求人広告に税務署からの募集があり
電話の後、面接及びPCの基本操作試験があります。
との記載があり、物は試しだと思い、
電話をして19日に面接になりました。

しかし… PCの基本操作とは何でしょうか?
wordやExcelは出来ません。
日頃、PCを使う事があるのでタイピングやメールは出来ますが…。

明日 もう一度電話をし、聞くのは 失礼にあたりますかね?
また、wordやExcelを使えないとダメだ
となった際には 面接を取り消されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一応電話で聞くのが1番です。



それからです。今からその様な事を言ってたら、何だってダメになりますよ。前向きに!
    • good
    • 0

我が社はPC基本操作の試験は行いませんが、面接時にどの程度操作できるか質問します。


今回のケースでは、以下のように思われます。
・PCのOSはWindows(90%以上の確率でWindows。Macの場合基本操作程度の低いレベルは試験もしないでしょう)
・基本操作の原点は、電源投入、シャットダウン、プログラムの起動、ウィンド最大化・最小化・閉じ、別ウィンドへの切り替え等
・wordやExcelの起動・終了・簡単操作は有り得る(基本は業務システムの専用画面でしょうが、集計や報告等を別途wordやExcelで行うことも多い)

>明日 もう一度電話をし、聞くのは 失礼にあたりますかね?
 構わないと思いますが、聞いてどうするの?(知っている人がいるなら19日までに概略でも教えてもらって下さい)

>また、wordやExcelを使えないとダメだとなった際には 面接を取り消されるのでしょうか?
 一旦決まった面接の取り消しは無いでしょうが、出来る人が受けていれば優先採用でしょう。
    • good
    • 1

基本操作といっても 単なる入力やタイピングだけではないでしょう そんなの今どき誰にでもできますから。


やはり、wordやexcel(もしくは同様なソフト)は出来ないと採用は厳しいでしょう。
まあ、応募者の状況(経験者がいないとか)によっては 初心者でも採用されるかもしれませんから 試験は受けてみましょう。
    • good
    • 0

基本操作とは曖昧ですね。



つまりは、専門的な技術は求められてないと言うことです。

最低限必要な技術があるなら書いときますからね。

因みに、私が思う基本操作としては、
キーボード、マウスの操作のこと。

マウス操作はもちろん、タイピングできるのは当たり前と言う事でしょう。

物は試しと思ったわけですから、その通り試したら良いです。

短期間で大幅にスキルアップすることはまずありません。
    • good
    • 0

面接は取り消されません。



そのための試験なのですから。

応募最低ラインを気にしても意味はありませんよ。

採用人数は1人とかでしょうから、それなりのスキルのある人が採用になります。

少なくともExcel、Wordができる人の応募は3、4人はいるでしょうね。
    • good
    • 1

>PCの基本操作とは何でしょうか?



なんとなく使えるという事です。
インターネットしたり、タイピングやメールが出来たらPCの基本操作ができたと言えるでしょう。
曖昧な話です。
wordやExcelは特定の事務ソフトなので、使えなくてもPCの基本操作ができないとは言えません。
WindowsだけがPCではありません。
マックやリナックスが使える人もPCの基本操作ができる人と言えます。


しかし、業務上、何を求められているのかというと話は変わってきます。
税務の業務でwordやExcelが必要ならそれを求められるかもしれませんし、
税務の業務ソフトを扱えないとダメだけど、それはおいおい覚えてもらうとし、まずはPCの基本操作ができないと話にならないという事かもしれません。


>明日 もう一度電話をし、聞くのは 失礼にあたりますかね?

失礼にはなりません。
分からない事を事前にキッチリ聞いてクリアするというのも業務上必要なスキルですので、ぶっつけで訳のわからない事になるよりは全然マシです。


>wordやExcelを使えないとダメだとなった際には 面接を取り消されるのでしょうか?

事情によるので一概に言えません。
まあ、電話して聞くのが良いのではないでしょうか?

面接に行くことが目的なら黙って行けば良いだけですが、採用が目的なら、先に聞いておいて損はないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職試験でのパソコン入力試験について

就職試験の際 パソコン入力試験があるとの事
IT職種でもないので、どの程度の試験なのか
わかりません 就職試験の際にパソコン入力試験
を経験された方、おられましたら ご教示
願えれば 幸いです
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

私自身はそういった経験はありませんが、私の友人(事務職をやっています。)が採用試験の時にパソコンの入力試験を受けた事があるので、宜しければ参考にどうぞ。

友人が受けた時は、渡された原稿(文書や簡単な表)を見て、同じようにWord、Excelで作成するといったテストだったそうです。

ちなみに、友人はいつも「ローマ字入力」で文字を打っていたのですが、テストで使ったパソコンの設定が「かな入力」になっていた為、「かな入力」から「ローマ字入力」への切り替えの方法がすぐに思い出せず、かなり焦ったそうです(^^;

パソコン入力試験という事なので、文字の入力が出来るか、またどれくらいのスピードで打てるかをみるテストなのでは?と思いますが、私の友人のようなことがあるといけませんので、念の為に、文字入力の切り替えなどの、基本的なパソコンの設定方法についても、勉強して試験に臨んではいかがでしょう?

それから、パソコンのテスト方法は、その会社によっても違うと思うので、あくまでも上記は参考として読んでいただければと思います。

Q面接でのパソコンテスト

面接でのパソコンテスト

今度、健康関連器具の商社営業の一次面接を受けるのですが、その際に「パソコンの簡単なテストがある」との事を聞きました。
仕事内容としては小売店へのルートセールス、売掛金回収、商品チェック、管理等パソコン操作、データ処理などと記載がありました。

Q1:どのようなテストがあると予想されるでしょうか??(どうもタイピングではなさそうな気が..)
Q2:是非とも入社したい会社ですので、短期間ですがどのような勉強をすれば対応できそうでしょうか?
*ちなみに私は小売店にてエクセルでの簡単な計数管理の知識しかありません。。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1.仕事内容&面接を受ける部署が営業であるところからすると、
  エクセルで簡単な作業が出来れば問題ないと思います。

  強いていうなら、PowerPointの操作も試されるかもしれませんね。

A2.営業なら、Excel>PowerPoint>Wordの優先順位で、
  本買って読んで実際に動かしてみると、1日~3日でできる様になります。

  本は似たり寄ったりなので、オススメはありません。


がんばってください☆

Q税務署のアルバイトに3署落ちました。試験のエクセルの表作成は満点だったのになぜかわかりません

昨年短期で税務署の事務パート(データ処理、入力)の仕事をしていましたので、今年も今無職なので
長期の仕事は春からやりたいので、税務署に応募しました。ところが、まず1署不採用がでて
落ち込んで、でもなかなか短期で年齢制限もないのは少なく昨年もやっているので、やっぱり
税務署の事務がいいと思い、他2署受けました。2件とも案内ではなく、事務のデータ処理の仕事でエントリーし、エクセルの表作成の試験があったのですが、難しいものではなく問題なくでき、満点でした。
面接時の質問も今までの事務経験については全く聞かれず、昨年働いた税務署はどうして応募しないのか。と聞かれたのみでした。
昨年働いた所以外に応募することはそんなにおかしいと思われるものなのでしょうか。
エクセル入力は100点だったので、どこで不採用を決めているのかわかりません。
担当者に不採用の理由を聞きましたが、当たり障りのない「総合判断です。」しか言ってくれません。
年齢ですか。と聞いても違いますのいってんばりです。
昨年経験があり、他事務職の経験も長く、エクセルの試験も満点だった(これは担当者が言ったので間違いないです)私が、不採用の理由がわかりません。
やぱり年齢でしょうかね。昨年は49歳で今年は50歳です。女性です。
ただただ、こんなに落ちて分からず、悲しいです。3署も落ちて凄く辛いです。
*人事とか経験ある方いらっしゃいますか。税務署のアルバイトやったことある方(学生ではなく主婦の方)、官公庁の採用に詳しい方、明るい方など返信お待ちしています。
また、同じように税務署を応募されて試験ができたのに落とされた方いらっしゃいましたらご意見お待ちしています。

昨年短期で税務署の事務パート(データ処理、入力)の仕事をしていましたので、今年も今無職なので
長期の仕事は春からやりたいので、税務署に応募しました。ところが、まず1署不採用がでて
落ち込んで、でもなかなか短期で年齢制限もないのは少なく昨年もやっているので、やっぱり
税務署の事務がいいと思い、他2署受けました。2件とも案内ではなく、事務のデータ処理の仕事でエントリーし、エクセルの表作成の試験があったのですが、難しいものではなく問題なくでき、満点でした。
面接時の質問も今まで...続きを読む

Aベストアンサー

エクセルの試験が満点あるいは高得点でない方はまず「お呼びでない」として不採用。
満点、高得点の人から「どの人にするか」選ぶと思いますから、なにかしら原因があると考えるべきです。
そこで「なぜ、以前に働いた税務署に応募しないのか」が大きなヒントだと考えます。

正採用は当然に国家公務員試験合格者なのですから、逆にアルバイトでしたら「年齢無関係、能力は高いほうが良い」ぐらいで、応募者の仕事への適性や人間性の問題などは問題にされることはないと考えます。
では、なぜアルバイトの面接をするかといえば「人間は一度会って話をすると、どんな人間かはわかるものだ」という理由からでしょう。
面接官が一度あなたと会って「これは、ちょっと、なんというか、あかんぞ」と言うのでしたら、一番初めの税務署アルバイトの時に断られてるはずです。しかし、それはなく、一度は税務署アルバイトをされてるのです。

税務署は転勤もありますし、横のつながりが強い組織で、情報の共有性は非常に高いです。
これからの記述は相当失礼千万な推測ですので、不愉快になられると存じますので、先に謝罪しておきます。




前職場での評判が悪かったとか、自分が悪者ではないのだがトラブルに巻き込まれたとか(人間関係のトラブル)なにかしら、ご自身で「これかな?」と思うものがあったら、それです。
あってはいけない事ですが「セクハラの対象になった」被害者もこれになります。

被害者なのに「あの人はね、、」と噂されて、不利益を受けるのはたまったものではないのですが、ありえる事です。
被害を訴えた事をよしとしない(なぜ我慢しなかったという意識がある)のではないです。
事実など、まったく知らずに「あの人はね、、、」と噂されるという事実だけで不利益なのです。
噂の人って奴です。

公務員って、ご存知のように超保守的です。
「前に、そちらの署でアルバイトしてた人がこちらに募集してきた。名前がこれこれって人。同じアルバイトなら、そちらの署に応募する方がはるかに採用率が高いはずなんだけど。なにかあった人なの?」
という問い合わせは99%の確率でしてると言えます。

仕事はそつなくこなしていても「あの人は、、」と言われる人を採用し、多忙極まる職場で「おい、あの人が噂の人だぜ」「ねえ、あの人が前に噂された○○さんじゃない」などのゴシップ話に花を咲かせられても税務署は困りますので、「すまんが、お引取り頂くといういうことで」と採用を見合わせる可能性もあるわけです。

税務署員でも女性が多くなりましたので、その署での「お局」によく思われなかったとか、ものすごく小さなことでも「もしかしたら、あれなのかしら?」と思う点はありませんか。
仲の良い友人関係が築けてると思っていたら、本人がいないところでは、悪口を言い出すという人もいまして、この悪口ってのが本人に思いもしない影響を与えてる可能性ってあるのです。
「噂」が本当かどうかより、噂の質が問題で「そういう噂の出る人は、やだな」となってるとしたら、今後、なんど税務署アルバイトに応募しても「お断り」されてしまうでしょう。

だとしたら「税務署のアルバイトなんて、頼まれても行かない」ってなるほうが、スッキリすると思います。

エクセルの試験が満点あるいは高得点でない方はまず「お呼びでない」として不採用。
満点、高得点の人から「どの人にするか」選ぶと思いますから、なにかしら原因があると考えるべきです。
そこで「なぜ、以前に働いた税務署に応募しないのか」が大きなヒントだと考えます。

正採用は当然に国家公務員試験合格者なのですから、逆にアルバイトでしたら「年齢無関係、能力は高いほうが良い」ぐらいで、応募者の仕事への適性や人間性の問題などは問題にされることはないと考えます。
では、なぜアルバイトの面接をす...続きを読む

Q「パソコン基本操作ができる方」の基準は?

私は今までパートで飲食店などの接客業の経験しかありません。
すでに30後半(もうすぐ40^^;)になって
そろそろしっかりした職につきたいと考えるようになりました。

求人広告で
受付事務(病院関係)の募集があって
そこに「パソコン基本操作ができる方」
とありました。
他にもたまに「未経験者歓迎」「簡単なパソコン操作が出切ればOK」というのも見かけます。

この「基本操作」の基準はどこまでを指すのでしょうか?

因みに私は自宅で趣味でパソコンをしてるだけで、
出来ることは「メール」「HP検索」「HP閲覧」
ぐらいです。
特に勉強した事もありません。

本を買って独力で「Word」と「Excel」を勉強しようとは考えてるのですが、
現在出きるのは「Word」の文字入力ぐらいです。

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
医療関係者の者です。

>受付事務(病院関係)の募集があって
… との事ですので、回答させていただきます。

医療事務は、医療事務の短大や専門学校を卒業して入職される方が多いのですが、
何の経験も学歴もなく、一般の求人で入職される方も少なくありません。
事実、当院の事務は 約半数が短大卒・専門学校卒などではなく、高卒などの未経験者です。

病院で行うパソコン関係の仕事は、 Word や Excel を使う事もありますが、
主な仕事は レセコン (レセプト用コンピュータ) の操作です。
レセコンとは簡単に説明すると、
【 ○○ という病気の患者に □□ という処置を行って、 △△ という薬を処方した。
  その結果、医療費は ●●円 となり、 3割負担だから請求額は ■■円。 】
等を管理するものです。

このレセコンの操作はちょっと特殊なものですので、 Word や Excel の知識があっても あまり役には立ちません。
入職したら 一から操作を憶える事になります。
また、レセコンにも メーカーによっていくつか種類がありますので、
『 A病院のレセコンと B病院のレセコンは、全く操作法が違う! 』
なんて事も少なくありません。
医療事務短大や専門学校ではレセコンの操作の基本を習う授業もあるそうなのですが、
レセコンの種類が違えば あまり役に立たない授業だそうです。
( ↑ 当院の事務の女の子 談 )

… で、結局何が言いたいのかと言うと、
【 どうせ 一から教わらなければならないのだから、入職する前なら、文字入力の基本さえできれば OK! 】
って事です。

むしろ、何も解らない方が基礎の基礎から教えてもらえるので、
中途半端に他社のレセコンをいじった経験がある人よりも いいのかもしれません。
( ↑ これも、当院の事務の女の子 談 )


とにかく、ここでこの質問を入力できているのだから、それで十分ではないかと思われます。
頑張ってください!

… 少しでも参考になれば幸いです。

こんにちは。
医療関係者の者です。

>受付事務(病院関係)の募集があって
… との事ですので、回答させていただきます。

医療事務は、医療事務の短大や専門学校を卒業して入職される方が多いのですが、
何の経験も学歴もなく、一般の求人で入職される方も少なくありません。
事実、当院の事務は 約半数が短大卒・専門学校卒などではなく、高卒などの未経験者です。

病院で行うパソコン関係の仕事は、 Word や Excel を使う事もありますが、
主な仕事は レセコン (レセプト用コンピュータ...続きを読む

Q簡単なパソコン操作って??

求人などで必要な資格等のところの欄に簡単なパソコン操作や、ワード、エクセルと書かれていますがどのぐらいできればいいのでしょうか??
私は、学校で一応ワードとエクセルをほんの少し教えてもらいました。
けれど全部覚えているかと言われると微妙です。
打ち込みはふつうぐらいにはできると思うのですが。
これぐらいでは、応募できないでしょうか??

Aベストアンサー

全く問題なく応募できると思います。

求人内容で"簡単なパソコン操作"と書かれているのは、パソコン自体触ったことのない人を弾くために書かれた内容だと思います。

本屋さんとかで、Word入門とかExcel入門とかちょこっと立ち読みしてみて、書いてある内容が理解できるのであれば全く問題ないかと。

企業側からのこの応募条件を考えみれば、パソコンを全くさわったことがない人間に対して、ゼロから教育するのが嫌なんでしょう。ゼロから教育っていうのは、例えば、これがキーボードで、これがマウスで、このボタン押すと"あ"が入力されて、クリックとは・・・等のレベルです。

信じられないかもしれませんが(私の周りだけかも知れませんが…)、パソコン自体触ったことない人結構いるんですヨ。

Qパソコンスキルの「ある程度」や「基本」とは?

現在就職活動中なのですが、
求人の応募資格に、「Word、Excelある程度できれば可」とか、
「基本操作が出来れば可」とか書かれていることがあります。
これは一体どのくらいできればいいのでしょうか?

私は、大学で情報処理の授業はうけてきましたし、
(練習でWordやExcelで文書作成やグラフ作成、HP作成はやりました。)
前職でWordによる簡単な文書作成やPowerPointを使った事もあります。
また、家でパソコンを使って、ブログ作成やインターネットを楽しんでいます。

この記載は一体どの程度の実力を求められているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの基準
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/check.html#Word

スキル判定のチェックシートになっていますので、
よかったらご覧になって下さい。
前に見た時から、
少し変更になっていまして、
リンクが切れていて、ご迷惑おかけしました。


エクセル

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls1.html

●グラフ
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls2.html

グラフの応用は、
仕事で必要そうなら、
覚えていけばいいかと思います。

●関数
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls3.html

基本操作レベルなら、
「IF関数」「VLOOKUP関数」「関数のネスト」
までは要求されないかと思います。
これも仕事で必要そうでしたら、
覚える感じでいいかと思います。


ワード

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc1.html

●表
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc2.html



3、とらばーゆの記事(80社のインタビューをもとに作成)

以前見た、とらばーゆの記事のスクラップが見つかりました。
その記事からです。
会社によって要求されるレベルは様々ですが、
基本と呼ばれる部分の「最大公約数」なのかな、と思いまして。
人によっては「これが初級?」
「なんでこれが上級なの?」と思われるかもしれませんが。


エクセル(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているそうです。)

●入門
フォーマット化された表に新しいデータを入力し、プリントアウトして資料として提出できる。
数字や文字を入力した表を上司や同僚のヘルプなしに、スムーズに作成でき、
ファイルを目的別のフォルダに保存できる。

●初級
売上数字などの資料を用意できる。
作成した表に罫線を引いたり、色や網かけをして見やすくできる。
また、合計、平均などの簡単な関数を利用できたり、
作成された表をもとにグラフの作成ができる。

●中級
与えられた数字を加工した資料が用意できる。
VLOOKUP関数など、高度な関数を使用して、データの集計ができたり、
ピボットテーブルでクロス集計ができる。

●上級
複数の文章と複数のグラフを組み合わせて企画書など印刷物に仕上げられたり、
複雑なデータベースを設計できる。
関数を使用してデータの検索、抽出、統合ができ、
複数の要素が含まれた高度なグラフも作成できる。


ワード(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているようです。)

●入門
キーボード入力に時間がかからず、挨拶文などフォーマット化された書類をスムーズに作成できる。
中央揃えやコピー・貼り付けなどの簡単なレイアウト機能が使え、
文字の大きさ変更や強調などができる。

●初級
用途にあったページの1~2頁の書類をイチから作成できる。
行間や余白、タブ設定などにより文章調整がができたり、
文章中に図や表、罫線などグラフィック要素を挿入し、
見栄えよくレイアウトできる。

●中級
わかりやすい会議資料や宛名ラベルなども作ることができる。
エクセルなどの表計算ソフトを文章中に活用でき、
目次の作成や索引の作成や変更など複数ページにわたる文章の整理、
差込印刷の機能ができる。

●上級
多岐な用途に合わせた文章を自由自在に、フォームの作成やDTP操作などの高度な機能を利用して効果的に作成できる。
文章の変更履歴の操作など、ワークグループでの文書管理もできる。

参考になれば幸いです。

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの...続きを読む

Q税務署のパートの志望動機

はじめましてm(_ _)m

今度税務署のパート面接を受けようとおもっているのですが
志望動機はどういった事を書けばよいのか(面接でも)検討もつかず悩んでいます。
あと面接はスーツで行くべきでしょうか?

何年か振りの就活で色々わからなくって困ってます。
ご経験ある方よろしかったらご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 昨年税務署に行った時に補助役の女性を数人見かけました。その時の服装はごく普通のセーターとかブラウスにスカートといった感じでした。税務署の職員にしてはちょっと派手かも、と感じないではない程度です。やっている仕事の内容と、就いている席から判断して、アシスタントだと納得しました。
 それはともかく、面接はやはりスーツの方が無難で良いでしょうね。

 それから動機に関して。以前は私自身もそうでしたが、通常だと税金のことなど身近な問題ではないので関心も知識もほとんどありません。ところが自営業の経理も自分でやらないといけなくなり、更に投資の税の申告もしたりと、知らないと困る(現実的には、損をする)ことが多くなりました。
 ですから「仕事を通じて税金に付いての理解を深めたい。これを自分だけでなく周りの者にも広めたい」といったようなことを伝えておけば良いのではないかと感じます。こんな応答は模範的過ぎて、署員は聞き飽きているかもしれませんが、「お金が欲しいんです」などというあまりにも内容の無い答よりはましでしょう。
 実際のところ税制も様々です。例えば「どうして関税には更に消費税が掛かるのですか?」と、通常は関税を扱わない市中の税務署の職員に訊ねると、まず即答されることはないだろうと思います(←これは私が実際に地元の税務署で体験した例です)。面接の状況が思わしくないと感じたらこんな質問でもしてみると少し評価が変わるかもしれません。

 おはようございます。
 昨年税務署に行った時に補助役の女性を数人見かけました。その時の服装はごく普通のセーターとかブラウスにスカートといった感じでした。税務署の職員にしてはちょっと派手かも、と感じないではない程度です。やっている仕事の内容と、就いている席から判断して、アシスタントだと納得しました。
 それはともかく、面接はやはりスーツの方が無難で良いでしょうね。

 それから動機に関して。以前は私自身もそうでしたが、通常だと税金のことなど身近な問題ではないので関心も知識...続きを読む

Q「簡単なパソコン操作可能者」「パソコンの基本操作ができる方」と書いてある求人

求人情報を見ていると、
「簡単なパソコン操作可能者」「パソコンの基本操作ができる方」
などと書いてある求人を見かけるんですが、
どの程度パソコン操作ができれば上の条件を満たす事になるのでしょうか?
あいまいで基準がわからないのでいつもスルーしてしまいます。

Aベストアンサー

日常操作レベルでwindowsを使用している経験がある。
・クリックやドラッグなどの基本操作を知っている。
・メールが出来る=文字入力が出来る

これが出来れば、ワードやエクセルでも入力は出来ます。

特にソフトを指定していないので、ワードやエクセルの能力よりはPCを使えるのか使えないのかを聞いてる感じです。

先の回答者様の仰るとおり、このサイトを利用できる=条件を満たしていると思って良いと思います。

スキルが必須なら「ワードやエクセルで表が作れる程度」などと書いてきます。
一応、今後どんなスキルがそこでは要るのかを見るために聞いてみると良いと思います。
入力程度と思っていたら、こんなハズではなかった・・・
なんて事にならないように。

恐らく、普段PCは使っていますか?メールは使っていますか?インターネットは使っていますか?
こんな程度の話だと思います。

Q事務職の求人

事務職の求人
現在求職中の者です。
3年程前に5年間、事務職をしていました。
業務内容はほとんどが発注などの入力作業が主な内容でした。
資格等は持っていません。
二人目の出産を機に退職したのですが、家計の為、また働きに出ようと思い、
地域のハローワークなどで、仕事探しをしていたのですが、
1件条件に合う求人があったので応募しました。
事務職のパートで求人が出ていて、必要な資格等は不問になっていたのですが、
「エクセル、ワード使用可能な方」となっていました。
私は、エクセル、ワードを自信を持って出来ます!とは言えないレベルです(T_T)
ただ、ハローワークの職業相談でそのことを確認したのですが、パートであること、
仕事の内容が伝票及びパソコンへの入力、集計となっているので、
そんなに難しい内容ではないと思うから応募してみてはどうですか?と言われ応募しました。
しかし、面接で適正試験とPC入力等の試験があるとのことで不安になってしまいました。
試しに自宅でタイピングをしてみたのですが、3年のブランクは怖いもので、手が思うように
動かないし、エクセル、ワードにいたってはほとんど忘れている状態で、
本を買って勉強してる状態です。
わかりづらい質問内容になってしまいましたが、この仕事内容でのエクセル、ワードの使用に
ついてはどのくらいのレベルだと思いますか?
PC入力等の試験とは、入力の速さを見るのでしょうか?
なかなか仕事がない中での面接なので、頑張りたいと思っていたので、回答お願いします。

事務職の求人
現在求職中の者です。
3年程前に5年間、事務職をしていました。
業務内容はほとんどが発注などの入力作業が主な内容でした。
資格等は持っていません。
二人目の出産を機に退職したのですが、家計の為、また働きに出ようと思い、
地域のハローワークなどで、仕事探しをしていたのですが、
1件条件に合う求人があったので応募しました。
事務職のパートで求人が出ていて、必要な資格等は不問になっていたのですが、
「エクセル、ワード使用可能な方」となっていました。
私は、エクセル、ワードを...続きを読む

Aベストアンサー

どれくらいのレベルを求めているかは、その会社によっても異なるので何とも言えませんが、仕事内容を見る限りは、ワードにしてもエクセルにしても、そんなに高いレベルが求められている訳ではないような気がします。(あくまでも私の個人的な想像なので、責任は負いかねますが…(^^;)

入力については、事務職でしたら手元を見ずにキーボードが打てるくらいのスキルがあったほうが良いでしょうね。
スピードは速く打てないのであれば、その分、タイプミスを極力しないようにしてみてはどうかと思いますよ。
また、数字データを打ち込む業務が多い場合は、文字入力だけでなくテンキーを使った数値入力もテストされる事もあるかもしれませんので、必要であればテンキー入力の練習もしておいたほうが良いかもしれません。

あとは、集計業務があるという事なので、エクセルでの作表の仕方や、四則演算(簡単に言うと、足し算、引き算、掛け算、割り算です。)や、SUM関数を使って合計金額を出す練習もしておく事をお勧めします。

今回はもう仕方が無いですが、もし今後また他社の入社試験で、パソコンの実技試験や筆記試験がある場合は応募の段階で、どのような内容の試験なのか尋ねてみると良いと思いますよ。
私も以前、転職活動していた時は、実技や筆記試験がある場合は、差し支えない範囲で、その内容を教えてもらっていました。
例え少しでも試験の内容について情報が得られると、勉強する範囲も絞り込みやすいので、その分効率的に前もって勉強が出来るのでお勧めです。

どれくらいのレベルを求めているかは、その会社によっても異なるので何とも言えませんが、仕事内容を見る限りは、ワードにしてもエクセルにしても、そんなに高いレベルが求められている訳ではないような気がします。(あくまでも私の個人的な想像なので、責任は負いかねますが…(^^;)

入力については、事務職でしたら手元を見ずにキーボードが打てるくらいのスキルがあったほうが良いでしょうね。
スピードは速く打てないのであれば、その分、タイプミスを極力しないようにしてみてはどうかと思いますよ。
ま...続きを読む

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報