プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんにちは。小学校の役員決めについて相談させて頂きます
来年度の学級委員長をやってくれないかと言われて困っています。

下の子が生まれた時、仕事を辞めさせられて(復帰予定でしたが、出産後育児しながらでは続けられない条件をつきつけられてやむを得ず)それ以来専業主婦をしています。子どもが持病を患ったりしたので、世話をしっかりしてやれて結果オーライと思っていました。

その子が幼稚園に入ってから職を探したものの時間的制約が大きくままなりませんでしたが(祖父母等身近に助けを得られない状態なので)今年度小学校に上がったらと思っていたら、地域の役員をやる事になってしまいました。
班で唯一の専業だったため(パートの方もいましたが)どうしようもない雰囲気でした…

それももう終盤で、一番嫌だった次の人を決める仕事も終わってホッとしていたら
来年度の学級委員長をやってくれないかと突然電話がかかって来て困っています。

誰か知りませんが推薦して頂いたようなのです…(うちの学校では委員長副委員長は事前に決める仕組みです)
人付き合いが苦手で(過去訳の分からない理由で揉めた事があり、私自身にも問題があるのだろうと極力接点を減らしています)役員の仕事で他の方に電話をかけるだけですごく疲れるような状態。あと(今もですが)一度に色々な問題をかかえるとパニックになってしまいます

普段も行事や委員会以外で他のママさんと交流する事は殆どありません。
なので、嫌がらせとかで無いなら、何故私が選ばれたのか訳が分からないです
純粋に良いと思って推薦して下さったのならありがたい事ですが…
意見ははっきり言う方なので、どこかで悪目立ちしたのかもしれません(苦笑

ちなみに今年やっているのを含め既に2回役員をしています。
学級委員自体は、不特定多数の父兄との関わりが多そうなのでいつも候補から第一に外していましたが、どちらにしても下の子の分で来年委員をと思っていたので(一人一役が通例で、早いうちに済ませて職探しに専念したいので)委員の仕事自体はかまわないと思っています。

でも人前に立たなければならない、あと次の人も自分で決めないとならなさそう(今の委員もそれが一番嫌でした)というのがどうしようも無く嫌なのです。
またこれをすると次は本部役員の推薦が来そうなのも怖いです…

来年度は上の子は受験、下の子の病院等もあり、今実家の父も倒れて大変なので拘束される時間が多くなるのも困ります。
すすめる方も必死なので(気持ちは判りますが…)嫌だとはっきり言っても食い下がられます。仕事されていませんよね?と言われるとグっという思いになります、でも専業だという理由だけで押されるのも納得出来ません。

嫌な断り方が出来れば苦労しないのですが…それが出来ないのも悩みです。
専業でも納得させられる良い断り方は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

本当は仕事がしたいのに時間の制約が多くて出来ないから専業なんです。



と言えば?
あとは子供の病気とか父の介護とか何でも理由にすれば良いです。
仕事してる人が偉いわけじゃないですよね?

推薦していただいて本当にありがたいと思いますしご期待に応えたい気持ちは山々ですが、無責任に引き受けることは出来ません。
申し訳ありませんが今回は他の方にお願いします。

以上、です。

この回答への補足

皆様のご意見を参考にし、無事お断りする事が出来ました。
色々お話しても駄目だったのですが、父の介護の話を出したら了解して頂けました。
病気の事とか出来れば伏せていたかったので、やむを得ずでしたが…ホっと致しました。

今まで推薦されるのを想像した事もありませんでしたが、そういう意味で今回良い機会になりました。
特に来年は色々あって気持ちに余裕が無くなりそうだったので、それもあってのお断りでしたが、色々な事に一段落ついてまたそういう機会があれば考えてみようと思います。
推薦していただいて~のお断り文は、私自身の本音に近いものでしたので、こちらをベストアンサーにさせて頂きます。他の皆様もありがとうございました。

補足日時:2014/12/19 17:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
普通に委員はするつもりなので、時間が無い等のアピールはやりにくいのですが
無責任に引き受ける事が出来ない、等の断り方は良いですね!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/12/17 12:29

 過去に役員経験があり、それで精神的に疲れて居るのでという理由はどうでしょうか?



 委員長とかではなく、其れ以外ならという逃げ方もありますが病院。それとお父様が倒れているという事をメインに持ってきて断ると良いでしょうね。急ぎ駆けつけないと駄目とか会議に出られない可能性が高いとか。
 これが全く経験も無い人であれば学年とか関係しますけど御願いしますと強く出てきますから。

 それと委員長などは経験者から言われる事も多いです。私も保育所などで役員とか委員とかしてきた関係上PTA会長のお話が来たこともあります。父の介護などもあり丁寧に断りました。ちなみに私は父親です。してくれそうなという人達から声が掛かると思いますよ。

 それと職探しとか落ち着いた状態では無いのであれば、専念できないからと断るのも良いのではと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

まず今年やったのは平の委員で役員ではありませんでした。なので役員自体は未経験です、すいません。ママ友人間関係には疲れていますが…(役員は関わりが密になるので、相性の悪い人と一緒になる事を考えても胃が重いです)

やはり父の病気を前面に出すのが一番無難みたいですね。
職探しはうまくいかなかった時が言い訳出来なくなってしまうので難しそうです。

お礼日時:2014/12/17 12:23

家族の看護があるため時間を取るのが難しいので辞退します



と言えばいいのです
「辞退させてください」ではダメ

嘘ではありませんし
その上で「やってくれ」と言われたら
「では、看護を手伝ってください」
と言えばいいのです

どおかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
責任が重く、人と関わる事の多い役員(委員長副委員長等幹部)は困りますが、
委員はノルマを早くこなしたいので、
下手な言い訳をすると自分の首を絞めそうなのが怖いです…
(普通に委員仕事する余裕はあるじゃないと次の勧誘が来た時断りにくくなるとか)

お礼日時:2014/12/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!