アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃、外付けHDD2台体制で画像や動画のバックアップを行っていますが、うち1台の調子がおかしくなりました。
PCに繋いだところ、「フォーマットされていません」とか「場所が利用できません」などといったエラーメッセージが出て、アクセスできない状態なのです。
もう1台に同じデータが残っていますので、とりあえずフォーマットしてみようかと思っているのですが、フォーマットすれば問題なく使えるようになるのか、それとも今後同じようなことが起こり得るのかを教えていただきたく思います。
もし同じようなことが起こる可能性が高いのなら、もう1台新しい外付けHDDを購入しようと思います。

今回不具合が生じた外付けHDDは、以前からも少しおかしな症状がありました。
「ハードウェアの安全な取り外し」ができなかったり、PCに認識されないことが時々ありました。
新たに購入したほうが無難でしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

HDDは、消耗品です。

現状のあなたの情報だけでは、買い換えた方がよいかのアドバイスは難しいです。
フォーマットして使ってみて判断するしかないってことになります

フォーマットされていないって、パーティションテーブルの情報が吹っ飛んだ可能性があります。
その場合は、代替処理済セクタもしくは、回復不可能セクタが発生している可能性があります。

代替処理済セクタは、今後増えなければ問題ないと言えます。ただ、1個でも発生すれば買い換える人もいる。
回復不可能セクタは、今後増大する場合もあります。HDDメーカーは、HDDメーカーのHDD診断ソフトで実行を行い、ローレベルフォーマットして、大丈夫なら、大丈夫だと案内する場合があります。 
私なら、買い換えます。RMA出来るなら、RMAを行う

HDDメーカーは、HDDを製造しているメーカーです(SeagateやWDやHGSTや東芝)
東芝は、HDD診断ツールを提供していない。

CrystalDiskinfoなどのSMARTを見るソフトで、不良セクタなどの数が確認することが出来ます。
CrystalDiskinfoなら、USBでも一部ケースは見ることができる。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明くださり、ありがとうございました。
前からおかしな兆候のあったHDDですし、フォーマットしてもまたダメになったら嫌ですので、この際買い換えたいと思います。
リスクの排除を優先させます。

何年ぐらい使っているHDDか分かりませんが、HDDは経時劣化するパーツです。

何年かお使いならそろそろ寿命でしょう。外付けはケースのトラブルとHDDそのもののトラブルがあり得ますが、いずれにしろケースからの取り外しは出来ないでしょうからHDDだけを利用することは出来ないでしょう。フォーマットすれば使える可能性はありますが、劣化の進んだHDDをバックアップ用に使うのは考え物です。新しいものにお取り替えになるべきです。それに備えて2台でバックアップされていたはずです。ケース一体でなく、ケースに別売りのHDDを取り付けるものがあります。それだとHDDだけ交換が出来るし、割安です。お奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

バッファロー社のHDDで、5年くらいは使っていると思います。
寿命かもしれませんね。
最初頃使い方がよくわからず、「安全な取り外し」をせずに電源を切ったりしたこともありました。
そういうのが積み重なってダメージを与えてしまったのでしょうか?
アドバイスありがとうございました。

フォーマットすれば、正常に動作するかも知れません。

動作が回復しなければ故障でしょう。
フォーマットすると、全ての記録データが消滅します。
その事だけはご承知の上で。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットしてみてどうなのかを確認するしかないのですね。
データを入れ直してまたダメということになったら辛いので、購入のほうに気持ちが傾いてきました。
アドバイスありがとうございました。