プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回楽天オークションを初めて使いました。

商品を出品し、締切最終日に落札されました。

商品URLにとぶと、代金をお預かりしました。とかかれています。

代金とはつまり、商品の値段額+送料分ということなのでしょうか?

オークション自体したことがないので良くわかりません。

一応設定では送料は出品者もちではなく郵便局のサービスを選んであります。

また、商品代金を受け取るための銀行口座を登録したかわすれてしまったのですが、代金を預かったと書かれているということは口座登録したということでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず、商品の発送をした方が良いです。

相手(落札者)が楽天オークションに代金を支払っており、商品が届けば「受け取り通知」をしてくれますから、それであなたの口座へお金が振り込まれます。
受け取り口座の登録がなければ、預り代金の振込も出来ませんから、楽天オークションから連絡がある筈ですから、まずは早急に商品の発送を済ませて下さい。その際「発送通知」をするのを絶対に忘れないで下さい。
    • 0

(5)・(6)の所が出品者ではなく商品者となっておりました。

誤字で分かりにくくなってしまい大変申し訳ありません
    • 0

楽天オークションの流れはこんな感じです↓

(1)落札者が商品代金+送料を楽天オークションに入金する

(2)出品者に「商品を発送して下さい」とメールが来る

(3)出品者が落札者に商品の発送をする
(その際に送料が発生する場合は出品者が先払いする)

(4)落札者に商品が届く。
(受け取り確認と評価を付ける)

(5)商品者が評価を付ける

(6)商品者の口座に商品代金+送料が楽天オークションから振り込まれる

で終了になります

口座を登録したか分からない場合はマイオークションの下に[各種設定]の項目がありますので、[入金用口座]で確認できます

始めての取引で不安もあると思いますが、楽天オークションが間に入って指示をしてくれますので頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!