プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校三年生の時に、ACL再建手術という膝の手術を受けました。

手術後、喉の痛みと咳がありましたが主治医の先生に「手術は成功しました」と言われたので、安心して病室で休んでいました。少し吐き気もでてきたのですが、回診にきた主治医の先生に全身麻酔の後は吐き気がでることもあると言われたので我慢していました。その後、だんだん咳も止まらなくなり、吐き気もピークになって吐いてしまったのですが…それが大量の血でした。何が何だかわからなくて、咳で息も上手くできなくて、すごく怖かったです。すぐに母がナースコールを押してくれ、5・6人の看護師さんが手当てしてくれてやっと呼吸ができるようになりました。
消灯時間に看護師さんがきて、呼吸が落ち着いていたので酸素マスクを外してくれました。手術後で疲れていたので、早く寝たかったのですが、なんだか息苦しくて前々寝付けず、様子を見に来てくれた看護師さんにそのことを伝えました。看護師さんはバイタルチェックをして、なんだか慌てたように酸素マスクを持ってきてくれました。そのあと少しは楽になりましたが、息を吸うのが辛く、咳が出て全く眠れませんでした。看護師さんは一時間おきに様子を見にきてくれましたが、私死ぬかもしれない…と思うくらい正直怖かったです。

翌日、熱が出てしまいしまいましたが、身支度を整えた後いろいろな検査をしました。いろんな先生も診察にきました。
看護師さんに初トイレは付き添うからトイレ行く時は呼んでと言われていたので、ナースコールをしました。すると、看護師さんが銀色のトレイを持ってきて、ここにしてと言いました。私は、え!?!なんで!?!?嘘でしょ!?!?無理無理!!と思って必死に抵抗しました。四人部屋でカーテンで仕切られているだけだし、みんなここでご飯食べたりするのに…と私にはできませんでした。その看護師さんも諦めてくれて、後でまた呼んでねと言って帰っていきました。点滴がまだ残っていたのですが、ここでは絶対に用をたしないと思い、点滴のカートを押しながら松葉杖でトイレに行きました。酸素マスクを外すと息苦しくて、5メートル程の距離でもちょっと辛かったです。
数時間おきにおばさん看護師(大嫌いな人)が例のトレイを持って催促にきましたが、私が拒否し続けたためか、「あんた、いい加減にしないと尿管ぶっさすからね」と怒鳴られました。

その日の夕方、母が到着したころ主治医の先生がきて、手術中に麻酔医との連携ミスがあったことを伝えられました。この手術に慣れすぎて、麻酔が浅かったのにチェックをしないで痛みの強い処置をしたところ、私が痛みに反応して呼吸困難になり、無理やり空気を肺に入れたところ肺炎になったと伝えられました。謝罪もされました。
その後内科の先生がきて、これからの治療のことを伝えられました。もし発作が起きた場合は命に関わり、この病院では対処できないため他の病院に転院になるとも言われました。自分が思っていたよりもかなり悪かったので驚きました。トイレの件はどうしても無理なので、内科の先生に相談すると、看護師さんに連れてってもらえるように言っておくと言ってくれました。なので内科の先生が帰った後に安心してナースコールで呼ぶと、なんと…おばさん看護師さんが大人用オマルのような椅子をガラガラと持ってきて私のベッドの脇に設置しました。私は内科の先生と話したことを伝えましたが聞き入れてもらえず、利尿剤も打たれていたので我慢できなくて…悔しくもその椅子で…みんなのいる前で用をたしました。裏切られたような気持ちと、恥ずかしいのと、辛いので涙が止まりませんでした。私が用をたしている間も、まだー?などと言ってカーテンを何度も開けてきたり…本当に悔しかったです。
その後、母が主治医の先生にトイレの件をお願いしてくれ、約束通りちゃんとトイレに連れて行ってもらえるようになりましたが…おばさん看護師と婦長から嫌味を言われるようになりました。何かにつけて「はい、お嬢様」「お嬢様だもんねー」と言ってくるようになりました。

私のベッドは窓側ではなく、昼間でもすごく暗くかったです。枕元のライトをつけても自分が影になってしまい、勉強するのにすごく不便でした。ちょうど窓側の患者さんが退院したので、おばさん看護師に事情を伝え、できれば窓側に移りたいという旨をすごく謙虚に伝えました。するとおばさん看護師は「またお嬢様がなんか言ってるよ」と独り言のように、でも大きな声で言いました。私はイラっとしましたが、「よろしくお願いします」とだけ言うと「婦長に聞いてみる」と言って出て行きました。
次の日、婦長が隣の部屋から患者さんを連れてきて、窓際のベッドに案内しました。ベッドの件について私には何も言ってきませんでした。


この他にも、点滴で合計5回ミスされて両腕がパンパンになったり…
回診で10人くらいの男の先生達が来た時、私は胸を全開にされていていたのですが、ろくに診察されるわけでもなく、「あー◯◯先生の…。」と言ってケラケラ笑われたり…
すごく嫌な思いをしました。


長くなりましたが、こういったことは病院では普通なのでしょうか?
もう、医師と看護師を嫌いになってしまいました。
ミスは誰にでもあるのでしょうがないのですが、もう病院に行くのが怖いです。

どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

病院内のいざこざはわかりませんが、殆どの病気は


少食とカラダを温めることで軽快するはずですがね
手術は余りやらない方が良いですよ。
    • good
    • 1

肺炎については、医療ミスでしょう。



悪口、陰口については、言語道断でしょう。

回診については、状況が良くわかりませんが、
大勢の男性がぞろぞろとついてくるというのは、
大病院になれば、なるほど、そうなります。

トイレについては、どこの病院でも同じだと思ってください。
質問者様のように大部屋でのトイレなどが耐えきれずに、
個室を希望する女性は、実は、決して少なくない。
しかし、トイレに看護師が付き添うことを認めれば、すべての患者に
それを認めなければならなくなります。
それをしたら、看護師の仕事に支障をきたします。
なので、どの病院でも、自力でトイレに行けない患者は、
尿道カテーテル、ポータブルトイレ、おむつという選択になります。

入院すれば、普通は守られるべきプライバシーや気配りなどは
治療の名前の前に、吹っ飛んでしまうと考えてよいです。
それが、今の日本の医療の現状です。

だから、逆に、患者にやさしい病院が、話題になるのです。
話題になること自体が、本来、異常なことなのですよ。
    • good
    • 2

いやいや、普通ではないです(T▽T)酷すぎですよ。



自分でトイレに行くのが難しい場合、厳しい場合もありますが、高校生の女の子にあまりに配慮がないです(T▽T)お年寄りの方にも、羞恥心や自尊心への配慮は必要ですよ。もっとマシなところは、いくらでもあります。

手術成功してないですし、医療ミスですよ。しかも対応酷すぎです(`ロ´)
怖かったし、辛かったね。
病院職員は介護しか経験がないけど、病院勤務をしたことのある身として、病院であり得ないような思いをされたこと、心よりお詫び致します。申し訳ありません。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!