プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年未満の勤務の現会社を、12月中の自己都合退社予定で転職活動中、
会社都合退社(普通解雇)になりました。

解雇予告手当も支払われる予定ですが、
希望するなら自己都合退社でも良いと言われています。
(転職先決めてから退職届出すつもりだったので、
もともと自己都合退社するつもりであったことは会社には言っていません)

年内で自己都合退社するつもりで転職活動し、選考を進み、
縁あって内定をいただいたのですが、
転職先の会社には選考途中で会社都合退社になったことを伝えていません。
(会社都合にするか自己都合にするか迷っていたので)

今回、トントン拍子に転職先が進み、雇用保険使わないので、
自己都合でも良いかと考えています。
(もちろんその場合は、解雇予告手当ももらえませんが…)

そこで質問なのですが、手当金優先して会社都合を受け入れた場合、
転職先へ年末調整を提出する際などに、会社都合退社だったことはバレますか?

もしバレるなら当初の予定通り自己都合にしようかと思うのですが、
解雇予告手当をもらいたい思いもあり、迷っています。


身勝手な相談内容ではありますが、
経理や納税関係に詳しい方の知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (1件)

こんにちは。


税務は関係ないですね。源泉徴収票に退職理由が書かれているわけじゃないですし。
年明けの就職ならそもそも源泉徴収票も提出しないです。
通常は退職理由がバレることはないです。
新旧の勤務先に接点さえなければ…

ただ、解雇されるにあたり、質問者様に後ろめたい点がもしあるなら、自己都合にしてもらうことで過去を綺麗にできるメリットはあるとは思いますけど。
ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!