VB5(SP3)を使用しています。
例えばフォームにテキストボックスを2つ貼りつけて、プログラムを実行します。
IMEの入力設定を「ローマ字入力」の状態で始めたとします。
最初のテキストボックスでキーボードの【Alt】+【カタカナ・ひらがな/ローマ字】を押しても「かな入力」になりません。次のテキストボックスにカーソルを移動すると「かな入力」が有効になります。
ACCESSとかだとその場で有効になります。
これはVBのバグなのでしょうか?

使用PC:DOS/V
使用OS:WindowsNT4.0

A 回答 (4件)

【Alt】 + 【半角/全角 漢字】 を押す。

とかじゃないですよね? (^-^;

この回答への補足

スミマセン それじゃないんですよ。
キーボードの入力形式のことです。
例えば、「た」という字を入力するのに
ローマ字入力では【T】【A】と打ちますが、かな入力では【た(Q)】と打ちますよね。
この切替のことなんです。
何かわかればお返事下さい!

• 0

>VBの最新SPについてお聞きします。

>現在 「Visual Studio 97 Service Pack 3」 をインストールしています。
>「Visual Studio 6.0 Service Pack 5(Intel版)」をインストールしたほう
>が良いのでしょうか?対象製品は「Visual Basic 6.0 の全ての Edition
>日本語版 」となっていますが、VB5.0でも問題無いのでしょうか?
答えではありませんが・・・。

Visual Studio 6.0 SP5とVisual Studio 97 SP3は別物です。
VB5環境にVS6.0のSP5は入りませんのでご注意ください。

また、先に回答された方で、VB6.0+IME2000の環境では出ないという方がいらっ
しゃいましたが、私の環境(VB6.0(SP4)+IME2000)では、再現しました。
私自身はローマ字入力しか使わないため、いままで、気にしてなかったので
すが・・・。
なぜなんでしょうかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。m(__)m

以前お客さんのところに納入したシステムで同様の現象が発生しました。

SPも6aを当てたのですが、直りませんでしたが、Office2000を同時にインストールしたため、IME2000を使用するように設定したところ、この現象はおこらなくなりました。
はっきりとはわからないのですが、IMEの方のバグのようです。
IME95/97であれば、下記のURLの方法で、入力の切り替えができます。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在Office97、IME98を使用しています。
現在この環境を変えることができません。(T_T)

>使用PC:DOS/V

DOS/Vってなに?(まぁいいかぁ)

一応、VBのSPを最新の物にして下さい、また、NT4.0のSPも併せて最新にして下さい。

こちらで確認した所、有効になります。
 単純にフォームに2個テキストボックスを貼付けて、デバッグモードで起動しただけです。
 この時に、テキストボックスのIMEの制御はしないにしてあります。

この回答への補足

NT4.0のSPはSP6aをインストールしています。

VBの最新SPについてお聞きします。

現在 「Visual Studio 97 Service Pack 3」 をインストールしています。
「Visual Studio 6.0 Service Pack 5(Intel版)」をインストールしたほうが良いのでしょうか?対象製品は「Visual Basic 6.0 の全ての Edition 日本語版 」となっていますが、VB5.0でも問題無いのでしょうか?

• 0