プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
あたしは今、大学生です。
彼氏が突然就職する事になりました。
デザイン系の会社です。
最初は絵を書く為にフリーターをやるって言ってたんですけど
(彼氏は大学の先輩で、卒業したばかりです)
まぁ先輩の紹介とかいろいろあったようで、
話しもトントン拍子に進み、就職が決まってしまった様です。
もう、明日から通うと言っています。

全くぶったまげました。

反対する気は勿論全く有りません。
というか、あたしは彼に経済的安定を求めていないので
(まぁ彼自身は安定していた方が良いだろうけれど、
あたしまで養ってもらおうとは思ってないわけです)
彼が望むことをしてくれれば、というカンジです。
ですから、就職してこれから頑張ろうとしている彼を
応援してあげたいと思っているのですが、
なにぶん今までヒマな学生同志で付き合ってきたので、
一体どう接してイイかわかりません。

自分では、彼がホッと一息つけるような
「帰る場所」になれたらと思っているのですが……。

そこで、お勤めしている方に質問です。
恋人に、こうあって欲しいな、とか、これされたら迷惑、とか、
どんな些細な事でもいいので教えていただけませんか。
とにかく、たくさんの方の意見が聞きたいです。
自分でもいろいろ考えてはいますが、
「こんなことくらい分かっているだろう」とか思わないで、
アドバイスしていただけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学生と社会人では、すべてが変わるくらい、根本的に


変わってしまうと思うんです。

まずは、EIZAさんもおっしゃっているように、学生さんは
自由な時間がかなりあるけど、社会人にはありません。
これは本当です。
私も毎日、朝から晩まであっという間に終わってしまいます。

だから、今までと同様のお付き合いが出来ると思ってはいけないと
思います。
限りある時間を有意義に過ごす・・・そんなふうにしていかないと。

それと、EIZAさんに時間が会っても彼にないことが多いでしょうが、
それを決して不平に思わないこと。
それは働いている人達みんなそうですから・・・
「忙しい、忙しい」っていうのがは、実際のところ、ホンネです。

初めの頃は、彼も仕事に慣れるのと、周りの環境に慣れるのに
大変だと思うんです。
その愚痴を聞いてあげたり、美味しいもの作ってあげたり、そんなお付き合いが
出来たらいいんじゃないのかな、と思います。

それと、EIZAさんも何か、彼以外のことの没頭できる時間を作ることを
お勧めします。
そうしたら、きっと、彼に会う時間が少なくなっても、あまり不満に
思わなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kackyサン、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

彼が働きだしてから少し経ちましたが、
ホントにホントにがらりと生活が変わってしまいました。
この不況の御時世に小さい会社ながらきちんと利益を上げているとのことで、
とても仕事が忙しいようです。

もうすぐ彼が一人暮らしを始めるので、
そうしたらご飯を作ってあげたり出来たらなぁと思いました。
愚痴はこの前聞くのに失敗して喧嘩しちゃいましたが、
これから少しずつ頑張っていきたいです。
お仕事ってすごく大変だと思うから、
愚痴の一つや二つ言いたくなっちゃうんですよね、きっと。

あたしもこれから少し忙しくなりそうなので、
「自分のために」時間を使っていきたいです。
前までは、彼にばかり没頭していたので……(^^;)

最後に、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/06/23 17:19

EIZAさんは大人ですね・・・


私も過去そうゆうのを経験しました(^^;
経験談からいけば・・・
(1)まず大学生と社会人では会う時間が今以上にドット減ります。
そこでブツブツ言わないことでしょうか・・・
仕事で疲れて帰ってきてるのに彼女にブツブツ言われたら
たまったもんじゃないと思いますよ。
(2)電話やメールなどは彼氏の寝る時間前はかけないし打たない。
ま、大きく言えばこれぐらいでしょうか・・・
あまり気を使いすぎると向こうも気を使ってしまうのでは?
今まで通りで良いと思いますよ(*^_^*)
相手が社会人でこっちが暇な大学生でっていう
同じ環境をすごして私も今の彼とは4年目です・・・・
私はまだまだ子供だったので
会えないので寂しいからブツブツ喧嘩ばかりでした(T-T)
我慢というのも覚えましたしいい経験になると思います。
お互い頑張りましょうね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o_sakaサン、こんにちは。
経験からのアドバイス、嬉しいです。

1に関して言えば、今のところ彼の方が一生懸命時間を作ってくれています。
おかげで不満は全くありません。
でもそういう「頑張っている」状態って、長くは続かない物だと思うんです。
だから、しばらくは自分から「会いたい」って言わないようにしようと考えています。

2は……ちょっと盲点でした。
お仕事中には駄目!っていうのはわかるんですけど。
そうですよね、とってもとっても疲れてるんですよね、
彼にはきちんと休んでもらいたいから、電話もメールもちょっと控えめにすることにしました。

四年間お付き合いが続いているとのこと、羨ましいです。
あたし達も、そう言う風になれたらいいなぁ♪なんて思ってしまいました。
頑張ります。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 17:24

 EIZAさんこんばんは。



 就職おめでとうございます(彼氏に対して)。考えた末の結論でしょうから、応援してあげたいですね。

 >「こんなことくらい分かっているだろう」とか思わないで、アドバイスしていただけたらと思っています。

 この一言がとても気に入ってしまったので、社会人からのアドバイスとして話しますね。

 1.仕事時間中には電話しない

 これ、結構大事です。デザイン関係だと割とラフな職場のような気がしますけど、新入社員がいきなりカノジョと携帯で話すのは周りの目が許さないでしょう。電話をかけたときミーティング中かもしれないし。急ぎの場合はメールにしましょう。優しい彼なら無理して電話を取るかもしれないけれど、そういうのはEIZAさんが察してあげることですものね。

 2.週末に無理させない

 会う時間が激減するとわかっていても、週末くらいはふたりで出かけたいかもしれません。でも彼氏は、恐らく3ヶ月くらいはそんな余裕を持てないと思います。朝起きて夜に帰ってくる生活は、身体が慣れるまで大変です。おまけに、新入社員は精神的に疲れるものです(経験すると実感しちゃいます)。そんな疲れを癒せるのは週末しかありません。僕なんかは土日のどちらか、必ず寝倒します。特に、日曜日は外に出かけたくないものです。ただ、だからといって我慢する必要もありません。要は、優しく見守ってあげて、逆に彼氏に「出かけようか」と言ってもらえるようにするのです。彼氏だって一緒に出かけたいのは同じですから。

 これまでと環境が変わることは、裏を返せばふたりで乗り越えることが試されてもいます。今まで当たり前だったことが、急にクローズアップされたりします。そんなときは、ふたりでゆっくりと時間をかけて話してください。解決を急がず、彼氏の言うことに耳を傾けることが最善だと思います。そうすればきっと、これまでよりもずっと、親密な時間を過ごせるようになります。大人のつきあいの始まりですよ。ふふふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

veroサン、こんにちは。
アドバイス、ありがとうございます。

1番に関して。
実は先日、やってしまいました……。
彼の家のすぐ近くでちょっとした事件があり、テレビで報道されていたので、
かなり驚いて、もう夜の十時頃だったのでかけたら、まだ会社でした(汗)。
何度もかけてしまったので出てくれたのですが、今猛烈に反省しています。
もし彼(の家族)に何かあったら、向こうから連絡くれるはずですものね。
もっともっと、どっしり構えていたいです。

2については、今のところ何とかなっている感じです。
急に仕事が決まった所為もあり、今のところ彼の方が何かと物いりで、
その買い物などの時には彼の方から声をかけてくれていますから。
でもやっぱりすごく疲れているみたい……。
一段落したら、きっと休日は寝倒すようになってしまうと思います。
そうなったら、veroサンのお言葉を思い出して頑張りますね。
優しく見守る、コレが出来たら結構いい女!?

これからも長くお付き合いしていきたい人だから、
ふたりで乗り越えられるよう、精一杯頑張りたいと思います。

最後になりますが、お礼が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。
本当に、ありがとうございました。

P.S.veroサンのアドバイスは、
  何だかveroサンのあたたかな人柄がにじみ出ているようで、
  とってもやる気?が出てきました。

お礼日時:2001/06/23 17:38

こんにちは、erikawaです。


EIZAさんの彼氏さん、ご就職おめでとうございます!

私の年下の彼氏も今年大学を卒業したてでデザイン系へ就職しました。
私は社会に出て数年経ちます。やはり大学生同志とは全く違う状況になります。
これまでの社会人とのお付き合いについて、私が感じたことを
少しだけ、アドバイスをさせていただきます。

■仕事中には電話はかけない(他の回答者の方もおっしゃっていますが)
  デザイン系に限らず、大抵の会社は仕事中の私用電話は難しいです。
  しかも、入りたてで余裕がなく、周りの環境や仕事に慣れなければならない
  気疲れの多い時期です。先輩や上司の目もあります。
  電話はしない。これは、1番大切なことだと思います。

■プレッシャーをかけない
  「電話が減った」「休日なのにどうして会えないの?」「もっともっと会いたい」
  などと、追い詰める発言は×です。
  新しい仕事に頑張っている彼を温かく見守ってあげましょう。
  メールで「応援してるよ」「あまり無理はし過ぎないでね」と
  EIZAさんがいつも、彼の味方であることを伝えておくと
  忙しくしんどい彼の(心の)支えとなれると思います。

私も社会人になった頃、想像していた以上に余裕が持てず1日が終わると
もうぐったりでした。どんなに彼氏(彼女)と話したくても、疲れ過ぎて
結局はすぐに寝てしまうこともしばしばでした。
同期の男の子も「彼女と会いたくても、しんどくて休日は寝てしまう」と嘆いていました。
初めはそんなものです。だから、EIZAさんも会えなくてもあまり心配し過ぎ
ないで下さいね。大丈夫ですよ。
数ヶ月経つと、徐々にペースをつかみ仕事に慣れてくるものです。

応援しています、忙しい彼氏の支えとなってあげてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

erikawaサン、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

みなさんおっしゃっていますが、やはり仕事中の電話はタブーなのですね。
実はお友達でN○Kの社員の人がいるのですが、
彼の職場はとてもラフなようで、仕事中でも平気で電話しているのです。
でも、あたしなんか授業中に電話かけられたら困ってしまうから、
きっとそれと同じ感覚で捉えれば良いのでしょうね。

プレッシャーに関しては、今多分一番気をつけています。
メールや電話の最後には、
erikawaサンも書いてくださったような言葉を添えるようにしています。
いつもいつも言っているので、逆にちょっと嫌がられているかもしれないので、
(それはそれで、「気を遣わせている」とプレッシャーになる気がして……)
追いつめないように、彼の傍につかず離れずいたいと思います。

やっぱり、社会人になるって大変な事なんですね。
今回の件とはまた別に、自分の就職を思って、
ちょっと暗い気持ちになってしまいました(笑)。
でも、そのころには、彼の方が「社会人」に慣れていると思うので、
彼に支えてもらおうと思っています。ずーずーしいかな?
でもそう思うと、いっぱい頑張れそうな気がするのです。

最後のメッセージ、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/06/23 17:50

こんにちは。

彼氏さんの就職、おめでとうございます。

あたしは去年の春に就職しましたが、恋人は大学院に進みました。あたしの仕事はデザインではないですが、制作をしてます。その経験を踏まえて。

就職したての頃、新しい仕事、新しい人間関係で、本人が思っている以上に、肉体的にも精神的にも疲れています。あたしなんか、半年くらいは家に帰って寝る、みたいな時期が続いて、自分に余裕がなかったなあ、、、って思います。先輩の小さな一言で落ち込んだり、覚えることがいっぱいでプレッシャーを感じたり。デザイン系ということなので、一般の企業よりはその面で楽かもしれませんが、たいていの新入社員は愚痴っぽくなってきます。

で、恋人や友達の前でも、愚痴ることが多くなってくると思うんですけど、それに大して「わかったフリして妙に楽観的に慰める」とか「勝手に解釈して説教する」というのはしないよう心がけた方がいいと思います。

あたしの場合ですが、「先輩の○○さんが、ひどいこと言ったんだよー」って落ち込んでたとき、彼が「先輩はきっとこう思ったんだろうから、大丈夫だよ」とか「もっとこうしたらいいんじゃないか」とか言ってくれました。でも会社の事情をしらない彼がいくら「分かったフリ」しても、本当にはわかってないんです。先輩の性格もしらないし、他の先輩のことも、それまでの経緯も、細かいニュアンスまでは当然のことながら理解できません。

あたしは彼に、意見を求めてたんじゃなくて、ただ聞いてもらいたかっただけ。でもあたしの支えになりたいと思った彼は、なんとか理解したフリをして、意見を言ってくれてました。ありがたいんだけど、やっぱり微妙に的はずれな意見ばっかりだし、結局は「あなたに何がわかるの?」っていう気分になります。そのことであたしが怒って、ケンカになったこともありました。

EIZAさんの彼も、愚痴ったり落ち込んだりすることがあると思います。でもそんなとき、ただEIZAさんは聞いてあげてください。思いっきり愚痴を言わせてあげて、でも軽く受け流してあげてください。一緒になって落ち込んだり、気軽に意見してはいけません。恋人の存在だけですごく心強いんだけど、自分に余裕がないから、意見とかを素直に受け止められないんです。だから、ストレスを軽減してあげることを考えて、聞いてあげる、明るく流す。

他にも、どこかに出かけて、気晴らしをする計画を立ててあげるのもいいかもしれません。そういう思いやりとか、一言「好き」って言うとか、「いつでも見方だよ」っていうのを態度で示してあげるといいと思います。

今あたしの彼は、あたしのこの気持ちを理解してくれて、彼といるときに本当にほっと一息つけるようになりました。すごくありがたいです。
EIZAさんと彼も、ケンカすることもあると思いますが、くじけずガンバッテくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miho_hanaサン、こんにちは。
社会人の立場からのアドバイス、ありがとうございます。

下の方にもちらりと書きましたが、
先日この「愚痴」という面に関して思いっきり喧嘩をしてしまいました。
まさに、見事と言っていいほど、
miho_hanaサンの書いてくださったことと同じ状況でした。
もともとあたしは意見したがりぃで、
彼氏もそういうあたしをわかってくれていたし、
ついついいつもと同じ口調で喋ってしまったんですね。

もともと、「流す」ということが酷く苦手なのです。
相手の悩みを背負ってしまおうとするというのかな? 深刻に相談に乗ってしまうのです。
相手が望んでいなくとも。
あたしの弱点なんです。

大変なんだよーって言われたら、そっかー大変だねぇって言えばいいのかな?
とりあえず、でしゃばって自分の意見を言わないように気をつけていきたいと思います。
確かに、相談事って意見うんぬんの前に、聞いてもらうことで気持ちが軽くなりますものね。
「自分に余裕がない」ってそういう感じなのかなぁと思います。

彼の方に少し余裕が出てきたら、
前から行きたい行きたい言っていたディズニーランドの計画も立てたり、
彼の気持ちが上向きになるように色々考えていきたいです。
そしてきちんと理解して、彼もmiho_hanaサンが彼氏サンのことを思うように
あたしのことを思ってくれたら嬉しいなぁと思います。

くじけずに、頑張ります。

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!