今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

スマホの車載ホルダーでマグネットを使ってスマホを取り付ける商品があるのですが、悪影響はないんですか?

「磁石のスマホへの影響について。」の質問画像

A 回答 (2件)

機種によります。

iPhone6など、Appleの機種は強い磁気でカメラなど誤動作するようです。
    • 77

磁石は、地磁気センサ(コンパス機能)に影響を与えます。

ただしその磁石の強さが一定ならば、北を向いているときの磁気状態と、東を向いているときの磁気状態の違いというのは検出可能です。
そこで、スマホ本体を何度か回転させることにより補正すれば、近くに磁石がある状態でも、正しい方角を検出できるようになります。(iPhoneで「マップ」を使用した時、「8の字に動かして補正してください」というアレ。)

従って、マグネット式のホルダーに取り付けた後は、しばらく運転(角を曲がったりしていろいろな方向に向く)した後でないと、正しい方角を示してくれない、とかはあるでしょう。
ただ、GPSセンサの方は磁気の有無に関係なく測位できますから、現在地はひとまず正しく表示されるはずです。

その他のスマホ機能には特に影響ないはずです。
    • 34