プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

永遠のテーマだと思います。
男性の「モテるでしょ?」の意図はなんでしょう?

先日、12月の中途入社で26歳の男性の歓迎会がありました。
私は25歳女です。

歓迎会まで挨拶と一言二言しか会話してなく、シャイなのか口数少ないイメージでしたが、
実際、歓迎会で話すと結構社交的でした。
その時、彼に

「すごい、モテるでしょ?」
「絶対モテるでしょ?男をたてるのが上手いから!」
と、言われました。

これってどんな意図なんでしょうか?

私はチャラチャラとか、尻軽に見られるのが嫌なので
下心で言ってるのならほんとに嫌だなと思いました。

ちなみに30代中盤の女性の先輩は
彼の私に対する態度で嫌気がさしてました。
例えば肩触るスキンシップや、上記のセリフに嫌悪感抱いてたそうです。
結婚してるか?とか、合コンとか持っと行けばいいのにー!って言う発言も嫌だったそうです。

男性の皆様、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

男性が女性を口説くテクニックとしてそういう方法もあります。


実際口説けるかどうかは別ですが、そういうことを言っておけば相手(女性)も悪い気はしないだろう、という風に考えているのです。

なので、とりあえず口説いておこう、という人も使えば、社内で女性の敵は作りたくない、あるいは味方にしたい、という人もそういうテクニックを使ったりします。

コンプライアンスが厳しい会社では「モテるでしょ?」ですらNGだと聞いたことがありますが、まだそういう言葉を異性にかけるのが問題ないと思っている人は少なくないと思います。

30代中盤の女性が本当にモテそうなタイプ(見た目や性格で)であれば、単なる女性好きの可能性もありますが、そうでない人だとしたら「社内でうまくやっていこう」と思うあまり、以前の会社で経験したことを実践しようとして空回りしている可能性もあります。

尻軽には見てはいないと思いますよ。
ただ、何らかの下心はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口説き文句ならまだわかりますが、これを敵に回したくない手段として使うのは、逆効果でした、私の職場では。
現に、私の周りの先輩女性は、私に対する態度を見て嫌がってましたから…

お礼日時:2014/12/21 10:44

その彼の口説き文句なんじゃないでしょうか。




例えばですが

彼「すごい、モテるでしょ?」
彼「絶対モテるでしょ?男をたてるのが上手いから!」

に対して

女性『そんな事ないですよ』とか『いえいえ、全く』

って、大体謙遜して答えますよね?
(『そうなの、モテモテで困るんです』って女性に出会った事ないので(笑)


で、『そんな事ないですよ』とか『いえいえ、全く』に対して

彼は『えー嘘でしょ?』とか『私ならアナタみたいな人ほっとかない』等

女性に好意がありますよ~と匂わせるんです。


そもそも
>肩触るスキンシップ
>結婚してるか?とか、合コンとか持っと行けばいいのにー!

完璧女性慣れしてるっしょ(笑)


ですから

>「すごい、モテるでしょ?」
>「絶対モテるでしょ?男をたてるのが上手いから!」
>と、言われました。

>これってどんな意図なんでしょうか?

少なくとも、その男の人は
口説くために、色々な女性に言ってるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これが口説き文句ですか…なんだか浅はか笑

お礼日時:2014/12/21 10:42

とりあえず自分から見て、好印象な女性にはそう言うのではないでしょうか?



>男をたてるのが上手いから!

実際にそう思ったのでは?

とりあえず褒め言葉として受け取っておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!素直にそう受け取ります!

お礼日時:2014/12/21 10:41

カワイイ


美人
愛想が良い
服装が素敵
グラマー
脚が綺麗
Hが好きそう
口説きたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
的確でとてもわかりやすいです!

お礼日時:2014/12/21 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!