プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルをクリックすることで、その文章が表示されるシステムを組みたいのです。
エクセルでボタンを作くれば作れそうな気がするのですが、作り方がわかりません。
エクセルもしくはワードでの作りかたをおしえていただけませんか?

たとえば
 「
           文章が表示される位置
                                  」
 ・タイトル1
 ・タイトル2
 ・タイトル3
のようにタイトルが書いてあってタイトルをクリックすると、文章が定位置に表示されるようにしたいです。

A 回答 (3件)

どのような目的でタイトルをクリックすると、対応する文字列を特定のセルに表示させたいのでしょうか?



通常は、特定のセルにタイトル1~3のような値をドロップダウンリストから選択し、それに対応する文字列を表示する以下のような方法がお勧めです。

たとえばA列にタイトル、B列に対応する文字列を記入したリストを作成しておき(必要に応じて別シートや列の非表示で対応する)、E2セルに「データ」「データの入力規則」で「リスト」で元の値に「A1:A5」にしてドロップダウンリストから選択できるようにします。
次に、対応する文章を表示するセル(F2セル)に以下の式を入力すれば完成です。

=IF(E2="","",VLOOKUP(E2,A:B,2,0))

どうしてもマクロを利用したいなら、そのマクロボタンをクリックしたらF2セルの値を変更するようにするのがデータの変更などのメンテナンスが簡単です。
「クリックすると文章が表示されるシステム」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお! うまくいきました。ありがとうございます

お礼日時:2014/12/20 12:28

エクセルで、[開発]の[マクロの記録]と[記録終了]を使ってみてください。

    • good
    • 0

基本的な作成手順:



エクセルを起動する
ブックを用意する
ALT+F11を押す
現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する
下記をコピー貼り付ける

sub macro1()
range("A1") = "タイトル1の文章"
end sub

sub macro2()
range("A1") = "タイトル2の文章"
end sub

sub macro3()
range("A1") = "タイトル3の文章"
end sub

ファイルメニューから終了してエクセルに戻る

シートに例えばオートシェイプの四角形を3つ配置する
状況に応じて右クリックしてテキストを追記しておく
1つを右クリックしてマクロの登録を開始、macro1を選んで登録する
他の2つにも同様にmacro2、3を登録する

それぞれをクリックすると、マクロで指定したセルに所定の文章が記入される。



具体的にどこのセルにどんな文章をどのように記入したいのか、あるいはマクロ起動用のボタンとしてどんなデザインのどんなシロモノを使ってみたいか等、ヤリタイ事に応じて適宜応用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/20 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A