BMW E90 323i Mスポーツに乗っています。

現状ショックをKONIのFSDに変えていますが、ダウンサスを入れたいなと考えます。

乗りごこち優先で2~3センチ下がればいいなと思うのですが、どれを選んでいいか悩んでいます。モノによってはMスポーツは元々下がっているから変わらないとの意見も気になります。

候補としては、H&R・アイバッハ・JAMEX・RSRなど、3万円前後のものを検討しています。

ご存知の方いらっしゃれば、アドバイスよろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

E90乗りです。


私の行っているショップで評判がいいのはH&Rのダウンサスですが、2~3cm下げようとおもうとロアーバージョンになりますので乗り心地は下がると思います。

自分もMスポーツですが通常モデルに比べれば1.5cmくらい下がっていますがフェインダーとタイヤの隙間が私は気になりました。
ダウンサスは見かけ重視で性能は良くない物と自分は思っているので、ザックスの車高調を付けました。
車高は思う存分下げられますし、減衰を弱くすれば乗り心地も悪くなりません(私は最固ですが)。

お薦めは断然車高調です。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。私もH&Rがいいなと思いますが、あとは乗り心地をどうとるかだと思いました。

乗り心地無視で安くいくか、車高調でいくかしばらく悩んでみます。

お礼日時:2014/12/29 21:01

ダウンサスを入れるとその分突き上げが激しくなりますこれは例えビルシュタインショックアブソーバーとアイバッハの組み合わせでも余り変わりません。



私はアルファロメオ147Tiですがショックアブソーバーはビルシュタインの減衰力調整式の車高調にアイバッハのダウンサスを装着して車高は約3センチダウン程度にしてますがこれで減衰力を最大10から3迄落としてもかなり突き上げが激しいので家族に不評のため普段は減衰力を最低の0に設定してそれでもノーマルサスより固く路面ギャップを超える際はこれでも突き上げ感を少々感じますが家族が同乗しても不満は解消されましたので普段は0でサーキット走行時は5~に減衰力を固くして走行してますがビルシュタインの減衰力調整はフロントはボンネットを開けて指でダイヤル調整すればIKですがリアはリフトアップしないとタイヤハウスの間隔が狭いのでダイヤルが回せないです。

話が横道にそれましたがダウンサスを使用した場合必ず乗り心地は悪くなりますのでご家族を同乗されるのでしたらよ~く考えられるのが宜しいと思います。
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この回答へのお礼

詳しいご意見有難うございます。
車高調でも突き上げがきついのですね。やはり車高を下げるのは今以上に乗り心地を犠牲にしなければと改めて思いました。
今一度悩んでみます。

お礼日時:2014/12/29 21:03

乗りごこち優先で2~3センチ下げるのは無理ですよ・・・・・

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QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

QBMW E90 オイル漏れ修理費用の妥当性?

BMW E90 2007年の オイル漏れ修理費用について教えてください。

シリンダーカバーのオイル滲みは昨年修理完了したのですが、
シリンダーヘッドとシリンダーブロックのあたりからオイルが滲み出ているうようです。
エンジンを外しての作業になるらしく、時間もかかるようです。

また、オイルパンからのオイル滲みも同時に直しておこうと思いますが、

馴染みの修理工場で双方合わせて、修理費が約25万円という言われました。
この修理費用はこんなものなのでしょうか?

参考に教えていただけるとたいへん助かります。

 

Aベストアンサー

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだと思います。いわゆるBMWのスペシャルショップは全国にも結構ありますし、少々遠方でも代車を借りられるのであれば、持ち込んでも結果的(適切な修理という意味で)に安く上がることもあります。

質問者さまの車歴は存じませんが、輸入車に長く(またはたくさん)乗っている者の認識からすれば、オイルの滲みくらいは当然あるものです。漏れと滲みは違います。機能上や走行上において支障がなければ、他の回答者さまがおっしゃっていたように洗ったり拭き取るだけでも十分だと思います。もともとエンジンオイルは、燃えたりブローバイガスとして多少は減っていきますので、滲み程度であれば補充で対応できるのではないでしょうか。漏れて垂れるのでなければ、排気管で燃えてしまう心配もないと思います。

25万円は高額です。修理すべきところはしっかり修理すべきですが、放置(言葉は悪いですが)しても支障がないところは無駄に手を付けずに、本当に必要な修理のために置いておく方が良いと思います。

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

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Qダウンサスについて

BMW320(E30、91年式)に乗っています。タイヤハウスのクリアランスが気になり車高をやや下げたいと思っています。旧式なのであまりお金は掛けたくありません。
ダウンサスを入れようと思うのですが、ショックアブソーバーまでも入替えないとダメ(乗り心地が悪くなる)との意見もありますが、そのあたり体験されている方がいましたらご意見ください。またダウンサスの価格と掲載されているサイトがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アイバッハ等如何でしょう。
バネだけでも純正ショック使用を前提に考えられているとの事ですし。

このお店のTOPに戻って「H&R」も更にお求め易い商品となって
います。
わたしは前の車にはH&Rのバネのみ入れていましたが、そんなに
バランスが崩れた感じはしませんでした。

お乗りのBMWが現在のダンパーでどの位の距離を走られているのか
判りませんが、3万キロを越えている様ならバネと同時に交換されれば
組込み工賃が2度手間にならずにお徳かとも思いますが。

参考URL:http://www.baneya.jp/eibach.htm

QBMWのATF交換について

BMWのATF交換をしようと考えているのですが実施してもらう店舗選びで迷っており、色々調べて以下をピックアップしました。

■デルオート
http://www.delauto.co.jp/

ZF社公認ショップで一番信頼がおけそう。
ただオイルパン、フィルター、オイル、工賃諸々含めて10万円前後かかるらしい。

■エスプリオート
http://www.espri-net.com/

BMW専門ショップでATF交換実績も結構ある様子。
金額も5万円前後で済みそう。

金額だけで考えるとエスプリオートさんにお願いしたいところなのですが、デルオートさんと作業時間がだいぶ違うみたいなんです。

エスプリオートさんは約1時間程度で交換作業が完了するようなのですが、デルオートさんは車体を冷やしてからオイル量の点検するなどオイルレベルの点検方法が特殊なため約1日お預かりになるようです。

そうなるとお金がかかってもデルオートさんにお願いしたほうがいいのかどうか迷っております。ここでお金をケチって後で大きな不具合につながるのも怖いので、ATF交換に詳しい方、どなたかアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

BMWのATF交換をしようと考えているのですが実施してもらう店舗選びで迷っており、色々調べて以下をピックアップしました。

■デルオート
http://www.delauto.co.jp/

ZF社公認ショップで一番信頼がおけそう。
ただオイルパン、フィルター、オイル、工賃諸々含めて10万円前後かかるらしい。

■エスプリオート
http://www.espri-net.com/

BMW専門ショップでATF交換実績も結構ある様子。
金額も5万円前後で済みそう。

金額だけで考えるとエスプリオートさんにお願いしたいところなのですが、デルオートさんと作業時...続きを読む

Aベストアンサー

2年前にエスプリさんでATFとオイルパンを交換しましたよ。 BMWのE60で走行距離は45000キロでした。選んだATFはワコーズで添加剤も入れています。 他にもパワクラが選択できますね。
交換後は助手席の家人でも体感できる位に激変です! 燃費も1キロ以上良くなり大満足でした。
BMWは3台乗り継いでいますが技術力はディラーより上ですね。テンションロッド等もリーズナブルに交換でしましたよ。 今は乗り換えていますが保証期間が切れたらエスプリさんに主治医をお願いするつもりです。

QBMW 325i touringに18インチホイールはオーバースペック!?

2004年式のBMW 325i touring(ハイラインパッケージ)を購入。そろそろ一年を迎えようとしています。そして、まだすぐというわけではありませんが、タイアの交換をする際に併せてホイールも替えようかと思っております。現時点では以下のホイールにしたいと考えております。
M ダブルスポーク135
225/40R18(F)/255/35R18Y(R)

そこでお伺いなのですが、現在の16インチから18インチへの変更は、私の車(サス: ノーマル)にとってはオーバースペックでしょうか?
現在の状態に満足しているものですから、乗り心地が悪くなるのでは?と言うことが一番の懸念事項なのです。
また、もし交換によって乗り心地が損なわれるのであれば、その対応策にはどのようなものがあり得るのでしょうか?
経験談などございましたらお教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

現在の乗り心地で十分満足されているのであれば、1インチアップ程度であれば
そこまで乗り心地の悪化は感じないと個人的には思います。
しかし2インチも違うと、もしかしたら多少耐え難いものがあるかもしれません。
こればかりは交換してみてから、その人がどの様に感じるかになるので、
他人の意見はそれ程参考にならないと思います。
2インチアップして、「それ程気にならない」と言う人もいれば、
「すごく気になるくらい乗り心地が悪化した」と言う両方の意見が出ると思います。
「全く一緒」と言う意見は無い筈です。
1インチアップでは「そこまで感じない」と言う意見や、
「多少悪化したが、慣れれば平気」と言う意見はあると思います。
No.1の方も言われていますが、インチアップのメリットは確かにあります。
その反面デメリットもあるのは事実です。
そこでお勧めなのは、1インチアップ(現在の16から17への変更)
で超軽量ホイールに替えることです。
BBS社のマグネシウムホイールなんかはBMWにはよく合うのではないでしょうか?
これ以外のメーカーでBMWに合う軽量ホイールは存じませんが、
探したらおそらくあると思います。
超軽量ホイールであればおそらく現在付いているホイールと1インチアップ
したとしてもそこまで重量は変わらないのではないでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/clube46/F15BBS.html
http://www.euro-collection.co.jp/houdou.bn.d.htm

また、タイヤも乗り心地重視のものを購入した方が良いでしょう。
ブリジストンのレグノや、ヨコハマのDNA dBなんかはコンフォートタイヤとして
結構定評があります。
http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei.htm
(タグが効かないようなので、一部コピペでお願いします)

と言うことで現在の乗り心地を極力維持し、尚かつ走りにも満足いくものは
1インチアップで超軽量ホイール+コンフォートタイヤの組み合わせだと思います。

現在の乗り心地で十分満足されているのであれば、1インチアップ程度であれば
そこまで乗り心地の悪化は感じないと個人的には思います。
しかし2インチも違うと、もしかしたら多少耐え難いものがあるかもしれません。
こればかりは交換してみてから、その人がどの様に感じるかになるので、
他人の意見はそれ程参考にならないと思います。
2インチアップして、「それ程気にならない」と言う人もいれば、
「すごく気になるくらい乗り心地が悪化した」と言う両方の意見が出ると思います。
「全く一緒」と言う意...続きを読む

QBMW E90 323 と 325の違い

BMW E90の323と325の違いについて教えていただきたいと思います。
 エンジンは両方とも2.5Lで同じもの、エンジンのROMが異なるということは何かの本で読んだのですが、実際の価格は50万円も違います。50万円の差額がつくほど異なる部分というのは、何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 kilmisterさん,こんにちは。
 No.1のhana7さんにお答えに補足させていただきます。
 違いは2点。エンジンのデチューンとMスポ装備の有無です。
 エンジンのデチューンですが、数値的には大きいのですが、一般の走行では、ほとんど差が出ません。これは主にエンジン回転数の高い方を落としているためです。
 kilmisterさんが、もしいつもガンガン走るのであれば、325iの3erをお奨めいたしますが、そうでないなら、323iの3erで十分だと思います。
 一方、320iとの比較では、直4と直6の差は歴然と有り、
差(325i-323i)<差(323i-320i)といえるでしょう。
一度、ディーラーでの乗り比べをお奨めいたしますが、ディーラーは利幅の大きい325iを奨めることも想定されますので、ご自分の感性を信じて比較してみてはいかがでしょうか。
 雑誌などの比較試乗記でも上記の結果の通りだと思います。

QBMWのリモコンキーに関する質問です

最近念願のBMW320iツーリングを購入しました。
まぁ“念願”だとか言ってる割には2006年式の中古なのですが。

そのようなわけで、新車と同じようにいかないことは承知していましたが、とりあえず一つ目の問題があります。
通常、新車購入時にはリモコンキーが2つ付属してくるらしいのですが、当方の購入した車両にはキーは1つしか付いていませんでした。

ちなみにスペア?と言うかエマージェンシー用?のキー用と思われるジャケット?のようなモノは付属していました。
つまり肝心のスペアキーはありませんので、外身?の部分+通常のリモコンキーが手元にあるという状態であります。

「万が一紛失した場合を考慮して」というのもありますが、普段から妻と私のどちらもが運転をするので、利便性を考えてもキーは2本あった方が何かと都合がいいわけです。
それとせっかくなので自動でシートの位置などを調節してくれるキーメモリー機能なるものを使ってみたいというのもあります。

そんなわけで調べてみたところ、ディーラーで新たにキーを作成するとなんと5~6万円以上の費用がかかってしまうことが判明…。
しかも場合によってはもっと高額になると聞いた私の顔はBMWロゴの如く蒼白になってしまったわけです。

さて、そこで本題なのですが…
(1)とにかく運転に必要なスペアキーはもう1本作成する
(2)キーリモコン及びキーメモリーは場合によっては諦める
(3)考えうる方法のうち、費用はできるだけ抑えられた方がよい

以上の条件で最もオススメの方法がございましたら何卒ご教授ください。
最後に質問に質問を重ねて申し訳ないのですが、色々なサイトを調べる上でいまいち分からないというか、区別がつかない用語があったのでこちらの意味も教えて欲しいです。
・イモビライザーキーとスマートキーの違い
・コンフォートアクセス機能とは

長くなってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。

最近念願のBMW320iツーリングを購入しました。
まぁ“念願”だとか言ってる割には2006年式の中古なのですが。

そのようなわけで、新車と同じようにいかないことは承知していましたが、とりあえず一つ目の問題があります。
通常、新車購入時にはリモコンキーが2つ付属してくるらしいのですが、当方の購入した車両にはキーは1つしか付いていませんでした。

ちなみにスペア?と言うかエマージェンシー用?のキー用と思われるジャケット?のようなモノは付属していました。
つまり肝心のスペアキーはありませんので...続きを読む

Aベストアンサー

イモビつきのキーは基本どのメーカーでもディーラーでスペアを作成してもらうしかないと思います。
検索したら一応作成サービスがありましたので、参考まで。
http://www.sa-tokyobay.com/key/ 対応可能車種であれば、多分ディーラーで作成するよりは安いのではないかと思います。調べれば他にもあるかもしれません。
イモビなしの従来のキーは鍵の切り込み形状が一致すれば、ドアのアンロック、エンジンもかかります。形があってればいいだけなので盗んだ鍵でも普通の鍵屋さんで比較的簡単に削ってスペアキーが作れます。まあ安心代も含まれてると思いますが、6万はたしかにちょっと高いと思います。出張代とかなにかの手数料とかキー作成以外の費用が含まれているのではないかと思います。一応他の場所のディーラーにも聞いてみたらいかがでしょうか。ポルシェの時たしか5万くらい、何年か前のアウディの時は4万くらいだった記憶があります。
スマートキーというのはキーを持ってれば、ドアも自動でアンロックできて、エンジンもかけられるというものです。
イモビは登録されているID情報が一致しなければ、エンジンがかからないようになっているものです(盗難防止)。ポルシェとかはイモビ付のキーですが、現行でもルマン式スタートの名残を残したかったのか、わざわざリモコンキーを鍵穴に挿してひねるという一風かわったエンジンのかけ方になってます。
コンフォート・アクセス機能
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/3series/sedan/2011/showroom/comfort/contactless_tailgate_opening.html

イモビつきのキーは基本どのメーカーでもディーラーでスペアを作成してもらうしかないと思います。
検索したら一応作成サービスがありましたので、参考まで。
http://www.sa-tokyobay.com/key/ 対応可能車種であれば、多分ディーラーで作成するよりは安いのではないかと思います。調べれば他にもあるかもしれません。
イモビなしの従来のキーは鍵の切り込み形状が一致すれば、ドアのアンロック、エンジンもかかります。形があってればいいだけなので盗んだ鍵でも普通の鍵屋さんで比較的簡単に削ってスペアキーが...続きを読む

QBMWは壊れやすい?

BMWは壊れやすいと聞きます。
ネットでのBMW系の情報では、トラブル報告よく見ます。

実際にそんなにひどく故障はあるものですか?
日本車乗っていて、自分も周りもめったに車壊れたなんて話題出ないものですので・・・・
BMWは走行性能は抜群でも、品質のしては壊れやすいのですか?

回答として、外国車全般の概説はご遠慮ください。
要点が不明瞭になります。(日本車は壊れにくい。外車は壊れやすい。外車買うならそれ承知で買えという一般論の論点になるのは無駄ですので。)
あくまでBMWに絞ってお願いします。

Aベストアンサー

E46と車種が絞られましたので。

基本的に、故障率は、国産と同じと思います。
ただ、みなさんが言われているように、交換部品について、頻度が高い(寿命が短い)があります。
たとえば、ゴムなど、の変わりに、化け部品で作れば、永久に形が残る部品を作ることは簡単です、でも、リサイクルや、環境にとってどうか。塗料にしても、ガチガチのウレタンなら硬いですが、シンナーが強い。でも、水性塗料は環境にやさしい。
ブレーキパッドも、柔らかいから良く効く。でも、ホイルが汚れる。
でも、これらは、これは、企業ポリシーです。

結果、ディーラーの言う、交換頻度で部品を取り替えている限り、国産車と同じ率だと思いますが(ただ、それが上記の理由で頻度が高い、部品代も少々高い をどう考えるかでしょう)
親戚も含めて、トータル 6台のデータですがね。

中古なら、整備記録を検証されることですね。
これをケッチた中古を買って、壊れたという話に尾ひれが付いたような気がしますが。

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

Qドイツ車に最適なエンジンオイルメーカーは?

ホンダに乗っていて、ホンダ純正オイルを使っています。
一回、違うのを試したくてスノコのものを使用しました。

ところで、表題のとおりいわゆる高級車には、
自分でのオイル交換や、整備工場に頼む時、どこのメーカーが信頼できて
いい製品なのでしょうか?

なんとなくですが、モービルかカストロールかなと思うんですが。
他にもここはどうや?ってのがありましたら教えてください。

ワコーズも良いって聞きますね。

Aベストアンサー

<ドイツ車というくくり>

仮に、「日本車に合うオイルは?」と聞かれたら困るように、ドイツ車といってもいろいろです。高性能スポーツから大型サルーン、小型車までいろいろです。エンジンもそうしたクルマの性格によって変わってくるわけです。なので、ドイツ車というくくりかたでは答えも出にくいでしょう。過去にBMW7シリーズに5年乗っていましたが、買う前のイメージとは異なり、中身は普通のセダンでしたし、エンジンも普通の形式で特に国産エンジンと大きく違うところはありませんでした。

<オイルとの相性はエンジンの種類>

大衆車に多いSOHC、スポーツ指向に多いDOHCの高回転型、空冷や水冷、ロータリーといろんなエンジンがあります。ドイツ車だけでなく最近のエンジンには、これらに加えてガソリン直噴のものもあったりします。それぞれエンジンの特徴が違いますから、それに合うオイルの性質も異なってきます。最近増えている直噴エンジンは、カーボンというかスラッジが出やすく、オイルには吸着性能が普通のものより高いものが要求されます。また、エンジンそのものの形状や動くパーツ同士のクリアランスにより油膜切れが起きやすい、起きにくいという違いもまだありますので、油膜切れがおきにくいものを要求するエンジンもあります。こうして考えてみると、生産国ではなく、エンジンそのものの種類というか指向性を前提にしてオイルを考えなければならないということです。

<指定粘度と鉱物か化学合成か>

純正指定だから基準が「高く」設定してあるなどということはありません。純正指定では、オイルに添加されているものの種類、量を自動車メーカーが「確認した」というだけのことです。粘度指数と化学合成指定かどうかを守れば、よく知られたブランドならどこのものでもそう大きな違いはないはずです。最近のエンジンでは鉱物油とは相性の悪いものが多いので、粘度よりもベースオイルを気にしたほうが現実的でしょう。

<オイルの違いを体感?>

オイルを変えてみて、たしかに吹け上がりが違うとか、アイドリングのなめらかさが違うとか、そうした経験もないわけではありませんが、プラセボ効果(偽薬効果)が半分ということも可能性としてはあります。また、変えた直後の変化は体感できるかもしれませんが、1,2週間もすればすっかり慣れてしまいます。本当の違いを見るには、同じような交換スパンで違うオイルを使っていき、交換時に「汚れたオイル」の違いを確認する、ということでしょう。たとえば汚れがひどいものほどオイルに吸着した汚れが多いということなので、吸着性能は高いということがわかります。素人にはその程度の違いしか科学的な差として得られるものはないのではないでしょうか。

<好みは人それぞれ>

私個人はモービルの100%化学合成をしばしば使いますが、セレニアもよく使っています。BMWではディーラーでカストロールを入れてもらってました。ワコーズも昨年使ってみましたが、交換直後の違い(劣化した古いオイルと新しいオイル)がはっきりしなかったので、印象はいまひとつです。というふうにかなり個人的な好みになっているのがエンジンオイルの銘柄ではないでしょうか。あるいは、同じメーカーのクルマが集まるショップでも、「人気銘柄」があるように、似たようなクルマの好みの集団でも共通の傾向がありそうです。

まあ、質問者さんは、気楽に、なんかいいオイルない? と気軽に相談なさったのでしょうけど、ちょっとまじめに答え過ぎましたか? だとしたらごめんなさい。

<ドイツ車というくくり>

仮に、「日本車に合うオイルは?」と聞かれたら困るように、ドイツ車といってもいろいろです。高性能スポーツから大型サルーン、小型車までいろいろです。エンジンもそうしたクルマの性格によって変わってくるわけです。なので、ドイツ車というくくりかたでは答えも出にくいでしょう。過去にBMW7シリーズに5年乗っていましたが、買う前のイメージとは異なり、中身は普通のセダンでしたし、エンジンも普通の形式で特に国産エンジンと大きく違うところはありませんでした。

<オイルとの...続きを読む


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