私は今、幼稚園に実習に行っています。
研究保育をしなくてはいけないのですが、何か良い案はありませんでしょうか?
専門家の方でなくても「こういうのいいんじゃない?」というのがあれば教えてください。

子どもたちは比較的に賢く(?)、人数も少人数です。

P.S.**過去の質問の中に似たようなものがありましたが、季節を考えてこの梅雨の時期では無理だと思い質問させていただいています。

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A 回答 (4件)

補足ありがとうございました。


No.1のsophie_mです。

5歳児で作って楽しめるオモチャですか。

いろいろ思い浮かぶけれど・・・。
うちの園ですごい盛り上がっていたのは
牛乳パックとストローで作るクルクルコプターや
少し大きめだけど子ども大喜びのフリスビーかなぁ。

あとはトイレットペーパー芯に色紙を使って
飛行機とかチョウチョ・トンボを作ってみます。
それを広告チラシを丸めて作った細い棒先に
スズランテープなどを使ってつけて走ると
凧みたいに飛ぶというオモチャを作った事もあります。

あまり作る時に技術がいると
発達に差のある子ども達相手には大変ですよね。

みんなで飛ばしあって楽しむという点でも
牛乳パックで作るクルクルコプターはわりとお薦めです。

あまり作るのも難しくないし。
まぁ、どこまでこちらで準備したらいいか
どこまで子どもにさせたらいいのか、がポイントですが。
梅雨に入っても部屋の中でも充分楽しめると思いますよ♪

こんな意見でもお役に立てれば光栄です。
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こんばんわ。


私も去年幼稚園実習で製作の実習をしました。
年長さんならけっこういろんなことが出来ますよね。
年長は、はさみも使えるし、糊もつけてはれるので切ったり貼ったりの製作も楽しいと思います。
子ども達が自分で作って作って楽しめるものだとやっぱり喜ぶんじゃないかな?
ちなみに私は紙コップロケットをしました。
苦労したところはゴムを取り付けるところ、絵を書くときは特に個人個人で出来上がる速さが違うこと、発射台とロケットの区別の付けさせ方でです。失敗だらけでしたが、本当に勉強になりました。
実習は日誌とか大変ですよね・・。それに指導案ともなると睡眠時間が大変になってきちゃいますよね・・。
大変だけど、子どもの前に立つときは自信もってがんばってください★私もまだまだ新人です。お互い頑張りましょうね★
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5歳児に変更?そして「つくって沢山遊べる」物ですか。

私なら、紙飛行機。いろんな種類の折り方を。そしてミニ大会をひらく。意外と小さい子はキチンと折れないから5歳に向いているのだけど、担任がオッケーくれるかな?

本当は何をしようかと考えるのも、実習のうちだからね。先生になったら、誰も教えてくれないものね。明日何をしたらいいかなんて。普段から、こういう商品は子供に工作でも作れそうだ、ココをこういう素材で。などと、常に保育士としてのスイッチを入れた頭で生活しないと、ひらめきも生まれません。まだ実習生なのですから、もちろんこれから、そういう事もトレーニングが必要ですよね。頑張ってください。
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この3月に専門を卒業しました。


私自身に研究保育の経験はありませんが
専門時代に先生の研究の手伝いをしていたので
少しはお役に立てるかなと思いカキコしています。

できれば、もうちょっと補足が欲しいかなと思います。

補足というか・・・。
やっぱりただ研究保育のテーマと言っても
どんな事がしたいとかあるだろうと思ったので。

特に制約がないなら、いろいろできると思いますよ♪

たとえば・・・
「ハサミの使い方」をテーマにするとか。
「描画方法」をテーマにしてみるとか。
「でんしゃごっこ」や「おままごと」とか。

もしよければ補足が欲しいなぁと思いました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足としてですが、おもちゃを作って遊びたいと思います。
いろいろ考えはうかんできているのですが・・・。いまひとつです(^^;
4歳児ではなく5歳児になったので、人数が24人と多めで・・・発達の段階としてもできる子とできない子の差が結構激しいです。
簡単に作れて、たくさん遊べるみたいな・・・そんな感じのおもちゃが作りたいんです。
自分でも、何を書いているのかまとまらないので、分かっていただけるか心配ですが・・・。
補足としてはこんなところでしょうか?

補足日時:2004/06/13 15:41
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3年前にパソコン工房で購入しましたパソコンのCPUを
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購入したパソコンの情報です。
http://www.pc-koubou.co.jp/pc_kit_v/pc/amp_v_2800dvr.htm
http://www.pc-koubou.co.jp/pc_kit_v/pc/amp_v_2800dvr_s.htm

よろしくお願いします

Aベストアンサー

CPUだけ乗っけかえるのはできるか?って質問ですよね?

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core 2 duoにしたければ、CPU、メモリ、マザーボードはとっかえに、
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Q少人数制の幼稚園について

来年度、幼稚園に入園する娘がいます。

いくつかの候補のうちのひとつの幼稚園に、少人数制のところがあります。1クラス10~15人位のようです。
アットホームだという評判はあるようですが、実際のところ、少人数制の幼稚園はどんな感じでしょうか?

娘はおとなしく、人見知りする性格です。
私自身が人見知りだったこともあり、今まで他のママ達とほとんど交流する機会を持ってきませんでした。
最近、ようやく子育てサークルなどに通いだしましたが今のところ、娘には友達と呼べる子はいません。

娘の性格も考えて、少人数のところのほうが良いかと思う一方、そのようなところは親の負担も多く、付き合いの密度も濃いと聞きました。
そうすると、自分のほうが参ってしまうような気もします。
ただ、園の教育方針は気に入っていて、おそらく価値観も同じような人が来るのでは、という淡い期待があるので、本当に娘のためなるのであれば、がんばろうという気持ちはあるのですが。

お子さんが少人数制の幼稚園に入ってみて、お子さん自身、そして親の立場からして、どうだったか、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

来年度、幼稚園に入園する娘がいます。

いくつかの候補のうちのひとつの幼稚園に、少人数制のところがあります。1クラス10~15人位のようです。
アットホームだという評判はあるようですが、実際のところ、少人数制の幼稚園はどんな感じでしょうか?

娘はおとなしく、人見知りする性格です。
私自身が人見知りだったこともあり、今まで他のママ達とほとんど交流する機会を持ってきませんでした。
最近、ようやく子育てサークルなどに通いだしましたが今のところ、娘には友達と呼べる子はいません。
...続きを読む

Aベストアンサー

今は大規模の幼稚園が多く、悩まれるのもしょうがないと思います。まず、子供に関して考えてみるならば、大規模も小規模も今後の協調性において変わることはないと思います。1クラス10~15人であれば、十人十色といいますし、いろんな個性をもった子たちと成長することができます。また、通常の幼稚園であれば、先生1人あたり30人の子供を見ていいことになっていますが、実際、質問者さんがその立場にたたれたとして、30人の子供に目が届くかどうか、それについてどう思うかです。10~15人の子供たちであれば、先生の目の届く範囲も倍になりますし、先生と接する時間も単純にですが倍になります。年齢的にも言ったことが理解でき、それによって行動することができるので、私であれば、小規模の幼稚園に預けます。ただ、これだけは考え方の違いですので、一般的に大規模よりも小規模がいいというわけではありませんが。大規模にも素晴らしい幼稚園もありますし、小規模であってもだめな幼稚園もあります。最終的には、質問者さんが思われているように、園のカラーと合わせて考えるのがいいと思います。
また、保護者の付き合いですが、これは大規模の小規模もかわらないと思います。大規模であれば、その保護者が多い分、面倒なことも多いですし、グループも大きくなり、好きでもない、あまり話さない人とも付き合っていかなければなりません。役がまわってくる可能性が低いという点ではいいかもしれませんが。逆に小規模であれば、関係が密になりますが、孤独感を感じる可能性は大規模よりは少ないのでは?と思います。小規模だと仲のいい保護者の単位が小さく、数グループにわかれることも多いです。小規模を選ばれるなら、できるだけ話のできる保護者さんと仲良くなってください。小規模ですと保護者の数も少ないですし、数人の中のいい人がいるだけで、スムーズに子供を預けることもできると思いますよ。ただ、小規模は保護者の人数も少ないですから、役がまわってくると思っていたほうがいいです。
いそいで打ち込んだので乱文でわかりにくい文章になってすみませんでした。

今は大規模の幼稚園が多く、悩まれるのもしょうがないと思います。まず、子供に関して考えてみるならば、大規模も小規模も今後の協調性において変わることはないと思います。1クラス10~15人であれば、十人十色といいますし、いろんな個性をもった子たちと成長することができます。また、通常の幼稚園であれば、先生1人あたり30人の子供を見ていいことになっていますが、実際、質問者さんがその立場にたたれたとして、30人の子供に目が届くかどうか、それについてどう思うかです。10~15人の子供た...続きを読む

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Q少人数の保育園か幼稚園かで迷っています

現在1歳10か月(3月生まれ)の娘がいます。
早いもので、もし3年保育の幼稚園に行くなら今年の秋には申し込まなければいけない時期になりました。

現在は保育園に娘は通っているのですが、その保育園は3歳以上の子供がほとんどいないような少人数かつ年齢層の低い保育園です。
そのためこのままずっとこの保育園に預け続けていると、娘と同年齢の子がいなくなり娘も寂しいかなと心配になってきています。
仕事的にも融通がきくので、幼稚園の行事への参加という点では問題はないという現状です。

ただ現在の保育園はとても良い保育園で、年齢が高くなった時のお友達の問題以外には全く問題がないと思っているため、幼稚園へ移る方がリスクがあるのかもしれないとも思っており、迷っています。

そこで、小学校に上がる前までお子さんが現在の私と同じような感じの保育園に通っていた方に、良いと思った面/悪いと思った面を教えていただければ・・・と思います。
このような方は少ないのかも知れませんが・・・。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 
「同じ状況」ではないかもしれませんがご参考までに・・・

私は5歳と3歳の子供がいるんですが、上の子は1年間だけ幼稚園に通わせ(年少のみ)その後私が勤めに出ることになったので二人保育園に入れました。
両方通ってみて思ったこと・・・やはり保育園の方がいい、でした。
1番に仕事をしている母親にとって長い時間見てもらえる&参加行事が少ないということでした。
ao_takeさんもお仕事をされているんですよね^^
地域によって違うかもしれませんが、幼稚園の行事で親が参加する回数は思っている以上に多いですよ。
子供の誕生日会だから、○○教室があるから親御さんも、遠足があります、参観日があります・・・ほんとにしょっちゅうでした。
仕事に融通がきくとはいえ、しょっちゅう休んだり早退したりしないといけない状況になると思います。
あと幼稚園は役員になるとほぼ毎日というくらい園に出かけていました(時期によって)
プラスお子さんが風邪をひけばまた会社を休まないといけない。幼稚園の頃のお母さん達も「これじゃ働けないね・・・」と言うくらい。
お子さんのお友達ですが、確かに同い年のお友達が少ないということでご心配されてますが子供からすると年は関係なく一緒に遊ぶ人=友達だと思いますよ。
自分の子供の話を聞いていて思いました。
「○○クンがね(違う年のお友達)こうだったんだよ」など楽しそうに話をしてくれます。

あと、子供の性格にもよると思いますが園が変わってしまった為登園拒否のようになってしまった子もいるようです。(おかげさまで我が家は大丈夫でしたが・・・)

子供の人数自体少ないようですが、私は逆にその方がいいなと思いました。
その分、先生の目もしっかり行き届いているでしょうし御質問者様もお友達以外の不満点はないようなのでこのままでいいのでは・・というのが私の気持ちです。

こんにちは。
 
「同じ状況」ではないかもしれませんがご参考までに・・・

私は5歳と3歳の子供がいるんですが、上の子は1年間だけ幼稚園に通わせ(年少のみ)その後私が勤めに出ることになったので二人保育園に入れました。
両方通ってみて思ったこと・・・やはり保育園の方がいい、でした。
1番に仕事をしている母親にとって長い時間見てもらえる&参加行事が少ないということでした。
ao_takeさんもお仕事をされているんですよね^^
地域によって違うかもしれませんが、幼稚園の行事で親が参加す...続きを読む

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Q少人数かマンモス幼稚園か悩んでます。

このたび4月に引越しをする事になりました。
この春に年少にて入園する3歳の息子の幼稚園を検討しております。

息子は今まで私と離れて生活をしたことがありません。
習い事等で親子分離したことがないので、地元の幼稚園の一日入園で離れるのにてこずりました。。。(性格は明るいし、自己主張は出来る方なのですが・・・)
そんな性格で引越し早々にバスに乗れるか不安です。
私の希望としては、のびのび系が第一希望で次に徒歩圏で人数の多い幼稚園を希望しておりました。
徒歩圏だと引越し先で私もお友達が出来やすく、子供も園まで送迎すれば少しは不安がないかなぁと思ってました。
しかし、全ての条件に合う幼稚園がなく2つの園で悩んでいます。

1つは、徒歩20分の小規模幼稚園。15名の2クラス。のんびり系で地元の方がほとんどで同じ小学校に上がるのが魅力だなぁ~と感じています。ただ、園庭が狭いのと徒歩20分が毎日なので負担かな?というのが気になります。

もう1つは、通園バスで30分位のマンモス幼稚園です。22名位の4クラス。年中で更に倍になります。遊び中心でプールもあります。かなり人気の幼稚園でお隣の区になります。こちらはいろんな地域から来ているので同じ小学校に上がるのは20名ほどしかいないのと引越し早々にバスに乗れるのか心配しています。

旦那はマンモスを希望しており、私は毎日どちらにしようかと悩みつづけています。
みなさんの体験やご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

このたび4月に引越しをする事になりました。
この春に年少にて入園する3歳の息子の幼稚園を検討しております。

息子は今まで私と離れて生活をしたことがありません。
習い事等で親子分離したことがないので、地元の幼稚園の一日入園で離れるのにてこずりました。。。(性格は明るいし、自己主張は出来る方なのですが・・・)
そんな性格で引越し早々にバスに乗れるか不安です。
私の希望としては、のびのび系が第一希望で次に徒歩圏で人数の多い幼稚園を希望しておりました。
徒歩圏だと引越し先で私も...続きを読む

Aベストアンサー

確かに悩ましいところだとお察しします。

お子様は、車酔いなどは大丈夫でしょうか?
今お住まいの地域で路線バスなどにも乗った経験があればいいですけど、年少さんくらいだと、未だ未だ身体の器官も発達してませんから、車酔いで気分を悪くされるようでしたら狭い通園バスの30分は厳しいと思います。
年少さんからの入園であれば、ほぼみんな条件は同じですから、入園後の友達関係などは問題ないと思います。
一度友達ができてしまえば、30分の通園時間が返って楽しくなると思います。

徒歩圏内の幼稚園の場合は、お母様もしくはお父様の送迎だけが心配ですねー。(お子様というより、防犯や事故の心配です)
20分と言う時間は問題無いと思います。行き帰りの親子の会話の時間もできますし、四季折々のまわりの変化も感じ取れますから、退屈や辛い事はないと思います。

以上、バス酔いの問題や、送迎の問題がなければ、後はそれぞれの園の教育方針や雰囲気だと思います。
園児が多い方がいいか、少ない方がいいかと言うのも一概には言えません、先生の人数によっても、先生1人あたり何人の園児に目が行き届くかと言う事もありますし、ただ、人気の幼稚園と言われている感じではそちらの方がいいような気がします。

ちなみにですが、私の長男は、子供の足で徒歩20分くらいの幼稚園に行ってました。
1クラス20名×3クラスで園庭は狭い方でした。
通園1時間圏内の各所から通園されてましたが、通園バスは無く自家用車での通園は不可、両親や特定の方が公共の交通機関、もしくは徒歩や自転車で送迎する事が前提のところでした。
親の面接や子供への簡単な試験もあり、簡単に入園できるところではなかったため、家の近所の友達も居ませんでしたが、子供の順応性の高さは親の心配には及びませんでした。
1週間もすれば、園に着く早々に親の事も忘れて友達と遊ぶ方に夢中になってました。

親が送迎する場合のメリットは、通園の毎日が参観日みたいに子供の様子が見れる事でした。
他の子供と仲良く遊んでるとか、どんな遊びをしてるかとか、常に子供の様子を見る事ができましたし、送迎時の徒歩の時間も貴重なコミュニケーションの時間に感じました。
お母様方の中には、園に着く早々井戸端会議が始まって、子供そっちのけってのもありますが、それはそれで子供同士が仲良くなる切欠にもなりますから貴重な事だと感じました。

地域に密着してて、少人数だと、トラブルがあった時のご近所関係など心配される方もいらっしゃいますが、大なり小なりメリット・デメリットはあるものです。
いいアドバイスになっていないと思いますが、バスや送迎の問題が無ければ、お子様の順応性を信じて、子供と園とご両親の係わり合いの方を重視して選択されては如何でしょうか。

確かに悩ましいところだとお察しします。

お子様は、車酔いなどは大丈夫でしょうか?
今お住まいの地域で路線バスなどにも乗った経験があればいいですけど、年少さんくらいだと、未だ未だ身体の器官も発達してませんから、車酔いで気分を悪くされるようでしたら狭い通園バスの30分は厳しいと思います。
年少さんからの入園であれば、ほぼみんな条件は同じですから、入園後の友達関係などは問題ないと思います。
一度友達ができてしまえば、30分の通園時間が返って楽しくなると思います。

徒歩圏内の...続きを読む

Q教育実習で、研究授業の指導案を間違えてしまったとき

明日、研究授業があります。昨日指導案を作成し、全員の先生の机に配布しました。昨日の時点で指導教諭と何度も見直しをしたのですが、今日、指導案に間違いを発見してしまいました。

研究授業の指導案を既に先生方に配布した後に間違いが見つかった場合、どうすればよいのでしょうか?もう一度回収し、修正すべきですか?ただ、明日の1時間目に研究授業なので、回収し修正するとしたら明日の朝になります。それに、回収できない先生もいるかもしれません。

どなたか経験のある方お願いいたします。

Aベストアンサー

 間違いの種類にもよると思うのですが、以下のように考えてはどうでしょうか。
(1)展開上の問題ならば、あくまでも「指導案」は「案=プラン」ですから、授業中に変更してはいけないということはありません。授業の展開はむしろ、児童・生徒の応答に応じて変更し、臨機応変に対応することが望ましいと考えます。指導案通り授業が進めば、それはそれで素晴らしい授業ですが、指導案を金科玉条の如く固定的に捉えるのは如何なものかと思います。
(2)誤植、明らかな誤りの場合は、できれば訂正版を配布した方がよいと思います。その場合、回収するのが困難であればせず、破棄してもらうよう依頼し、新しいものを「訂正版」として全職員に配布すればよいと考えます。明日は指導教官にお願いして早めに出勤して、印刷をする位の態度は必要だと思います。そのくらいのことは、指導教諭ならばOKしてくれると思いますよ。
とにかく、明日の研究授業自信をもって頑張ってください。

Q発達障害の子は少人数の幼稚園に行くべき?

3歳の息子が発達障害疑いで、受診&療育中です。3歳10ヶ月、認知面の発達1年遅れです。

これまで私が働いていたため、1クラス30名ほどの保育園に通わせていましたが、この3月で仕事をやめ、幼稚園の年少組へ、4月から行かせようと思っています。

受け入れしてくれる幼稚園の候補が2つあり、悩んでいます。

ひとつは、家の近くのK幼稚園
1クラス25名程度で、先生2人、学年があがれば、ひとりになる。
面接に行きましたが、発達障害児の受け入れ経験もあり、必要時、加配も付けられると。
先生方もにこやかに挨拶してくれ印象がよかったです。

もうひとつは、A幼稚園
かなり家から遠く、車で30分以上はかかりそう。
1クラス15名、先生1人
発達障害児の受け入れも多く、療育の先生がお勧めしているところ。
これから見学予定。

先生いわく、うちの子は10数名の療育グループでも、ちょっとそわそわ、落ち着きない感じなので、少ない人数の園の方が落ち着いて過ごせるのではないかというのです。今、通っている保育園からも、食事時間などは座ってられるが、みんなでやる活動の時間は、席を立ってしまうことが結構あるそう。こだわりはあまり感じられないが、場所見知りがあり、1年遅れなので、やや理解力も低いとのこと。そしてやはり人が苦手なのか、お友達相手に、うまく感情表現できず、ひとりで遊んでいるみたいです。ちなみに、そんな感じなのであまり楽しくないのか、本人は保育園嫌がっています。

私としては、地元の幼稚園なら、みんな地元の学区の小学校に入り、お友達も地元にできていいのでは?と思っているのですが、最近は幼稚園も様変わりしており、バスを出してる幼稚園なので、かなり遠くの方からも子供を集めているケースが多く、みんな一緒に小学校へ、みたいな感じじゃないと言われたのですが、最近の幼稚園ってそうなんでしょうか?

また発達障害の子は、やはり少人数制の方がいいものですか?少人数制の遠くの園で過ごし、いきなり知り合いもいない大人数の小学校で、うちの子が耐えられるのか、そこら辺も心配です。ご経験のある方や、詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

3歳の息子が発達障害疑いで、受診&療育中です。3歳10ヶ月、認知面の発達1年遅れです。

これまで私が働いていたため、1クラス30名ほどの保育園に通わせていましたが、この3月で仕事をやめ、幼稚園の年少組へ、4月から行かせようと思っています。

受け入れしてくれる幼稚園の候補が2つあり、悩んでいます。

ひとつは、家の近くのK幼稚園
1クラス25名程度で、先生2人、学年があがれば、ひとりになる。
面接に行きましたが、発達障害児の受け入れ経験もあり、必要時、加配も付けられると。
先生方...続きを読む

Aベストアンサー

人間ですから、個人個人考え方も感じ方も違います。ので、これがあなたの息子さんにとって正しい判断かそうかは分かりません。
あくまで、一個人の考えとして聞いてください。

私の知り合いに同じく発達障害の息子を持つ母親の方がいます。
その母親は、養護学校(少人数制の学校)に入れようとしましたが、断られてしまいました。
障害の程度が軽かったからです。
なので、校区の公立の小学校に通わせることになりました。
その子も最初は戸惑ってなかなかその学校に馴染めませんでしたが、今は楽しく通っていますよ。

もちろん、この子も小さいころ(3歳くらいのころ)は、落ち着きがなく、自分の興味の無いこと以外はしゃべらない、反応しない子でしたが、今はちゃんとコミュニケーションがとれますし、友達の話も自分からしてくれるようになりました。ちゃんと着席して先生の話も聞けるようになりました。
この間、修学旅行にも行って来て、お土産を買ってきてくれたりしましたよ。

なので、障害があるからといって、最初から少人数制のところに行かせることも良い選択肢だと思いますが、普通の学校に通わせてみるというのも選択肢として考えてあげてください。


でも、私は素人なので、専門的なことは分かりません。病院の先生、学校の方針、あなたの仕事などの環境、そして何よりあなたの息子さんの意見を考慮にいれ、最善の決断が出来るように祈っています。

長々長文失礼しました。

人間ですから、個人個人考え方も感じ方も違います。ので、これがあなたの息子さんにとって正しい判断かそうかは分かりません。
あくまで、一個人の考えとして聞いてください。

私の知り合いに同じく発達障害の息子を持つ母親の方がいます。
その母親は、養護学校(少人数制の学校)に入れようとしましたが、断られてしまいました。
障害の程度が軽かったからです。
なので、校区の公立の小学校に通わせることになりました。
その子も最初は戸惑ってなかなかその学校に馴染めませんでしたが、今は楽しく通っていま...続きを読む

Q新任の先生も指導案を全部作るのですか?

ご回答者さま こんばんわ。

タイトルの件について、質問をさせてください。

現在、小学校教員を目指しております。

試験に合格し教壇に立った場合、
いきなり全教科、全コマ数の指導案を作成するのでしょうか。

それとも、指導案は予め用意されており、
数年の経験を経て自作の指導案を作成するのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

これは、通常週末に管理職に提出します。その時、新卒の人はそれなりに細かく見られ、「指導」が入るものです。

指導案は、人に公開する授業の場合に書きます。通常ですと、研究授業ですとか公開授業(学校公開=授業参観も含む)くらいしか書く機会はありませんが、新卒の場合ですと、初任研がありますから、人に授業を公開する機会は年に数回あります。その都度授業案は必要となりますから、ベテランよりは書く機会は多くなるでしょう。

日常の授業自体は、通常、教科書の他に教師用指導書、赤本(教科書に赤字でポイントが書いてある本)を使って「教材研究」をした上でノートや先ほどの週案簿にメモ書きをする程度の場合が多いですね。

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

こ...続きを読む

Q少人数の保育園に残るか、幼稚園に行くか

はじめまして。
4歳になったばかりの娘がいます。
これまで保育園に通っていました。ただとても少人数の保育園で、今年からも残る子は8人程度で、同じ学年の女の子は0人で、同学年の男の子が3人、一つ上の女の子が一人、一つ下の子たちが男女あわせ3~4人程度とのことです。
私としては仕事もあり、こちらの保育園に残ることも考えたのですが、やはり同級生の女の子がいないことや、娘が大変消極的で環境や人に慣れるまで時間がかかる性格なもので、このまま小学校に入ったときに余りのギャップに圧倒され苦労するのではないかと思い、幼稚園にも申し込もうかと思っているところです。
こちらは随時受け入れしているようで、申し込みそのものはまだ間に合うのですが、条件的には少し厳しく、バス無し、給食無し、午前保育多めという感じですので、朝から戦争状態になるでしょうし、迎えなど市外の祖父母に頼らざるを得ない状況になります。
田舎ですし、幼稚園は他になく(あっても遠過ぎる)行くとすればこちらの幼稚園になると思います。
それでもやはり、大人しく馴染むまでに人より時間がかかる子の場合、練習として幼稚園に行った方が良いですか?
少人数保育園では寂し過ぎるでしょうか?
そろそろお友達と遊ぶことが楽しく感じられるようになってきたみたいですので、親としてはとても迷っています(>_<) 先輩ママさん、どうぞご意見をください。

はじめまして。
4歳になったばかりの娘がいます。
これまで保育園に通っていました。ただとても少人数の保育園で、今年からも残る子は8人程度で、同じ学年の女の子は0人で、同学年の男の子が3人、一つ上の女の子が一人、一つ下の子たちが男女あわせ3~4人程度とのことです。
私としては仕事もあり、こちらの保育園に残ることも考えたのですが、やはり同級生の女の子がいないことや、娘が大変消極的で環境や人に慣れるまで時間がかかる性格なもので、このまま小学校に入ったときに余りのギャップに圧倒され苦...続きを読む

Aベストアンサー

私も保育園に残るという選択がいいと思います。
お友達が少ないという点に関してはあまり考えなくてもいいのではないかと思いますよ。
馴染むまでに時間がかかるといっても、子どもの適応力はすごいです。大人とは比べ物にならない程…。
小学校に上がってから圧倒される、というのは絶対にないとは言い切れませんが、幼稚園を選択したとしても、幼稚園の人の多さに圧倒されると思います。
小学校に上がってからでも遅くはないと思いますよ。
今は、少人数で先生が一人ひとりに手厚い援助をして関わってくれているのであれば、それは最高のことだと思います。
子どもの発達は、まずは自分と特定の保育者との関係を作ることが一番の土台ですから、特定の保育者との愛着関係が築ける環境にいるというのは幸せなことではないでしょうか?^^
仕事もされているのなら、保護者の負担が軽くなる保育園に預けて、安定した気持ちで子どもに関われるということを優先させて良いと思いますよ。


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