もうすぐ30歳になります。
歯並びが少し悪いので、歯列矯正をしたいなと思っていたのですが、20代の頃は器具が目立って嫌だなと思って延ばし延ばしにしてきました。
でも、30を目の前にして、やっぱりやった方がいいのかもと再度思ってきました。
正直、そんなに美人という部類ではないのでやったところで顔が変わるとは期待していませんが、将来かみ合わせなどがきちんとしていた方が健康にもいいのかと悩んでいます。
歯科に行けばお金儲けの対象として、やった方がいいですと言われると思いますので、ここで相談させてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足



安い短期間というのは補綴で歯並びを治す方法だからです。

歯並びは補綴か矯正で治せます。

補綴とは審美歯科とか差し歯などのことをいいます。

虫歯でもな健康な歯を削って歯並びを治すわけです。そのため歯の寿命をちじめます。差し歯にした部分が虫歯になれば削るところがなくなり早い段階で抜歯になります。抜歯になればインプラントや入れ歯になります。先のことも考えて歯並び治さないと後悔しますよ。

ですので、安い短期間というのはそういうからくりがあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
補綴というのですね。
デメリットをちゃんとわかっていないと危ないですね。

お礼日時:2015/01/13 13:27

こちらの歯科の「失敗しない矯正のために」というコラムに


安く短い期間で矯正を行う秘訣が紹介されています。
別のコラムで料金なども紹介されているので、一度見てみてはいかがでしょうか?

「くろさき歯科」
http://www.kyousei-siretu.jp/

参考URL:http://www.kyousei-siretu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安く短い期間で矯正を行えるというのはいいですね。

お礼日時:2015/01/08 11:26

かみ合わせが悪く、生活上支障があるのであれば(たとえば、かみ合わせが悪くて食べ物をかみ砕けないとかなど)矯正をされたほうがよいと思いますが、支障がなければ無理してしなくてもよいと思います。



矯正器具については裏側矯正やマウスピース矯正で目立たず矯正もできますし、医療費控除をすれば多少は費用も軽減されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯科矯正は医療費控除対象なんですか。
お金があまりかからないで、目立たないようであればやってみようかなと思います。

お礼日時:2014/12/22 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかみ合わせ・歯並びを考慮したクラウンを作りたいのですが。

「かみ合わせが良ければそれでよし」と思っていたのですが、今かかっている歯医者さんでは納得できるクラウンが作ってもらえないのではないかと考えています。

かみ合わせ・将来的な歯並びを考慮してくれてしかもより本物の歯に近い歯を作ってくれる歯医者さんはどうやって見つけたらいいでしょうか?

クラウンが出来上がって仮付けしているのですが出来栄えがいまいちだし(高さをあわせる際、咬合面を削ってしまったため本物の歯らしくない)
高さも低いように感じます。
デンタルフロスを噛んで引っ張ってみるとスーと通り抜けてしまう箇所があります。
鍋料理の後の柔らかくなった昆布をすべてのアーチでかんでみるとかみ切れてはいるのですが。
噛み合わせを素人が確認する方法があったらそれも教えてください。右下4と5です。

Aベストアンサー

 『高さをあわせる際、咬合面を削ってしまった』との事ですが、技工士さんはやや高めに作ってくる事が多いのです。理由は簡単。高ければ削れますが、低いものは金属とかセラミックをチェアサイドで上乗せできないからです。高さを削って合わせるのはある意味、正しい技巧操作と言えます。顎関節のファジーな動きを咬合器の上で完全に再現できないからこそ、必要な調整なのです。
 『咬合面』という語句をご存知のようですので、ずいぶんお勉強なさったと思います。であればご理解いただけますよね?

 一応、ほとんど全ての歯科医が補綴的治療を施術する力を持っていると思います。 しかし、その中でも外科の認定医もあれば、矯正認定医も、あるいは卒業後に補綴の医局に残った補綴を得意とする歯科医がいる事も事実です。

『補綴系はどうすれば探し出せますか』との事ですが、どちらにお住まいかにより若干異なります。

1)地方よりであった場合にいは近隣の大学歯学部の補綴科を受診するか、補綴科に相談して紹介してもらう

2)都道府県の歯科医師会に電話して相談する

3)行けそうな歯科医院の経歴をHP等で調べてみる

 が一般的に妥当と考えます。

 ただ、saysey さんも、どうでしょう? 10回もご質問をしている割には1度もお得意な分野でのアドバイスが無いようです。聞くばかりではなく、だれかの役に立ってみませんか?

 『高さをあわせる際、咬合面を削ってしまった』との事ですが、技工士さんはやや高めに作ってくる事が多いのです。理由は簡単。高ければ削れますが、低いものは金属とかセラミックをチェアサイドで上乗せできないからです。高さを削って合わせるのはある意味、正しい技巧操作と言えます。顎関節のファジーな動きを咬合器の上で完全に再現できないからこそ、必要な調整なのです。
 『咬合面』という語句をご存知のようですので、ずいぶんお勉強なさったと思います。であればご理解いただけますよね?

 一応...続きを読む

Q歯列矯正したらかみ合わせ悪くなった

のです。
小学校5年~高1年くらいまで歯列矯正を行いました。

姉が出っ歯で、妹の私は気にならない程度だったのですが、歯並びが八重歯の様に多少悪かったので、やることになりました。

下の歯を2本抜歯しました。

大学3年になった今、年々かみ合わせが悪くなり、正直矯正前の方がよかったです。今後どんどん悪くならないか心配です。

矯正前に写真を撮った覚えがあり、矯正後の写真もとる約束もしたのに、結局撮らなかったのです。歯型も矯正前と後で比べようと約束したのにやっていません。

そこの歯医者は地元の知り合いの親の歯医者で、あまり文句は言えない感じです。

一度、歯列が崩れてきたのでほてい装置(入れ歯のような形状の装置です)を頂きたいとお願いしたのですが、もうやらなくても大丈夫なので必要ありませんと言われてしまいました。

私は親にも言えないまま、もやもやを残したまま月日を過ごしていますが、これはもうしょうがない事なんでしょうか><

Aベストアンサー

詳しくはないのですが。

> もうやらなくても大丈夫なので必要ありませんと言われてしまいました。

現実に質問者さんがかみ合わせが悪くて困っているのですから、
言いくるめられては進展しません。
「こういう状況できちんと食事もできず困っている」ことを主張してください。
歯列矯正は見栄えがよくなればオシマイ、というものではないでしょう?
きちんと「治療」できていないなら、その先のケアをする義務さえあると
思うんですけどねぇ。

遠慮してても状況はよくなりませんよ。
主張すべきは主張しなくては。

Qこれくらいの歯並びでは歯列矯正は不要ですね?

添付画像 向かって左が右の歯、右が左の歯です。

Aベストアンサー

こんばんは。
歯、上も下も全然気にならないです。
特に上の歯はきれいで羨ましいです。
イケメンです!

Q歯列矯正以外に歯並びを良くする方法を教えてください

私は下の前歯の4本が軽くガタガタなんですが
もう仕事もしてますし何年もかかって痛みに耐えながら針金をきにしながら矯正するのは無理です。
ですので歯列矯正以外の方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は上の前歯が1本斜めになっており、神経も抜いた為色が変色しています。
歯医者に相談して、その歯が斜めになってるために、重なってる部分が両隣りの歯にあるのですが、その部分を削り、その斜めの歯は被せることにしました。(3本の歯が少し小さくなる)それだと、真直ぐにできるそうです。パソコンの画面に、レントゲンを映して、実際に歯の巾が何ミリになるかまで、きちんと説明してもらいました。
自費ならセラミックで10万円くらい、保険適用ならプラスチックで今相談中です。

質問者さんの場合は4本だそうなので、難しいかもしれないですね。歯医者さんに相談してみたらいいと思います。その時に矯正以外の方法希望の旨伝えたらどうでしょうか?実際に歯並びをみてもらわないと難しいですよね。
今は、矯正も進歩していて、内側からするものや、金属じゃないのもあるみたいですよ。

Q30歳からの歯列矯正

私は、30歳、女性です。

子供のころから前歯の出っ歯とすきっ歯が気になっていました。
ですが、親は歯列矯正の費用を出せるほどの経済的余裕はなく、
なにもしないまま成長しました。

自分が社会人として働いて、やっと矯正費用が出せるほどの
貯金ができましたので、念願の矯正をしようと歯科医院に相談に
行きました。

そこでは、
・裏側からの装置やクリアライナーでは動きが悪いので、ワイヤーを
取り付けるブランケット装置となる(私は目立たないものを希望していましたが、
それは叶えられないようです)

・費用は約55万円、期間は2年半~3年

とのことでした。


私は、未婚、彼氏なしです。
恋愛に関しては、今から、出会いを求めていろいろ活動したいと思っています。

なので、矯正期間中の見た目が気になります。

治療が終わる33歳までに出会いがあるかどうかは分かりませんが、
これから3年間も口元に矯正装置をつけることに迷いがあります。


矯正をしている30代の女性って、どう思いますか?
新しく出会った女性が歯列矯正をしていたら…?
恋愛したいと思いますか?
正直な感想を教えてください。

私は、30歳、女性です。

子供のころから前歯の出っ歯とすきっ歯が気になっていました。
ですが、親は歯列矯正の費用を出せるほどの経済的余裕はなく、
なにもしないまま成長しました。

自分が社会人として働いて、やっと矯正費用が出せるほどの
貯金ができましたので、念願の矯正をしようと歯科医院に相談に
行きました。

そこでは、
・裏側からの装置やクリアライナーでは動きが悪いので、ワイヤーを
取り付けるブランケット装置となる(私は目立たないものを希望していましたが、
それは叶えら...続きを読む

Aベストアンサー

私は20代ですが、矯正真っ最中です。
ちょっとまだ、恥ずかしい部分はあるんですが、NO.1サンも言っていたように、日々歯が揃うのが分かって嬉しくなりますよ。

30代中で矯正している人を知っていますが、すごく前向きに出会いを求めて活動してますよ!(私も見習いたいぐらい!)
もし、矯正しているのを嫌がる男性だったら「そういう風に人を見る方なんだ」って分かるから逆にラッキーじゃないですか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報