プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

タイトルにも書かせていただいたのですが、ホームシアターの音質についてです。

AVアンプ、メインスピーカー2本、センタースピーカー、リアスピーカー2本、サブウーハーは揃えています。

機器には特に詳しい訳ではなく、秋葉原の専門店で予算内で揃えました。

詳しい訳ではないのに贅沢かもしれませんが、イマイチ音が綺麗に聴こえない気がしてしまうのです。

この場合、どこに問題があるのでしょうか。

機器は安いものではなく、ある程度良い音を聴きたければこれがいいですよ、と言われたものをきちんと揃えています。

今回機器を揃えるために地方から秋葉原まで出向いたので、すぐに購入した店まで行くことができません。

大型家電量販店に相談に行っても大丈夫な内容でしょうか。

色々と申し訳ありませんが、詳しい方ご教示下さい。

A 回答 (10件)

お使いの製品が分からなければ何とも、というのは先に回答されている方と同じですが、


機材にも相性があるので、どんなに良いものを揃えていても相性が悪ければそれぞれが活かせない、というのはありますね。
ただこれは、全て同じお店で揃えられたというのであれば可能性は低いかもしれません。

専門店とのことですが、そちらのお店がどの位の知識を持っているか、ということも問題です。

製品が全て良いもの且つ相性にも問題がないという仮定すると、考えられる可能性として、ケーブルの良し悪しでしょうか。
ケーブルについては何か言われましたか?
ケーブルもそれぞれ接続していると思うので、それぞれ合ったものにするとかなり音は良くなりますよ。

私も大型の電器屋よりも専門の店で相談されることをおすすめしますが、一応通販であればこちらは良いので参考までに。
http://www.rider.ne.jp/index.php
ケーブル市場とありますが、どんな相談でも対応してくれるのでご心配なく。
直接電話して問題ありませんが、先に回答されている方の仰る通り、揃えた機器の型番は明確にしてから相談されてください。

型番が分からない場合は、揃えたお店に電話すると購入履歴から教えてもらえると思います。

結論としては、ここではどこに問題があるか答えられないので、専門の店で型番を明確にした上での相談をおすすめします。
    • good
    • 0

大型家電量販店に相談に相談に行くくらいなら、


ここに部屋の広さと機種とセッティング状況を書いて、
アドバイスをもらったほうがよほどいいかと思います。

私も数年前まで100インチのスクリーンを入れて、
結構本格的なホームシアターをしておりましたが、
最初の1年間は毎日のように少しづつ調整しておりました。

左右のスピーカーの設置だけでも難しいのに、5本+サブウーハーもありますから、
そうそう簡単なものではありません。
安いセットものはスピーカーも極小で、サブウーハーにすべての低音を任せていますので、
セットはしやすいですが、高価になったり大型になったりするとセッティングは難しくなると思います。

自動調整でもだめならば、自分で調整するしかないです。

まずは左右のスピーカーの音が聴きやすい位置まで移動することだと思います。
PCに接続して、100~200hzの音を出しながら調整するとやりやすいです。
場所によって、100Hz前後の低音が大きく聴こえたり、小さく聴こえたりすると思います。
なるべくそれを減らすことから始めたらどうでしょうか。
順をおってひとつひとつ時間をかけて解決していくといいと思います。

左右のスピーカーをTVやスクリーンと同じ面におくよりも、場合によってはスピーカーを
少し外側に向けたり、左右の幅を広げたり、1mほど前に出したりしたほうがいい場合も多いです。

次にサブウーハーの設置も、40~200Hzくらいの低音をだしならがら、
左右のスピーカーの低音を打ちけしあわない場所に置くことです。
左右のスピーカーから2m近く離れていても、すごく自然に感じる場所があります。
左右のスピーカーとつながりがよくなるようにセットするといいと思います。

そして、センタースピーカーは、セリフが一番大切です。
セリフがはっきりと効果音に埋もれないように、設置場所、角度、音量を調整する。

最後にリアスピーカーは、フロントスピーカーと見た目のバランスのいい場所に
とりあえず設置してみて、テストトーンを流し音量調整を繰り返すことだと思います。
ちなみに、私は音量調整の他にも、リアスピーカーを高い位置に置いたら成功しました。

サラウンド効果をより感じたいからとって、リアスピーカーの音量を上げすぎたり、
サブウーハーの音量をついつい上げすぎてしまうことがあります。

5.1chの音量をバランス良く整えるだけでも改善があるかもしれません。
    • good
    • 0

音は、スピーカーの数が増すほど、悪くなると考えた方がいいと思います。


歪が出たり、低音がこもったり、音の出所が不自然になったりします。

昔の、液晶TVは、それだけでも良い音がしてましたが、最近のは価格と画面サイズ重視で、音が犠牲になってますね。
それでも、TVの前後位置や、音質調整をこまめにやると、かなりいい音がします。
一度、この調整を行ってみたらどうでしょう。
大体の音の変化と、自分の好みの音がわかってくると思います。

それから、ホームシアターの構築を行う場合、最初は前面左右の2台だけで調整して、それで低音が不足する分をセンタースピーカーで補うようにしたらよいと思います。
同時に前面2台も再調整が必要かもしれません。

それにリアを足したいのなら、その前の音を良く記憶していて、足した後どうなったか確認し、不満が有ればそれを改善するようにします。

足したり引いたり、動かしたりの、こまめな調整はどうしても必要です。
基本は、最少の音源であることを頭に入れておくと、迷いが少ないと思います。

私がTVを見るときは、TVの中からスピーカーの線を引っ張り出して、それに安いスピーカーをつないでいます。
結構満足できるレベルです。
    • good
    • 0

音量やスピーカーの設置場所の調整に時間を掛けましたか?


最高を求めると部屋の模様替えやリフォームが必要になってしまいますが、設定変更だけでもそれなりのレベルに出来ます。
普通の家だとデフォルトの設定ではいま一つになるので、必ず調整しましょう。
例えば
・リアスピーカーが耳の位置より低いと効果が薄れます。
・5本のスピーカーの音量は家具の配置や視聴位置との距離に応じ変える必要があります。
・メインスピーカーとサブウーハーで分担する低音域を不自然に聞こえないように決めます。

ホームシアターのオーディオは画面を見るとき、スピーカーを意識しないようにセッティングします。
視覚と聴覚合わせて違和感の無いようにするのがベスト。
使いながら少しずつ調整し、好みの状態を探ります。
趣味の世界なので、面倒だと思っては駄目。
私は今の設定にするまで3ヵ月ほど掛かりました。
    • good
    • 0

>イマイチ音が綺麗に聴こえない気がしてしまうのです。



どのような音が綺麗なのかは個人の主観に頼るところが多く、
それによってはまったく的外れな回答になってしまう場合もあります。


>どこに問題があるのでしょうか。

まずは一般的な事象での原因となりますが、
(1)綺麗に聞こえない場合のほとんどは耳に聞こえる再生周波数の
でこぼこが原因です。
要するに聞こえる音圧が一定しなくて、ある周波数では極端に
大きく、または極端に小さい場合またはその連続の場合は
綺麗に聞こえません。
(2)周波数による原因のほかに歪がありますが、これは
汚い音の根源でもあります。汚いのでかなりうるさく聞こえます。

ではこれらの対策はどうすればよいか。

(1)周波数のでこぼこの原因は部屋の反射周波数にも関係します。
ライブな部屋ほど影響を受けますので、デッドにすればよいのですが
、これは試行錯誤で少しずつ、調整して行くことになります。
周波数のアナライジングで結果が出ると思います。
(2)スピーカーの設置位置を変えてみます。
できたらスピーカーをおきたいところで質問者様自身が
そこに立って発声します。反響が一番自然なところが
スピーカーの最も良い設置場所です。
(3)でこぼこがスピーカー本体の特性の場合、グライコ
などでの補正となりますが、精密な調整は期待できません。
(4)歪対策は、かなり難しいです。コーンスピーカーやホーンスピーカー
の歪なら大改造です。

できたらAV機器のメーカ、機種がわかると回答が
多く出ると思います。

>大型家電量販店に相談に行っても大丈夫な内容でしょうか。

さて音質に詳しい店員さんがいらっしゃるかどうか。
いらっしゃれば運がいいと思うくらい、適切なアドバイスを
提供できる方は少ないと思います。
また他店購入品の対応はお断りしている販売店もありますので
なんともいえません。
    • good
    • 0

はじめまして♪



オーディオ、音に関しては、有る一定の範囲までなら、より良い物を置く事で、良い音が出てくれます。

しかし、一定以上の高度な部分は、音が出た、では済まないのです。
実際に聴こえる音、この点に関しては、使いこなすテクニックとか、個人の好みや感性という部分も加わって来ます。

スピーカーの位置とリスナーの位置関係、室内の反射音等にも影響されますので、室内の状況に応じたスピーカーセッティング問題、そのた諸々の事が総合的に影響し合って来ます。

まずは、足元。
スピーカーは音声電力で動かされ、振動として音に変換します。
この時、動くには反動が在りますので、必ず土台と成る床まで振動が伝わって来ます、この伝わり方を調整する事で、音の印象が微妙に変わる。
インシュレーターを使うとか、敷板を用いる、なんていう事も在りますが、これらは底で聞いた人に取って良い方向に変わったか、悪い方向に変わったか、という個別ケース判断なので、まずは安価なDIY用品等で実験をし、好む音の方向を探って視た方が良いでしょう。

反射音対策としては、左右に極端な差が無い事が好ましいのですが、実生活空間環境としてはなかなか理想状態には出来にくいと思います。
このため、反射音が多い方には吸音性の物を、反射が少なすぎる側には反射性の物を、という具合に、左右差を減らすように工夫します。
(一般室内で、反射が多い部分としては、固い壁面やガラス窓、ガラス面が大きい額縁など、、吸音性が高い物としては厚手のカーテンやクッションやソファー等、柔らかい素材の物です。)
同じ反射性でも、平面では無く凹凸が多く成ると、乱反射しますので、それぞれ違いが出て来ます。

最近のAVコントロールとして、スピーカーの距離差や室内の反射音等にも、あれこれ調整して、そこそこの音にしてくれる便利機能は在りますが、物理的な違いを信号補正で全てカバー出来る訳では無いので、より高度な音を求める場合は、スピーカーや家具を動かしては聴いてみる、という、昔ながらの調整は必用です。

まぁ、こういうチューニングは、どんどん欲が出て来ては違う方法も試して、という事に成るので、数ヶ月から年単位くらい、気長に考えておいた方が良いでしょう。

ケーブル類によるチューニング、という手法も在りますが、物理的な手法に比べれば、音の変化率が低く、むしろ費用負担は大きく成りがち。(高価なケーブルを何本も買って試せば、、)

室内チューニングを在る程度追求した上で、ケーブル類にも気を配る、という感覚の方が無難だと思います。

私の様な2chステレオをメインとした人の場合、効果音用のサブウーファーやセンタースピーカーを、あまり配慮せずに置きっぱなし、というケースがあります。
実際には、セリフ等を明瞭に発するセンタースピーカー、低域効果音を部屋全体で均等に鳴っているように感じられる、など、設置には手を抜いちゃイケナイ部分が有ります。
(私自身は、サラウンド環境をヤメてしまったんですが、知人宅でいろいろ実験してみますと、メインスピーカーと同じように、手を抜いてはまずい、重要な部分だと体感しました。)

セッティングや部屋の音響特性調整、製品が出せる音を、より引き出すための部分です。
せっかく良い製品を購入されたのでしたら、是非、より良い音が聴けるよう、創意工夫しながら努力をしてみて下さい♪
    • good
    • 0

家電量販店ですか…。

お近くにはそのようなお店しかないということでよろしいですか?

僕個人の経験ですが、大型の家電の店の店員は意外と詳しくないですよ。
忙しいと適当に接客されますし…。

通販はダメなんでしょうか?

あと何が悪いかは、今の情報だとちょっと答えられないですね。

最低、お使いの機器の種類が分からないと、詳しい方でも分からないと思いますよ。
    • good
    • 0

設置する部屋がダメダメだと、どんな高性能のオーディオシステムを置いてもダメダメです。



例えば、電源。ACコンセントが電圧降下していたり、ノイズ混じりだと、それなりの音しか出ません。

例えば、部屋の内装の建て付け。「部屋そのものもオーディオシステムの一部」です。家具や内装の建て付けが悪いと、耳に届く音に影響が出ます。

例えば、使用しているケーブル。アンプとスピーカーを繋いでいるケーブルの質が悪ければ、それなりの音しか出ません。

例えば(以下略)

この調子で書いていくと、書く事が20や30では済まなくなるので、やめておきます。

>大型家電量販店に相談に行っても大丈夫な内容でしょうか。

大型家電量販店では無理です。

オーディオ専門店のオーナーとか「その筋のプロ」に相談し、自宅に来て貰って、設置場所を目で見てもらい、鳴ってる音を耳で聞いてもらうとかしないと解決しないレベルの問題です。
    • good
    • 0

綺麗に聞こえないと言われても、具体的にどんなかんじなのでしょうか?これが分らないことには答えようがありませんし、音にも好みがあるのでこればかりは一般論では語れません。



ちゃんとしたセッティングはされましたか?より良い環境にしたいなら、専門家にやって貰う方が間違いないですよ。そもそも部屋の形や壁の素材なんかも音には影響してきますので。
スピーカーの設置位置も正しいですか?AVアンプにもスピーカーの設定項目があるので、少なくともこれはやっておかないといけません(例えば、聴視者と各スピーカーとの距離設定やレベル等)。最近のアンプはマイクを接続して座る位置に置けば自動でやってくれるものも多いです。

あとソースは何ですか?ちゃんと5.1chで音が出ているかも質問文からでは推測出来ないので、その辺りもちょっと気になりました。
    • good
    • 0

スピーカーの位置と質問者さんの視聴する位置はどうなんでしょう?


それの位置でも、音質が悪く聞こえる場合もあります。
また、ウーハーは直での床置きですか?
ウーハーなどは、専用のスタンドに乗せるか、ブロックを下に引くなどすれば、低音が増す場合も有ります。

大型量販店で聞くのもいいですが、必ずしも専門知識を持った店員がいるとは限りません。
質問内容はちょっとした専門知識です。そういう店員がいれば聞いてみたらいかがでしょう?

昔のアナログ時代なら、こういうスピーカーの位置などの知識を持ったオーディオファンは多かったですが、デジタルになり、音質に頓着するようになってきましたからねぇ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!