これから夏に向けて体を鍛えようと思います。
(細めなので適度な筋肉をつけたい)

そこでプロテインを飲んでトレーニングをしたいのですが
プロテインは運動前に飲むのが効率がいいのでしょうか?
それとも運動直後、もしくは運動した後時間を置いてから
飲んだ方が効率がいいのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

摂取タイミングに関しては下の方ので良いと思いますが、牛乳に溶かすのは寝る前ならかまいませんが、トレーニング直後は吸収を早くするために100%ジュースなど、糖質と一緒に取ることをすすめます。

それから植物性のは利用効率が悪いし、カゼインは吸収が遅いので、ホエイ100%の物が良いと思います。
    • good
    • 0

前にも同じ質問があったので筋トレのインストラクターに聞いてみました。


筋トレをすると筋肉に小さな傷ができるそうです。(体に害する程ではありませんが、やりすぎが良くないのはこういう理由からですね。)トレーニング後、なるべく早くプロテインを摂ることによって痛んだ筋肉が修復され、より丈夫な筋肉をつくるそうです。
    • good
    • 0

筋肉が成長するには「成長ホルモン」が大事ですが、これは「トレーニング後」


と「睡眠時」に分泌されます。
このタイミングでプロテインが吸収されるように摂取するのがポイントです。

理想的な摂取タイミングは
・トレーニングの2時間前
・トレーニング直後
・就寝の2時間前
とされています。

ちなみに粉末のプロテインは、牛乳に溶かして飲むといいそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のイラストを探しています

小学2年の娘の運動会をデジビデに撮り映像をDVD-Rに落としたので
ケースジャケットを作りたいと思いました。
検索で「運動会 素材」「運動会 素材 イラスト」と
入れましたがほとんどありませんでした。
出来れば可愛いものがいいのですが、可愛いものはあまりなかったです。

無料作りたいのですがお勧めサイトがあれば教えてください。

下の子の運動会はふぁんしーぱーつしょっぷというサイトのもので作ったのでそれ以外のサイトが希望ですm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズン・イベントのコーナーに
ラベルが少しありましたので参考になれば嬉しいです^^。

参考URL:http://www.templatebank.com/index_season.htm

Q効率的な体の鍛え方 

効率的な体の鍛え方 

効率的な体の鍛え方は一日筋トレして2日休むのがいいんでしょうか?

日数あっていますか?  毎日鍛えるのはどうしていけないのですか?

Aベストアンサー

ウエイトトレーニング(高負荷・低回数トレーニング)は週に2回~3回(休息日は週に2回~3回)が良いとされてますが、体力の関係や個人差もありますし一概に言えませんので質問者さんがトレーニングを行い筋肉痛や張りが緩和してトレーニングを行う意欲が出てきましたら行って下さい、ご自分の体調を見ながらのトレーニングとなります。

毎日鍛えるのは身体に疲労が溜まり或いは筋肉痛や張りが残った状態ですと挙上重量も上がりませんし、休息してる間に筋肉は前より幾分筋肥大されますので休息日は必要となります。

しかしながら、自重の筋トレ(負荷が自重なので低い)の場合は回数を稼ぐトレーニング(時間でのトレーニングも有り)となりますので毎日行っても構いません、自重の場合は限界(出来なくなるまで)まで行う事が必用です、セット数は3セットは行って下さい。

Qイラストの参考にしたいのですが小学生の運動会の写真を見れるサイトを教えてください

ブルマのアップとかいりません。全身が確認できるページをお願いします。

Aベストアンサー

検索してみましょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

Qプロテインは毎日飲む方が良いですか?

ウエイトトレーニングをしている10代のものですがプロテインは毎日飲んだ方が良いのでしょうか?
毎日飲むと学生なのでお金が厳しいです。
ウエイト内容は
A ダンベルベンチ ダンベルショルダープレス
B コンセントレーションカール ワンハンドローイング
C ブルガリアンスクワット ダンベルデットリフト レッグレイズ サイドベント
を3分割して行っています。
これらを3日~4日おきにやっています。
月曜日A 火曜日B 水曜日C 木曜日休 金曜日A 土曜日B 日曜日C
という感じです。
この分割方法はどうでしょうか。他に増やした方がいい種目などはありますか。

Aベストアンサー

私はカロリーよりもまずはタンパク質が足りているか考えています。
一食のタンパク質がまずたりているか。その上でカロリーどのくらいか。
よくわからないときは缶詰食べます。缶詰分足したらタンパク質が足りなくなることはないので。

>ちなみに1日のたんぱく質は体重×2が理想とされてるそうですが、例えば自分の体重は60kgぐらいですが、1日のたんぱく質が70gしか摂取してなくて、オーバーカロリーだったとします。
これを3ヶ月ぐらい続けても筋肥大はしますでしょうか?

知りませんが、よくて微増じゃないでしょうか?
2グラムにとらわれない方がよいですよ。人によって違いますから調整して様子見たほうがいいと思います。

>1回で吸収できるたんぱく質は35g~50gですよね。
私はこれきにしていません。ネット上ではよく見かけますけど、持ってる本には見かけないので。
信じる信じないはあなた次第w
全部吸収して余った分は脂肪になるんじゃないでしょうか。
栄養ははゆっくり吸収するのに、一回ってのが意味わかりません。

卵のコレステロールは、健康な若者なら1日5コくらい食べても問題ないと聞きました。質問者さんはいったいいくつ食べるつもりかは知りませんが。
http://jp.youtube.com/watch?v=shv_oLCdUAU
こんな人もいます。

私はカロリーよりもまずはタンパク質が足りているか考えています。
一食のタンパク質がまずたりているか。その上でカロリーどのくらいか。
よくわからないときは缶詰食べます。缶詰分足したらタンパク質が足りなくなることはないので。

>ちなみに1日のたんぱく質は体重×2が理想とされてるそうですが、例えば自分の体重は60kgぐらいですが、1日のたんぱく質が70gしか摂取してなくて、オーバーカロリーだったとします。
これを3ヶ月ぐらい続けても筋肥大はしますでしょうか?

知りませんが、よ...続きを読む

Q肩と首の筋肉を鍛えるにはイラスト動画等で紹介してる

頭痛が毎日してほかに原因が何軒かの病院でも見当たらないので
運動不足かと思います。


肩と首の筋肉が弱いといわれたので肩と首を鍛えたいんですが、文章で書いてるぺージばかりでわかりにくいですが、イラストや動画で紹介してるページはないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 回答が付きませんが、これは質問自体が問題点を勘違いしているからではないでしょうか。
 緊張型頭痛の時は、対策として運動不足とか、首を支える筋肉が疲れて弱っていると言われるのですが、これを筋トレをすればいいと勘違いされているのですね。

 運動不足というのは「筋肉の血行が良くない。」疲れて弱っているというのは「緊張して固まって動けなくなっている。」と言うことなのです。

 この様な状態で、スポーツの選手がやっているような首のトレーニングをすると、症状はさらに悪化してしまいます。

 正確な理解としては、これは「首コリ」と考えてください。肉体的精神的緊張が強すぎて、自律神経の乱れという奴になっているのです。

 患者の多くが、首の筋肉が硬直する首こりを起こしており、頭と首のつながる場所いわゆる「ぼんのくぼ」と言われる毛の生え際のところが、こちこちになっているのです。
 ここには、神経と血管が集まっています。ここが締め上げられると、心臓から頭に行く血管が血流不足になります。とくに後頭部から入る血管は生命活動の中心である脳幹に行く血管で、血流不足になると自律神経がおかしくなり身体の調子が狂って、吐き気やめまいにつながります。頸椎上部から出て後頭部の全体を覆う大後頭神経が締め上げられると、頭全体が痺れてワサワサしたり、電撃的な痛みを感じます。また内部で三叉神経ともつながっているので、目やあごの痛みとして感じることもあります。
 これらの症状に、マッサージやストレッチが良いのは、このコリをほぐすことが目的です。
 最近急激に増えている症状です。「頚性神経筋症候群」とよばれたり、「首の後の神経のつまり」という人もいます。

 ではなぜこの緊張が生ずるのかと言えば、精神的なストレスによる自律神経の緊張過多とパソコンの作業などの姿勢が悪いことによる筋肉の緊張が全身に広がるためです。

 しかし医者では、このストレスや仕事の疲労を排除できません。起きている緊張がほぐれるような薬を処方して、リハビリをしてくれるだけです。これでは焼け石に水です。
 日常的に掛かっている大量の緊張は自分でとる方法を考えるほか無いのです。

原因をちゃんと理解するためのサイト
肩こりと頭痛  http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 肩こり、特に首こりの状態に注意して、どうすれば凝りをほぐせるか考えてください。
 原因になっているストレスは何か。
 くよくよ考えていることはないですか。
 首のコリを生じさせる作業は何か。

 コリを作る原因を突き止めて、軽減する方法を見つけ出さなければなりません。

 自律訓練法のサイト
      http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
 あと、お風呂が重要です。ぬるめのお湯に後頭部までつけてゆっくり暖まってください。
 そして首コリを取るストレッチです。
      http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html

 NHKのテレビ体操や肩回しの運動など肩こり対策の運動は大切です。
 テレビ体操は指先の運動から始まって前半はほとんど上半身をほぐす運動で、最後に全身へ運動を広げており、パソコン作業から全身症状に自律神経失調が広がっている様な人には最適です。

 多くの人が早足のウオーキングを効果があったといっています。腕をL字型に曲げ、肩から大きく振りながら歩くと、全身の血行が良くなります。肩こりの時は緊張で足も冷えているのです。全身の血行を良くし、体温を上げることで調子が上がります。

 調子が悪い自分を「ダメ」と全否定するのではなく、やさしく自分の身体にどうしたら快適かを聞けば、逆にどういうときに緊張が高まるのか判ってきます。そして、「がんばらなくちゃ!」といった無駄な緊張を自分に強いていることが多いのが判ってきます。そして、がんばろうと思えば思うほど、身体の方はだるくなったり、頭痛がしたり、めがまわったりして、抵抗します。
 これが判ってくれば、解決は近いです。

 自律神経の緊張がどこから来るのか、それを発見し取り除けるのは、本人以外にはありません。
 多くの人が、他人に直してもらおうと思って、名医探しのドクターショッピングに陥ります。原因不明と思いこんで悩むことになります。

 参考書としては、下記をお勧めします。 
  [図解]どこに行っても治らなかった病気が首で治せる
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E6%B2%BB%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E9%A6%96%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%9B%E3%82%8B-%E6%9D%BE%E4%BA%95-%E5%AD%9D%E5%98%89/dp/4569706045

 お大事に。

 回答が付きませんが、これは質問自体が問題点を勘違いしているからではないでしょうか。
 緊張型頭痛の時は、対策として運動不足とか、首を支える筋肉が疲れて弱っていると言われるのですが、これを筋トレをすればいいと勘違いされているのですね。

 運動不足というのは「筋肉の血行が良くない。」疲れて弱っているというのは「緊張して固まって動けなくなっている。」と言うことなのです。

 この様な状態で、スポーツの選手がやっているような首のトレーニングをすると、症状はさらに悪化してしまいます。...続きを読む

Q水泳のカロリー及び有酸素運動効率と耳つまりについて質問です。

水泳のカロリー及び有酸素運動効率と耳つまりについて質問です。
水泳を始めて1ヶ月です。 始めた頃は平泳ぎで脈拍が130~140くらいでしたが、だんだん慣れてきて120いくかいかないかくらいになりました。これって有酸素運動としての効率は落ちていると考えていいんでしょうか?また消費カロリーも少ないのでしょうか。

あと、クロールですが、片方(左むき)でしかうまく息継ぎができないんですが、水泳が終わったあとに左耳の頑固な耳つまりに困ります。解決方法はありますでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人によってまちまちですが、基本的に心拍数120ならまだ有酸素運動の範囲内ですので大丈夫です。
燃焼効率については、130~140前後の時に比べると多少の差はあるでしょうが、誤差の範疇です。
「消費カロリーが減った!やばい!」と焦るほどのものではありません。

クロールの息継ぎは別に両方でやる必要はありません。
むしろ無理に反対で息継ぎしようとしてフォームが乱れるほうが問題ですし…

耳つまりについてですが、私の場合いつもめん棒を何本か持っていっています。
泳ぎ終わった後に、耳掃除をするのではなく耳に入れて水を吸わせるようにすれば、けっこうスッキリしますよ。

それでも駄目な場合は耳栓をして泳ぐのが一番と思います。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q首周りを鍛えるには上半身を鍛えればOK?

首の凝りが酷いです。次いで肩や背中も凝っています。
酷いと頭痛や吐き気、不眠になります。

病院(内科、整形外科)で検査しても異常なしで、
医師によると、首回りが痩せすぎなので首周りを筋肉をつけるように言われました。
肉体労働の人にはこんな症状はないけど
私のような撫で肩で首がひょろんとした体型+PC作業の人だと良くある話だそうです。

そこで、筋トレをしたいのですが、首をダイレクトに鍛えるのは
返って頭痛や吐き気が酷くなって辛いので、
周りから攻めていきたいと考えております。

で、例えば肩や背中の筋トレなど、上半身の代表的な筋トレをやっていれば
自然と首も太くなるでしょうか?
効率悪いでしょうか?

経験者様or知識豊富な方のアドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

周りを鍛えるのはよい方法です。
肩凝りが病的なまでに酷い人というのは、全体的に筋力が無いため正しい姿勢を維持できず、
悪い姿勢で首、肩に過度の負担がかかっている状態であることが多いです。
(PC操作をするときに首だけ前に突き出たり、猫背になってませんか?)
ですから上半身を中心とした筋トレをして姿勢がよくなれば、
首だけを特別に鍛えずとも肩凝りは治っていきます。

首に負担をかけたまま耐え続けて、結果首だけ太くなり肩凝りから解放される人もいますが、
余り健康的な見た目にはならないのでオススメしません。

背筋を軸にメニューを組むのがよいでしょう。
なお背筋は初心者のうちは思ったより鍛えにくいのと、下手にすると腰の故障に直結するのものが多いので、
なるべくならジムに通った方がよい結果がでます。

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q大胸筋鍛えたい…でも腕は鍛えたくナイ

バストアップの為に大胸筋を鍛えたいです。
現在、膝をついた腕立て伏せと、
壁に手をついた状態の腕立て伏せをしています。

頑張っているのですが、どうやら胸には
効果が見られず、腕に筋肉がついてしまった
ようで、力こぶが逞しくなり、
腕の外側(二の腕の辺り)は筋肉痛です。

腕には出来るだけ筋肉を付けたくありません。
大胸筋を効果的に鍛える方法を教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 一般的に腕立て伏せは、両手の幅を広くすると胸(大胸筋等)に大きな負荷が掛かり、両手の幅を狭くすると腕(上腕三頭筋等)に大きな負荷が掛かると言われています。
 つまり両手の幅を広くすると胸中心のトレーニングに、両手の幅を狭くすると腕中心のトレーニングになると言うことです。
 しかしトレーニングの正確なフォームを文章だけで説明するのは困難です。
 間違ったトレーニングは効果が低いだけでは無く、怪我にも繋がります。

 筋肉のトレーニングにはフォーム以外にも幾つかのポイントがあります。
 私としましては、一度専門家の指導を受けられる事をおすすめします。
 市や区等のトレーニングセンターであれば一回300円程度で済むと思います。(料金等は区域により異なる可能性もございます)

 がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報