プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京近郊私鉄沿線の線路際に住んでいますが、路線の若干の変更計画のため 立ち退く事態になり、何回か説明会がありました。
 そこで質問: 等価の住居・代替え地を事業者から用意されたと仮定して、あと引っ越し代とか、意に反して立ち退かされる慰謝料のようなお金は出るんでしょうか。相場はどのぐらいですか。

また近ごろはゴネ損という言葉があるようですが、どういう意味ですか

A 回答 (4件)

1です。

慰謝料と言う項目は聞いたことかありません。
なので、新家賃の○ケ月分の交渉の中に含まれるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このあたりは一軒家が多いので、土地と(古い)建物の査定の中でそういう配慮が加味されるのでしょうか
わけもなく転居を迫られて、単純に土地・家屋の査定だけで納得する人がこの世にいますか
補償というのは「補い、償う」ということで単純な査定の額だけでは補い、償ったことにはならないと思いますが

立ち退きの対象は貴家だけですか 数軒なら 対象の者が考えをまとめて 交渉するべきです

一軒なら 借家なら大家に聞く事 持家なら 家が確保されているのなら 諸費用の実費でしょうな
ごね得で 上乗せされても 所得税が 上乗せされて 結局は 同じにならない様にする事です
    • 0
この回答へのお礼

ウーン ありがとうご座います うーん

経験した事ないけど企業相手と自治体・国相手とは違うと思いますよ。

例えば地上げ屋の場合。集合住宅で、他は合意したのに1軒だけ立ち退き交渉が残ればそれなりにお金を出してもらえるケースがあるようです。地上げ屋とデベロッパー間で引き渡し期日が決っているから、最後の最後は立ち退いてもらうためにお金を上積みせざるを得ないのです。
 質問者様がどの程度の上積み(慰謝料)を望んでいるのかわかりませんが、要求を提案してみてはいかがですか?ただ、鉄道となると、公共性が高いので自治体が絡んでいたりしますし、裁判になれば負ける可能性が高いと思いますから、高めに金額表示してあらかじめ決めていた金額で妥協する方がいいかもしれません。まぁ、こればっかりはやってみなけりゃわからないですけどね。

ごね損というのは公共施設(道路など)を作るための立ち退きのときにあるようです。要は予算枠が決っているわけで、最後までごねていると、先に立ち退きする人に補償してしまってお金が少なくなると、ない袖は振れない状態になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ウーン ありがとうご座います うーん

立ち退き料は

(1)引越し業者費用
(2)転居のための不動産業者への手数料
(3)礼金、敷金
(4)火災保険料
(5)新家賃の6ヶ月分などの
合計額です。
なお(5)は他の実例ですべてにあてはまるものではありません。交渉次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうご座います
でもこれでは実費だけということになりますね