スッポンを飼って三週間くらいになるんですけど、買ってからなにもたべてません。スッポンになにか起きているのでしょうか?

A 回答 (1件)

 詳しい飼育環境などが書かれていないのでなんとも言えないのですが、恐らくkapazoさんが飼育されているスッポンは幼体ではありませんか。

因みにニホンスッポンでしょうか。スッポンの幼体は生きた動く餌でないと興味を示さず、なかなか餌付いてくれません。生きたイトミミズやアカムシ、ヨコエビなどが幼体のスッポンには適した餌です。最初からカメ用の配合飼料やシラス干しなどを食べてくれるものはほとんどいません。
 また、日光浴はさせていますか。あるいはトゥルーライトなどを使って日光浴代わりになるようなことをさせているでしょうか。飼い始めてから3週間ということなので、日光浴をさせていないとしてもすぐに何かの悪影響が出て来ることはないと思いますが、長期的に見れば日光浴をさせているかさせていないかでスッポンの運命が決まると言っても言い過ぎではありません。
 これらのことをすべて実行しているのに、餌を食べないというのであればまたお知らせ下さい。
 参考URLに「スッポンの飼い方」に関するサイトを挙げておきましたので、参考になさってみて下さい。

参考URL:http://www12.freeweb.ne.jp/novel/akibo/suppon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。朝めだかを水槽にいれて帰って見てみると、めだかがいなくなっていたので多分食べたのでしょう。でも何も食べずに三週間生きていたのにはびっくりしました!!

お礼日時:2001/06/13 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【すっぽんの皇帝を飲んでいる人いますか?】 すっぽんパワーの皇帝のCMを見て、スッポンを丸まま乾燥さ

【すっぽんの皇帝を飲んでいる人いますか?】


すっぽんパワーの皇帝のCMを見て、スッポンを丸まま乾燥させてそのまま粉砕してスッポンパウダーを固めた100%すっぽんって良さそうだなと思いました。

すっぽん鍋を食べたら肌がプルプルになったのですっぽんパウダーを飲みたいと思っていたんです。

それか漢方の店で乾燥すっぽん一匹まるまま買ってきて粉砕して飲んだ方が良いのかな?

漢方の店で売られている乾燥スッポン丸まま一匹で売られているがみなさんどうやって食べているのでしょうか?

丸まま鍋に入れて食べる?

Aベストアンサー

皆 勘違いしてるだけです・・・

食べ物には それぞれに栄養があり 身体は その食べ物から必要なビタミン等を摂取し 太陽光の働きもあり 必要なエネルギーに変えられる・・

スッポンは 主にコラーゲンだが 精力剤と呼ばれる理由は 全く違う方向から・・

似てるでしょ?男性器に・・


だから精力剤として用いられる・・(まっ 確かに そういった成分もあるにはあるが 精力剤の謂われは形から・・)だから男性器の突端は亀頭と表記されるのです・・

この他 自然薯等も精力剤として謂われる・・勿論 成分にも精力剤としての栄養源はあるが これも 粘りから精液等を連想させたもの・・

大抵の精力剤が形から・・・

Qスッポンのペット用が病気? スッポンのことわかるかた、見てください。

スイマセン。今朝の5時ごろに友達から電話が来ました。

「うちのスッポンもどき(ペット用らしい)大きくなってる!何かパンパンになっていてずっと沈んだまま。餌も食べない…。水を吸いに上に上がってくるが、苦しそう…。ぞして必ず水面でひっくり返る。自力で元どうりにはなるが…。何か苦しそう。hideyuki(僕)わかるか?」

分かるわけがございませぇぇぇ!ん☆

これを読んで、もしたら病気!など詳しくわかる方、教えてください。お願いします♪

Aベストアンサー

スッポンとスッポンモドキは全く種類が違います。
私はスッポン飼いなので分かりかねますが、先ず爬虫類を見てくれる動物病院へ行く事だと思います。
急な症状であれば、異物を飲み込んだのかもしれません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kametalk/index.html

Qすっぽんの旬について

すっぽんの旬の時期というのはあるのでしょうか。
インターネットで調べたところ、冬は冬眠するので、冬眠に入る前の栄養を蓄えた時期が美味しいというのもあったのですが、サイトによっては、○鍋の場合、野菜が美味しい冬がいいとありました。
スッポンの旬の時期があるようでしたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

養殖物が主ですので、野生の物と違い冬も冬眠状態にさせることはなく、他の畜産肉と同じでスッポン自体特に旬の時期ということは無いと思います。むしろ食べる私たちの方の目的や好みで、質問で言われているように冬野菜のおいしい時期か、夏バテ防止、スタミナをつけるためなら夏に食べる等、好きな時に召し上がればよいと思います。

Q交尾済のメスが三匹いるのですが羽化させるにあたって飼育ケースを三個買っ

交尾済のメスが三匹いるのですが羽化させるにあたって飼育ケースを三個買ったのですが子供達に二個取られてしまいました。三匹のメスは一緒に一つのケースに入れてしまっても構わないのでしょうか?それとも二つ買い足して単体で入れたほうがよろしいのでしょうか?
一つのケースに産卵木は二つしか入らないので二つ入れて羽化させようと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オオクワガタの産卵についての質問ですね。
>三匹のメスは一緒に一つのケースに入れてしまっても構わないのでしょうか?
絶対にダメです。とんでもないことです。メスAの産んだ卵は、孵化したのちメスBのエサになります。
メス一頭について、中ケース1個、産卵木3本が標準です。埋め込みマットは安物でもなんでもOKです。
どうしても3頭に産卵させたいのであれば3つの産卵セットを組まなければなりません。
産卵木の硬さや太さが適切であれば、1本でもOKですが、普通は保険として3本入れます。
メスは一番気に入ったのに1ヶ月かかって15~20ヶの卵を産みつけますので、その産卵木を取り出して別のケースに移して孵化させる一方で、1週間休養させたそのメスを再度先ほどのケースに投入すれば、次善の産卵木にまた卵を産みつけます。
一頭に1ロットしか産卵させないとしても、三頭だと45~60匹の幼虫が孵化しますが、それらの幼虫は一頭ずつ個室で飼わないと共食いします。
産卵後30日経過した産卵木を割っ、出てきた幼虫を、まずプリンカップに仕分けします。2週間ほどすれば、菌糸ビンに入れて本格的な飼育が始まります。菌糸ビンは幼虫一頭につき2~4本使います。
すべてが羽化するまでには菌糸ビンが100~150本必要となります。
菌糸ビンの交換だけでもいっときになると大変です。
また、成虫も個室で飼わないとケンカします。成虫はエサを驚くほど食べます。2年間エサを切らさずに与え続けなければなりません。

お勧めは、一番大きなメスのみに1ロットだけ産卵させて、残りの二頭は2年の寿命をまっとうさせてやるのが良いと思います。15~20頭程度の幼虫を手厚く飼育して80ミリオーバーを目指すほうが良いと思います。
多くの幼虫を飼育していると、どうしても手間やエサを省くので、羽化シーズンになって、50~60ミリくらいのちっこいのが次から次と成虫になってきます。ちっこいのは売ることもできず途方に暮れてしまいます。
情けなくなって、次年度は飼育がイヤになります。寿命は2年以上ですが、50匹の成虫を飼育し続けるのが経済的にも時間的にもいかに大変かということは、経験のある者にしかわかりません。山に放虫することもできますが、それなら何のために産卵させてのか?ということになります。

失礼ですが、なにか、クワガタの産卵から幼虫飼育、羽化から成虫飼育をカンタンに考えておられる気がしてなりません。産卵セットにメスを投入すれば、1年後には成虫がケースから続々と出てくるようなイメージをお持ちではなかろうかと・・・

1年目は1頭のみの産卵にして、思いのほかカンタンであれば、2年目に他の2頭に産卵させるという方法もあります。その場合は改めて交尾させる必要はありません。メスは1回目の交尾のときに、精包という2~3ミリの寒天状の、精子入りの袋を受け取っており、適当な産卵木に巡り合えば、そこから精子を小出しに使って有精卵を産んでいきます。

オオクワガタの産卵についての質問ですね。
>三匹のメスは一緒に一つのケースに入れてしまっても構わないのでしょうか?
絶対にダメです。とんでもないことです。メスAの産んだ卵は、孵化したのちメスBのエサになります。
メス一頭について、中ケース1個、産卵木3本が標準です。埋め込みマットは安物でもなんでもOKです。
どうしても3頭に産卵させたいのであれば3つの産卵セットを組まなければなりません。
産卵木の硬さや太さが適切であれば、1本でもOKですが、普通は保険として3本入れます。
メスは一番気...続きを読む

Qすっぽん

7ヶ月ほど前に、知人よりスッポンを譲ってもらい飼育しておりますが、正しい飼育方法ご存知の方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

現状は、30×60の水槽に8割ほど水をいれ、餌は水亀の餌を与えております。
よって、甲羅干しは出来ない状態です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日光浴は夏は外で行いますが冬は水槽にざるなどで作った陸で紫外線ライト、バスキングライトを用いて行います。砂利は敷いてあげたほうが喜びます。敷くのは大磯あたりがいいと思います。くれぐれも珊瑚砂は使わないように。

Qこの辺でアフリカ象を三匹飼っている家を知りませんか?

この辺でアフリカ象を三匹飼っている家を知りませんか?

Aベストアンサー

うちにはインド象2匹の木の彫り物があります

Q「すっぽんに食い付かれると雷が鳴るまで離れない」

どちらのカテで質問すればよいのかさっぱりわかりません。
よく(よくかどうかはわかりませんが)「鼈に食い付かれると雷が鳴るまで離れない」言うやないですか。
あれって、実際どのくらいの力なんでしょうか?
スッポンの噛み付き力を測定した!なんて酔狂なことやったかた/サイトってありますかね?
調べた限りはわかりませんでした。
どなたかご存知の方おられたらお願いいたします。

Aベストアンサー

日本テレビ系列の番組「所さんの目がテン!」でスッポンの回を昔見た記憶があります。
で、探してみたら見つかりました。
参考URLから、「ライブラリー」-「動物(水中)」-「#510:激痛!?かむ亀スッポン(1999年12月12日放送)」とたどってください。

かむ力は9kgだそうですが、圧力が集中するのでものすごく痛いみたいです。
当時の測定映像があればもっと良かったのですが・・・。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/

Q留守中(1週間くらい)のコッピーの飼育方法

息子の希望で『コッピー』を2匹購入しました。飼育方法のパンフを見たらえさは2~3日おきに。。と書いてあったのですが、お盆で関東→九州まで飛行機で帰省する予定です(1週間ほど)。その間コッピーはどうなる??と言う事になりどなたかアドバイスいただけないかと書き込みました。
可能であれば、実家まで持参したいのですが飛行機の気圧の関係や、移動なのでコッピーは影響がないのか・・・と心配です。しかし留守中、室内はものすごく暑いし。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コッピーの名で流通していますが、たぶんアカヒレを飼われているのだと思います。アカヒレ自体はとても丈夫な魚ですが、夏場の水温上昇は避けたほうがいいと思います。
多分小さなコップのような水槽で飼っている(だからコッピー)と思いますが、大きなバケツにでも水をため、水槽用のエアポンプ(ぶくぶく)を投入したところに移してあげてください。水草や砂利も入れてあげれば更によいと思います。
旅行中は、風通しのよい日陰の涼しい所に置いてあげてください。屋外の涼しそうなところがいいと思います。
上記のような環境を旅行数週間前から準備して、普通に餌を与えていれば、自然と水の中に微生物も沸いてくるので、特に水草があれば1週間程度は大丈夫だと思います。
旅行出発の当日に1週間分の餌をあげるというようなことは絶対にしないでください。水が汚れて全滅してしまいます。

Q名古屋のすっぽん料理屋

 友達が事故で入院していましたが、退院したので5月に3~4人で全快祝いをしようと考えています。
 退院後は精をつけなきゃいかん、ということですっぽん料理をごちそうすることに決めました。
 すっぽん料理を食べるのは初めてです。
 名古屋市およびその近郊でおすすめのすっぽん料理屋を教えてください。予算は一人15000円程度を予定しています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.arkworld.co.jp/aikyou/

http://r.gnavi.co.jp/n108600/

どうでしょうか?

Qレッドビーシュリンプを飼っていますが旅行に一週間出かけます

 レッドビーシュリンプを飼育していますが、このたび旅行に一週間出かけることになりました。初日に食事を入れていくのと7日目の夕方に帰ってきてから食事をあげるので実質は5日間なのですが、この間食事を与えなくても大丈夫でしょうか?
 ウイローモスやコケを食べるから大丈夫とは思っているのですが、なんせ匹数が150くらい一つの水槽にいるので共食いしちゃったりしないかが心配です。本を読んでも特に長期の外出に対しての対応策などは書かれていなかったので、実際に飼育していて一週間ほどの旅行をされた方からのアドバイスをいただけたらと思います。
 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一口に150匹と書かれても、水槽の大きさによるので何とも・・・

我が家の給餌は、週1から10日で2回程度です。
後はコケでも食ってなさい!です。
共食いに関しては「してしまった事はしょうがない」と。
(我が家は、そんなに高グレードでは無いです)

心配ならフードタイマー、オートフィーダー等の商品名で
タイマーも売っていますよ。URLは、検索して下さい。
*魚用なのでエビちゃんに給餌するには
 調整が難しいように思います。
 あまりお勧めは出来ないかなぁ・・・

水温、水質にもご注意を。


人気Q&Aランキング