アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、VIEWクレジットカードを作りました。
駅のATMにて、今まで使っていた定期SUICAと紐づけることにより、
オートチャージされるようになり便利なのですが、
定期の継続更新は従来通り駅の定期券売機で現金で行わなければいけないのでしょうか?
VIEWカードのクレジット払いとかできないんでしょうか?
できれば自動更新したいです。

携帯はiPhoneを使用しているので、おサイフケータイとかモバイルSUICAに寄らない方法でお願いします。

A 回答 (7件)

全区間JRなら問題なくできます。


機械(下記アドレスにのっている指定券券売機や多機能券売機)でもみどりの窓口でもカード(ViewでなくてもたいていのカードでOK)が使えます。
機械で購入するときは、最初に継続するSuica定期券を入れて、期間などを選択した後、現金を入れる代わりに支払いに使うクレジットカードを挿入し、暗証番号を入力するだけです。
(現金払いかカード払いか?と聞かれるわけではなく、「現金かカードを入れてください」と表示されたはず)
http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/commute01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、帰りにもう一度トライしてみたらできました!
画面に分かりやすい選択肢などの表示はなく、
カード挿入口にクレジットカードを入れたら暗証番号を求められ、決済できました。
VIEWカードではない別のクレジットカードで決済しました。

SUICA定期を入れたままの挿入口に続けて2枚目のカードを入れられないだろうという思い込みでした。
失礼しました。もう今後大丈夫です。

他の回答者様もありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 11:49

定期券の継続購入はVIEWカードによるクレジット決済で可能です。



私もビックカメラSuicaのVIEWカードのユーザです。(何より、年会費がタダなので)
定期用には普通のSuicaカードを別に持って、リンク設定&オートチャージ設定にしています。
定期の継続購入は、いつも黒色の券売機か、紫色の指定席券売機で、VIEWカード決済で購入しています。
(窓口での継続購入でもVIEWカードが使えます。緑色の券売機では定期券の購入(継続も)自体ができません)

#定期購入もオートチャージも、ビューサンクスポイントが1.5%付くのがいいですね。
    • good
    • 1

Viewカードで普通にSuicaの定期券買えますよ。


私は定期券機能がついてないないBicカメラSuicaViewカードで
毎回、普通に定期券をクレジット決済で買ってます。
不安なら窓口で購入しましょう。
定期券購入用の用紙には、支払い方法欄に「現金、クレジット」の
項目があるので、「クレジット」に○をつけて提出すれば問題なしです。
    • good
    • 0

No2です。


すみません。てっきりビューカードとスイカを一緒にしたいと思っていると勘違いしました。

ビューカードで定期券が買えるのは当然過ぎて具体的な案内が少ないのですが、たとえば指定券券売機で定期券を購入する場合、現金・クレジットカードどちらでも使えます。
クレジットカードの種類によっては使えない場合もありますが、ビューカードが使えないなんてことはまずないでしょう。(事例はスイカ定期の新規購入ですが、継続購入は手順がさらに楽になるだけで基本は同じです。)
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/suica/21_h …
現金またはクレジットカードによる決済が終了すると、発券されます。

JR東日本以外のサイトになりますが、定期券を買うのに使えることが明記されています。
http://hikaku-master.com/view/viewsuica.shtml
JR東日本グループ株式会社ビューカードのプロパーカード「ビュー・スイカ」カード(年会費477円+税)は、JR東日本のきっぷ・定期券購入や「びゅう国内旅行商品」のほか、Suicaチャージでもビューサンクスポイントが1.5%還元!
↑たぶんカード到着時の説明文書にこれと同様の説明文が入っていたはずです。

>私が試したところ普通の定期SUICAを挿入して継続手続きを進めたら、 現金かクレジットか聞かれなかった気がします。
現金かカードかを選択する画面があるのではなく、「現金またはカードをお入れください」と表示されるだけですので、クレジット決済したければ、決済したいカードを挿入するだけです。使えないカードを挿入した場合のみエラー表示になります。

指定券券売機ではなく、「多機能券売機」の場合、クレジットカードが使えたかどうかよく覚えていますせんが、以下のサイトによると多機能券売機でもクレジットカード使用可能なようです。
http://setsuyaku-life.com/teikikendai/topix/kiji …
    • good
    • 0

定期券の区間次第です。


両端のどちらかがJRなら、JRの駅で定期券を買えばクレジットカード払いができます。
同じく都営地下鉄が両端のどちらかにあれば、都営地下鉄の定期券もカードで払えます。
どちらにも当てはまらない(それ以外の私鉄で完結する)場合は、基本的にその会社の提携クレジットカードでないとカード払いはできなかったかと思います。

この回答への補足

乗車駅も降車駅もJRのみです。

補足日時:2014/12/17 16:06
    • good
    • 0

当然ですが、当該ビューカードのクレジット機能を用いた決済が可能です。


但し、自動的に定期券を更新継続させる機能はありませんので、期限が近づくたびに駅の窓口や定期券発売機能のある券売機で「購入」手続きをする必要があります。
カードを新しく申し込んだのなら、カードと一緒に届く説明書等をよく読んで、それでも理解できない部分はカード発行会社に確認するほうがいいと思います。
http://www.jreast.co.jp/card/function/teiki/ta_b …

この回答への補足

貼っていただいたリンク先は読みました。
これは定期機能の付いたビューカードにてクレジット払いをする方法です。

私が聞きたいのは、
普段使用している定期は普通の定期SUICA。
ビューカードと紐づけているのでオートチャージが有効になっています。

普通の定期SUICAの継続購入の支払いをクレジットカード払いができるかどうかなんです。

補足日時:2014/12/17 16:06
    • good
    • 0

自動更新はわかりませんが、クレジットカードで買うことはできます。



JRの券売機のところに黒い券売機があると思います。
そちらにVIEWカードを入れていただき定期券を購入すると支払い方法を現金かクレジットどちらにするか選択できます。

私もVIEWカードでオートチャージ、ケータイはiPhoneなのでこの方法で購入しています。

この回答への補足

最初にVIEWカードを入れると言うのは、
定期券の機能の付いたVIEWカードのことですよね。
私は普通の定期SUICAの継続購入をVIEWカード等のクレジットカードで決済できるかが知りたいんです。

私が試したところ普通の定期SUICAを挿入して継続手続きを進めたら、
現金かクレジットか聞かれなかった気がします。


ちなみに理由ですが、
ICカードの入れられるiPhoneのケースに定期SUICAを入れて、
おサイフケータイみたいな使い方をしています。
カードを入れっぱなしにしていても結構カードに傷がつくので、
iPhoneケースにVIEWカードを入れないようにしたいです。

補足日時:2014/12/17 16:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!