アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リード125とSH modeのどちらを買うかで悩んでます。用途は通勤及び週末ツーリングです。
PCXがよいという答えは無しでお願いします。 外観及びタイヤのインチ数はSH modeだと思うのですが、このバイクは女性ユーザーがメインターゲットだと聞きました。
アフターパーツの豊富さ、メットインスペースの広さとなるとリード125になるのでしょうが週末ツーリングのときにある程度の高速を出すと、安定感がなくなり、怖い思いをすると聞いています。
以上の件を踏まえて、どちらを選ぶのが得策かご教授下さい。ちなみに私は、30代後半のおっさんですので、その事も踏まえて、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

40代後半のおっさんです。

ラージホイールに乗りたくてAddressV125からSh modeに乗り換えました。
いいですよ、ラージホイール。お勧めです。
町田から奥多摩までのツーリングでもすこぶる快適でした。
アイポイントも高くなりますので、ふだんの駅までの往復も不安ありません。
ただ、どちらもヘッドライトが35Wなので夜道はちょっと怖いかもですね。
私はバルブを変えました。

ある程度の高速って言ってもしょせん下道ですからたいした差はありませんて。
リードでもAddressV125よりずっとマシです。
日常的に16号バイパスみたいな道路を使うなら差がでてくるかもしれません。
メットインが小さい分はリアにケース付けてカバーするしかありません。
    • 0

ぶっちゃけ原2乗りの女性って日本では少ないですよ。

それをメインターゲットにするなら失敗に終わります。
海外とは免許事情が違うので。
要するに、女性が乗っても違和感ないデザインという
意味合いだと思う。別に30代のおっさんでも大丈夫です。
フルスケール160キロメーターは盛り過ぎでむしろ虚しいかな。

リード125は、フロント12インチなのでそこまで
不安定にはならないし、そんな製品売りません。
あくまでも乗り心地や操安性をインチで比べたら、です。
原付や原2が初めてで不安であれば試乗車探して
あれば少し乗ってみれば納得できるでしょう。
http://usedmotor.honda.co.jp/used/common/LoginAc …

最後は好みで、何を重視するかです。
    • 0

SHmodeが良いと思います。

リードがアフターパーツが豊富と言っても、質問者様の年齢でマフラー換えたりしないと思いますので、ノーマルで乗る限り関係無いですよ。
ホイール径が2インチ大きいのと、ホイールベースが長いので直進安定性は当然上回ります。
問題はメットインスペースですが、必要に応じてBox付ければ問題ないと思います。

質問者様が一番引っ掛ってるのは、女性ユーザー向けと言う事かと思いますが、ホンダが公式発表してないし、これは全く根拠が有りません。

ご存知でしょうが、イタリアホンダ製造の欧州で人気のSHを、アジア向けにコンパクトにしたのがSHmodeですから、今までに無いイタリアデザインのエレガントなスクーターです。
ベトナムでSHはステータスシンボルで垂涎の的、同シリーズのSHmodeも日本円で約57500円(月収以上)もリードより高いのに人気です。

カタログ記載のシート高さは大差ないですが、シートからステップまでは7センチも長く、ステップ前部では4センチ幅が広いです。これはある程度以上の身長の方が、ゆったり乗れるようにしてます。

女性向けなら、女性の方が持ち物多いので、メットインスペース広い方が受けますし、男性より平均小柄ですから、リードの方が有利です。そこに敢えて女性ユーザー向けとしてSHmodeを投入しますかね?女性メインに売れない事は明らかですよね。

ネット検索しましたが、ショップで女性にも乗って欲しいコメと、知ったかぶりのライターがSHを男性用としたら女性向けの印象みたいな記事が有りましたが、これは私見でしかありません。
    • 0

原二でのロング・ツーリングを、楽しみの一つとしている者です。

パッと見た目のスタイリングは、SHが目新しいと映ります。

女性的なデザインと言う印象より、ヨーロッパ辺りの石畳の街中が
似合うデザインなんでしょうね。

大径ホイールの最大のメリットは、深い砂や砂利道などの悪路での
安定性です。
こればっかりは、小経ホイールでは真似できません。

スクーターでは、車種が有りませんが、カブやタウンメイト、バー
ディー等のビジネス系バイクでは当たり前の装備です。

リードはスクーターのスタンダード的デザインで、SHと比べると、
フロントのデザイン以外、目新しさは受けませんね。

原二でロングツーリングを始めた経緯は省きますが、ホンダのスペー
シー125から始まって、スペーシー100、そして現在は台湾ヤマハの
マジェスティー125FIです。
これらの小経ホイールのスクーターで、一生懸命走っている時なども、
怖いと思った事は一度も有りません。
不安定さと言う意味ですよね?、ご心配なのは。
まして、一番新しい車種ですから、そのような心配は無用と思います。

小経タイヤにしても、結構な山道に入っていっても、不安を感じる様な
悪路には全くと言って良いほど出会えませんし、せいぜい駐車場の砂利
くらいです。

ですので、リードの小経タイヤに不満は感じませんし、返って扱い易い
だろうとさえ、感じています。

わたしが2車で比べたら、私はリードを選びます。
SHのメリットは、大経ホイールしか感じません。

メットインの広さと、小さいですがフロントトランクも有りますし、
給油口が独立している事が決め手になりました。

メットインの広さは、広ければ広いほど有りがたいです。
荷物が雨に濡れない有りがたさは、シートにツーリングバックしか積んで
いないと良く分かります。

ツーリング先で給油する場面は必定でしょう。
そのたんびに、お荷物おっぴろげに成ります。

因みに、余計な事かと思いますが、私が気になる原二は、ヤマハの
トリニティーです。
    • 0

SH mode がヘルメット2個入るなら

迷わずSHを買いますよね。

ツーリングで使われる・・・ということですから
SH mode で良いと思います。
タイヤが大きい方がやっぱり安全です。
女性をターゲット、かも?しれませんが
安全には代えられません。
後ろにボックス付けるなり、自分なりにカスタマイズ
すれば、見てくれもかわりますし。
    • 0

SH modeでいいんじゃないんですか?

>このバイクは女性ユーザーがメインターゲットだと聞きました。

小型スクーターごときで他人はあれこれ言いませんよ。
ドピンクかわいいスクターってわけじゃないんだから。

私なんて、カブ110プロですが、バイクに詳しくない人から見ればピンクナンバーも白ナンバーも同じですから。実際、ナンバーの色を見たにもかかわらず「これ50?」って聞いてくる人が多いこと…。

メットインが絶対条件ですか?
ズーマーXとか、かっこいいのになぁ。。。
    • 0

あなたの評価だと「SH mode」なんじゃないの?

メインターゲットだから何?買っちゃいけないなんて決まりないですけど?
    • 0