プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

常時、メガネをかけていますので、日差しの強い日の運転は、
普通のメガネに装着できる。サングラスをつけてしていました。
メガネ市場で買えば安心できるかと思い、3,000円を出して、
購入しました。

車のキャビネットに入れてしまっていましたが、ある日みたら
紛失していました。

同じような商品が、100円ショップにも売っています。しかし、ド近眼
の私にとって、運転中にメガネが外れたりすることは、命にかかる
ことです。サングラスも同様です。

100円ショプのサングラス安全でしょうか。

A 回答 (8件)

 安全性という面から見ると、車の運転に、サングラスをすること自体が、危険です。


立体駐車場とか、トンネルのような所を通る時、前方が“見えなくなりませんか”

 最近の乗用車のフロントガラスには、強力なUVカットが入っていますから、UVカット機能が付いたサングラスを掛けて運転すると、干渉し合って、ギラギラと変な色になってしまうのですが・・・・。

 眼鏡市場の3000円のサングラス、大丈夫でしょうか?
(このメガネチェーンも、金儲け第一主義であることに、変わりありませんから、「売れれば、それでいい」「ダメだったら、もう一本!」という傾向です。掛ける方の心配など、まったくと言っていいほど、しませんし。心配事は、自分の成績。)

 サングラスに、UVカット機能が付いていても、瞳孔が開いてしまうことに、変わりはありませんから、気休め程度にしかなりません。

 100円も、3000円も、危険であることに、大差ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。今後の参考
にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/19 05:21

100円ショプのサングラス安全でしょうか。


紫外線の面からの考察です。

紫外線カット機能のない、またはカット度合いが少ないものであれば、目に良くありません。
これは暗くなることによって瞳孔が開き、サングラスがない時よりも目に紫外線が多く入ることになります。なので、サングラスは紫外線カット機能は必須です。安物には色しかついてないことも多く、その機能を果たすコーティングもいつまで持つかも疑問ですし。
あと、レンズ周りから紫外線は防御出来ないため、サイド(こめかみ辺り)までレンズが周り込んだスポーツサングラスにすることをお勧めします。当然度付きのレンズを入れることになるで高額になりますが…(レンズカーブも大きいので、一般的なレンズではなくなります)。
http://www.meganesuper.co.jp/kodawari/course/int …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
さまざまな意見をよせられて、少々悩んで
います。最終的には自分で判断したいと思います。

お礼日時:2014/12/19 05:25

こんにちは



クリップサングラスですね
お持ちのメガネレンズに傷が付く可能性もありますし
曲がりやすかったり
レンズに触れると傷が付く恐れがあります
お手頃なものですとそういうのは考えられていないと思いますので

眼鏡店で購入された方がいいと思います
名古屋眼鏡さんのとかは
しっかりしていますよ
http://www.meigan.co.jp/public_html2/clipon/sunc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
やはり、メガネ屋さんでしっかりしたものを
買いたいと思います。

お礼日時:2014/12/19 05:27

chan5963 さん お早う御座います



>ド近眼の私にとって、運転中にメガネが外れたりすることは、命にかかわることです。

安全を考えるなら 度の入ったサングラスのほうが安心ではないでしょうか?

100均でも UVカットは出来ないみたいですが 危険な物ではないでしょう・・

でも 視力の事を考え・安全(chan5963 さん&通行者)を考えると

やはり 度入りが良いと思いますよ☆

免許の条件に 「眼鏡等」が記載されていれば 言うまでもないですけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
メガネ屋とよく相談して購入を考え
たいと思います。

お礼日時:2014/12/19 05:29

>100円ショプのサングラス安全でしょうか。



  別に危険はきわめて無いと承知します。
  普段使用しているメガネの安全性を問うべきです。

  どんな高価な器具でも、装着前後にはご自分で納得のいく方法で納得のいくレベルかどうか確認しているはずです。
 
  私は、透明な老眼鏡(1.0)を数個キープしています。運転中にダッシュボードの文字が読めるので大変重宝しています。また、道路の安全も確認できます。普段使用するメガネ(2.0)では、ダッシュボードはよく見えても道路の安全は保証できません。

  一月ほどでねじが緩んでずり落ちてしまいそうになります。接着剤を使うとレンズにひび割れが走る樹脂製のレンズです。年間1000円前後の負担ですので、惜しげ無く使っています。

  無くしても、心配しません。安心です。

結局、使用時の安全確認すれば、全く心配する必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/19 05:31

たった108円なんだから、自分で使ってみて、自分で判断すればいいのに。


命にかかわる判断を、知らない他人に任せて安心できる?

度数が0.01と0.6の人でレンズ厚が0.5mmも違わない光学精密製品を、108円が歪みなく切り出し研磨できる訳ないので、避けますね。
3000円のクリップオンも使わない。3000円追加料金だせば度付きレンズを着色してメガネが作れるから。
ド近眼の私にとって、メガネもサングラスも眼球そのものであり、顔の一部ですからね。ド近眼に108円足してもマシにならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 05:32

 私もめがねを掛けていますがめがねの上から掛けられるサングラスを愛用しております。


3000円ぐらいだったと思います。もう10年以上使っております。

この回答への補足

やはり100円ショプのサングラスでは不安でしょうか。

補足日時:2014/12/18 06:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も長いこと使いたくて、3,000円も
出して買ったんです。車のキャビネに入れてあったから、盗まれる
はずは、ないと思ったんです。また、3,000円出して買うものもなあ
と思っています。

お礼日時:2014/12/18 06:09

そもそも百均で売られているサングラスには度が入っていません。

度入りのサングラスを使うのなら、オーダーするしかないと思いますけど。

この回答への補足

度は普段しているメガネに入っているから関係ないんです。
普通のメガネに、装着できる取り外しのできるサングラス
のことを言っているのです。

補足日時:2014/12/18 06:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/18 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!