プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを立ち上げてから数分間の間、キーボード入力などがCtrlキーを押しっぱなしの状態になってしまいます。
マウスホイールを動かすと拡大縮小したり、リンクを開くと新しいタブで開いたり、文字入力も正しくできません。

使用PCはVAIO Fit 15E、モデルはSVF1531GAJです。
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (6件)

何度も失礼。



こちらも確認してください。
[Note]
[Ctrl]キーが押されたままの状態になりキーボードが正常に入力できない
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207300040328/

裏技
http://kiiroiko.dip.jp/wordpress/?p=945
「KeySwap」
http://www.gigafree.net/utility/keyboard/keyswap …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんのお返事、誠にありがとうござます。

サポートにも問い合わせましたところ、
pyon2100様からも回答いただきました、
>[Ctrl]キーが押されたままの状態になりキーボードが正常に入力できない
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207300040328/
を試してみるよう勧められました。
一度再起動したところ、今回はうまく動きました。

押しっぱなしの現象は、PCを立ち上げてから数分の間だけ起こるので、
根本的な解決になっているのかわかりませんが、
しばらくこの状態で試してみたいと思います。

それでも再発する場合は、他にいただいた方法や
再度サポートへの問い合わせを行いたいと思います。

いろいろご回答いただき、大変助かりました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 14:51

「フィルターキー機能」を無効。

 こちらも試してみてください。
http://miraishikou.net/wp/?p=78
    • good
    • 1

こちらと同じ症状ですよね。


http://nrbm647.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

WindowsキーとTabキーを同時押しで、「ALT切り替え」を無効にしてみてください。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

改善されない場合は保証期間内みたいなので、無料修理になると思われますが
サポートに相談した方がいいですね。 (初期不良)
    • good
    • 2

「固定キー機能」が有効になっていませんか?



「CtrlキーやShiftキーが押しっぱなしになる原因と解決法」
http://autohotkey.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

キーボドの左右にある「Ctrl」キーを同時に押下する事で「固定キー機能」をオフにする事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

固定キー機能を無効にしましたが、変わりませんでした。

また、数分経つと通常の動きに戻ること、
CTRLキーを押しても離しても同じ動きになることから、
キーの設定がおかしいのでは無いのかもしれません。

お礼日時:2014/12/20 12:57

54歳 男性



おかしくなるキーの代表格がエンター

プログラム作成者の中に一際強く叩く人がいます

何かかっこつけて叩く感じなんです。

キーは軽く叩いても受け付けるのにと思います

質問者様はCTRLキーを強く叩くクセありますか?

それとも多く使うキーですか?

思い当たるならスイッチの故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにターン!と強く叩く方もいらっしゃいますね。
実は購入したばかりのPCで、はじめからこの状態でしたので、
叩きすぎではないですが、スイッチの故障なのかもしれません。

サポートに連絡してみようと思います。

お礼日時:2014/12/20 12:11

こんにちは



ノートPCだとキーボード不良が多いです
保証が切れていると、2万円くらい掛かるかも
(部品代1万ちょっとに技術料)

もし可能であれば、外部キーボードを接続して
内部キーボードを殺してみて使ってみれば
キーボードが原因かどうかを判断できると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
購入したばかりのPCですので、保証は大丈夫だと思います。

デスクトップPCをもっていないため、
接続するキーボードがないですが、
用意できれば接続してみたいと思います。

お礼日時:2014/12/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!