プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコよりアルコールの飲み過ぎの方が早死する。この根拠となる資料を教えてください。

A 回答 (2件)

それぞれは独立に有害性を調べることはできますが、性質(害となる物質の種類、摂取方法等)が異なるため、定量的な比較はできません。

従って「タバコよりアルコールの飲み過ぎの方が早死する」という医学的な主張はできず、もしそういう主張があるとしても(筆者、もしくは読者の)主観的なものにならざるを得ず、根拠と呼ぶに足るものにはなり得ません。

どうしてもやるのであれば、例えば「日本の常習喫煙者の1日平均喫煙本数付近の本数を喫煙する群と、日本の常習飲酒者の1日平均のアルコール摂取量付近を摂取する群とを比較して」といった調査にするしかありません。しかし、それは平均が変化すれば結果も変化してしまう、つまり恣意的な基準での一例でしかないことを承知しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

• 0