プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫33歳、私妻34歳、娘5歳の3人家族です。
先日夫が飲酒運転し自損事故を起こし、その車を放置したままタクシーで家に帰宅後、
私が普段使用している車に乗り、忘れ物を取りに行ったそうです。
そこでまた私の車でも自損事故を起こし逮捕されました。
夫は現在留置所にいます。酒帯び運転で免停2年、会社はクビです。
本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。
自業自得です。

面会に行った時に夫から
これ以上迷惑はかけたくない。離婚しよう。
と言われました。夫は涙を堪え今まで本当に色々とすまなかった。甘かった自分が悪い。
償い続ける。と。

元々多忙な夫とはすれ違いも多く夫婦仲も悪く、度々離婚の話は
出ていました。しかし今回の事で夫の変わり果てた姿を見て
妻として夫を支えてあげられていなかった所が私にもあった事を自覚し反省しています。

私は離婚するか、別居して今後また家族として修復は可能なのか
様子を見るか…迷いがあります。

義理の両親に見捨てないでやって下さい、と言われました。

しかし夫の迷惑はかけたくないという気持ちから離婚を決意した思い
を受け、1度ここで本当に離婚した方がいいのか
まだ迷いがあるなら別居してみるか。
皆様のご意見アドバイス、沢山いただけたらと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

雨降って地固まる。


不幸中の幸いと言えば不謹慎かも知れませんが、
自損事故だけで本当に良かったと思います。
他人を事故に巻き込んでいたならと思うと
言葉も出ません。飲酒事故は、道路交通法の中でも
厳罰化されている、やってはいけない事の一つです。

補足回答を読んでいて釈放と言う事から、罰金で済むようですね。
でしたら、前科は付かないと思います。免停期間が2年と言う事は
酒気帯びでしょうか?
会社は、首。懲戒解雇でしょうか?
会社規定であるならば、これも仕方ないと思います。
異論はありますが。(飲酒を軽くは見てません)
ここからは本題ですが、これまでの夫婦生活が破綻寸前の状態であったとしても
今はご主人の自ら起こした事故 認識の甘さからの、事故です。
一般人が余り体験することのない、拘置所にも入り、今後
100万未満であろう罰金を納めなければなりません。
今は人生のどん底です。家族みんながどん底です。
質問文の中に1度離婚してとありますが、離婚にお試し期間なんかあり得ません。
離婚は離婚。夫婦じゃなくなる。他人となるのです。そうなっても
支えていくのでしょうか?
支えるなら今のままでもいいんじゃないですか?
ご主人のやった事の重大さは、非常に大きなものですが、
これで人生が終わりじゃありません。罪を償って社会的制裁を受け
またスタートライン以下から始めるにあたって、愛して結婚して子供ももうけて
家族としてやってきた事実は捨てがたいと思います。
多くの方が、離婚って言うでしょう。しかし、別れるのは簡単です。
離婚届けに印鑑を押して届ければ、離婚です。
自分の思いとしては、家族として、全員力を合わせて
ご主人を支えてほしいと思います。
そりゃ平坦な道では無いと思います。
宅建の資格をお持ちようですが、まだ年もお若いようですし
もう一段上を目指すことも可能と思います。
要は余った時間を何につぎ込むかで次の勝負は決まります。

人間は、追い込まなければ真の人間性は見えません。
今はその時です。あなたも含め家族がどうゆう行動を取るかで
人間性が見えるのです。見捨てるのも支えるのも自由です。

後はあなた次第です。

再起しした人はいくらでもいます。再起して成功をおさめた時
少しでも社会の為に、恩返しをするつもりで頑張ればいいと思います。
決して平たんな道では無い事は確かです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酒帯びです。懲戒解雇にはならないように会社側が考慮して下さるそうです。
恐らく略式起訴になるだろうとの事です。
情も愛情もあるのだからなかなか見捨てる気持ちにはなれないのだと思います。
苦労は覚悟で乗り越えていく道を選ぶ方がいいように思う気持ちと
まだ悩む気持ちもあります。
話し合いをちゃんとしてみます。
話し合いする上で参考になるご意見になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 10:23

前科もちの方とまた一緒になるのは、今後の事を相当覚悟しないとできないと思います。

周囲の目も含めお子さんがいじめの的になるかもしれません。お子さんの事を一番に考え離婚した方がいいと思います。
    • good
    • 2

多忙な夫であった


忙しくて休みも無く働いていた
家族に対する感謝が無かった

そうかもしれないですね

しかし、あなた自身がご主人が必死に働き疲れていても仕事に行くら今の生活もできる

という事に対して「ご主人に対する感謝の気持ち」があったのかと文面から感じます

何でも偉そうにするという言葉でもそう感じます

家族に感謝しろ 私は主人には感謝 していない
または当然だという態度なら ご主人からみれば 疲れて帰ってきてまた疲れる

嫌にもなりますよ

だから支える気持ちも無い・仕方ないという事なのでしょうか

忙しくて疲れて休みもままならない旦那に 少しでも感謝の気持ちやいたわりの言葉が

あればすれ違いにはならないと思いますよ

お互い相手を思いやれるのなら よく話し合い反省してから結論だすべきです
    • good
    • 1

>元々多忙な夫とはすれ違いも多く夫婦仲も悪く、度々離婚の話は出ていました。



私はここ次第ではないかと思いました。度々に出ていた離婚話はどのようなものだったのでしょうか?どのように収束していたのでしょうか?婚姻を継続したがっていたのはどちらでしょうか?離婚話が白紙に戻って普段の生活に戻ったのは、夫婦仲が元に戻ったのでしょうか?

要するに、あなた方が夫婦としてとか家族としてではなく、男女として終わっていたのかどうかが重要ではないでしょうか?

反省して落ち込んたご主人を捨てるような離婚を責める回答者もいるようですが、男女関係は同情で成立するものではありません。あなたが持っている情が愛情ならば継続の一手、あなたが持っている情が同情ならば離婚の一手だと思います。
    • good
    • 5

離婚でも良いと思います。


なんといいますか、社会規範を守らないというのは人格的に問題があると思うからです。
他の回答者さんも仰っていますが、人身事故であってもおかしくない事件ですよ。
そそっかしいじゃ済ませられない問題です。
ご主人がそういう人間であることはあなたが一番お分かりでしょうし、だから夫婦仲が悪かったのではないですか?
最終的に決断されるのはあなたですが、どちらにせよ、ご主人の認識の甘さや責任感の無さはご主人の問題であって、妻の支え云々ではありません。
あまり思い詰めないで下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そそっかしいじゃ済まされない、その通りですね。
妻としての責任も感じています。
夫は深く反省しており、もうお酒は飲まないと今は言っています。
社会規範を守らない人と聞いて、それは確かにあると思いました。
今は変わりましたが、結婚当初は年金なんて貰えない物だから払わなくていいという考えでしたし、転職も繰り返していました。といっても転職は全て不動産業界でやっと宅建にも今年合格したばかりのこの事故でしたが…。
来週には釈放されると思いますので最後に話し合えればと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 00:04

63歳主婦です。



離婚されることをお勧めします。

そして、他人になって、貴女が手助けできることがあれば、

助けてあげる(友人として)

我が家にも、33歳の独身息子がいますが、お酒を飲んだ時は

「絶対に」運転しませんよ。

常に「万が一」ということを頭にいれてます。

独身でもそのくらいの責任感でいきているのに、家庭をもっていながら

飲酒運転なんて、、、。

考えられません。

ここは、きちんと、離婚をして夫の社会人としての

無責任さを、正してあげましょう。

我が家では、車は4台ありますが「家族であっても、運転してはいけない」というか、

保険登録者以外が、家族であっても、運転してはならない(運転して事故っても

保険は出ない)というのに入ってますから、自分の車を家族であっても貸しませんよ。




再縁はいつでも出来ますから。

一度、きちんと離婚しましょう。

そりゃ、義両親は離婚しないでくれ!っていいますよ。

免許が無くなったら、仕事を探すのも大変なのでは?

免許がなくて、仕事がない夫が、家でゴロゴロしてたら、

多分、夫婦喧嘩になると思いますよ。
    • good
    • 5

夫婦の事は 夫婦にしか理解できません 相談される気持ちは判りますが 二人で結果を出す事が大事です


文だけでは 離婚に賛成ですが 過去の経緯が色々と夫婦間である筈です
    • good
    • 11
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
その中より6xb様のご回答をベストアンサーにさせていただきます。
結局良く話し合うしかないなかな、と。
しかし話し合う前に皆様からのご意見を聞けたのでとても参考になりましたし
自分の考えも見えてきました。
感謝いたします。

お礼日時:2014/12/20 13:41

まずは、ご質問の内容からすれば、幸いにも軽度の自損事故でさしたる物損も無いようですから、事故による慰謝料などはあまり発生しないのではと思います。


(これが人身事故などで被害者への賠償が大きく一生かかるような金額であれば、お子さんのためにも離婚するべきと思いますが・・・・)

さて、そうなると問題はご主人は仕事がないわけですから、生活の糧(収入)をどうするかというのが当面の問題でしょう。

そんな状況(無職)ですから離婚しても慰謝料や養育費なんてもらえないのではと思います。

それらのことを考えて、ご自身やお子さんにとってどうするのが一番良いかを決めればいいのではと思います。
    • good
    • 1

 仕事を取り上げられ社会からダメ出しされたご主人です。

それをカバーしてあげるのが夫婦で有り家族ではありませんか。これを機に今までの生活パターンを変えれば立ち直れるでしょう。幼い子どもさんが2人いらっしゃるではありませんか。今回はやり直しのチャンスを与えてあげては如何でしょうか。

離婚とか別居を考えるなんてまさに他人が考えることです。子どもさんにとっては条件付きのお父さんではありません。飲酒運転をしたお父さんも優しいくダッコしてくれお父さんも同じお父さんです。

留置場にいるご主人の「迷惑を掛けたくない」という言葉を鵜呑みにして離婚を考えるなんて、まさにあなたのご都合しかお考えになっていない事を表している、と私は思います。非日常の空間に置かれてやつれ果て、憔悴しきった状態から発せられたご主人の言葉に対して、慰め勇気づけてあげるべき人は妻しか居ないようにも思いますが・・・。

何もかも一緒にして他人が人を判断するような立場で今回のご主人のことを考えるのは間違っています。よく話し合って今後の夫婦・家族の方向性を決められるのがいいように思います。今、離婚の判断を下すのはズルイ考えです。無責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦仲はもう冷え切っていたのに、夫が飲酒事故を起こし逮捕されたと知ってからは
情けない気持ちもありましたが、留置所にいる夫の事を思うと涙が溢れてきました。何か私に出来る事はないか。自業自得だ、反省しろ!と思いながらも夫が心配でした。
また同時に私がしっかり稼がなきゃ、とかこんな事になったけれど、家族一緒に乗り越えていく環境の中に子どもも居た方がいいのではないか、なども考えました。
しかし、夫の離婚したい気持ちは相当硬いもののように感じ、お互いのためにも離婚した方がいいのかな、と思う気持ちと、これまでの夫婦喧嘩もきちんと話し合いもなく、あやふやなままダラダラと一緒に居たのもあり
それらもクリアにしないことには一緒に支えて頑張ろう、とはなかなか思えない部分もあります。
保釈後、きちんとお互いのため話し合ってみたいと思います。
とても心に響くご意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 10:01

拘留期間も人身事故ではないから1週間程度なのでは?


旦那さん、頭パニックになってるんですよ
落ち着くまで待って出てきたら話し合えばいいのでは?

こんなんで離婚とか別居とか全く分からない。
幸運にも人身事故になってないし、そこは深く反省
してもらい、やり直せばいいんじゃないでしょうか。
夫婦ですよね??
支えあいましょうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A