アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、会社の先輩の紹介で10歳年下の女性とお友達付き合いが始まりました

まだ、お付き合いはしていませんが、僕は彼女の事をどんどん好きになって行っているのが良く分かります、しかし彼女の方は僕のことをどう思っているのか分かりません・・彼女はよく僕と遊んだ時に撮ったツーショット写真などを「楽しかった」等とメッセージを添えて友人へラインしたりしているようです

あ!質問です、食事や交通費など基本的にわたしが全額支払って来ました
年齢差的にも収入的にも当然、僕が払うものという感覚でこれまでお付き合いしているのですが・・相手に失礼とか無いのでしょうか?

この質問をさせて頂いた理由としてタクシーの代金をわたしが払おうと財布に手を伸ばしている間に彼女が「運転手さん!ハイ!これでっ!」・・って勢いよく払っちゃったんです

二人とも酔っていたのでなんかそのまま違和感なくその場は過ぎて行ったのですが、今朝急に気になってしまって・・

彼女も仕事をバリバリ頑張っていて、それなりの責任のある役職に付いており、プライド的なものがあったのでしょうか・・だとしたらこれまで失礼なことをしていたのかな・・と

ちなみに彼女は百貨店でアクセサリーブランドの店長をしていて今のシーズンは朝から晩まで働き詰めでお昼御飯もゆっくり食べる時間がないそうで、僕が時々ラインしても返ってくるのは大体翌日とかです

今後もし、彼女と結婚したとしたら仕事も家事も子育ても完全平等で行こうと思っていますが
、本心は基本的に僕が稼いで、彼女には無理せず体を休めながら暇つぶし、体ほぐしに軽いバイトでもしてくれれば充分だと思っています

近々、彼女とそういう話をやんわりして行こうと思うので長くなりましたがご経験談などお聞かせ頂けましたら幸いです

「10歳年下の女性とのデート時のお会計は私」の質問画像

A 回答 (6件)

 プライドがどうこうと言うより、まだ正式にお付き合いをしていないのなら、全部払ってしまうのはどうだろうって思います。

もし、彼女があなたのことをどうしても友達以上には思えなかったり、恋人は良くても結婚相手としては迷うっていう心境になったりした時、いつでも全額払ってくれる相手に対して、きっぱりお断りというのは、心情的にしづらいですよね。やんわりでも、結婚の話までされてしまったら、追い込まれた気分になるのではないですか。

 10歳年上で、そういうところも含めての魅力というのは、包容力とか大人の余裕じゃないのかと思うのですが、それは、金銭的な余裕を見せつけることではないですよね。彼女も働いているのだし、彼女の負担にならず、かつあなたに良くしてもらっているという気分も味わえるよう、一方的に奢るのではなく、時には割り勘にするとか、メリハリを付けないと。いつも全額払ってもらっていて傷つくプライドって、私も働いているのにというより、援助交際みたいって、そういう傷つき方ですよ。

 >今後もし、彼女と結婚したとしたら仕事も家事も子育ても完全平等で行こうと思っていますが、本心は基本的に僕が稼いで、彼女には無理せず体を休めながら暇つぶし、体ほぐしに軽いバイトでもしてくれれば充分だと思っています

 こういう話は、彼女にしない方が良いと思います。まず、完全平等は無理です。というか、女性であれば誰でも、完全平等が無理なことはわかっています。だって、あなたは出産できないから。出産って、比喩ではなく、命かかっているんですよ。日本だって、出産で命を落とす女性は毎年何人もいます。それに、母乳は母親しか出ないものです、この時点で、育児に関してはあなたに出来ないことはたくさんあります。その分を、仕事というか収入で補って平等ということにするんだと思うのですが、それって、育児を金銭化して、家事も含めて負担を二人で平等にしようってことですよね。完全平等って理想だけど、実際にできることではないということは、きちんと現実を見ている女性なら誰でもわかります。しかも、本心は彼女は軽いバイトで良いと思っているというのでは、10歳年下の彼女が可愛いあまりなのでしょうが、彼女を子ども扱いというか、自分と対等な相手として見ていない感じがします。

 まず、結婚したいほど好きな相手なら、10歳年下というのを忘れましょう。もし同い年の相手とお付き合いしていたとして、その相手に当たり前のこととしてすることなら、彼女にしても失礼ではないと思えば良いでしょう。だって、結婚したらパートナーになるのであって、何歳年下であっても、あなたは妻の保護者になるわけではないんです。デートの費用をどちらが持つかは、それぞれ事情があるので一概に言えませんが、全額負担の理由が彼女の年齢にあるのなら、もう少し考慮した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、核心に迫ってくださり、感謝しています

確かに全額出してしまったのは反省しています、その時は彼女を紹介してくれた女先輩に恥をかかせたくないというのもありました

彼女がタクシー代を出してくれた時はちょっと嬉しかったです

男性が当たり前のように全額出すという考え方は古いのでしょうか・・

お礼日時:2014/12/30 10:12

 彼女、あなたと飲んで楽しかったからですよ!

    • good
    • 0

全部出してもらって当然とは思っていないよという意思表示でもありますね。


10歳差で質問者様もそれなりの収入があるなら、奢るのを基本にしつつ
彼女が出してくれる時には笑顔でありがとうでいいと思います。
私もですが、奢ってもらって嬉しいとは思うものの、収入がないわけでもないのに
何から何まで全部出してもらうのは居心地悪いんですよ。
同程度の年齢、収入なら割り勘しますしね。

でも
>基本的に僕が稼いで、彼女には無理せず体を休めながら暇つぶし、体ほぐしに
>軽いバイトでもしてくれれば充分
これはいただけません。
プライドを持って仕事を頑張っている人に対してかなり失礼です。
質問者様は職場で「君は暇つぶし程度でいいよ」と言われたら嬉しいですか?
    • good
    • 1

付き合ってもないわけだし、


お金のことはいちいち話し合わなくていいと思います。

付き合いだしたら、色々相談すればいいけど。

あと、男なら、全部おごってあげてください。
そのほうが女性は気分いいです。
    • good
    • 0

>相手に失礼とか無いのでしょうか?



ないと思います。

タクシー代を払ったのは、

「ごちそうになってばかりで申し訳ないな。」

っていう誠意や感謝を彼女なりに表現したんじゃないでしょうか。
とても好感のもてる女性だと思います。

私ならそう受け取ります。

「プライド的なものがあったのか?」
なんて受けとる人がいるんだなぁと驚いています。

結婚や将来的な生活プランなどを話して彼女がドン引きしないか心配ですが、
くそ忙しいときに会ってくれるのですから大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 0

あなたが 先走ってる様にしか 感じないのだけど・・・!?



相手の女性の事を もう少し理解してから進めないといけない事しか書かれて無い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A