アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教示お願い致します。
損害保険料算出機構から封書が届き、内容は事故状況の回答依頼でした。今回の事故は私が後方から追突を受け警察が入り、相手の任意保険で修理を済ませてます。封書には「相手加入の国保連合会が私の自賠責に保険請求をしたので、調査に答え返送することの要求」が書かれてます。私は相手の方に怪我をさせてませんし、もしその場合は任意保険で賠償します。何故私の自賠責保険に請求が来るのか理解が出来ないので、貴重な知識をお持ちの方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

早い話、先方はんが何らかの治療を受ける際「この前の事故が原因ですわ!」と


しょ~もない言い訳を病院が真面目に受け止めて手続きした。でっせ!
せやから正直に「追突の犯人でっせ!」と答えればえぇ。
せやせや・・・
>もしその場合は任意保険で賠償します。
あんさんが選ぶ事はでけまへん。
保険屋がえぇようにしよるからほっといたらえぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adbe-san様
とても分かりやすいご回答をありがとうございました。大変こちらの勉強不足でしたが、今後の参考にいたします。

お礼日時:2014/12/18 17:48

単純な話です。


相手の方が怪我をしており、国民健康保険を使用して治療を受けたということです。
国保としては、交通事故なので、第三者行為として、あなたが加入の自賠責保険に求償をします。
これは事故証明書にあなたの加入の自賠責保険の情報は掲載されているので、そのような請求ができるのです。

自賠責は被害者保護のための保険ですので、民事的には100:0の事故でも、使える可能性があるので、事故状況の精査のために、あなたの主張を聞きたいということです。

>もしその場合は任意保険で賠償します。
任意保険は自賠責の上積みなので、120万までは例外なく自賠責が使用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_kamyi様
ご説明をどうもありがとうございました。
とても納得しました。自賠責保険制度について改めて知ることができました。(教習所で勉強したはずの知識がしっかり理解できてなかったようです。怪我をされてる運転手さんが早く回復され、医療費の補助も受けて元の暮らしに近づくことを祈ります。)

お礼日時:2014/12/18 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!