アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は親猫(♀)とその子猫(♀5才)を飼っています。
最近、二匹が一緒に寝ていて、突然子猫が親猫の首を噛む行為をするようになりました。
それも、首の後ろではなく、首の前です(顎の下らへん)。
それも、結構強く噛むのでとても心配です。親猫は噛まれてる時、嫌がっているような表情をします。
なぜ、子猫が親猫の首を噛むのでしょうか?
(参考になるかわかりませんが、二匹ともきょせいしてます。)

子猫が親猫の首を噛むのはどなたも質問していないようなので質問させていただきました。
どなたか猫に詳しい方、お願い致します。

A 回答 (3件)

うちの猫も昔やっていましたよ。


先住猫×新人子猫 と 同時期出産の兄×妹 の組み合わせですが。

一緒に寝そべっていて、片方がまぐろ状態、片方がなめなめしていると思ったら
なめなめしている方が、くわっと大口あけて、相手の喉にかみつく(くわえ込む)ような形で
そのまま固まってました。噛み付かれているほうは、そのままマグロ状態です。

この動作は普通は親猫から子猫に狩の指導としてするもので、
獲物を捕らえたときの、とどめのさし方を教えているらしいです。
子猫が親猫や兄弟猫にするのは、狩の練習というわけです。
こちらは、TVで見たライオン、社会性のある猫科の話なので、家猫にあてはまるかどうか分かりませんが、
相手に首をかまれたままにする(命を預けている)ことで、
信頼関係を構築する狙いもあるのだとか。

saitakaTSさんの猫の場合は、結構強く噛むとのことで、心配ですね。
でも、一緒に寝ていることからいって、ケンカをしかけているわけではないと思いますよ。
狩=遊びをちょっと増やしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
最近度々子猫がするのでとても心配していました…。
ttiippさんの言う通り狩の練習かもしれませんね。
大切に見守っていきたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2014/12/19 23:22

甘えたり、遊んでほしい、かまってって言ったりしているみたいですね。


あるいは人間の子供が指を吸うように、おっぱいを無意識の間に探しているとか。

しかし親猫が噛まれて傷を負う場合は、ちゃんと注意しましょう。
まぁそういう事はあまりないと思いますが・・・念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
確かにうちの子猫、甘えん坊なのでかまってほしいのかもしれませんね。
念のため、しっかりこまめに状況を確認して行きたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/12/19 23:25

子猫が親猫に「おねだり」して「じゃれ合っている」のでしょう。

オッパイ欲しがる癖が抜けていない生理現象的な行動でしょう。ケンカや攻撃 行動ではないでしょう。
後ろには オッパイないでしょうし  笑(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
確かにchjj11さんの言うように、じゃれ合っているってのもあるかもしれません!
うちの親子、お互いよく追いかけっことかしてじゃれ合っているので…w
攻撃でないのならホッとします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/12/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!