プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事中、食べたものが喉につまります。
つまると息もできないくらいに苦しいです。
いつもお茶や水などを飲むとつまりが解消されるのですが、
その、お茶などで流し込むときが問題なのです。
喉にご飯がつまること自体は、いつも一緒にご飯を食べている先輩も、「俺もたまにつまることがあるよ」と言っていたのであまり気にしていなかったのですが、
お茶などで流し込むとき、背中痛くなるよね~、と話したら
「いや、それはないわ」と言われました。
具体的には、ご飯が詰まっている喉から痛くなり、だんだん痛みが下がってきて最終的に背中(お腹でいうとみぞおち辺りの高さ)が痛くなります。
説明が下手で申し訳ないのですが、
喉と背中がぎゅうっと締め付けられる(?)ように痛くなるのです。

喉の具体的な場所としては、
鎖骨と鎖骨の間より少し上の、触るとすこし凹んでいるところです。
押すと苦しくなるところなので、いつもご飯がつまって苦しくなっても
ここでつまってるなら苦しいもんだよな、くらいで気にかけていませんでした。

拙い長い文章になり、伝わるか不安ですが、
とにかく背中の痛みについてが気になっています。
なにかわかる方がいれば教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

私も同じようなことを体験したことがあります。


質問者様よりは軽い症状でした。
喉になにかつっかえるものがある感じがし、食べてもそこにつまって下がっていかない。やっと胃に到達したなと思ったらみぞおちが痛い、重い、食べ物が上がってくる、背中が痛い。。。などなど
気になって仕方がなかったので初めて胃カメラを飲むことに。
写真を見ると胃の入り口が白くなっていました。
私の場合は逆流性食道炎でした。
クスリで治りました。
背中が痛いのは胃や食道になにか異変が起こっているのかもしれないです。
胃がんの方も背中が痛くなると聞きますし。
ちなみに胃カメラは麻酔をしてから飲んだ(らしい??^^;)ので寝ている間に終わりますよ。病院にもよりますが。
検査を受けてスッキリされたほうが楽になりますよ♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くて申し訳ありません…。

実は、今週辺りからなのですが、
夜寝るために横になると吐き気がするようになり…
ネットで調べたところ、逆流性食道炎の可能性がある、と書いてあり、
逆流性食道炎の他の症状を見ていたら、食事が喉につまる、など書いてありました。
それを見てから不安になり、そういえば背中の痛みも…と思い、質問させていただいた次第です。

回答者様の体験を聞き、もしかしたらという思いが強くなったので
近いうちに、両親とも話をして病院へ行こうと思います。(胃カメラは怖いですが(; ;))

貴重な体験談をお話いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 04:22

54歳 男性



沢山口に入れ、一気に水などの力をかりて飲み込んだ時に背中まで痛くなった経験はあります。

一度ならともかく、毎回なら食道が狭くなっている可能性があります

胃カメラを飲む検査をお奨めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません…。

こういう経験されてるんですね。
わたしの場合、ご飯を食べてると毎回なるので、
やはり、食道に異常があるのかもしれないですね…
一度、両親とも話をして病院に行ってみようかと思います。

一人で不安になっていたので、回答もらえてよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!