旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

こんにちは。
似たような質問もいくつか拝見させて頂きましたが、疑問な点が解決しなかったので、投稿させて頂きます。
一部、批判を覚悟で書かせていただいてる部分もありますので、ご了承下さいませ。

20歳、女、大学生です。
12月15日、昼頃に左ふくらはぎに圧迫感と痺れのようなものを感じ、見てみるとパッと見て左右差があるのが分かるくらいに左足のふくらはぎが腫れていました。
最初は、普段から足を組む癖があるのでその時は組んでいたかは分かりませが、きっとまた組んでいてそのせいだろうと思っていたのですがそれから夕方まで痺れや腫れが引かなかった為、夜に循環器科にかかりました。

循環器科にかかった時点では、腫れがかなり引いていたので、医師にも
「何もないように見えるけどねー。一応血栓の検査受けられるけど」
と言われ、検査をお願いしました。

結果を、本日(12月17日)の午後診で聞きに行きましたが、血栓症だと数値が上がるといわれる項目は、通常値(14.4g/dl)でした。
その後、触診を受け
「坐骨神経痛ではないか?とりあえず循環器科ではない」
というふうに言われました。

私の母は、准看護師で以前整形外科に勤めていました。
母に、今日の事を報告したら、坐骨神経痛に起こりうる痛みがあるか分かるストレッチのようなものをさせられその後、太ももらへん等は痛いかなど聞かれ答えたら
「坐骨神経痛ではないように思う。というか、症状が血栓だと思うんだけど……」
と言われ、整形外科ではないと言われました。

とりあえず、私としては大学も片道一時間はかかるのになんの処置もされず、びっこひきながら通うのは少し辛いので、どうにかしたいのですが、経験のある方などの意見を頂ければ幸いと思い、質問させて頂きました。

一応、調べてみたところの血栓症と坐骨神経痛の症状を、自分し自身に今起こってる症状と一緒にまとめさせて頂きます。
【血栓症】
手足…足の突然の痛み・むくみ、脱力・まひ
(特にふくらはぎが握ると痛い、赤くなっている)
→有(むくみ、脱力、まひ、触ると痛い)
胸…押しつぶされるような痛み、鋭い胸の痛み、突然の息切れ
→無
頭…突然の激しい頭痛、めまい、半身の脱力やしびれ感、失神、けいれん、意識障害
→無
口…舌のもつれ、しゃべりにくい
→無
目…目のかすみ、見えにくい部分がある、視野が狭くなるなどの突然の視力障害
→有?(右目だけかすみやすい、視力低下)
その他…顕著な血圧上昇など
→無
【坐骨神経痛】
いつもお尻に痛み、しびれがある
→無
足が激しく痛み、少し歩くと歩けなくなる(間欠跛行)
→無?(痛みはあり、歩けない程では無いが歩くのが辛いことがある)
腰(身体)を動かすと足の痛みが激しくなる
→無
安静にしていても、お尻や足が激しく痛んで眠れない
→無
足だけではなく、腰にも痛みがある
→無
身体をかがめると痛くて靴下をはけない
→無
痛みやしびれ以外に冷感やだるさ、灼熱感(チリチリと焼けるような痛み)がある
→無
立っていると足が痛んできて、立っていられない
→有?(長時間立つのは辛い、立っていられない程では無い)

その他気になる症状、追記としては
・左足の膝から下、足首にかけて押したりすると痛い
・足首は、前後に曲げるのは大丈夫だが、左右にひねったりすると痛い
・腫れは、15日以降は落ち着いているが、16日夜にだけ少し腫れた。本日はまだ腫れない、痺れ等は続いておりマシになった感じもしない。
・准看護師の母曰く、血液検査の数値で発症して短時間で採血すると、数値が異常値までいかない(正常値である)ことがある。血栓を調べる項目のものが、そういうことがあるかは分からないが、もう一度調べてみてはどうか。とのことです。

こんな感じです。
医師の意見と、准看護師である母の意見を比べたりと一部の方にとっては不快な表現があるかも知れませんが、ご容赦下さると幸いです。
血栓症及び坐骨神経痛を経験された方や、専門家の方や詳しい方、どんな方でも構いませんので助言、アドバイス頂けますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

何の値が14.4g/dlだったのか?

普通はD-dimerを測定しますが、D-dimerの正常値は2~3μg/mlです。
14.4 g/dlは144μg/mlですから、異常値になります。
D-dimerをそもそもg/dlで表示する事もありません。

この辺をはっきりしないと何の論議もできません。

また、循環器なら下肢の血栓症を疑えば下肢エコーをします。下肢エコーの結果は
どうだったのですか?逆に言えば、下肢エコーをしない循環器医というのは
信用ができません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

申し訳ありません。
私の見間違いで、記入したモノは血色素量という
項目の数値でした。すぐに訂正させて頂きます。

D-dimerという項目の数値は 0.53ug/ml でした

検査は、血液検査のみで下肢エコーというのは
していません。医師の触診のみです。
やはり、血液検査で数値が出ずとも一緒に
エコー検査するのが普通なのですか?
もし、そうであれば別の循環器科を受診しようと
思います

私も、調べてみたらエコーという検査をした
という体験者の方の書き込みも多いのに
何もないと思うけど、という決めつけたような
診察に、私が2回くらい検査お願いしますって
言わないと検査してくれない医師の態度に
疑問と不満を感じながらも、お医者さんの
言うことだし……。と思っていました。

座骨神経痛ではないでしょう(本件についてはいろいろ自分なりに勉強しましたから)。

あなたの年齢からして、むしろ、ふくらはぎ(ヒラメ筋)の肉離れではないかと思うのです。

ふくらはぎにサポーターを装着してみて症状が和らぐならその可能性あり。
整骨院でチェックしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
返信の仕方が分からず、遅くなってしまい
申し訳ありません……。

肉離れとのことですが、調べてみたところ
前後に運動をしたわけでもなく、また
激痛とありましたがそこまでの激痛という
わけではないのです…。
痛みもあるのですが、それと左足にだけある
痺れ感、気だるさ?のようなものが重なって
歩いたり立つのが辛いという感じです。