ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

もうすぐ30歳になります。
歯並びが少し悪いので、歯列矯正をしたいなと思っていたのですが、20代の頃は器具が目立って嫌だなと思って延ばし延ばしにしてきました。
でも、30を目の前にして、やっぱりやった方がいいのかもと再度思ってきました。
正直、そんなに美人という部類ではないのでやったところで顔が変わるとは期待していませんが、将来かみ合わせなどがきちんとしていた方が健康にもいいのかと悩んでいます。
歯科に行けばお金儲けの対象として、やった方がいいですと言われると思いますので、ここで相談させてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足

安い短期間というのは補綴で歯並びを治す方法だからです。

歯並びは補綴か矯正で治せます。

補綴とは審美歯科とか差し歯などのことをいいます。

虫歯でもな健康な歯を削って歯並びを治すわけです。そのため歯の寿命をちじめます。差し歯にした部分が虫歯になれば削るところがなくなり早い段階で抜歯になります。抜歯になればインプラントや入れ歯になります。先のことも考えて歯並び治さないと後悔しますよ。

ですので、安い短期間というのはそういうからくりがあるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
補綴というのですね。
デメリットをちゃんとわかっていないと危ないですね。

こちらの歯科の「失敗しない矯正のために」というコラムに

安く短い期間で矯正を行う秘訣が紹介されています。
別のコラムで料金なども紹介されているので、一度見てみてはいかがでしょうか?

「くろさき歯科」
http://www.kyousei-siretu.jp/

参考URL:http://www.kyousei-siretu.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安く短い期間で矯正を行えるというのはいいですね。

かみ合わせが悪く、生活上支障があるのであれば(たとえば、かみ合わせが悪くて食べ物をかみ砕けないとかなど)矯正をされたほうがよいと思いますが、支障がなければ無理してしなくてもよいと思います。

矯正器具については裏側矯正やマウスピース矯正で目立たず矯正もできますし、医療費控除をすれば多少は費用も軽減されます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯科矯正は医療費控除対象なんですか。
お金があまりかからないで、目立たないようであればやってみようかなと思います。