うつ病で療養後、働き始めた仕事を辞めるかどうか悩んでいます。

30代、女性、未婚です。
うつ病で前の仕事を辞め、しばらく自宅療養後、今の仕事に就きました。非正規雇用です。
(前の仕事と今の仕事は違う会社で職種も異なります。)

リハビリのつもりで入った職場で、無理だと感じたらすぐに辞めようと思っていましたが、
実際は毎日辛く苦しくても、「普通に働き、人と接することができる」状態が支えで、
また、人に迷惑をかけるのが申し訳なくて、辛くても無理をして続けました。

人間関係が酷く悪く、常に他人の攻撃にさらされる毎日だったので、
1年が経つ頃には再び精神状態が不安定になり、体にも不調が出てきました。

そんなとき部署移動になりました。
新しい部署はとても平穏で充実しており、毎日穏やかに過ごせています。

しかし、精神状態はあまりよくないままで、このまま働き続けるとまた体を壊してしまうのではと不安です。
(うつ病になる前とでは比べものになりませんが、それに近い感じです。)

一度バランスが崩れてしまった精神状態でも、穏やかな職場で働き続ければ自然と治るでしょうか。
それとも、悪くなった状態で無理を続けると悪化してしまうでしょうか。
悪化するようなら、再び体を壊す前に、仕事を辞めようと思っています。

うつ病になった後、再び働き始めた方はどんな感じなんでしょうか。
うつ病の闘病記はよく聞くけど、復帰した後の話はあまり聞かなくて。
参考にさせてください。

※補足
・部署移動は人手不足のためで、自分の体調とは無関係です。
・うつ病の原因は、前職場での環境といじめです。
 そのため、体を壊すくらいなら、非正規で構わないから、
 自分に合ったペースで穏やかに暮らしたいと思っています。
 その点、今の職場は理想的です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は4~5年間、療養しました。




日雇い、短期派遣の期間が半年~1年。
その後、フルタイムの仕事を初めましたが、
半年ほどは服薬を続けていました。
今は、精神面の問題は特にありませんが、
再発防止のため、漢方薬を飲んだり、
必要に応じてカウンセリングに行ったりします。



退職の道を選んでも良いと思いますが、
治療(療養)の選択肢を広げながら、
あと1か月、仕事を続けることは可能でしょうか。
有給が残っていれば、1月中に消化するとして、
あと2~3週間くらいです。
来週には仕事納めですし、年末年始に休めば、
少し不安も和らぐと思うのです。



(1)カウンセリング
私は、基本的に悩みやすい性格なので、
復帰後も辛いことは多々あったのですが、
私は話を聞いてもらうと楽になったので、
退職せずに仕事を続けました。
(派遣切りに遭い、無職の期間もありましたが)


(2)漢方
それから漢方薬がとても良かったです。
朝晩の薬以外にも、気分が落ち込んだときに
適宜飲めます。効果は緩やかに出ますので、
急に気分が良くなるわけではないのですが、
『飲めば気持ちが落ち着く』という安心感も
得られました。私は体調によって、
調剤漢方とツムラを使い分けました。
ツムラであれば会社でも飲めます。


(3)アロマオイル
興味があれば、アロマオイルもいいですよ。
気分に合わせて、2~3種類選びましょう。
アロマポットやディフューザーがお薦めです。
火を使わないので、夜、寝てしまっても安心です。
ロフトやハンズで販売しています。


(4)入浴剤
香りの良い入浴剤を使用して体を温める。
クナイプはハーブが入っているので気持ちが落ち着きます。
香りが強いものもありますが、下の2つは大丈夫でした。

https://www.kneipp.jp/products/products/detail.p …

https://www.kneipp.jp/products/products/detail.p …


(5)岩盤浴
体の深部が温まるとリラックスできるので、
療養期間中によく行きました。



(6)マッサージ
もみ返しに注意しないといけませんが、
ハンドマッサージやフットマッサージだけでもよいです。
人に触ってもらうだけでリラックス効果があります。


(7)服薬を再開する
断薬したのであれば、服薬を再開するのも手です。


(8)ヨガ、ストレッチ
激しく行う必要はありません。例えば、
寝る前に10分、体調の良いときに月1回スタジオで。
運動不足も体には、ストレスとなりますので、
溜まらないようにしてあげてください。
体の調子がなんとなく悪いと、不安になりやすいです。


(9)OKWaveで話を聞いてもらう
自分の悩みを話さなくても、アンケートカテなどで、
気楽な質問に答えるのも楽しいです。
寝つきが悪い時は、深く考えず、夜を楽しみましょう。
読書も良いですよ。


もちろん退職という道もあります。
1年もよく頑張ったと思います。
ただ、この病気にかかったということは、
やはり悩みやすいタイプだと思うのです。
今は、主に再発の不安でしょうか。


自分の性格とは一生の付き合いなので、
復帰後は、上手くやって行く方法を探しつつの
生活になると思います。難しく考えず、
リラックスできること、楽しいことを
試してみましょう。


一緒に、一歩ずつ進みましょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いただいた回答を読みながら、働き出してからの1年は、回復を焦るばかりでメンタルケアを怠っていたことに気付かされました。
これは持病と思い、挙げていただいた方法も試しながら、自分で自分をケアしつつ、もうしばらく働いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 22:30

理想の職場であれば、続けてみるのも手かもしれませんね。

なかなかそう思える職場はないですよ。働きながら優先順位を決めてみて、その職場で働くことで充実感を得られるのであれば、それがベストかと。高望みせず、下ばかり見ず、のんびりいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>高望みせず、下ばかり見ず
本当にそうですね。今の自分と向き合って歩いてみます。

お礼日時:2015/01/03 22:44

なにを優先するか、ですね。


病気の回復を優先してください、
体あってのものです。

それに専念しながら今の仕事も続けられるなら、
それでいい、そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康を優先するなら仕事はできないと思っていましたが、両立できるような方法を考えてみます。

お礼日時:2015/01/03 22:43

職場への復帰で大切なのは


ストレッサーのない部署に職場復帰するのが
正解です。この意味で、
質問者さまは理想的な復帰になるのですが、
体調面でのご懸念がお有りならば、どのような
職場でも多少の緊張感がありますので、ご自宅で
家事等に専心するようになさるのが宜しい
のではないでしょうか。

(質問者さまに多少なりとも、被害者意識を持つような
傾向があったり、良好な人間関係を構築できないような傾向が
あるようでしたら……もしかしたら発達障害があるのかも
しれませんので発達障害者支援センター等で、ご相談いただく
ことをおススメしたいです。それと、
一方的な期待心を持ってしまう傾向が有ったり、
承認欲求や偏執的自己愛の暗躍があったりする場合は、
[収入をゲットする必要性があるのであれば]自宅か自室かで可能な
学術的なお仕事を開発するか、染織や機織り等の家内工業的な
事業などなど、できるだけ人と接する機会のないお仕事を、
検討してみませんか)
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 22:46

仕事を丁寧にやることに集中してみては。

根を詰めるのではなく自分が楽なやりかたで丁寧にやっていくと自信もつくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し仕事を続けてみます。

お礼日時:2015/01/03 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q鬱病の自宅療養期間終了後の職場復帰について

 2か月前に、職場でのストレス(主に上司との仕事に関する意見の相違)により鬱病症状の悪化で自宅療養に入り、後1週間ほどで療養期間が終了します。
 この2か月の療養で少しはゆっくりとした時間も取れ、完治とまではいきませんが、いくらか状態も安定したように思えますが、やはり毎日数時間は職場のことが頭から離れず、復職後のことが不安でなりません。復職しても配属部署の変更が望めるでもなく、またあの上司たちと折り合いをつけながらの毎日を考えると何とも言えない嫌な気分になります。
 私は係長、その上には課長補佐、課長の2名の上司がいますがその二人とも「鬱病なんてものは本人の自覚不足。気合いが足りないから患うのだ。まして係長のくせに、休職なんてただの職務怠慢だ。」という考えで、私の部下も3人ほど鬱病により休みがちな状態です。この3人のことについても「係長のお前がしっかりとフォローしないのが原因だ。責任はお前にあるのだからその分の仕事はお前がすべて担当しろ。」と言われ私もついに2か月間休職、自宅療養になってしまいました。
 来週から自宅療養期間も終わり出勤することになりますが、職場の環境は全く休職前と変わらない状態で普通に勤務できるのか不安です。課長の上の部長に相談しようとしたら「現場の各課のことはそれぞれに対応するのが当たり前。課長を飛び越して部長に直接、相談なんて非常識」と人事部と私の部の部長から怒られてしまいました。
 このような、職場ですから来週から出勤した時にどのようにふるまうのが良いのでしょう?
 私のように、鬱病で休職後、復職された方はどのようにされているのかご助言お願いします。

 補足ですが、私は休職前は「あの人は良い人」というレッテルを貼られてましたが、まずこの「良い人」という評価を復職後はやめてしまおうと思っています。
 今後は、自分のことだけを考えて自分の生活だけを守っていこうと思っています。

 2か月前に、職場でのストレス(主に上司との仕事に関する意見の相違)により鬱病症状の悪化で自宅療養に入り、後1週間ほどで療養期間が終了します。
 この2か月の療養で少しはゆっくりとした時間も取れ、完治とまではいきませんが、いくらか状態も安定したように思えますが、やはり毎日数時間は職場のことが頭から離れず、復職後のことが不安でなりません。復職しても配属部署の変更が望めるでもなく、またあの上司たちと折り合いをつけながらの毎日を考えると何とも言えない嫌な気分になります。
 私は係長、...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 私も今日から閑職から復帰しました。完全休職は無理なので、ある程度業務を省いてもらっていました。
 薬が効いたのか、鬱の症状が改善されたので、今日から復帰しました。

 「悪い人」とか「迷惑な奴」といわれるよりも良いではありませんか。
 「あんな人いたっけ?」よりも

 ただ、そうやって多重人格になることで自分を守れるって事もあるので、ストレスをためないようにして、仕事人を演じてみると楽です。私は四人ほどいます。

 確かに係長は業務が多いですよね。頭の固い課長がいるならなおの事です。
 いっそのこと、課長も鬱になってみればいいのにね。
 でも、考えようによっては、部長の責任にもなるのです。というよりも末端社員の事も把握できていないのは困りますからね。
 食い下がってもいいのですよ。そのための部長や人事なんですから。

 それぞれの職務は制限があります。
 それをそつなくこなすにはやはりちょっとした「コツ」は必要でしょう。

 私はあるとき
 「鬱をなめてんじゃね~」と叫んで

 それ以来、直属の上司は、一歩離れてくれました。

 自分を擁護するのも勿論ですが、部下の事を受け止めるのは係長だけじゃありませんよ。
 
 チームなのですからね。

 それぞれもまた大きな会社の歯車にすぎないと思えば、部長もかわいそうだな・・と思えてきませんか?

 威張っていたって、取締役には勝てないもの・・・・。株主にはもっと勝てない。

 補足以降の内容で構わないと思いますよ。

 ふぁいと・・・・・・・。って自分にいいます。

 

 こんにちわ。
 私も今日から閑職から復帰しました。完全休職は無理なので、ある程度業務を省いてもらっていました。
 薬が効いたのか、鬱の症状が改善されたので、今日から復帰しました。

 「悪い人」とか「迷惑な奴」といわれるよりも良いではありませんか。
 「あんな人いたっけ?」よりも

 ただ、そうやって多重人格になることで自分を守れるって事もあるので、ストレスをためないようにして、仕事人を演じてみると楽です。私は四人ほどいます。

 確かに係長は業務が多いですよね。頭の固い課長がい...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qうつ病療養中の支援制度を教えてください。

うつ病をはじめとする精神疾患の支援制度としましては、

・障害年金

・障害厚生年金

・自立支援医療制度

・生活保護

のみとなりますでしょうか?

既に傷病手当や失業給付は受給済みとなります。
貯蓄を切り崩して生活しておりましたが、底が見え始め途方にくれています。

まだ、働ける状態には回復できておりません。

半年ほど前に社会復帰をするも、症状が著しく悪化し一ヶ月で再度療養に
入っております。

何か行政以外でも支援期間などはないでしょうか?

まことに恐縮ですが、ご教示、ご助言いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

作業所とかデイケアですね。

作業所はいろいろあって、内職をするところだと
わずかながら賃金をもらうことができます。

デイケアは友達ができるので楽しいです。
デイケアは自立支援制度の対象で、1日ですが、お昼も出ます。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qうつ病者の社会復帰につきまして

こんばんは。
私は去年の秋に、会社での環境の悪さと過労が原因でうつになり、休職後3ヶ月でその会社から見限られ、現在退職して通院している者です。
家では出来る限り休もうと思っても、家族からは家事をすることが暗黙の了解と言わんばかりに思うように休めず、病状が一向に改善しないまま、もう仕事をしないで8ヶ月経ってしまいました。
家族からは「本当はもう良くなっているんじゃないの?」と働くことを強く勧められ(お医者様は「ご自分のペースで考えられた方が良いですよ」、とは言って頂いたのですが)、また何もしていない、何も出来ない自分に対する苛立ちと焦りで、先日派遣会社に登録し、面接させて頂いた案件に採用されました。
しかしながら、採用の電話を頂いた途端、本来なら喜ぶはずなのですが、目の前が真っ暗になり、大きな不安と、生きることに対する希望が更に無くなり、動悸が激しくなり震えが止まらず、居ても立ってもいられなくなりました。
本来なら派遣会社の方に自分がうつ病であること、現在も治療を続けていることを告白しなければならないのですが、社会的に認めて頂けないかもしれない、今後再就職のチャンスが無くなってしまうかもしれないと思い、伝えておりません。
仕事は再来週からなのですが、これで直ぐに辞めてしまっても、迷惑がかかるので頑張って勤めようとは思うのですが、やはり社会に戻る自信が無く、また仕事に対する意欲が無いため、続けられる自信もありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、現在の私のような状態で、社会復帰は出来るのでしょうか。また、まだ社会復帰が出来ない場合、どの様にリハビリをすれば、働けるようになれるでしょうか。
うつ病者の方やうつに対して知識をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いいたします。

こんばんは。
私は去年の秋に、会社での環境の悪さと過労が原因でうつになり、休職後3ヶ月でその会社から見限られ、現在退職して通院している者です。
家では出来る限り休もうと思っても、家族からは家事をすることが暗黙の了解と言わんばかりに思うように休めず、病状が一向に改善しないまま、もう仕事をしないで8ヶ月経ってしまいました。
家族からは「本当はもう良くなっているんじゃないの?」と働くことを強く勧められ(お医者様は「ご自分のペースで考えられた方が良いですよ」、とは言って頂いたので...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。うつ歴6年目の女性です。

私も前職を退職し、担当医からは「暫くは何もせずに療養するように」と言われました。しかし、何もしないで過ごす事で「社会から阻害されている」「自分は怠けてるのか?」と考えてしまい、焦燥感ばかりで逆効果でした。担当医に相談したら「それならば、な~んだ、こんな単純作業か…」と思えるような週に2~3回のお仕事から始めてみては?と言われました。所が私自身「正社員」にこだわりがあり、どうにか採用され今も働いていますが、「正社員」と言う事でパートの方よりも当然、責任の重い仕事を任されたり、パワハラもあり今では「先生の言う事を聞いていればなぁ」と後悔しています。症状も悪化しています…。

chroco さんの文面を拝見する限り、まだ社会復帰は早いのではないでしょうか。「どの様にリハビリをすれば、働けるようになれるでしょうか。」と言うご質問ですが、私は療養中に、期間限定で去年の夏お菓子工場(お盆用のお土産で生産が忙しい時期)で1ヶ月働きました。それこそ、単純作業で責任も重圧もなく無事にこなせました。「取り合えず1ヶ月だから…」と言う安全パイがあったからかもしれません。結構自信が持てましたよ。

chroco さんのご家族様は「うつ病」を理解されているのでしょうか。私も両親には最初は「怠けている」と思われ、よく叱られ、衝突しました。自傷行為をし、それから母が「うつ病」に関して勉強する様になり、今では「仕事も、結婚もまだまだ、何よりも体を治す方が先!」と言っています。一度、ご家族様と病院へ行き、担当医にお話してもらってはいかがでしょうか。

派遣社員に採用が決まったと言うことですが、「意欲が無いため、続けられる自信もありません」と思うようであれば無理はなさらない方がいいと思いますよ。もし、その仕事を始めて、辞める事になったら「自信喪失」になり症状も悪化し兼ねないと思います。長々と書いてしまいましたが、chroco さんの担当医が話された「ご自分のペースで考えられた方が良いですよ」と言うこと忘れないでください。調子が良くなれば、何時でもバリバリ働ける日が来るのですから!

こんばんは。うつ歴6年目の女性です。

私も前職を退職し、担当医からは「暫くは何もせずに療養するように」と言われました。しかし、何もしないで過ごす事で「社会から阻害されている」「自分は怠けてるのか?」と考えてしまい、焦燥感ばかりで逆効果でした。担当医に相談したら「それならば、な~んだ、こんな単純作業か…」と思えるような週に2~3回のお仕事から始めてみては?と言われました。所が私自身「正社員」にこだわりがあり、どうにか採用され今も働いていますが、「正社員」と言う事でパートの方...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qうつ病療養中の過ごし方について

3月にそれまで勤めていた職場を辞め、4月から自宅療養しております。
4月から8月上旬までは、毎週土曜日に資格取得の為の勉強を通学形式でしていました。
8月上旬でその講座を修了し、現在は家事手伝いをしながら自宅で過ごしています。
私は焦って行動を起こしてしまうところがあり、「他の人は働いているのに、自分は何もしていない…こんな自分はダメだ」という考えが頻繁に頭に浮かび、気がつくと職探しをしていたりします。
しかし現在の自分の状態は、とても寝つきが悪く(布団に入って2、3時間は眠れない)、しかし一旦寝始めると10時間以上寝てしまう日もしばしば…という日常生活すらまともにできていない状態です。
予定がある日の前日は、「翌日起きれなかったらどうしよう…」という不安に駆られて2時間位しか眠れなかったりします。
心に余裕が無く、過去の嫌な出来事や将来への不安など、考えても仕方の無いようなことばかり考えてしまいます。
このままでは良くなるものも良くならないような気がします。
うつ病療養中の過ごし方についてアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

資格って、もしかして行政書士ですか?タイミングから見て。

質問者さんが当座のお金に困らない(不自由はなさるでしょうが、住む場所と食べる物は確保できる)のでしたら、そのまま焦らず資格試験の勉強をなさっても良いと思います。

当面のお金!自立しなくっちゃ!と焦るなら、週1~2シフトのバイトや、単発・登録型の派遣仕事について何かしらの経験を積んでも良いと思います。おそらく人生の遠回りになったり、知り合った人との付き合いで苦しみ、ある期間病状が悪化こともあるでしょう。でも、いつかあなたなら、ゆっくり低空飛行でもしぶとくしぶとく、生活保護なんかあてにしない生き方をなさるように感じます。

自分はこうあらねばならない、とか、人間はこうしなければならない、とか、イメージが高すぎて現実との隔たりに自分を責めるタイプの方だとお見受けします。不器用で融通がきかず、「ただ生きる」ために神経をすりへらす損な御性分なのでは?

実は、そんな女性を身近に知っているのです。
彼女は10代の頃から、30代の現在まで、様々な精神疾患を患ってきました。思春期の拒食症から中程度の鬱まで。
今、彼女は一人の子供を育てながら、資格試験の勉強をしています。
内面の障害はともかく、外面は明るく前向きで、とても魅力的です。
人に負ける所があっても、人並みに稼げなくても、生きて、生きて。

そんな風に自分自身と格闘し(そしてしばしば負け)ながら、自分はどうあろうかと頑張る方は、胸を張って欲しいです。
このサイトにも存在しますが、「病気を口実に努力を放棄し、生活保護で趣味に生きる中年男性」「対人恐怖や鬱を理由に休職中の身でありながら、計画的に妊娠し、このまま産休育休を取得してやろうと画策する女性」など、生き方の醜い精神障害者はこの国に腐るほどあふれています。

あなたは大丈夫です。
一生の持病になったとしても薬があればなんとか生活できるぞ!
くらいに回復なさることをネットのこちらからお祈りしています。どうぞご自愛ください。

資格って、もしかして行政書士ですか?タイミングから見て。

質問者さんが当座のお金に困らない(不自由はなさるでしょうが、住む場所と食べる物は確保できる)のでしたら、そのまま焦らず資格試験の勉強をなさっても良いと思います。

当面のお金!自立しなくっちゃ!と焦るなら、週1~2シフトのバイトや、単発・登録型の派遣仕事について何かしらの経験を積んでも良いと思います。おそらく人生の遠回りになったり、知り合った人との付き合いで苦しみ、ある期間病状が悪化こともあるでしょう。でも、いつか...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qうつにて療養中ですが、仕事のことで困っています。

現在、39歳のサラリーマンです。
 現在の職場に転職してから約6年間事務の仕事をしていました。
 ところが昨年の、春頃から体調がすぐれず、妻の勧めもあり健康診断を受けた結果、うつ状態にあることがわかりました。すぐにでも、休職するほどではなく現在も仕事には就いています。
 上司に最近おかしいと問い詰められた時、治療中であることは申し出て、医師の診断書を提出しています。結果、役職をはずされ、未経験の現場仕事(冷蔵庫内の仕分け作業)に異動させられました。
 異動のときに、ストレスのない状態で早く体調を直すようにいわれましたが、慣れない現場仕事による疲労と、人間関係の疲れから、3月頃症状が悪化し、20日ほど休職もしました。
 その時、現場の責任者が、うつの治療中であることを知らなかったため改めて申し出て、仕事上の負担を減らすようにしてもらいました。(それでも、月40時間くらいの残業はあります。)
 その甲斐もあって、その後、あまりひどくなることもなく、医師より減薬の話も出てくるほどに回復しました。このままの状態を維持したかったのですが、新規の仕事が始まることと、その仕事に嫌気をさした同僚の退職もあり、更なる負担を申し付けられました。
 せっかく、ここまでよくなってきているのに、また悪化するのではないかと不安です。
 また、今の現場仕事は希望しているわけではないので、近い将来転職したいと思っています(医師には転職したい旨を打診したところ、そろそろいいでしょうとの回答でした)
 長々と申し訳ございませんが、そこで質問です。
このまま、うつが悪化するのを覚悟で、今の仕事をしながら転職先を探すか、ここまでよくなってきているのなら思い切って退職すべきか、またその他に選択肢があるのか、どなたか知恵を貸してください。

現在、39歳のサラリーマンです。
 現在の職場に転職してから約6年間事務の仕事をしていました。
 ところが昨年の、春頃から体調がすぐれず、妻の勧めもあり健康診断を受けた結果、うつ状態にあることがわかりました。すぐにでも、休職するほどではなく現在も仕事には就いています。
 上司に最近おかしいと問い詰められた時、治療中であることは申し出て、医師の診断書を提出しています。結果、役職をはずされ、未経験の現場仕事(冷蔵庫内の仕分け作業)に異動させられました。
 異動のときに、ストレスの...続きを読む

Aベストアンサー

鬱は、悪化すると戻るのにとても時間がかかりますし、せっかく良くなってきているのに、自ら辛い立場に追い込んだりしていたら、前以上に悪くなってしまいますよ。だから、今我慢するのは良くないです。
今の仕事をしながら転職先を探すことはお勧めしません。ただ、会社を辞めるのは簡単ですが、次が決まっていない状態で辞めてしまうのはもったいないので、可能であれば、もう一度休職をさせて頂いたらどうでしょう?
すぐに新しい仕事が見つからなかった場合、退職していると、失業保険が切れて、それがストレスになる可能性があります。
休職中であれば、1年半は傷病手当金が支給されますので、安心して、療養しながら次の会社を見つけることができます。
会社が休職を許可してくれそうになくても、社員は守られる義務があるので、再度医者の診断書を提出して
、無理してでも休職することをお勧めします。
それで、もし首になっても、労働基準法違反は企業側ですので、新しい会社を面接するのに支障はありませんし、退職金も1.5倍くらい多くもらえるはずです。
自分を大切にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング