高齢の愛猫が体調不良に見舞われています。
元気・食欲がなく、腎不全を疑いましたが病院で検査したところ異常なし。エコー検査もしてくれましたがコレと言った原因は掴めず。
高齢なので先生も「仕方ないねえ」という方向性のようです。
今までもこういう感じは何度かありましたが、病院で注射・点滴をしてもらうと翌日には回復したりしていました。
しかし、今回は病院から帰っても具合が悪そうなのが続いていて、好物を与えてもほんの少ししか食べてくれません。
もう数日間この状態が続いているので、そろそろシリンジでの強制給餌を考えています。
強制給餌というのが初めてなので、何点か教えて頂きたい事があります。
自分で調べた結果、シリンジで与えられる流動食は有名なもので「カロリーエース」「リーナルケア」「キドナ」というのがあると分かりました。

質問1、「カロリーエース」「リーナルケア」「キドナ」はそれぞれ「これだけ摂取していれば他には食べなくても大丈夫」というような総合栄養食的に捉えていいのですか?
質問2、「キドナ」は粉末なので、何かに混ぜて与えたりできるサプリ的なもので、流動食とは違うものですか?
質問3、これら以外に流動食はありますか?
質問4、これらを買わずに普通のドライフードや総合栄養食ウェットをふやかしてシリンジで与えても同じでしょうか?

よろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高齢のために、鼻が利かなくなって来ているのかも知れませんね。


早めに決断して、切り替えた方が良いですよ。

愛猫は、抱っこは嫌がりませんか?
抱っこ嫌がらなければ、強制給餌はやりやすい方だと思います。抱っこを嫌がると、猫にはかなり負担になると思いますので。
強制給餌でも、お湯でふやかしたドライフードを小さな団子にして、口に入れてみると意外に食べたりします。
それを上手に食べれないようなら、シリンジに移行すれば良いですよ。

フード団子でもシリンジでも、与える時は撫でて落ち着かせて、スレ主様も笑顔で穏やかにしなければダメですね。
食べる度に撫でてやって、「賢いねぇ」「偉いねぇ」と褒めながら与えてくださいね。
なかなか食べてくれないと、飼い主も必死の顔つきになるから、猫がビビります。

シリンジは容量30mlが、先端の穴の径が丁度使いやすいと思います。
容量20mlのタイプだと、先端の穴が1mmなので、3mmのドリルか細めの丸棒ヤスリで3mmに広げてやると、詰まりがなく使いやすい径になります。
3mm径にしておくと、ドライフードをミルで挽いてから、すり鉢で更にすり潰せば、お湯でふやかしてペーストにした物でも、詰ること無く給餌できますよ。

質問1について:
 3種ともに、それだけ食べさせればOK。
質問2について:
 サプリ的な物とは異なります。キドナはお湯で溶かすとクリームスープ状になる、総合栄養流動食です。粉末を、他のフードに振り掛けて与えることも可能。

質問3について:
下記もプリン状のペーストフードですから、シリンジ給餌は可能です。
少しレンジで温めてやると良いですね。
■ロイヤルカナン療養食
*退院サポート
*高栄養パウダー(こちら、キドナ同様お湯で溶かしてクリームスープ状になる流動食です)
■ユーカヌバ
*Aアシスト高栄養療養食
■ヒルズ
*ad缶 療養食

■その他:
◎「ニュートリプラスゲル」
高カロリー栄養食です。見た目は蜂蜜状です。
上記の他のペースト状フードや、お湯でふやかした粉末ドライフードに少し混ぜても良いし、ニュートリプラスゲルを、直接口元の歯茎周辺に塗ってやれば舐めてくれます。
食事後はかなりベタベタしますから、口元を湿らせたタオルで綺麗に拭いてやる必要ありますね。
◎クロレラサプリ:粒と粉末があります。粒なら、投薬と同様に直接飲ませても良いし、溶かしてフードに混ぜても良いです。粉末ならフードに混ぜるのも楽ですね。
◎電解水:通常の水より、水分の吸収が早いので、水分補給に効果的です。
ポカリスウェットを薄めても代用できますが、ロイヤルカナンなどの各ペットフード会社から、ペット用電解水として発売されています。

質問4について:
栄養価は上記流動食の方が、栄養価もカロリーもドライフードより高いです。体重が減り気味の様なら、上記の総合栄養流動食をしっかり食べさせてください。
体重がそれほど減っていなければ、ふやかしたドライフードやウェットの総合栄養食でも、現状は問題ないと思います。

少し頑張ってみて思ったほど食べてくれないようでしたら、迷わずにNo.1さんの回答の様に、鼻からカテーテルチューブを入れてもらう方が良いですよ。
シリンジ給餌は、慣れても数分かかりますけど、チューブフィーディングにすると、給餌時間は数十秒で終わりますから、猫、飼い主共に負担が激減します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そして、これ以上無いというほどの的確なアドバス!有難うございます。
その後、しばらくシリンジで流動食をあげたところ、今はまた少し元気を取り戻しました。
しかし完全回復とは言えず、まだ気になる症状が残ったりしているので、やはり何らかの病気が潜んでいるのかなぁとは思います。
今回初めて強制給餌(リーナルケア)を試しましたが、サラサラの液状ならシリンジでとても簡単に、嫌がらずにあげることが出来ました。
一応ペットの流動食専用の先端の経が太いタイプのシリンジも購入したのですがそちらはまだ使わずじまいです。
その他のフードに関しても沢山教えて頂けて良かったです。結構あるんですね、また流動食が必要になったら何種類か買い揃えてあげたいと思います。
高齢ということもあり、カテーテルに関してはどうしても不安でしたが、シリンジ給餌が簡単で少し安心しました。
しかし、今後何が起こるかは分からないのでカテーテルの事も勉強しておきたいと思いました。
Knight3000様、大変参考になるアドバイスでした。永久保存させて頂きます。本当に有難うございましたm(__)m

お礼日時:2015/01/04 15:45

強制給餌はすんなり食べてイヤイヤしない子なら良いですが


長期的に見ると食への拒否が余計出たり、食べこぼしの方が多かったりすることが多々あります。
胃瘻チューブや鼻からのカテーテルを入れてもらったほうが、お互いに楽で負担もありません。

キドナやリーナルケア以外にも病院で買える物もあります。
胃瘻チューブなら太いので、a/d缶も入れられます。
投薬も簡単です。

シニアの食欲不振は楽観視できません。
このまま食欲が徐々に落ちる、のは目に見えています。
チューブは見た目に拒否反応を示す人が多いのですが
うちも含め、周りで入れた方々は口を揃えてもっと早くいれてあげたらよかったと。
鼻なら麻酔もいりません。
胃瘻なら内視鏡で短時間の麻酔で済みます。
http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/201 …

食べないと肝臓を痛めます。
自宅輸液はしないのでしょうか。
栄養と水分の補助をしっかりしてあげてくださいね、あと空調と加湿も。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後、しばらくシリンジで流動食をあげたところ、今はまた少し元気を取り戻しました。
しかし完全回復とは言えず、まだ気になる症状が残ったりしているので、やはり何らかの病気が潜んでいるのかなぁとは思います。
今回初めて強制給餌を試しましたが、サラサラの液状ならシリンジでとても簡単に、嫌がらずにあげることが出来ました。
高齢ということもあり、カテーテルに関してはどうしても不安でしたが、シリンジ給餌が簡単で少し安心しました。
しかし、今後何が起こるかは分からないのでカテーテルの事も勉強しておきたいと思いました。
大変参考になるアドバイス有難うございましたm(__)m

お礼日時:2015/01/04 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q体調不良と食欲不振

14歳になる猫のことですが、ご飯をほとんど食べません。(水は飲んでいます)
様子がおかしいので、昨日病院へ連れていきました。
心筋症、肺水腫、腎不全(数値が上がっている)との事でした。
診療は、
血液一般検査。(内容聞いたが、少し数値に異常が見受けられるとの事)
心電図・レントゲン検査(肺の状況)
注射を4~5本、皮下注射(点滴のようなもの)
注射のない成分投与のため、粉薬と歯磨き粉状の薬を混ぜて経口投薬。(心筋症の薬との事)

病院でもらった療養食も口にしません。(舐める程度)
薬は三種類で、朝・夜の2回です。

先生には、塩分は控えめの食事をあげて下さいと言われています。

今まで、主食として「サイエンスダイエットの適応年齢」をあげていました。
おやつ程度に、チャオの「かつおスティック」
ペティオの「乾しカマ」・・・大好物(塩分があるので控えるようにとの事)

昨日、食べたのは   サイエンス・・・10mg 

               療養食  ・・・少々

               チャオ  ・・・三分の一

               ペティオ ・・・一口

今日、食べたのは   ささみボイル・・・一口

               チャオ   ・・・一口

とにかく、水以外は口にしなくなりました。昨日はかろうじて歩いていましたが、今日はふらついて2メートル程度がやっとです。ほとんどベッドから動かなくなりました。
今日病院は休みですし電話しましたが、転送対応になっていて出ません。
明日、朝一番に連れて行くまでにどんどん悪くなっていくと思います。
今してやることを教えて下さい。
この子が初めてなんで何もわかりません。
いろいろ、検索して読ませて頂きましたが、それでもあえて質問させて頂きたい心情をわかってください。
とにかく何かしないとという不安でいっぱいです。

14歳になる猫のことですが、ご飯をほとんど食べません。(水は飲んでいます)
様子がおかしいので、昨日病院へ連れていきました。
心筋症、肺水腫、腎不全(数値が上がっている)との事でした。
診療は、
血液一般検査。(内容聞いたが、少し数値に異常が見受けられるとの事)
心電図・レントゲン検査(肺の状況)
注射を4~5本、皮下注射(点滴のようなもの)
注射のない成分投与のため、粉薬と歯磨き粉状の薬を混ぜて経口投薬。(心筋症の薬との事)

病院でもらった療養食も口にしません。(舐める程...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

がんばって
とりあえず野菜スープでもいいですので
温めてスポイトで飲ませてあげてください
ささみでもいいですので

気持ちを強く持ってください
緊急の事がありましたら、住居と一緒になっている
先生はありませんか?

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q愛猫の元気がない・・(長文です)

今日、昼12時に病院に肛門絞りに行ってきました。
元々、溜まりやすいので月1回は絞りに行ってたのですが、今日はかなり硬いもので絞り出す時も、断末魔の悲鳴のような叫び声で大暴れ&大騒ぎしていました。

絞る時は、私ともう一人の獣医さん(男の人で研修医っぽい人)で押さえて、担当の先生が絞ってくれました。いつも、肛門絞りの時には大騒ぎ&オモラシする子で今日は詰まってる物が硬かったので、いつも以上に痛かっただろうと思います(T_T)
それでも、いつもなら病院から帰ると「ご飯くれ~」と催促して落ち着かない猫が、今日は帰ってきてからも食欲もない、水は少し飲んだけど元気がなく、歩き方も痛いのを我慢して歩いてるような感じでシッポも垂れ下がっています。

それに、シッポの付け根や右足の太もも辺りを撫でると「ニャッ!シャーッ!!」って怒ります。
病院から帰ってきてから、ずっと横になって寝ています。
また、横になる時に痛そうにゆっくりと横になるという仕草をするんです。

でも、いくらいつもよりも硬いものを絞ったからと言って、こんなにも痛みが続くものでしょうか?
シッポの付け根は、肛門腺の近くなので分かるのですが右足の太ももを撫でただけでも痛がるものでしょうか?
食欲もない、元気もない、歩き方も何だかぎこちない。いつもなら、名前を呼ぶと反応(シッポをパタつかせたり、顔だけ起きる)をするのに今日は名前を呼んでも一切反応なし。。。

ただ、疲れたのとこの暑さで元気がないように見えるだけなら、少しは安心するのですが
食欲がないのと歩き方がぎこちないのが心配です。
とりあえず、今日はそっとして様子を見ようと思ってるのですが・・こんな時どうしたらいいのか分かりません。。
ちなみに、愛猫は結構な歳で過去に【肛門のう炎】で手術経験あり、今は【甲状腺疾患】でホルモン剤を飲ませています。他にも、同じような経験をした方やご意見やアドバイスなども頂けたら助かります。

最後にもう一つ、今行ってる動物病院が遠い(車で約1時間)ので近くの病院に変えたいのですが、最初は健康診断として行った方がいいのでしょうか?それと、ホルモン剤を一生飲ませないといけないのですが、ちゃんと伝えれば同じ薬を貰えるのでしょうか?

長文で失礼しました。どうかよろしくお願いします。

今日、昼12時に病院に肛門絞りに行ってきました。
元々、溜まりやすいので月1回は絞りに行ってたのですが、今日はかなり硬いもので絞り出す時も、断末魔の悲鳴のような叫び声で大暴れ&大騒ぎしていました。

絞る時は、私ともう一人の獣医さん(男の人で研修医っぽい人)で押さえて、担当の先生が絞ってくれました。いつも、肛門絞りの時には大騒ぎ&オモラシする子で今日は詰まってる物が硬かったので、いつも以上に痛かっただろうと思います(T_T)
それでも、いつもなら病院から帰ると「ご飯くれ~」と催促して...続きを読む

Aベストアンサー

【肛門のう炎】で手術経験あり だと片方だけ手術でとって、もう片方を絞りにいっているのかな?
どちらの病気も15.16歳で同じ経験がありますが、そんなに硬いものがたまるのですね。
猫はほんとうに絞るのをつらがるもので うちも脱糞したり大騒ぎでした。
若ければ たまりやすい子は両方とってしまえば 苦痛もなくなりはするのですが 難しい所ですね。
足は 大きな人間があばれるのを持って・・・なので へんなふうに打ちみ的に痛めたのかも、
精神的ショックぽい症状なとても感じもしますね。
とても好物をあげてみると それをきっかけに食が戻る可能性もありますよ。
甲状腺だと血液検査も頻繁にしないといけないし、近くにこしたことはないですね。
血液検査の結果の用紙とか今までの投薬状況とかを簡単に箇条書きにして見せれば
もしかすると、だいたい使う薬は限られると思うので、その薬を出してもらえるかもしれませんが、
医師というものは、改めて検査をされてしまうことも多いかもしれません。
なかなか猫をうまく見てくれる獣医も私自身めぐりあっていませんが、いい所が見つかるといいですね。

【肛門のう炎】で手術経験あり だと片方だけ手術でとって、もう片方を絞りにいっているのかな?
どちらの病気も15.16歳で同じ経験がありますが、そんなに硬いものがたまるのですね。
猫はほんとうに絞るのをつらがるもので うちも脱糞したり大騒ぎでした。
若ければ たまりやすい子は両方とってしまえば 苦痛もなくなりはするのですが 難しい所ですね。
足は 大きな人間があばれるのを持って・・・なので へんなふうに打ちみ的に痛めたのかも、
精神的ショックぽい症状なとても感じもしますね。
とても好物...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q食欲のない愛猫(長文です;;)

こんばんわ!
猫のお尻の腫れが気になって昨日、病院に行って来ました。
その結果、前にも一度なったのですが、【肛門のう炎再発】でした。
気付いたのが早くて、昨日は肛門絞りと注射をしてくれました。
今日も病院に行き、肛門絞りと注射をしてきたのですが、
一向に食欲が出ないらしく、食べようとしてくれません。

昨日は、病院で鳴き叫び大暴れしたので、疲れてて食欲がないのだろうと思ってました。
でも、今日はあまり暴れたりはなくて、ご飯も催促してくるので
ご飯をあげるのですが、匂いを嗅ぐだけで全く食べようとしません。
抗生物質の薬もあげるので、少しでもご飯を食べて欲しいのですが・・・。

ご飯が入ってる入れ物の音を聞かせると、「ニャー」と鳴いて
近付いてきます。猫の歯が弱いので、ずっとフヤかしたご飯をあげてます。いつもと同じようにフヤかし済みのご飯をあげるのですが、全く食べないです。
一応、ご飯の音には反応するので食欲が全くない訳ではないと思うのですが・・。一体どうしたらいいでしょうか?無理やり食べさせるよりも様子を見ながらそっとしておいた方がいいでしょうか?
明日も病院に行くので、獣医さんに話そうと思ってるのですが、
今日も食べないとなると、2日食べてない事になるので
心配です;;

元々、病院恐怖症の猫なので、昨日今日と触られるのが嫌なお尻を触られてストレスになった為に、ご飯を食べなくなっちゃったのでしょうか・・。よろしくお願いします。

こんばんわ!
猫のお尻の腫れが気になって昨日、病院に行って来ました。
その結果、前にも一度なったのですが、【肛門のう炎再発】でした。
気付いたのが早くて、昨日は肛門絞りと注射をしてくれました。
今日も病院に行き、肛門絞りと注射をしてきたのですが、
一向に食欲が出ないらしく、食べようとしてくれません。

昨日は、病院で鳴き叫び大暴れしたので、疲れてて食欲がないのだろうと思ってました。
でも、今日はあまり暴れたりはなくて、ご飯も催促してくるので
ご飯をあげるのですが、匂いを嗅...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫も今年1月に胆管炎で4日間食欲廃絶になりました。
はじめのうちは、フードの音に反応し、匂いをかいだりしましたが、食べませんでした。そのうちフードにも興味を示さなくなり・・。
食いしん坊が食べなくなった1日目に病院へ行き、よくある胃腸炎だろうということで整腸剤のような注射を打ったのですが、食欲がでず血液検査に至り胆管炎の診断を受けました。
ウチの場合、4日目から食欲が出だし5日目には普通に食べられるようになりました。2・3日くらいならまだ様子見でいいと思います。
明日、病院へ行かれるなら、その旨お話して、獣医の診断または意見を聞けばいいと思います。

私がかかった獣医の話では、むりやり・・はやらないほうがいいそうです。
むりやり食べさせても結局吐いたりでは逆に体力を消耗しますので。

3・4日も食べないのであれば、脱水症状を防ぐため点滴(輸液)をしてくれるでしょう。病状が回復すれば自然に食べられるようになります。
お大事に。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q食欲不振で元気がありません・・・

こんばんは。緊急で質問させて下さい。

うちの飼い猫(11歳)が昨日から元気がなく、全くエサを食べなくなりました。
水は定期的に飲んでいますが、いつもほどではありません。
暖かい所でじっとして、あまり動きませんが、全く動けないわけではありません。

何度かサラサラの胃液を吐きました。

以前尿毒症で治療をしていましたが、ずっと処方食を食べていますし、おしっこもきちんと出ています(下半身不随の猫なので、私が膀胱がカラになるまでおしっこを毎日とっています)。

まぶたを閉じてしっかり睡眠もとっているようですが、おしっこを取ろうとすると痙攣?のような、脈拍が早くなるような様子があります。
その間、唾液をダラダラと流します。

終わるとしばらくしてから落ち着き、唾液も痙攣?震え?も止まり落ち着くのですが・・・。


尿毒症の症状とも違うような気がするのですが、このような症状に詳しい方いらっしゃいませんか?
もちろん明日一番で病院に連れていくつもりです。
小さい子供と二人きりで、主人も帰りが遅いので、今すぐに病院に連れて行くことができません。
不安で仕方が無いので、何かアドバイスがあればおねがいいたします。

お医者様に聞くのが一番なのでしょうが。。。

こんばんは。緊急で質問させて下さい。

うちの飼い猫(11歳)が昨日から元気がなく、全くエサを食べなくなりました。
水は定期的に飲んでいますが、いつもほどではありません。
暖かい所でじっとして、あまり動きませんが、全く動けないわけではありません。

何度かサラサラの胃液を吐きました。

以前尿毒症で治療をしていましたが、ずっと処方食を食べていますし、おしっこもきちんと出ています(下半身不随の猫なので、私が膀胱がカラになるまでおしっこを毎日とっています)。

まぶたを閉じてしっかり睡眠...続きを読む

Aベストアンサー

>11歳 下半身付随

自力排尿ができないためカ、「尿道テーテル」を使用なさっているのですね。。
大変なご苦労が偲ばれる一方で、11年も存命させておられることに大変驚きます。

>おしっこを取ろうとすると痙攣?のような、脈拍が早くなるような様子があります。その間、唾液をダラダラと流します。

健康なネコ(ヒトも)であっても、老齢となると一時的な排尿失神をおこしやすくなります。

膀胱庄が高い状態=およそ蓄尿率80%以上となると、【交感神経】が刺激されて「アド
レナリン」や「ノルアドレナリン」が分泌されます。
ところが、排尿によって膀胱庄が下がると、今度は【副交感神経】が刺激されるため「ア
セチルコリン」が分泌されます。

こうした「神経伝達物質」の急激な変化に伴って、血圧、心拍数、心収縮力なども変化します。
全身の筋肉弛緩や、よだれ、涙、鼻水などが一意的に見られることは、よくありますね。
(痙攣は筋肉硬直・)

>終わるとしばらくしてから落ち着き~

だったら特別な心配はないでしょう。
正常ならば、排尿後、数分以内に「アセチルコリン」の分泌が治まりますので、hanayucky
さんのネコの場合は、問題ナシと思って結構です。
脳に障害をおこすようなものでもありませんので、この件に関しては、ちょっと安心して
ください。 (#^.^#)

>尿毒症の症状とも違うような気がするのですが

尿毒症との関係は、まずないと思われます。
今後は、排尿回数を幾分増やすだけで解決できるはずです。

>全くエサを食べなくなりました。
>暖かい所でじっとして、あまり動きません
>何度かサラサラの胃液を吐きました。

こちらに関しては「尿毒症」の問題があるので、気になりますね。
夜間緊急病院に行ったところで、応急処置しかできませんので、ぜひ「かかりゆけ」の獣医さん
に診てもらってください。
「明日一番で」とのことですから、正しい判断であると思います。
回復を祈ります。

(元 飼育屋)

>11歳 下半身付随

自力排尿ができないためカ、「尿道テーテル」を使用なさっているのですね。。
大変なご苦労が偲ばれる一方で、11年も存命させておられることに大変驚きます。

>おしっこを取ろうとすると痙攣?のような、脈拍が早くなるような様子があります。その間、唾液をダラダラと流します。

健康なネコ(ヒトも)であっても、老齢となると一時的な排尿失神をおこしやすくなります。

膀胱庄が高い状態=およそ蓄尿率80%以上となると、【交感神経】が刺激されて「アド
レナリン」や「ノルアドレナ...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫の後ろ足が動いてはいるんですが立てません。病院で検査しても異常ないし食欲もあり元気にしてますが原因

猫の後ろ足が動いてはいるんですが立てません。病院で検査しても異常ないし食欲もあり元気にしてますが原因がわかりません。

Aベストアンサー

どのような検査なのか分からないのでなんとも言えませんが、何か異常がある、ということは確実だと思います。
元気だからよしとするのか、MRIやCTなどで原因解明をするのか、セカンドオピニオンに行くのか。
血栓、脳腫瘍、はたまた別の疾患か。
全身麻酔をする検査は元気な時しかできませんので、調べるなら元気な時、ということは言えます。
寝たきりになる前に、手を打ってあげてほしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング