アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12/14にBSで活性酸素を除去して-10歳になろうという
内容の通販番組をみました。

記憶があいまいなので、ニュアンスです。

小さいボトルのようなものに入っており、
中身は茶色、1回分が二口ぐらいで飲める量で、
1ヶ月1万円・・・。

蓋をあけて原液をそのまま飲むタイプ。

これを飲むと腰痛や肩こりなど体の不調が治るといっていました。


愛用者のコメントでは、

体が弱く、普通に生活するのが困難なほどだったのに
これを飲み始めて普通に生活できるようになった。(女性)

お酒を作る会社に勤めており、酒豪がたたり体を壊してしまい、
やむなく会社を辞めざる終えなかったが、
これに出会って83歳まで勤めることが出来た。(男性)

あと愛用年数が10年以上の人が多く、長い人で20年の人もいました。

あとあとなんでそのときにメモしていなかったのか後悔しています。

乱文ですが、覚えている限り書き出してみました。

ご存知でしたら、教えてくださると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

他のお答えにもありますが、酸素を必要とする生物に「活性酸素」は『少し邪魔だが無いと死ぬ」


物です。通常スーパーオキサイドO2^-を指しますが、他にも色々あります。
地球上には酸素はありませんでした。いつ生物が現われたのかは私の範囲ではありません。
だがシアノバクテリアが現われた時地球は「また変なの産まれたな」程度にしか思わ無かった
でしょうが、水圏、気圏ではパニックが起きました。水圏では還元型の鉄が硫黄酸化物と結合
して沈み、酸素が苦手な生物はほとんどが死に絶え、細々と自分達の世界で生きる様になりました、
なぜそんな事になったかというと、酸素とブドウ糖をエネルギー源(TCAサイクル)とする
方法が、あきれる程莫大な「高効率」だったからです。もちろん『活性酸素」は反応性が高く
放って置くと死んでしまいます、で、それに耐える酵素を持つ連中が出て来ました、酵素は
スーパーオキサイドディスムターゼ(SOD)体内のどこにでもあります。だが経口投与
出来ません、消化されてしまいます。亜鉛系を使う細菌類と銅を使う大多数に分かれます。
この銅型のSODの動きはコンピューターグラフィックスで見ると感激する程美しく、
生物進化の極致、どこで銅が平面好きの二価と四面体好きの一価が有ると知ったのか、
あきれるばかりです。この銅の電荷と酵素の形状が見事に組み合って、スーパーオキサイド
は非常に速やかに体内から「排除」されます、一部はわざわざ合成され免疫系で「毒」として
使用されます。我々は酸素の中で、生きています。私はこれの専門家です。米国留学中、ボスが
小さな賞を貰ったのでささやかなディナーがありました。ボス曰く「酸素は、毒だとも言われています
簡単な実験をしましょう、この部屋の右半分の方は息を止めて下さい」しばらく後「さて実験の結果を
見てみましょう」と言ったので大爆笑になりました。
    • good
    • 1

まず活性酸素は体内での代謝の過程で必然的に発生する物です。


それを除去することはできません。
また活性酸素は体内で悪さをしているだけではありません。体外の異物を不活性にしたり、や細菌を殺したり、老化した細胞を殺すという新陳代謝にも深く関わっています。
そしてねなによりも、活性酸素が寿命に影響しない事は最近の定説です。
 ⇒覆る活性酸素悪玉説 | 日経サイエンス( http://www.nikkei-science.com/201306_060.html )
    • good
    • 0

その番組の内容はほとんどが嘘です。


動物は呼吸して生きていく以上、活性酸素からは逃げられません。
酸素を摂取すると体内でごく一部が活性酸素に変化するからです。

喝采酸素から細胞を護るには細胞よりも参加に弱い物質を摂取することです。
一番効果的なのはビタミンEですが、やや高価で摂取量の調節も難しいものです。
一番手軽なのはビタミンCです。大量摂取しても尿に排泄されるので、
身体に害がありません。安価で、1日の摂取量が1~10円程度だと
思います。
    • good
    • 0

その飲み物の科学的根拠のナンタラカンタラなんてのはお望みではない回答でしょう。

通販番組ですから、その商品を出した会社はスポンサー様です。
だから、そのチャンネルに電話して問い合わせればおそらく親切丁寧に教えてくれると思います。何チャンネルかわからなければ、日付ははっきりしているのですから片っ端から問い合わせればたどり着けると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!