アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度BBQで幹事をすることになったのですが、実は私は一度もやったことがありません。
そこで経験のある方にお聞きしたいのですが、これがあると便利。というものはありますか?
また、意外とこれが不足します。というようなものがあったら教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

トイレットペーパーもしくはペーパータオル


油汚れなどはこれで拭き取ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
タオルやティッシュなど、雑巾系(?)が便利という方がおおいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2004/06/09 15:30
    • good
    • 0

どの程度までわかっておられるのでしょうか?


ここまでは用意しようと思っているというものを具体的にあげていただければ、「あと、これも」って意見が出やすいかもしれません。

私の場合は肉ばっかりだとあきるので、つけものとかサラダとかが欲しい。
あ、食べ物じゃなくて?

この回答への補足

火はガスを使わずに炭でやろうと思っています。
川原ですので、地べたに石で囲いを作って、そこに鉄板と網を置いて焼く予定です。
必要最低限なもの、鉄板や網や炭やコップ、皿などが必要なことは分かるのですが、他にも経験者ならではの、必需品のようなものがあれば、アドバイスいただければ幸いです。

食べ物は調理係がいるので大丈夫です~^^

補足日時:2004/06/09 15:32
    • good
    • 0

参考になりそうなページがありましたのでリンクを貼っておきます。



材料は家で切ってジップロックのビニールか何かに
入れて持っていくと、とても楽ですよ。

参考URL:http://www.tezuka-factory.com/kids/bbq00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
材料はあらかじめ切っておいたほうがいいんですね。
調理係におしえておきます!

お礼日時:2004/06/09 15:40

#1,#2の方に追加!



うちわ(火起こし、あおぐ)
トング(焼き物をつかむ)
着火剤(当たり前)
カセットコンロ(湯沸しやらのんびり焼いていられない時)
刷毛(焼き物にたれをぬる)

新聞紙(汚れとり)
軍手(やけど防止)
折りたたみいす(焼き方は疲れる)
濡れタオル(いろいろ重宝)
・・・・・・・・。

この回答への補足

着火剤は新聞紙でも大丈夫でしょうか?
うちわや折りたたみ椅子、刷毛は知りませんでした。
参考にさせてもらいます!

補足日時:2004/06/09 15:44
    • good
    • 0

BBQといっても、なにもない河原で全て自前で行う場合もあれば、


BBQ場で行い備品は食材まで全てセット、の場合もあり、まちまちです。
どんな所で行うかだけでもわかれば、具体的なアドバイスができるので教えてください。

私は必ずうちわを持っていきます。
火おこし、涼感、煙よけに使えて便利です。

この回答への補足

川原でやります!
セットは誰ももっていないので、全部自前でやります。
河川敷ではなく、石のごろごろした川沿いのところです。
うちわは他の方も挙げておられました。
これはひぜもって行くようにします!

補足日時:2004/06/09 15:45
    • good
    • 0

一番困難なのが炭に火を付ける事です。


着火剤やバーナー等を用意されるといいですよ。

あと、お皿は紙皿だと風の強い日にはひっくり返ったり飛んでしまったりすることが有ります。ひっくり返った時にお皿のたれが洋服にべっとり・・なんてことも有りますのでご注意を!。
ちなみに私はステンレスやホーローのお皿を使っています。洗ったら何回でも使えるので!百均なんかでも置いてる時が有りますよ。

そうそう、前日に氷屋さんで大きなドライアイスを買っておくと飲み物を冷やすのにも便利ですよ!

この回答への補足

ためになりました!
お皿は紙のほうが安くて便利かと思いましたが、次回もやったりすることを考えれば安いステンレス等のほうが便利ですね!
ドライアイスはやはりボックスクーラーのような入れ物が必要ですよね?氷でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2004/06/09 15:52
    • good
    • 0

ウェットティッシュがあると重宝します!


あと、ラジカセで音楽を掛けると盛り上がりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん便利と挙げておられるので、ウェットティッシュはたくさんもっていくことにします!
ラジカセは持って行きたいんですが、回りの迷惑ということで禁止だそうです。それでも持ってきている方はいるそうですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 15:56

#2です。


アルミホイル、とろけるチーズ。
飽きてきた時に余った食材をホイル焼きとかにしたら、ちょっと喜ばれる。

あ、食べ物じゃなくて?

この回答への補足

#2さん、ありがとうございます。
アルミホイルも便利そうですね!
とろけるチーズは個人的に好きなので、持って来るように伝えておきます!

補足日時:2004/06/09 15:56
    • good
    • 0

着火剤が出ていますので、念の為に、、、



これはガソリンをジェル状にした物が多いようです。
乱暴な言い方をすれば、ナパーム弾と同じです。
(若い人は知らないかな?)
たま~に、くすぶっているような所へ直接流し込んだりして
大やけどを負う人がいますのでご注意下さい。
炭に新聞紙で火を付けるのはかなり面倒です。
薪の類もあった方が、、、

後は、外でという事なんで、できるなら雨対策です。
タープなんかあったりすると、急な雨の時に便利だったりします。

食べ物に関しては、、
当然、ビール!(当たり前か?)
冷やすのにクーラーか、なければ発砲スチロールの大きい箱。

食材は、切って持って行ってもいいし、
みんなでわいわいやりながら用意するのもいいっすね。

やっぱり肉ばかりじゃ飽きるというご意見があるので、
スイカなぞもあったら、、、
ホイル焼きもいいですな。
ついでに焼きおにぎりが食いたい。
(違うってか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着火剤の取り扱いには気をつけます。
飲み物を冷やすのは川に入れてしまえば良いかと思っていましたが、発砲スチロールの方が安全でいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 11:36

河原での直火は、終わってからの燃え残りの処理が


非常に大変なので、お勧めできません。

・七輪
  ・4~5人くらいはこれで十分。
  ・火加減の調整もちょっと位はできる。
  ・火を熾すのが非常に楽。(新聞紙2、3枚程度)
  ・墨が少量で済む。
  ・燃え残りの炭の処理をほとんどしないで良い。

・トング
  ・菜箸よりはるかに重宝する。

・小さなフライパン
  ・ガーリックライス等を作るのに便利。
  ・鉄板と違い、斜めになっていても調理が容易。

・鶏肉/魚介類等
  ・焼肉のたれは飽きるので、
   塩コショウ/醤油で食べられるものがGOOD。

・その他
  ・野菜等はあらかじめ適当な大きさに
   切っておき、袋詰めしておく。
  ・おにぎり→焼いて良し、チャーハンにも良し。
  ・にんにく→焼いて良し、薬味にして良し。

この回答への補足

七輪ですか・・・
使ったことが無いのですが、七輪だと数人分の食材しか焼けないように思うのですが、大きい物もあるのでしょうか?
でも掃除が便利な点は魅力的ですね・・・

トングは持って行こうと思っています。
おにぎりは焼いてもいいし、ほぐしても使えるんですね!

ありがとうございました。

補足日時:2004/06/10 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!