最近色々忙しすぎて、疲れ気味で、急に炭酸が飲みたくなるようになりました。

周りの同僚たちに聞いてみたら、
みんなも同じく、最近炭酸の飲む頻度が高くなったと言ってました。

また、酒の二日酔いの日も、炭酸飲みたくなることも結構あります。

これって、気のせいなのかな?
それとも、本当に体が炭酸を欲しかっていることなのかな?
後者の場合、何か根拠らしきモノがあったら、
是非、教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは



疲れている時ってクエン酸がいいらしいですけど
理由があるようですね
http://ameblo.jp/taka2japan/entry-11619856366.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「炭酸を飲むと疲労回復することが、科学的に証明されたらしいですよ」

やはり根拠ありなんですね!

お礼日時:2014/12/18 11:18

私も、炭酸飲みすぎるタイプで貴方と同じです。


ただ、炭酸でもコーラなどはカフェインが入っているので飲みすぎは
良くないですね。
あと、ビールなどは胃に良くないと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり同じ方いらしゃるのですね!

>ただ、炭酸でもコーラなどはカフェインが入っているので飲みすぎは
良くないですね。

そうですね、最近いろはすの薄いレモン味の炭酸を飲んでいます♪

お礼日時:2014/12/18 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/17 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸水(お酒などを割るような)の飲み過ぎは健康に悪い?

タバコは吸わないのですが、仕事中、何か飲んだり口にしてないと気がすまない性分で、目の前にあるものを食べ尽くすクセがあります(ときどき吐きます)。お腹が減ってるわけではありません。

以前はダイエットコーラを毎日2リットル程度ずっと飲んでいたのですが、いくらカロリーゼロと謳っているとはいえ体に悪いだろうと思い、最近ただの炭酸水をひたすら飲んでいます。一日に、500mlペットボトルで5本ぐらい飲んでます。

これは何か体に悪影響はあるのでしょうか。さすがに炭酸水ならいくら飲んでも大丈夫だろうと思ってこれにしたのですが…。

Aベストアンサー

炭酸ガスそのものは、たいした影響はありません。
ゲップが出ることで、胃を刺激するぐらいでしょうか?
胃が丈夫ならですが。
タダ、 炭酸水はただの水にCO2を加圧して溶かしているだけではなくて、
ビンの表示をよくごらんいただくとわかりますが、
「塩」が入っています。
それは、いわゆるシオ=塩化ナトリウムではなくて、ニガリに近いような成分で、確かマグネシウム塩ではなかったカナ?

ただの水だと、co2が溶けにくいのです。
なんとなく、味のあるコーラのほうが炭酸がきつい感じがしませんか?
そういうわけで、水になにがしが溶けてないと、炭酸水として、
パワー不足なのです。

大量に、炭酸水を摂取するなら、これらの塩類の過剰がすこしモンダイになるかも知れません。
長期的にと言うなら、健康診断のときの、腎機能と、ミネラルの検査値に要注意されたほうがいいでしょう。
日ごろから、塩分摂取が多い=味の濃いものがすき・ラーメンのスープは全部飲んじゃうようだと、
中高年になると、問題になるかもしれません。

Q寝起きに炭酸飲料を飲むと口の中で異様に泡立つ

寝起きに炭酸飲料を飲むと口の中で異様に泡立つ
 こんにちは。どうでも良いような質問かもしれませんが(笑)、何となくなのですが、寝起きに炭酸飲料を口に含むと、口の中でシュワシュワ~ッと凄い泡立ちますよね。普通なら、舌がピリッとするだけなのに、口の中が泡で一杯になってしまう感じです。
 寝起きの口の中は、ベトベトしていて細菌も多く繁殖しているとよく聞きます。おそらくその辺りが怪しいのではないか、と勝手に考えているのですが、どうなのでしょう?分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、寝起きに炭酸を飲んでそういった経験があります。
恐らく、人間は起きると、寝ている間に汗をかいているため、水分をまず欲しがります。
その影響かとも思います。
本来炭酸は、舌がピリッとするだけなのでしょうが、起きて直だと細菌が口の中で唾と一緒に溜まっているんで、炭酸を飲むと泡が異常に出るのではありませんか?
科学的根拠はありませんが、細菌+唾のため炭酸の泡が多く感じるだけか思います。
しかし、寝起きの炭酸は身体に良くないので・・・。
以前私は、炭酸中毒者で、朝起きて炭酸を飲んだところ、しゃっくりが止まらず、大変困りました。
以後朝の炭酸は控えるようになりました。
質問者様も注意してくださいね!

Q悪酔い・二日酔いを軽減する薬

出来ればお医者さん、薬剤師さん薬に詳しい方にお聞きします。
普段お酒を全く飲みませんが、これからの忘年会等でする機会が
増えます。
セーブすればいいんですが、進められると断れない性格でついつい、
無理に飲んでしまい体調を悪くします。
飲酒前に飲むと悪酔いや二日酔いを軽減するドリンク類があるようなんですが、
一方で副作用もあると聞いてます。
どのようなものがオススメか(出来れば商品名を教えて頂けると助かります)、
飲むタイミングとか注意点をご教授下さい。

Aベストアンサー

 まぁ、飲みすぎないにこしたことはないのですが・・・
あえて薬局で購入できるものであればこんな感じだと思います。
http://www.hepa.jp/index.html
ドリンク剤の方が第2類扱いとなってますね。
宴会の前に飲むと多少違うかな?と思います。

Qお酒飲む前・飲んだあとの薬

お酒はそれほど飲めません。よく食べる前に飲むとか、飲んだ後に飲むと酔いにくいとか、翌朝にもちこさないという薬があるかと思います。

お酒をそれほの飲まないので、飲まないにこしたことはないですが、どうしても飲まないといけない時があります。そういう時のために、予防はしておきたいと思います。

現在、いろいろ調べたとところ、飲む前にウコンの力、飲んだ後にキャベ2が効くという記事を読みました。他にお勧めの薬があればお教えください。
よろしくお願いします!

お酒は楽しく飲むもので、大量に飲むものではないというのも理解しています!

Aベストアンサー

こんにちは
あくまでも、自分の場合ですけど、健康補助食品「カンニャボ」です。
酒を飲む前に、飲んでおくと、悪酔い、二日酔いは殆どありませんね。
(下記URL参照)

参考URL:http://mamekando.net/K/manga02.htm

Qザントレックス-3USA版を飲む前にエフェドリンを飲んでしまって

エフェドリン60ミリグラムとカフェイン50ミリグラムの入った市販の鼻炎薬を飲んでいたのですが、それを忘れていてザントレックス-3を1カプセルと胃薬ムコスタ100を飲んでしまいその2時間後、動悸が早くなって呼吸が旨くできなくなって過換気症候群みたいになってしまいました。
ザントレはその時初めて飲みました。体内に入ったのは1カプセルだけです。
それから3日たちますが、未だに心臓がバクバクいって落ち着かない様子で、先ほども少し興奮しただけで呼吸が苦しくなってしまいました。

身体から薬が抜けきるのはあと何日くらいでしょうか?

Aベストアンサー

とっくに抜けてます。

知識がないならダイエットサプリメントには手を出さないことです。よく分からないけど危ないことをしたんじゃないかという不安感からくるプラシーボ効果的な副作用だと思われるので、とにかく気にしない。対処法はこれだけです。

ちなみに60mgというのはエフェドラです。エフェドリンにして7.5mgくらいだと思います。
私はこの手のサプリメントは使用しません。効果を認めていませんので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報