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Javaには、checkstyleというコーディング規約などをチェックできるツールがありますが、
C++は探してもありませんでした。
そのようなツールございませんでしょうか?

できれば、jenkinsと連携したいと思っています。

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A 回答 (1件)

cpplint とかどうかなぁ。

実行には Python が必要だけど。
http://www.textdrop.net/google-styleguide-ja/cpp …
(上記リンクの「目次」経由でたどれるはず)

英語が読めるならそれ以外は Wikipedeia 英語版の以下のページから C++ のものを探してみてください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Static_pro …
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Q最大化と最小化ボタン

Win32Applicationサンプルを作っていて疑問に思ったのですが。

(1) メインウィンドウの右上の閉じる「×」は必要ですが、最小化・最大化ボタンを「なくす」方法は、どうすれば良いのでしょう。
(2) ダイアログボックスで反対に最小化・最大化ボタンを「追加する」方法は、どうすれば良いのでしょう。

まず(1)を知りたいです。 VC++超初心者レベルとお考え下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>(1) メインウィンドウの右上の閉じる「×」は必要ですが、
>最小化・最大化ボタンを「なくす」方法は、どうすれば良いのでしょう。

CreateWindowまたはCreateWindowExのパラメータで、ウィンドウスタイルを設定するパラメータで、WS_MINIMIZEBOXとWS_MAXIMIZEBOXを含まないスタイルを指定します。

http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/urawaza/prm/window_style.html

>(2) ダイアログボックスで反対に最小化・最大化ボタンを「追加する」方法は、どうすれば良いのでしょう。

ダイアログのデザインで、プロパティのスタイルに設定するところがあります。

QC/C++の文法チェックツール

現在C++であるソフトを作成中なのですが、コンパイルに非常に時間がかかるため単純な文法ミスでも長いコンパイル時間を経てエラーが検出され、その単純な文法ミスのためにまた長いコンパイルをし直すという非効率な状況です。

質問ですが、コンパイルする前に簡易的にC++の文法チェックを行いたいのですが、何か良いツール、一般的に使われているツールなどを紹介いただきませんでしょうか?
OSはWindowsXPです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、コーディングを行っている担当者が、C++の文法を正しく理解していないのではないでしょうか? 文法を正しく理解していれば、そうそう文法ミスでエラーになることはありません。もちろん、人間のやることですからときどきケアレスミスは発生しますが、我慢できないほど非効率になることはないはずです。

ところで、C++のコンパイルで一番時間がかかるのはテンプレートです。しかし、テンプレートの場合には、文法チェックを行うだけでもかなりの時間がかかります(意味は無視で、純粋な構文チェックだけならそうでもないでしょうが...)。
テンプレートを除けば、おそらく一番時間がかかるのはリンクですので、エラーが発生したファイルだけをコンパイルしなおすのも一つの手です。
また、ソース間の依存関係をなるべく少なくする工夫も必要でしょう。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
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新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。


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