友達の間でよく聞く手取り30万は普通ですか?30歳くらいで。上下を見たらきりがないですが、家族を養うにはそのくらいが常識でしょうか。ちなみに私はIT関係で、ほかは建築や工業用機器営業で、専業主婦子持ちだそうです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記のサイトでは、年齢別の平均年収が紹介されています。


こちらも参考になるかもしれませんね。

・平均年収ランキング2016(年齢別の平均年収) |転職ならDODA(デューダ)
https://doda.jp/guide/heikin/age/

A 回答 (11件中1~10件)

年齢にもよりますが、税込み30万で普通より多いと思います。

    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

どちらにお住まいかにもよりますが、関西、中部、関東の都市部であればまぁまぁの水準、地方都市であればよいほうだと思ます。


家賃も倍くらい変わりますから、物価と比べてどのくらいかで判断が変わってきますね。

全国平均と比べると少し良いほうでしょうが、もし東京都心にお住まいだったら足りないと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

社会保険料があがっていますから、手取りで30万円もらえるとなると、やや年収が高い印象はあります。

30歳くらいで、専業主婦と子育てをするとなると、それくらいは必要ですね。
    • good
    • 3

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

首都圏勤務、残業が多く住宅手当・家族手当等込みの条件で、普通か少し高目でしょうか。

(首都圏ではマンションの賃貸は月額10万円~しますから、これくらい手取りが無いと家族4人の生活ができなくなるかもね)

因みに推測比較ですが、
上記では、30歳、手取り30万円は支給額40万円、年収600万円
当社では、35歳、手取り26万円は支給額34万円、年収520万円。
 (手持ち情報で、地方都市、残業30時間、住宅手当・家族手当込みです)
    • good
    • 77

ちょっとした専門職なら、30歳くらいで30万は結構いますよ。


ただ、基本給そのものはたいして良くなくて、資格手当や危険手当、
人によっては夜勤などがあればグンとアップしますよね。

そういえば、看護師さんなんてその典型じゃないですかね。
祖母の居る老人ホームに勤務する看護師さんが言っていましたが、
「夜勤やらなきゃその辺のOLさんと大して変わらない」だそうですよ。
ホントかな?高給取りのイメージがあるけど。
    • good
    • 26

国税庁の資料によると30~34歳の男性給与所得者の平均年収は25年で438万だそうです。

賞与4か月分として 月額は27.4万円です。
それからすると 手取り30万は 高額な方で 一流企業か 残業が多いか 営業インセンティブが多いかでしょう。
そして、それだけの手取りなら 専業主婦と子供を養っていけるでしょう。
平均収入並みの人は 求める生活水準にもよりますが、やはり共働きしないと 家族を養えないかな?。
    • good
    • 35

ITといっても何の仕事なのかなんですけど、30万円というのはごく普通じゃないでしょうか。



私もITですけど、30年前でもその程度は取っていました。
そのころは残業手当がつく身分でしたから、徹夜作業を続けた週があった月は50万近くになりましたね。
ラーメンが200円ぐらいだった時代です。

課長にもなっていませんでしたけど、新しいロボットの開発にかかわっていました。
今のようなレベルではありませんが、SOAです。そう考えないと構築ができない。
プログラムなんていうつまらないことなんかは誰でもできることだから、マクロや擬似命令を作り上げ負荷を落としました。

その程度のことはしました。ガンバローなんていうくだらないことは一切言わないこと、にしました。

質問者様の過去の回答なんか見ていますと、技術力に問題があるように見えるのですけど。
品質というものを全く理解されていませんね。
ごく一般の主婦みたいに、品質がいい、を「見ていいもの」と同じ意味だとみなしています。

障害者雇用に一番品質の感覚が必要だということが理解できていれば、ITといってもよりましな仕事を回してもらえると思います。
なぜなら、責任と言う感覚がそこに存在しているからです。

差別をされるのが普通だよ、みたいな話を質問への回答にしているようでは、誰もあなたに責任を任せたいと思わないのと違いますか。
誰かが悪い、という言い方しかできないなら、陰口しかいえないところに放置しますね。

家族を養うのにいくら必要だ、ではなく、自分の実力にはこの程度の報酬が適正だ、と思えないと、事態は展開しません。

よく考えてください。
いまどき技術者なのに30万いかないのはなぜだろう、と。
    • good
    • 23

こんにちは。



月給の明細内容が不明ですが、時間外手当や扶養家族手当及び住宅手当などの諸手当を含んで税込月給の額が40万円近くで、そこから社会保険や所得税及び住民税なとを控除された純手取り額が30万円なら、30歳前後の年齢なら高額な役職手当は支給されてないでしょうから民間の上場企業なら普通の手取り額と思います。

ちなみに、私自身は34年前の30歳の年齢で民間上場企業の技術部門に転職しましたが、当時の基本給は24万円程度と記憶してますけど、現代では過労死の基準とされてる1ヶ月の時間外労働100時間を遥かに超える時間外労働時間(残業及び休日出勤)が1ヶ月150時間前後が普通でしたので、時間外手当だけで基本給額を上回り、扶養家族手当や住宅手当などの諸手当を含んだ税込の月給額は楽に50万円を超えてましたので社会保険などの控除額約10万円を差し引いても月給の手取り額は40万円を超えてましたが、このような時間外手当を含んだ手取り額でないなら、今の時代では既婚者なら普通の手取り額と思います。

なお、私の息子は31歳で上場企業に勤務してますが、未だに独身ということもあり扶養家族手当が付かず住宅手当も単身者は安いのと残業や休日出勤が殆んどないせいか、基本給は30万円程度と聞いてますけど社会保険や所得税などを控除された純手取り月給額は20数万円と同年代の既婚者よりは安いようです。
    • good
    • 20

手取り30ってことは総支給で40くらいですよ



30才なら営業で歩合給が沢山つく営業(家や不動産)とか銀行マン
残業が50時間以上とかの仕事ならありえるかな

30才なら20後半の総支給手取り20前後が普通くらいと思います

手取り30は普通じゃなくかなり多いです
確かに手取り30あれば家族で生活出来ますから
みんな奥様に働いてもらうのだと思います
    • good
    • 18

 立派なものじゃないですが


私は元教師ですが50歳ぐらいの給料が手取りで30万ぐらいでした。
今は退職しましたの月に20万の生活費で夫婦二人と高校生の子どもを養っております。
 それ以上を求めたら罰が当たりますよ。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与の手取り額計算方法について教えて下さい。

給与手取り額の計算方法について教えて下さい。

給与の手取り額の計算方法を教えて下さい。
額面金額の何%が手取り金額としてもらえるのでしょうか。

派遣で仕事についているのですが、
時給計算で手取り月に25万円は希望しています。
この場合の額面金額が幾らで、社会保険、
雇用保険、厚生年金がそれぞれ幾らとなるのか?
1時間あたりの給与金額も教えて頂けると有難いです。

計算方法の表等が載っているURLもご提示頂けると有難いです。

色々要望を書きましたが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.tedorigaku.com/

Q給料で手取り最低30万以上ほしいのですが?

今勤めている会社が倒産しました。
最低生活をするのに手取りで30万必要です。
40歳の年齢で仕事は今までルート営業ですが、
30以上手取りもらえる仕事あれば教えてください

Aベストアンサー

441204aabbさん、こんにちは。

40歳で会社が倒産・・・。心中お察しいたします。
貴殿のスキルや能力が不明なのでなんともいえませんが、今の状況では、それなりに専門資格や能力を持っていても、40を超えて(さらに手取り30万円以上)という条件での再就職は大変厳しいというのが現実でしょう。
もし相応の覚悟があるのでしたら、保険業界や土地・不動産関連の成果報酬型の営業職などに挑戦してみるのもアリかもしれませんね。
生保や損保のセールス、大○建託や東○コーポレーションなどの土地活用アドバイザー、シロアリ駆除のア○○テなどは、結構ブラックな話題に事欠きませんが、(死に物狂いで)頑張ればそれなりの報酬を得ることができます。
今の時代、どんなに一流企業に勤めていて、エリートだったとしても決して安泰ということはありません。
そういう意味では一念発起で挑戦してみるのもいいでしょうね。

Q源泉徴収票での計算と手取り金額の差

源泉徴収票から年間手取り金額を計算したものと、実際の給与明細の手取り額合計が合わないのです。何がまちがっているのでしょうか。

1)源泉徴収票での計算
源泉徴収票の記載内容
 (1)給与支払額        :9,310,800
 (2)社会保険料        :1,122,145
 (3)給与所得控除後の金額:7,179720
 (4)生保控除         : 100,000
 (5)扶養控除:配偶者×1、16未満×2
 (6)所得控除の額の合計  :1,982,145
 (7)源泉徴収額        : 611,900

 の場合、(3)=(1)×90%-1,200,000=7,179,720でok
      (6)=(2)+(4)+380,000×2=1,982,145でok
      (7)の計算も(195万以下)97,500+(330万以下)135,000+(695万以下)379,400=611,900
 となり、当然ですが合ってます。
 住民税年間合計が442,100円でしたので、
    年間手取り額=9,310,800-(1,122,145+611,900+442,100)=7,134,655円となります。


2)給与明細からの計算
 ところが、月々の明細および賞与明細からの合計では
 Σ(月々明細の手取り金額-生保控除金額-通勤費)+(賞与手取り金額)=6,558,923
 となり、575,732円も差が出ています。

 月々48,000近くも差があるのですが、何が間違っているのでしょうか。
 なお、当方年俸制のためか、年末調整の還付金はゼロでした。

 よろしくお願いします。

源泉徴収票から年間手取り金額を計算したものと、実際の給与明細の手取り額合計が合わないのです。何がまちがっているのでしょうか。

1)源泉徴収票での計算
源泉徴収票の記載内容
 (1)給与支払額        :9,310,800
 (2)社会保険料        :1,122,145
 (3)給与所得控除後の金額:7,179720
 (4)生保控除         : 100,000
 (5)扶養控除:配偶者×1、16未満×2
 (6)所得控除の額の合計  :1,982,145
 (7)源泉徴収額        : 611,900

 の場合、(3)=(1)×90%...続きを読む

Aベストアンサー

源泉徴収票の計算には、生命保険料の控除分(給料からの天引き分)が含まれていませんね。
48000円は、毎月引かれている生命保険の保険料ではないですか?
また、毎月の給料から会社の社員厚生の会費や組合費引かれていませんか?

Q手取り20万弱、賞与なし、30代前半独身

現在30代前半で独身、広告の会社の営業職に転職が決まりました(従業員10名ほどの広告代理店)
ただ、給料が手取りで20万弱、賞与が無い会社で・・(毎年)。歩合給などもない会社です。
お休みは暦通りで多いほうだと思うのですが、、、。
自分で言うのはおかしいですが、飛込みの営業には少し自信があり、自分の飛び込み営業の才能が、この小さな会社で埋もれてしまうのが惜しいという気持ちがあります。ものすごく自惚れた言い方ですが・・。ただ、自分は運転免許がないので車を必要としないこの会社は自分に合ってるのかなとも少し思います・・。
30代前半で、このお給料、賞与、もっと違う営業職を考えた方がよいのでしょうか?自分は車の免許がないので営業職でも募集の数は、それほど多くはないです。ちなみに転職回数も多いほうです。

Aベストアンサー

従業員10名ほどの広告代理店ということで、給料については、個別に交渉することも可能やもしれません。
一人で会社の総売上げの半分も取ってくるようであれば、他の社員と待遇が同じだなんて、誰が見ても不公平なので、待遇を分ける必要が出てきます。
実績を積んで、頃合いを見て、雇い主に「実は、お給料のことで、困っていまして・・・。」と、退職を匂わせながら話を切り出すと、辞められて困る場合は、快く上げてくれる可能性もあります。

営業で免許がないのは、確かに致命的ですね。
そこさえ克服すれば、もっと待遇のいいところに行けるでしょうから、休みの多いそこの会社で働きながら、最近の自動車学校は土日もやってますので、この機会に運転免許を取られてはどうでしょうか。
そうすると、もしも昇給を断られたら、すぱっと辞めて、転職するというテもあります。

Q実質手取りから希望年収を計算する方法

転職とかで希望年収を聞かれることがあります。
その年収には税金とか社会保険が入ってますので、実質手取りがすぐにわかりません。

逆に実質手取り(可処分所得)の希望額がある場合、
必要な年収を計算する方法はありますか?

控除されるものがいくつあるのかわからないのですが、
所得税
年金保険料
健康保険
雇用保険
翌年の住民税
でしょうか?

東京在住
私の見ている業界は外資が多いので、夏冬ボーナスなしの均等割で計算

だいたいでよいので、計算式を教えてださい。

たとえば400万の手取りなら、4xx万は最低必要、みたいな。

Aベストアンサー

概ね2割程度は引かれますから、月収35含みとして520万とします。
ノルマは初年度会社の利益額が1200万程度、此処からビジネスボリュームを計算すると考えて下さい。

Q手取り17万円、妥当ですか?皆さん手取りいくらですか?

都内在住の24歳♀です。

高卒で、資格と言えば、医療事務(実務経験なし)、人並みにワード・エクセルが使用できるくらいのスキルしかありません。

現在は中小企業で事務職、正社員で勤務しており、残業はまったくありません。完全週休2日制です。現在入社1年弱です。

お給料は、月給20万+交通費です。
ボーナスは年3回支給ですが、金額はその時の業績によって変動がありますので、あえて計算に入れず考えていただいて、総合的に妥当でしょうか?

転職時は2~3万円の残業代を勝手に(笑)見込み入社しましたが、今となってはまったく残業がないことが判明し、毎月7万弱の家賃の負担が重く、毎月赤字です。。手取りで20万あればいいのですが・・・。


今の職場は人間関係も大変良好で、仕事もどんどん任せてくれ、やりがいも感じられ、このお給料以外、文句ナシです。幸せな環境だとは思いますが、生活できないとなると本末転倒。。


このお給料は安すぎるし転職するべき、いや、恵まれている、今でガマンすべきなどど、回答お願い致します。

Aベストアンサー

高卒女性ということを考えれば、24歳で月給20万円は多いほうだと思いますよ。

東京の某大手損保会社で一般職をやっている大卒友人(27歳女性)は月給は19万円程度だと言ってました。

ちなみに大学院卒(24歳)の新卒が大手企業に勤めた場合は月給21~23万円程度です。それと比べてみてもあなたの場合は恵まれていると思いますよ。

そもそも手取り17万円で家賃が7万円ということは、残り10万円残るわけです。ここから食費と光熱費を引いても5万円以上は残ると思いますけど?それでも大利内というなら、家賃の安い部屋に変えるか、節約術を学んだほうがよいのかもしれませんね(^^;

Q税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を出す計算式は?

転職しようといろいろ調べている者です。
税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を知るにはどのような計算をすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL

源泉徴収税額表
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm
・給与所得の源泉徴収税額表(月額表)
・賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表
を使ってください


社会保険料(政府管掌ですので、組合健保の場合は金額が変わってきます)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm

1  一般の被保険者(2~7に該当する方は除く※)、又は70歳以上の方で政府管掌健康保険の被保険者【 PDF / Excel 】
です。

賞与の社会保険料
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-2shouyo.htm
.賞与の計算 ■ 賞与から控除する健康保険料・厚生年金保険料

Q一日8時間労働で手取り15万 生涯続けられる仕事

メーカーで設計業務をしている27歳です。
月給手取り25万円、ボーナス手取り40万円と金銭面では恵まれていますが、
生活面は、
家を出るのは7時半、
帰宅は通常時で24時、繁忙期だと26時と、激務です。
正直、こんな生活を何年も続けられるとは思えませんし、続けたいとも思いません。
もっと給料は安くてもいいから、基本定時に帰れて、自分の時間が持てる仕事に就きたいと考えています。
設計職というのは往々にして、このようなものなので、異業種を考えていますが、設計職以外の実態について自分は何も知りません。
タイトルの通り、「手取り15万 一日8時間労働 生涯続けられる仕事」で27歳から勉強して転職できる仕事はあるでしょうか?
また、このような考えは甘えでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

甘えではないと思いますよ。クリエイティブな仕事は必ず激務がつきまといますよね。。
本当にお疲れ様です。
私も現職がSEで似たような状況でした。ちなみに同年齢。辞めたいと思いつつ続けてたら体を壊してしまったので、このたび転職です。
是非ともそうなる前に転職を、と思います。

ぱっと思いつくのは、事務系の職種ですかね。男性だと少々厳しいかもしれませんが。
職安などで実際に話を聞いてみるといいかもしれません。
もしくは転職サイトに登録して、条件に合った職種を探すか。
まずは、どういう職種があるのかを実際に探してみるといいですよ。
出来れば実務経験を活かせる職種がいいですね。
パソコンが得意だとか、その程度のことでも案外強みになったりします。

Q扶養控除の計算をするのに年間の収入額とは毎月給料から源泉徴収を引かれて 手取りの金額で計算するのです

扶養控除の計算をするのに年間の収入額とは毎月給料から源泉徴収を引かれて 手取りの金額で計算するのですか?それとも源泉徴収が引かれる前の総額で計算するのですか?すいません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

>源泉徴収が引かれる前の総額で計算するのですか?
通勤費を引いた総額です。
その金額が103万以下が条件です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

Q2時間30分以上の通勤時間

現在勤務中の会社が移転して通勤時間が1時間弱から2時間40分くらいになりました
現在独身なので会社の近くに引っ越せばいいのですが、間の悪いことに移転の直前に貯金をかなり使って即金で築40年近くの中古マンションを自宅として買ってしまったので引っ越すに引っ越せなくなり1年たちました
住宅手当なり借り上げ住宅を検討してくれないかとお願いしましたがかないませんでした
手取りが20万なので4万くらいの負担でもけっこうきつい状態です
最近、体がかなりきついのを自覚するようになって、このままではちょっと続けられるのか不安になってきました

それで、現在40歳なので可能性が低いかもしれないですが、転職先を探すだけは探してみようと思っています

そこで質問は仮に面接までいけたとして、上記のような事情を説明したとして、採否のプラスにはならないと思いますが、マイナスになる可能性はどの程度あるのかということです

もちろん上記の事情はくどくどとしないようにするつもりです
でも「じゃあ自分の会社が移転したらまた辞めるの?」とか「4万くらいの住宅費は負担するべきじゃないか」とか言われそうな気がします

会社や面接する人それぞれで違うと思いますが、参考にしたいと思うのでなにか回答をいただけたらと思います

現在勤務中の会社が移転して通勤時間が1時間弱から2時間40分くらいになりました
現在独身なので会社の近くに引っ越せばいいのですが、間の悪いことに移転の直前に貯金をかなり使って即金で築40年近くの中古マンションを自宅として買ってしまったので引っ越すに引っ越せなくなり1年たちました
住宅手当なり借り上げ住宅を検討してくれないかとお願いしましたがかないませんでした
手取りが20万なので4万くらいの負担でもけっこうきつい状態です
最近、体がかなりきついのを自覚するようになって、こ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 あなたよりちょっと年上のものです。
 もう何人もの方からいい回答が来ていますので、おなじような回答になってしまいますが。

 とりあえず会社の近くに安いアパートを借りて、数ヶ月でも暮らしてみてはいかがかと思うのですが。
 2時間半の通勤はつらすぎます。きっと疲れもたまっていることでしょう。
 疲れていると、いい考えもなかなか出てこないと思うからです。

 実際のところ、40歳では転職はかなり難しいと思います。
 また、築40年のマンションも売れる可能性はかなり低い。
 でも、前向きに考えればどちらもなんとかなると思います。
 今の生活のままでは、前向きに考えられないのではないでしょうか。

 今のままで転職を考えるよりも、とりあえず会社の近くに引っ越しての生活をしばらくしてみてはどうでしょうか。
 今のままで転職を考えるのは、かなりの冒険だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング