スッポンを飼って三週間くらいになるんですけど、買ってからなにもたべてません。スッポンになにか起きているのでしょうか?

A 回答 (1件)

詳しい飼育環境などが書かれていないのでなんとも言えないのですが、恐らくkapazoさんが飼育されているスッポンは幼体ではありませんか。

因みにニホンスッポンでしょうか。スッポンの幼体は生きた動く餌でないと興味を示さず、なかなか餌付いてくれません。生きたイトミミズやアカムシ、ヨコエビなどが幼体のスッポンには適した餌です。最初からカメ用の配合飼料やシラス干しなどを食べてくれるものはほとんどいません。
 また、日光浴はさせていますか。あるいはトゥルーライトなどを使って日光浴代わりになるようなことをさせているでしょうか。飼い始めてから3週間ということなので、日光浴をさせていないとしてもすぐに何かの悪影響が出て来ることはないと思いますが、長期的に見れば日光浴をさせているかさせていないかでスッポンの運命が決まると言っても言い過ぎではありません。
 これらのことをすべて実行しているのに、餌を食べないというのであればまたお知らせ下さい。
 参考URLに「スッポンの飼い方」に関するサイトを挙げておきましたので、参考になさってみて下さい。

参考URL:http://www12.freeweb.ne.jp/novel/akibo/suppon.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。朝めだかを水槽にいれて帰って見てみると、めだかがいなくなっていたので多分食べたのでしょう。でも何も食べずに三週間生きていたのにはびっくりしました!!