プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの大学1年生です。最近朝からどうしても布団から起きれず学校にいけません。
危機感は感じているのですがどうしても体が動きません。この時期は寒くてツライです。
また、自主学習も自宅に帰るととにかく遊びたい放題、いつも「明日やっても間に合う」でごまかしてきました。
所詮甘えだとは思っているのですが、かなり落単の危険性があるギリギリまでこのような状況が続いているので、真面目に考えて解決させなければいけないと決心しました。

実は僕は2浪生なのですが、高校生の時からやはりサボり癖が多く、親に対して強い引け目を感じてしまいどうしても相談できません。
多分、というか確実にプライドが高いので友人にもサボり癖のことを相談することができません。君って真面目だねとよく言われるばかりでこちらは何も言えません。
テストが近くなっていることもあり今精神的にもツライです。友達にも世話になっているのですが、世話になりっぱなしで申し訳なく思っていて、何かを還元したいと常に考えています。
でも実際はジュースやご飯をおごったりとかその程度です。本当にその程度しかできていません。

長年続いてきた自分のサボり癖をここで治さない限りは絶対に一生治らないと確信しています。
真摯に自分と向き合って、しっかりと自分のサボり癖を直したいです!何かアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

義務教育ではないのだから勉強したくないなら働けばいいのでは?


「大卒」と履歴書に書きたい、他人に「大卒」と言いたいけど、専門性を高めるために勉強をしたいわけではない。

>> 真摯に自分と向き合って、しっかりと自分のサボり癖を直したいです!
>> 何かアドバイスいただけないでしょうか?

自分で考えずに思考停止して、人にアドバイスを求めるのはすでにサボってると思います。
自分を変えるポイントはマザーテレサの言葉が参考になるような気がします。

---
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
by マザー・テレサ
    • good
    • 0

生活を変えるしかないでしょう。

海外に行くことを勧めます。

なぜなら「生きる目標が無い」のですから。「死にもの狂い」という状況を一生経験しないで死ぬことになって良いですか? 生きるために寝る時間を惜しむという状況を想像できますか?

「サボリ癖」なんて、甘過ぎ。
    • good
    • 0

プライドばかり高くて自分で生活を制御できない人はそれなりの人生を辿ります。

社会では時間にルーズな人は信用されませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q必修の授業を休んでしまいました・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。
今日寝坊をして必修の授業をサボってしまいました・・・
この必修の授業とは、基礎演習と言って私が学んでいる専攻を詳しく学ぶ授業で、40人ほどのクラス単位で受ける授業です。
成績は出席とおそらくレポートで決まる授業なので、出席点がとても重要になってきます。
そのような教科なのにサボってしまいました・・・
友達にどうしようと相談したら、一回くらい休んだくらいだったら大丈夫と言われたんですが、それって単位はもらえるという意味で、優が取れるという意味ではないですよね?
サボっておいてこんなことを言うのも恐縮なのですが、できれば優を取りたいのです。
しかしやはりこの場合優は取れないのでしょうか?
大学や先生によって様々とは思いますが、皆様の経験をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。そういうことってありますよね。
でもハッキリ言って、問題ないと思います。
大学生だって暇じゃありません。何かの都合で欠席してしまうことはあるわけです。そのことは向こう(先生)側だって分かってくれているはずです。
大切なことは、今回のことを糧に、もう遅刻や欠席などをしないことです。
頑張って下さい。
あ、ちなみに僕もそういう経験がありましたが、
(というか、2~3度は自主的に休んだりもしましたが。笑)
実際成績はAがつきましたよ。

Q高校と短大はここが違う!っていうの教えて下さい!

短大に行こうと思ってるんですが
短大は、忙しいと聞きました。専門学校の次に忙しい!?
私は、商業高校に通っているのでそういうパソコン系?の短大に行こうと思っています。
短大によって違うのかもしれないですけど、一人一人にノートパソコンを持たせて課題をやったりするっていうのが結構魅力なんです!
授業など90分くらいと聞きました。
高校と短大はここが違う!っていうのがありましたら教えて下さい。結構違う所あると思いますけど(^^ゞ
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

m-mmiyukiさんは短大に行って何がしたいのでしょう?勉強したい?遊びたい?勉強したかったら短大では物足りません。遊びたかったら遊びきれません。短大は2年間ですし、1年の秋にはもう就職活動です。入ったかと思えばもう卒業ですよ。
高校と違うところはたくさんありますよ。
まず「クラス制」がないということですね。なので全員で運動会とか文化祭とか掃除とか朝礼とかないです。担任がいないので1つにまとまって何かをすることがありませんし、情報(いつ何があるか、講義の変更、お知らせ、テスト範囲や追試の発表)は自分から集めにいきます。クラス制じゃないので友達ができにくい環境です。サークルに入ることをオススメします。
担任もいなければ教室もないので朝最初に行く教室は毎日違います。高校までの「教室へ先生が来る」が「先生のいる教室へ自分がいく」ことになります。
講義は単位がついており、卒業するのに必要な単位数を集めていきます。これが結構単位不足で卒業できないことがあります。自分が今いくつ単位を持ってるかは自己管理です。誰も教えてくれないのでよく気をつけてください。
授業は毎日あるとは限りませんし、1~4限まで全部埋まることはあまりありません。1限だけで帰るとか、今日は3限からとか、1限と3限だけとか取る講義によって変わります。時間割は自分で作り、前期と後期で変わります。夏休みと春休みは約2ヶ月あります。
授業は90分です。最初は長いなーと思いますけどなれれば大丈夫です。テストは年に2回、1回のテストで60点以上取らないと追試です(短大によりますが)。
制服がありません。好きな格好をしてください。バイトにコンパし放題です。車で通学できる場合もあります。給食は学食に変わります。いろいろメニューがあって楽しいです。いろんな学科があればいろんな人がいます。
パソコンを配る短大はよほど裕福な短大じゃないと、また情報系じゃないとありえません。一度オープンキャンパスに行ってみてください。メールアドレスくらいは割り当てられますが・・・それに今はほとんどの子が自分のパソコンを持ってますよ。
短大は高校までと違って自由な部分が多いです。学祭に参加するのも、講義を取るも取らないも、どんな格好をしようとも、バイトをしようともサークルに入ろうとも自由です。でも自由だからこそ自分から動かないと何も起こりませんし何も面白いことがありませんよ。

m-mmiyukiさんは短大に行って何がしたいのでしょう?勉強したい?遊びたい?勉強したかったら短大では物足りません。遊びたかったら遊びきれません。短大は2年間ですし、1年の秋にはもう就職活動です。入ったかと思えばもう卒業ですよ。
高校と違うところはたくさんありますよ。
まず「クラス制」がないということですね。なので全員で運動会とか文化祭とか掃除とか朝礼とかないです。担任がいないので1つにまとまって何かをすることがありませんし、情報(いつ何があるか、講義の変更、お知らせ、テスト範囲...続きを読む


人気Q&Aランキング