アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳男児、1歳男児の二児の母です。


上の子、下の子共10月位から順番に風邪をひき、やっと落ち着いてきたかな、と思っていた所、上の子が昨晩41度の熱を出しました。
今日もまだ40度の熱があり、とにかく咳が酷いです。
病院に行った所、インフルエンザやRSではなく、風邪でした。


風邪ならば薬では治らないとは知っているのですが、あまりにも咳が酷くどうにか緩和してあげたいです。
ネットで色々検索し、今までも、

・はちみつ大根
・れんこんの絞り汁
・風邪、咳に効くアロマをディフューザーで炊く、体に塗る
・枕元に切った玉ねぎを置く


この上記の方法は試したのですが、どれも効果はイマイチで…。
部屋は加湿して、時間を見て換気もしています。
こまめに鼻水を吸うように言われたのですが、全て喉に流れているのか、鼻水が固いのか、電動の吸引器で試しても全然取れません…。


そこで、咳にこれはよく効いた!!特効薬だった!!という方法がありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか??
このままでは下の子にまでまた感染しそうでそれにもビクビクしています…。


どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

エキナセアというハーブのチンキやサプリが父に効きました。


ネットで買えます。
    • good
    • 0

三児の母です。



二番目が咳タイプで、うちも今、風邪っぴきです(笑)

咳がどんなタイプにかによって出される薬も違いますが、抗生剤が出ていて飲んでも改善傾向にないならば、薬がその風邪菌にはあってない可能性もあるので、再診して相談、またはセカンドオピニオンもいいと思いますよ。
個人的には咳タイプの子は、小児喘息に詳しい先生がオススメです。

咳が酷い時は、上半身起こし気味に寝るとか、痰が絡むならば、小児科の先生に教えてもらったのは、水をなるべく多く飲ませて吐かせると痰が一緒に出て少し落ち着きます。なかなか成功したことないですが、咳が酷くえづいていたら、水を飲ますと吐きやすくなるので、3回くらい成功したことあります。吐くと、落ち着いて寝れてましたよ。

タイミングみて改善しなければ、もう一度受診をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちのかかりつけの小児科は抗生剤等、抗生剤じゃなくとも薬ほ本当必要最低限しか出さない病院で、昨日も出された薬は痰をきる薬、咳を楽にする薬でした。
ただ、硬かった鼻水が柔らかくなってきたのか鼻水がたれてくるようになったので、今日はとにかくこまめに鼻水を吸っています。


小児ぜんそくに詳しい先生も近辺の病院にいないか調べてみます。

お礼日時:2014/12/19 12:32

お薬はいただいていますか?


あまりに咳が、最初の受診よりひどければ、
再受診するのもいいですよ。
特にテープのタイプは効きます。

あとは、加湿もされているということですが
もし超音波式の加湿器ですと逆効果の場合もありますので
よく洗って使ってください。

あとは、口周りの保湿をするためのマスクもいいです
咽頭への刺激での咳のきっかけも減らしてくれます。

そうして、のど周りや肩周りを特に冷やさないことですね
お布団を被っていてものどや首回りは冷えやすいですし
ここを暖めているとだいぶ違います。

鼻水については、出来たらお湯の湯気の上などにしばらく顔をおいて
蒸気の上で暖め&湿度で鼻水を緩めてから吸い取るといいでしょう
わざわざ用意しなくても
お風呂が入れているなら風呂上がりとか
食事で暖かいモノを食べた後とか
ほっとミルクティとか暖かい飲み物を飲ませた直後、とか。

食べ物類は即効性よりも何度か繰り返していくほうがいいとは思います。

ホットミルクティにハチミツを入れて上げるのもいいですね

水分をなるべくしっかり取った方が痰や鼻水も出やすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テープタイプの物は北なリンテープでしょうか??
うちの子はあれは全く効かないんでう…。
ホクナリンで効かないって事は喘息咳ではないからなんでしょうか…。

はちみつ大根は引き続き飲ませていってみます。

お礼日時:2014/12/19 12:34

こんにちは。


寝かすときにまっ平らにせずに、布団の下に座布団やタオルを入れて、上半身を少し上げるようにして寝かすと、咳が楽になるといいます。

うちの子が一歳台で咳がひどく寝られなかったときは、寝付くまでと決めてバウンサーに寝かしたときもありましたよ。

普通の風邪なら翌日には熱が下がり始めるそうなので、2日3日も下がらないようなら、再び病院に連れていってあげてくださいね。
今月初めに、うちの子は4~5日39度以上続き咳もひどく、普通の風邪薬で効かずマイコプラスマか?と薬を変えてもらったらすぐに熱がさがりました。

昨日急に息子が出した40度は、今朝には下がりこれが風邪なのかと実感しました(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


うちの子も40度出ても次の日には平熱まで下がってる事が多かったのに、今回に限っては今日もまだ39度近くあります…。
ぐったりしてはいないのですが、明日下がらなければ再診した方がいいかもですね…。
うちもマイコプラズマかなぁ、ときになっています。

お礼日時:2014/12/19 12:36

ヴェポラッブのにおいを嫌がらないのであれば


ヴェポラッブを塗り さらに熱いお湯に溶かして
枕元に置く 起きているときは湯呑にいれて吸入のように
においと蒸気を吸わせました(熱湯ですので 置く場所等気をつけてください)
これは結構効きました。
におい次第ですけど・・・・

布団の下に他の布団などで 上半身を少し起こした状態で寝れるようにしてください。
よく病院のベットで上半身傾斜つけてますよね。
咳をするのも楽ですし 痰もキレやすいので 咳がひどいときは
上半身起こしてください。

感染予防で昔TVで見たのは 濡れたタオルをぶんぶん振り回すと
タオルにウィルスとかがついて感染予防に一役かうようですよ。
使ったタオルは1日漂白剤につけて普通に洗濯してください。

お大事にしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴェポラップ、嫌がらないんで、今塗ってみました。
鼻づまりの緩和にしかダメなのかと思ったら咳にもいいんですね。


まだ熱があるし、咳も酷いので、早く良くなる事を祈るばかりです…。

お礼日時:2014/12/19 12:38

鼻水がのどに流れているかもとのことですが、耳の方に回ってしまっているとこの高熱具合からしても中耳炎の可能性も考えられると思います。

耳鼻咽喉科の受診を急いだ方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


小児科では耳の方は何も言われなかったのですが、このまま良くならなければ耳鼻咽喉科に連れて行こうと思います。

お礼日時:2014/12/19 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!