痔になりやすい生活習慣とは?

18歳女子高校生です

昨日から降った雪で、
普段あまり積もらない自宅周辺にもかなり積もり、
今日の夜は道が凍って滑りやすくなっていました。
塾に入る道が得に凍っていて、
今日の夜、滑って転んでしまいました。
頭は打っていませんがわりと激しく転んでしまい
けっこうな衝撃がありましたが
その時は何ともなかったのでいつも通り授業を受けました、

しかし22時頃に帰宅してからだんだん頭痛が酷くなり
握りつぶされるような痛みになってきました。
(多分風邪の時とは違う痛みです。)

頭を打つと脳内挫傷の危険がある、とよく聞きますが
頭を打たなくても衝撃を受ければ
脳内挫傷の可能性はあるのでしょうか?

少し調べてみたら
転んだとき頭が痛ければすぐに病院に行け
などとも書いてあり不安になっています。。

何か意見をもらえると嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>頭を打つと脳内挫傷の危険がある、とよく聞きますが 頭を打たなくても衝撃を受ければ


>脳内挫傷の可能性はあるのでしょうか?
ありますよ。

私に父が 軽く転んで頭は打ってなかったのですが 5日後に頭痛を訴え
病院で検査すると 脳内出血を起こしていました 即 入院でした。

その時の主治医談話です。。
「年齢に係わらず 脳は振り向いただけでも 小さな脳内出血を起こします。
 じわ~っと血液が脳内に溜り 脳を圧迫して 初めて自覚症状がでます」

ですから 念のために 脳外科を受診されたほうが良いと思いますよ。

検査は 予約になるかもしれませんが

結果で 何も無ければ安心できて 症状が緩和するかもしれませんし

何かあれば 早期発見~早期治療~早期回復になるでしょうからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、可能性はあるんですね。
少し怖いので、何もなかったら恥ずかしいですが
病院に行ってみようと思います。

ありがとうございます ( ˆОˆ )

お礼日時:2014/12/19 06:45

明日朝一で、脳神経外科に行きCTで確認するのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみます

お礼日時:2014/12/19 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Q転倒し頭を打ちました

今朝、職場の駐車場で車から降りた時に足を滑らせ(氷点下で凍りその上に雪が積もってました)転倒し氷に頭を打ちました。外傷は無く頭を触っても痛みはありませんが、頭痛があります。ですが頭痛なのか首が痛いのかわかりません。頭の外側が痛く無いという事は頭の中は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私の母が転んで顔面を打った時、その時は何でもなくても硬膜化出血をおこす可能性もあると言われました。これは何日もかかっって少しずつ血液が貯まっていくためすぐには診断がつきませんが、一ヶ月後にMRIを撮り異常の有無を確認しました。
痺れなどの変化があったらすぐに受診てください。知り合いは硬膜化出血の知識がなく転倒数週間後の異変に気づくのが
遅れ麻痺が残ってしまいました。お大事に。。

Q自転車で転倒し、頭痛が残っています。

今朝自転車で登校していた所、思いっきり頭から転びました。
触ってみた感じ傷もなく、触って痛いということもないのですが
それからずっと頭の中に軽い痛みが残っています。
やはり病院へ行ってCTとかをやってもらったほうがいいのでしょうか?
それとも特に問題はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。

こういう規定があるし、貴方の書いたことが不十分すぎるし、検査もしていないのに専門家だって分かるわけ無いでしょ! ましてや責任ある回答できるわけ無いでしょ! こんな所で質問書いてないでさっさと医者に行って検査すべきです。

Q転倒してお尻を強打しました、病院に行こうか迷ってます。

色々過去の質問を見たのですが一致するものがなかったので質問させて下さい。先週日曜日にとあるデパートで靴がすべり転倒しました。
お尻で衝撃を全て受けてしまい(激痛でした)歩く時もしばらく痛く眩暈もしました。その日は立ったり座ったりが痛く寝返りもかなりいたかったのですがそれから痛みが軽減、しかし1週間経った今でも

1立ったり座ったりする時に痛むことがある
2せきは響かないがくしゃみをしたときに結構痛む
3走ると痛む

といった感じです。
座っていてもじんわり痛い感じで寝ているときも体勢によりじんわり痛かったりします。

単なる打撲だとナメていたのですが過去の質問を見ていてもちょっと心配です。現在吐き気や眩暈はありません。
痛むのは腰の真下のお尻あたりです。
私は週2回ジムに通っていたのですが、痛みが治まるまでお休みするつもりだったのですが・・・。

病院に行こうかどうしようか迷っています。
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は、重いボーリングバッグを持ったまま階段で転んだ事があります。
強打した箇所は色が変わり酷い状態でした。
お尻の仙骨というお尻の骨が折れていたんですが、あなたの症状と似ていますね。
骨折まで至らないにしても、骨にひびが入っている可能性があります。
早めに、整形外科に行かれる事を薦めます。

Q怪我をした直後の吐き気・手足のしびれ

本日、足首をねんざ(強く)した直後から

→冷や汗がでるような吐き気(貧血時のような)
→耳が遠くなる
→手足のしびれ(過呼吸時のような)
→お腹をくだす

が順番におそってきました。
幸い1時間くらいで治りましたが、突然のことで非常に驚きました。
どなたか同じ症状になったことがあるという方、いらっしゃいましたらお返事いただけないでしょうか。
ちなみに、以前お医者様に自律神経が不安定な状態にあるかもしれないという診断をされたことがありましたが、それが原因なのでしょうか。

おかしいな?と思ったら病院へというのは承知しております。同じような怪我の後に吐き気等をもよおされた方がいらっしゃったら、その時のお話や治療が必要だったかをお聞かせ願いたいと思い投稿いたしました。

Aベストアンサー

 以前、自転車に乗っていて転んだときに、似たような経験をしました。
 打ち身(青あざが数箇所)と怪我(ひじ、ひざの擦り傷)だけだったんですが、数時間後に気持ちが悪くなり冷や汗、吐き気、微熱がでました。
 夜、救急病院に行きましたが、特に異常なし。「体がびっくりしてこういう風になることがあるんですよ」とお医者さんに言われ、特に薬もでませんでした。実際、症状も1時間ほどでおさまりました。
 参考までに。 

Q頭打って、頭痛がするんですけど…

今日ボードに行って来ました。初級者なのでそんなに
スピード出してなかったのですが、緩い斜面でうっかりころんで
後頭部を打ってしまいました。午前中から滑って、その間何回か転んで
いるのですが、夕方頃から頭痛がしてきました。
なんか頭が重い感じ…

病院に行った方がいいとは思いますが、引っ越したばかりで病院もよくわからず
一人なのでどうしようか困ってます。
そんなに心配なければ明日行こうかと思っているのですが、
こんな経験された方いますでしょうか?
軽い脳しんとうくらいなんでしょうか?

一応今のところ吐き気などはありません。
朝早起きしたから寝不足もあるのかなーと思ってみたり。
心配なのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

頭にキズはないですか?頭痛は初めてですか?

明日、脳神経外科へ診察に行った方がいいですね。
引越したばかりでも、電話帳、ダウンページなどで調べれば分かります。
パソコンもあるし。

吐き気はなくても、後頭部を打ってますので、検査を。

Q転倒による首の捻挫と軽い肉離れ

豪雨で滑って転倒し、後頭部や腰を強打しました。病院での診断は「骨折無し・打撲と首の軽いムチウチ&肉離れ」みたいな感じで、鎮痛薬とシップを出され帰されました。
何かあれば来院しろと言われたのですが、その後は病院には行っていません。
5日ほど経ち、首の痛みはさほどありません。じっとしていれば「もう治ったんじゃないか?」というような感じですが、立っていたり、歩いたり、何か持ち上げたりすると、ピシッと痛みが走ります。首はうっすら腫れ(右と左と太さがちょっと違う)、すこし熱をもった感じですが・・・このまま放置していて完治するでしょうか?またどのくらいで治ったかなど、経験がある方教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私も転倒でそのような症状になりました。
ピシッという痛みはそっくりですね
私の場合スキーで大転倒して首を振られてそうなりました。

最初は甘く見ていたのですが、整形外科にいって
見てもらったところ首が急激に振られたことによる
捻挫と診断され
首の筋肉に注射をしてもらいました。

その結果、数日(5~7日)で痛みは引きました。
シップ薬を常用するのは体によくないとのお医者様の
意見でしたので注射を頼んでみてはいかがでしょうか?

Q交通事故にあいました。何科に行けばいいですか?

昨日の朝、交通事故にあいました
私は自転車・相手は車です
そのときは擦り傷と頭痛が少しあるだけで
時間がなかったこともあり
警察には連絡し来てもらいましたが、物損事故扱い
今後必要があった場合には病院に行くということでその時は終わりました。
結果、昨日夕方から少しずつ首が痛くなっている状態
   頭痛は昨日の一日だけで治りました
   他は体のあちこちが少し痛む位です(軽い筋肉痛のような感じ)

この場合、何科を受診するのが適切でしょうか

周りの人には、頭が痛かったなら脳神経外科にいってCTをとってもらうべき! 
といわれたのですが
そこまでやる必要があるのか疑問です

詳しい方、経験のある方など教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

診察には、外科、もしくは整形外科がよいとおもいます。もし近くに総合病院があるのであれば、検査もいろいろできますし、それに適した科のDrが見てくれますので、総合病院がよいと思います。

事故の場合、事故直後には出なくても、時間がたってから出てくる症状がたくさんあります。
首の痛みもその一つです。

事故直後に病院に行き、その時のレントゲンや、CTなどを撮っておけば、その後の症状も事故の後遺症として診察料などを請求できますが、日にちがたってから病院に行っても、関係ないのではないかと言って、払ってもらえないことがあります。

脳に関しては、その周りの人が言われるとおりに、CTを撮られることをおすすめします。
脳出血には2種類あり、急性出血と慢性出血とがあります。
脳出血で急死などはほとんどが急性出血ですが、慢性出血は事故などで小さな血管が損傷し、少しずつ出血していると、普通に生活できていたのが、日に日に頭痛がし、ろれつが回らなくなるなどの症状がでてきます。
それがないかの確認、その後に症状が出てきたときの証拠などとなります。
受診するのは早いほうがよいと思います。

最初は自費なので、ご自分で払うことになる場合もありますが、その後に相手に請求できます。

診察には、外科、もしくは整形外科がよいとおもいます。もし近くに総合病院があるのであれば、検査もいろいろできますし、それに適した科のDrが見てくれますので、総合病院がよいと思います。

事故の場合、事故直後には出なくても、時間がたってから出てくる症状がたくさんあります。
首の痛みもその一つです。

事故直後に病院に行き、その時のレントゲンや、CTなどを撮っておけば、その後の症状も事故の後遺症として診察料などを請求できますが、日にちがたってから病院に行っても、関係ないのではな...続きを読む

Qむち打ちはどのくらいで治りますか?

30代後半男です。
先週の日曜日、事故によりむち打ちになりました。
今日で丁度7日間が経過しました。
自分の感覚としては軽い方だと思います。
しかしながら、良くなる気配がありません。
整骨院に通っていますが、治療した日はいいのですが、
翌日になると、痛いのは元通り。
通わないともっと酷いのでしょうけど、辛いです。

首が痛いままなのと、肩こりです。
日にち薬なのも分かります。

大体どのくらいで完治しますか?

Aベストアンサー

こんにちは

お見舞い申し上げます。

どのくらいでというのは、その人の怪我の度合いにもよりますので
何とも言えません。

今、寒くなり治りにくいとは思いますが、日数が経過すれば必ずしも
よくなるとは限らないのがむち打ちです。

例えば、事務職などで1日同じ姿勢になっていたりすると、段々痛くなります。
首だけでなく背中や腕まで痛くなってくる可能性もあります。

肩こりもそのせいだと思います。

ゆっくり完治するまで焦らないほうがいいと思います。
完治と言っても、梅雨時や天気の悪いときに患部が傷む可能性もありますが・・・。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q転倒による肩の関節部の痛み

昨年末、自転車で転倒し右肩を打撲しました。整形外科でレントゲンを撮ったところ骨に異常なしとのことで、湿布を与えられましたが良くなりませんでした。
そこで整骨院に4ヶ月週一回ほど通っていますが、良くなりません。
現在の症状は、腕をまっすぐ上や横に伸ばすと、肩の関節部に激痛が走る。また、ズボンの後ろポケットに手を回すような動きでも肩の関節部が痛みます。また、冷えると痛みがジワーとでます。
整形外科で注射をすると良くなるとか、針が効くのでは?など話を聞きますが如何なものでしょう。
やはり、再度、整形外科で診てもらうのが最良なのでしょうか。ちなみに中年男性です。
今後どういう形で治療するのが良いでしょうか。
アドバイスを、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肩ではありませんが、73歳の整形外科医です.
肩関節の内部には骨頭を引きつける役目の腱板というものがあります.これが肩上部の隙間に挟みつけられるように走っています.転倒などでこの腱板が傷つくことがあります.腕をまっすぐ上や横に伸ばすと、肩の関節部に激痛が走る。また、ズボンの後ろポケットに手を回すような動きでなどで、傷ついた腱板が骨の間に挟み込まれて激痛を起こすことがあります.
是非肩専門の整形外科医の診察をうけることを進めます.


人気Q&Aランキング