最近色々忙しすぎて、疲れ気味で、急に炭酸が飲みたくなるようになりました。

周りの同僚たちに聞いてみたら、
みんなも同じく、最近炭酸の飲む頻度が高くなったと言ってました。

また、酒の二日酔いの日も、炭酸飲みたくなることも結構あります。

これって、気のせいなのかな?
それとも、本当に体が炭酸を欲しかっていることなのかな?
後者の場合、何か根拠らしきモノがあったら、
是非、教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは



疲れている時ってクエン酸がいいらしいですけど
理由があるようですね
http://ameblo.jp/taka2japan/entry-11619856366.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「炭酸を飲むと疲労回復することが、科学的に証明されたらしいですよ」

やはり根拠ありなんですね!

お礼日時:2014/12/18 11:18

私も、炭酸飲みすぎるタイプで貴方と同じです。


ただ、炭酸でもコーラなどはカフェインが入っているので飲みすぎは
良くないですね。
あと、ビールなどは胃に良くないと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり同じ方いらしゃるのですね!

>ただ、炭酸でもコーラなどはカフェインが入っているので飲みすぎは
良くないですね。

そうですね、最近いろはすの薄いレモン味の炭酸を飲んでいます♪

お礼日時:2014/12/18 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/17 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ海外では炭酸水が多いの?

ヨーロッパ旅行に行ったのですが、ペットボトルの水が炭酸入りのものが多くて、普通の水を探すのが大変でした。

なぜ外国では炭酸水が多いのですか?
(でもレストランで水を頼むと普通の水がでてきましたが…)
好みの問題?

普通の水と炭酸水の見分け方があったら教えてください。
spring waterと書いてあるのが普通の水かなぁ…と思ったのですが、どうですか?

Aベストアンサー

炭酸含有の有無
欧米では、ミネラルウォーターの原料となる水に元々炭酸が含まれているものがあり、ミネラルウォーターといえば炭酸水を指すことが多い(代表例:サンペレグリノ)。炭酸水を冷やさずに常温で飲むと独特の味わいになるため、日常的に炭酸水を飲む習慣がない日本人には馴染めないことがある。特に「ガスなし」と断らないと炭酸水が出てくることがあるので注意すること。無炭酸の物はとくにスティルウォーターと呼ばれる。

「ガスなし」ミネラルウォーターには、炭酸を抜く工程を加えたもの(例:サンペレグリノの無炭酸)や、元々炭酸を含まない水を利用したもの(例:エビアン)などがある。

なお、オーストラリアでのミネラルウォーターとは日本で言う炭酸水である。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

Q炭酸水(お酒などを割るような)の飲み過ぎは健康に悪い?

タバコは吸わないのですが、仕事中、何か飲んだり口にしてないと気がすまない性分で、目の前にあるものを食べ尽くすクセがあります(ときどき吐きます)。お腹が減ってるわけではありません。

以前はダイエットコーラを毎日2リットル程度ずっと飲んでいたのですが、いくらカロリーゼロと謳っているとはいえ体に悪いだろうと思い、最近ただの炭酸水をひたすら飲んでいます。一日に、500mlペットボトルで5本ぐらい飲んでます。

これは何か体に悪影響はあるのでしょうか。さすがに炭酸水ならいくら飲んでも大丈夫だろうと思ってこれにしたのですが…。

Aベストアンサー

炭酸ガスそのものは、たいした影響はありません。
ゲップが出ることで、胃を刺激するぐらいでしょうか?
胃が丈夫ならですが。
タダ、 炭酸水はただの水にCO2を加圧して溶かしているだけではなくて、
ビンの表示をよくごらんいただくとわかりますが、
「塩」が入っています。
それは、いわゆるシオ=塩化ナトリウムではなくて、ニガリに近いような成分で、確かマグネシウム塩ではなかったカナ?

ただの水だと、co2が溶けにくいのです。
なんとなく、味のあるコーラのほうが炭酸がきつい感じがしませんか?
そういうわけで、水になにがしが溶けてないと、炭酸水として、
パワー不足なのです。

大量に、炭酸水を摂取するなら、これらの塩類の過剰がすこしモンダイになるかも知れません。
長期的にと言うなら、健康診断のときの、腎機能と、ミネラルの検査値に要注意されたほうがいいでしょう。
日ごろから、塩分摂取が多い=味の濃いものがすき・ラーメンのスープは全部飲んじゃうようだと、
中高年になると、問題になるかもしれません。

Q海外に炭酸飲料を送る

イギリスにいる友人に、日本のスパークリング清酒「MIO」をエアメールで送りたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか。

ビールをイギリスから持って帰ろうとしたらそれが飛行機の中で爆発してしまったという先輩もいるので少し心配です。やはり炭酸飲料を送るのは危険でしょうか。

ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

炭酸飲料程度じゃ破裂したことありませんけどね。

瓶は割れてしまうので。きれいに梱包されてください。
積み込み時など、飛行機の貨物室の高さから地面に落下する事もありますので。
(私のスーツケースは、この前、貨物室から落下して、キャスターがどこかへ飛んで行ってしまいました。)

王冠だと飛んでしまううかもしれませんが、スクリューキャップだと、瓶が割れなければ大丈夫だと思いますけどね。

Q寝起きに炭酸飲料を飲むと口の中で異様に泡立つ

寝起きに炭酸飲料を飲むと口の中で異様に泡立つ
 こんにちは。どうでも良いような質問かもしれませんが(笑)、何となくなのですが、寝起きに炭酸飲料を口に含むと、口の中でシュワシュワ~ッと凄い泡立ちますよね。普通なら、舌がピリッとするだけなのに、口の中が泡で一杯になってしまう感じです。
 寝起きの口の中は、ベトベトしていて細菌も多く繁殖しているとよく聞きます。おそらくその辺りが怪しいのではないか、と勝手に考えているのですが、どうなのでしょう?分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、寝起きに炭酸を飲んでそういった経験があります。
恐らく、人間は起きると、寝ている間に汗をかいているため、水分をまず欲しがります。
その影響かとも思います。
本来炭酸は、舌がピリッとするだけなのでしょうが、起きて直だと細菌が口の中で唾と一緒に溜まっているんで、炭酸を飲むと泡が異常に出るのではありませんか?
科学的根拠はありませんが、細菌+唾のため炭酸の泡が多く感じるだけか思います。
しかし、寝起きの炭酸は身体に良くないので・・・。
以前私は、炭酸中毒者で、朝起きて炭酸を飲んだところ、しゃっくりが止まらず、大変困りました。
以後朝の炭酸は控えるようになりました。
質問者様も注意してくださいね!

Q欧州の炭酸水について

 海外旅行の度に飲む欧州の炭酸水(ガス入りミネラルウォーター)が、多少の違いはあるにせよ地域(スイス、ギリシャ、その他)や銘柄に限らずどれも美味しい気がします。

 日本の炭酸水も色々と試しましたが、個人的な感想では全く及びません。好みの問題も大きいかと思われますが、一般傾向としても外国産の方が優れているのでしょうか。

Aベストアンサー

No.5です。

>日本でも入手可能なお勧め品があれば、銘柄や方法その他お教え頂けると助かります。

私は詳しくないのでよく分かりませんが、
ジャスコなどでもイタリア産の発泡性ミネラルウォーターの小ボトルを売っているのを見かけます。
ナチュラルローソンのような所でも見かけたような。

あとは、都内などだと輸入食品店だとか。成城石井なんかにもあるのかな??
ネットで探せば通販もあるのでは。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=&redir_esc=&ei=xaUqTfTNEIq6vQPAz62gAg
あ、そうそう、サン・ペレグリノ。これは好きです。イタリアです。
クリスタルガイザーの発泡パージョンは味をつけて炭酸を入れてるのかな?(味が付いているのは間違いありません、飲んだことあります)普通のクリスタルガイザーは無発泡の水ですので。アメリカ。

特にこれが美味しい!とは思いませんでしたが、昔から日本で見かけるポピュラーなものにフランスのペリエがあります。ボトルはかっこいいですね。
http://perrier.jp/about/index.html

No.5です。

>日本でも入手可能なお勧め品があれば、銘柄や方法その他お教え頂けると助かります。

私は詳しくないのでよく分かりませんが、
ジャスコなどでもイタリア産の発泡性ミネラルウォーターの小ボトルを売っているのを見かけます。
ナチュラルローソンのような所でも見かけたような。

あとは、都内などだと輸入食品店だとか。成城石井なんかにもあるのかな??
ネットで探せば通販もあるのでは。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3...続きを読む

Q最近便秘気味です

女性の方はわかると思いますが、生理時などお腹が緩くなったり、便秘気味になったりすると思います。最近腸閉塞という言葉を聞き、不安になりました。最近生理が終わりかけ、終わったのにまだ便秘気味な感じがします。なんかお腹がゴロゴロいっていて、たまに痛くなりトイレに行きますがなかなかでません。ガスは出るのですが、、、日頃から偏食や気をつけてはいますがあまり噛んで食べないのもあります。油があるものがいいと聞いて、ベーコンなど摂取してますがまだお腹がゴロゴロしています。マッサージなどしてますが、よくなりません。どうしたらいいでしょうか。腸閉塞になると突然腹痛や嘔吐を伴うみたいで、不安です。

Aベストアンサー

こんにちは!

私は普段はゴロゴロしないのですが、生理時期になるとゴロゴロします;;

どうも甘いものやコーヒーも原因がある様で、摂取している場合は控えておきましょう。

また、積極的に摂取する食べ物としては野菜やかんきつ類、牛乳が良いそうです。
牛乳はそのまま飲むとお腹が痛くなってしまいますので、ホットミルクにしましょう^^b
野菜も同じく生ものだと冷えますので、温野菜で食べてください。甘みが出て美味しいです!

一緒にゴロゴロが治る様にがんばって行きましょう♪

Q食品添加物としての炭酸水素カリウム

炭酸カリウムは,製麺のための「かんすい」の材料として,
広く一般的で,食品添加物なのですが,
炭酸カリウムが例えば空気中二酸化炭素と
反応してできる炭酸水素カリウムは,日本では食品添加物として
使用できないようです。
この理由をご存じの方,いらっしゃらないでしょうか。

実は,水耕栽培の水槽に肥料の一つとして,炭酸水素カリウム他を
入れているのですが,これが安全であることを説明するのに,
食品添加物であるということを書いています。しかし,
炭酸水素カリウムだけが,食品添加物としてNGでした。
http://www.fcg-r.co.jp/daijiten/

海外では,食品添加物として認められているようなのですが,
日本で認められていない,理由をご存じの方,
いらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。農&食関係です。

医薬品として登録されていても食品添加物になるのは可能です。
特に炭酸水素カリウムの場合、欧米で食品に使われていますので
認可はされやすいはずです。
しかしながら、(2)(3)の理由によりメリットが少ない。
ラボ内で8.4gと10.0gならたいして違わないでしょうが、
産業として大規模に利用するとなると30kg入り袋が84袋と100袋
トラック8台と10台とやはり「ナト」に軍配が上がります。
食品分野を含む多くの業界の方は申請しないはずです。意味がないから。

若干「カリ」が有利なところとしては、あなたがやられているような
農薬あるいは農業資材としての利用時が考えられます。
「ナト」だと塩害があり不都合だからです。
その場合でも「農業に使うときに安全性をうたいたいので
食品添加物として認めて下さい」という申請はとてもできないでしょう。

そんな感じの事情があるのではないかと推察されます。

Q疲れすぎ!?

20歳の女です。
高校生ぐらいの時から今にかけて疲れが取れません。
特に今の症状はひどくて、生理前の体調不良が毎日続いている感じなのです。
まずお風呂に浸かっても疲れが取れません…
睡眠も疲れがとれません。起きたらあぁダルイという感じなのです。多分熟睡できてません。
パソコンや目を使う仕事柄、目の疲れが肩に来ます。
コンタクトもしているせいで余計に…
おまけに生理痛も以前から痛みが激しいですし、冷え性なので血のめぐりが悪いのかも…

病院に行きたいのですが、何科にかかればいいですか?
またいい改善方法があったら教えてください

Aベストアンサー

私が持っている『ビタミン・バイブル』という本に

アスリートには非常に多くの栄養が要求される。
試合のために必要な栄養のうち最も主要なものはエネルギーで、そのためには高エネルギー食品(“即エネルギー”食品とは反対の性質を持つ)を食べなければならない。
運動量の多いスポーツをやっている人は、エネルギー消費の少ないスポーツをやっている人よりも多く、複合炭水化物とタンパク質を摂らなくてはならない。

ということが書いてあります。

私の想像ですが、運動部に所属されていた時からヘルシーな納豆を食べていたということになると、そのころから少しエネルギー不足が起きていたのかもしれません。

『ビタミン・バイブル』には授乳期の栄養なども書かれています。
これから先結婚されて出産されることもあるでしょうし、環境や年齢などに対応できる内容が書かれています。

個人的は『ビタミン・バイブル』の購入をお薦めしますが、内容をある程度知った上で購入判断した方が納得できると思います。

私が立ち上げたサイトに内容の一部を掲載していますので、立ち読み気分で訪問していただければと思います。

ビタミン・ミネラルで体も心も健康に~病気を克服するには
http://aisuru-koto.seesaa.net/

私が持っている『ビタミン・バイブル』という本に

アスリートには非常に多くの栄養が要求される。
試合のために必要な栄養のうち最も主要なものはエネルギーで、そのためには高エネルギー食品(“即エネルギー”食品とは反対の性質を持つ)を食べなければならない。
運動量の多いスポーツをやっている人は、エネルギー消費の少ないスポーツをやっている人よりも多く、複合炭水化物とタンパク質を摂らなくてはならない。

ということが書いてあります。

私の想像ですが、運動部に所属されていた時からヘル...続きを読む

Q太陽電池販売と炭酸ガス排出権取引について

カテ違いならすみません。
1.太陽電池メーカーが海外へ太陽電池を販売したとき、輸出先の炭酸ガス排出を抑制したことになるのでそのメーカーは排出権を手に入れる事が出来るのでしょうか。

2.商社が販売権を持ち海外へ国内メーカーから仕入れて海外のプラント等へ太陽電池発電システムを販売設置した場合、炭酸ガス排出権は商社が獲得して権利を他社に販売できることになるのでしょうか。

排出権取引と言うのが良く判らなくて具体的な事例で考えて見ましたがよくわかりません。ご指南お願いいたします。

Aベストアンサー

現在、途上国(京都議定書に参加していない国)には排出枠(排出権)は設定されていません。
No.1の方の回答は何かの勘違いだと思われます。
とはいえ、先進国の排出枠は90年実績±何%という根拠不明なものだし、将来的には、地球上の人全てが同じ程度の便益ということで人口比で排出枠を割り振るというのが公平かもしれません。

話を戻して、
削減の裏技として考え出された京都メカニズムには3種類あります。
1.排出権取引
2.共同実施(JI)
3.クリーン開発メカニズム(CDM)

1.の排出権取引は、先進国同士での文字通りの排出権の取引です。
2.の共同実施は先進国同士で効率改善プロジェクトを実施し、削減量を分け合うものです。(先進国といっても、京都議定書を批准した東欧諸国と本当の先進国間の事業を想定しているようです。)

そして、3.のクリーン開発メカニズム(CDM)というのが、先進国と途上国との間の取引です。
先進国と途上国が共同で排出削減事業を実施し、その削減分を先進国が自国の削減量に繰り入れることが出来る制度です。

質問者の太陽電池の話はCDMとして成り立つ(かもしれない)ものだとは思いますが、
実際にCDMとして実施するには、
両国政府による承認、
国連関係機関による審査・承認・(実施)・事後検証を経て、
やっと排出権が分配される、という非常に手間のかかるもののようです。

http://eco.goo.ne.jp/word/issue/S00252.html

現在、途上国(京都議定書に参加していない国)には排出枠(排出権)は設定されていません。
No.1の方の回答は何かの勘違いだと思われます。
とはいえ、先進国の排出枠は90年実績±何%という根拠不明なものだし、将来的には、地球上の人全てが同じ程度の便益ということで人口比で排出枠を割り振るというのが公平かもしれません。

話を戻して、
削減の裏技として考え出された京都メカニズムには3種類あります。
1.排出権取引
2.共同実施(JI)
3.クリーン開発メカニズム(CDM)

1.の排出...続きを読む

Q急に朝起きられなくなりました。病気?疲れ?

朝急に起きられなくなり、3日連続で遅刻してしまいました。
アラームを3種類、1つは10分おきに9回なるようにしていて、もう1つはかなりの大音量で30分起きに2回なるように、3つめは私の睡眠サイクルを計測して起きやすい時間に鳴るアラームなので、起きる時間ちょうどに設定しています。
アラーム自体はちゃんと鳴っているのですが、まったく音が聞こえません。
音量を上げてもダメで、どうしたものかと考えています。
早く寝ようにも帰宅時間が遅く、あまり時間を早められません。

何が原因なんでしょうか。
3日も遅刻してしまって、今日出勤するのが憂鬱です。
(今日は午前半休をもらっているのでつい先ほどまで寝ていました。昨日が休みだったので23時には寝ましたが、今日もアラーム音は聞こえず・・・)

Aベストアンサー

睡眠障害の可能性があると思います。
お時間あれば、精神科か心療内科へ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報