BMW E90 323i Mスポーツに乗っています。

現状ショックをKONIのFSDに変えていますが、ダウンサスを入れたいなと考えます。

乗りごこち優先で2~3センチ下がればいいなと思うのですが、どれを選んでいいか悩んでいます。モノによってはMスポーツは元々下がっているから変わらないとの意見も気になります。

候補としては、H&R・アイバッハ・JAMEX・RSRなど、3万円前後のものを検討しています。

ご存知の方いらっしゃれば、アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

E90乗りです。


私の行っているショップで評判がいいのはH&Rのダウンサスですが、2~3cm下げようとおもうとロアーバージョンになりますので乗り心地は下がると思います。

自分もMスポーツですが通常モデルに比べれば1.5cmくらい下がっていますがフェインダーとタイヤの隙間が私は気になりました。
ダウンサスは見かけ重視で性能は良くない物と自分は思っているので、ザックスの車高調を付けました。
車高は思う存分下げられますし、減衰を弱くすれば乗り心地も悪くなりません(私は最固ですが)。

お薦めは断然車高調です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。私もH&Rがいいなと思いますが、あとは乗り心地をどうとるかだと思いました。

乗り心地無視で安くいくか、車高調でいくかしばらく悩んでみます。

お礼日時:2014/12/29 21:01

ダウンサスを入れるとその分突き上げが激しくなりますこれは例えビルシュタインショックアブソーバーとアイバッハの組み合わせでも余り変わりません。



私はアルファロメオ147Tiですがショックアブソーバーはビルシュタインの減衰力調整式の車高調にアイバッハのダウンサスを装着して車高は約3センチダウン程度にしてますがこれで減衰力を最大10から3迄落としてもかなり突き上げが激しいので家族に不評のため普段は減衰力を最低の0に設定してそれでもノーマルサスより固く路面ギャップを超える際はこれでも突き上げ感を少々感じますが家族が同乗しても不満は解消されましたので普段は0でサーキット走行時は5~に減衰力を固くして走行してますがビルシュタインの減衰力調整はフロントはボンネットを開けて指でダイヤル調整すればIKですがリアはリフトアップしないとタイヤハウスの間隔が狭いのでダイヤルが回せないです。

話が横道にそれましたがダウンサスを使用した場合必ず乗り心地は悪くなりますのでご家族を同乗されるのでしたらよ~く考えられるのが宜しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご意見有難うございます。
車高調でも突き上げがきついのですね。やはり車高を下げるのは今以上に乗り心地を犠牲にしなければと改めて思いました。
今一度悩んでみます。

お礼日時:2014/12/29 21:03

乗りごこち優先で2~3センチ下げるのは無理ですよ・・・・・

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウールダウンと普通のダウン、暖かいのはどっち?

ウールダウンのアウター(裏地はナイロン)が気になっています。

どなたか教えていただきたいのですが、
ウールダウンのアウターは普通のナイロンのダウンに比べて
風を通しやすかったりしないでしょうか?
なんとなくウール地の目から風が入るようなイメージです。
デザイン性よりも防寒目的であれば、モコモコのナイロンダウンが一番でしょうか?

Aベストアンサー

必ずしもナイロンが良いとは言いきれません。

何故なら、ナイロンであろうがウールであろうが
加工過程や生地の造り方によって大きく防寒度が変わってくるからです。
良質なダウンの生地は、日本産業がシェアを大きく持っていますが
織り~加工までの技術を駆使してかなりの開発を重ねています。
ただのナイロン生地では、防寒があまりできません。
綿ジャケットに裏地がついていれば寒さは防げると思った事はないでしょう、それと同じです。
また、中のダウンの質でも違ってきます。安価なものはここを削る事も多いです。

温かさ重視で買うのであれば
山岳用のダウンジャケットが実用性あって良いですよ。
ノースフェイスやマーモットなど、多数ありますが個人的にはノースがオススメ。
デザインも欲しいのでしたら、パタゴニア辺りがファッション好きに好まれます。
全国的にスポーツ店や、好日山荘という山岳専門ショップに行けばすぐ見つけられます。

安価で欲しいというのでしたら、ユニクロにもありますが
生地の質は悪く、持ちも悪く、また暖かさは明らかに足りないので
ダウン買う際に「防寒目的で」と思っている人向けではありません。(デザインも微妙ですが)

また、ウールダウンの欠点として、ジャケットの重さがあります。
どうしても生地の特性柄、全体の重みが半端ないのが多いです。
逆にその分、耐久性はそこそこあります。
ナイロン生地は、最近のものは本当に軽いです。耐久性はウールには劣りますが
各社の企業努力によって昔よりかなり改善していてこちらもそこそこあります。

どこに重点を置くかによって、どちらが質問者さんに適しているかをよく吟味し
またなるべく試着してご購入に踏み切って下さいね。
少しでも参考になれば幸いです。

必ずしもナイロンが良いとは言いきれません。

何故なら、ナイロンであろうがウールであろうが
加工過程や生地の造り方によって大きく防寒度が変わってくるからです。
良質なダウンの生地は、日本産業がシェアを大きく持っていますが
織り~加工までの技術を駆使してかなりの開発を重ねています。
ただのナイロン生地では、防寒があまりできません。
綿ジャケットに裏地がついていれば寒さは防げると思った事はないでしょう、それと同じです。
また、中のダウンの質でも違ってきます。安価なものはここを削る事も...続きを読む

QBMW E90 323i 仕様変更? 

WebCGでE90型323iが2007年5月24日からパワーアップし、燃費は良くなったという記事を見ました。
もし2007年6月に登録された中古車を購入する場合、仕様変更前の可能性もあると思うのですが、仕様変更前と後を見分けるにはどうすればいいでしょうか?
エンジン形式も車体形式も同じなので車体番号をすべて見ないと分からないのでしょうか?

Aベストアンサー

仕様変更の程度によって変わってしまいますが、車検証では類別区分番号で変更されている事が判るかもしれません。

Qダウンやナイロン素材以外のママコート

ママコートを探しています。私の好みなのですが、ダウンやナイロン素材以外がいいんです。いちばんいいのはウール。
市内のデパートや赤ちゃんほん○に電話したら「ウールはない」とのことでした。ママコートという物はダウンが一般的なんでしょうか?
ダウン以外を取り扱っているお店を教えてください。うちは関西です。

Aベストアンサー

こんにちは。私も今年だっこおんぶ両用のウールのママコートを探し回りました。デパートで、最近はママコートって需要が少ないから・・・と言われて妥協してダウン素材のものを購入したのですが・・・先日、たまたま出かけた時に「北極しろくま堂」というお店を見つけ、そこには抱っこおんぶ両用のウールのママコートや、昔ながらのおんぶひもがいっぱい!!!柄も充実していました。いいかんじのお店でした。通販もあるようです。
ちょっとデパートで買ったことを後悔していますー><
URL貼っておきますね。

いいママコートが見つかるといいですね☆

参考URL:http//www.parenting012net/index.html

QBMW 323i Mスポーツパッケージについて

こんにちわ。教えてください。
友人が車を買い換える事になり、それまでのっていた「BMW323i Mスポーツパッケージ(E36*4ドア)98年黒」を譲ってもらおうか真剣に悩んでいます。
調子も抜群にいいですし、普通のBMWよりもかっこよく見えます。
そこで聞きたいのですが、このMスポーツパッケージというのは、通常の323iとどこが違うのでしょうか?
(ステアリングが違うのはわかります。)

また、友人からは6~70万でどう?といわれてますが、妥当ですか?

Aベストアンサー

M3とは全く別の足です。
というよりも、M3は同じ3シリーズでも全く別の
クルマだと考えた方が正しいと思います。
レギュラーのモデルの値落ちと逆で、M3は古くて
も値落ちはあまりありません。

ところで、お友達のクルマは正規ディーラーでの定期
点検やメンテナンスを受けていたと言う事で、そうす
ると話は大きく違ってきます。70万はお買い得と
いえるかもしれませんね。もちろん大きな機械的
消耗品の寿命などもありますが、変速機の異常さえ
なければ大きな出費はとりあえず心配いらないとも
考えられます。

なにはともあれBMWは変速機がネックとなる事が多
いのです。そこだけは神経質にチェックしてみる事を
お勧めします。

Qダウンライト

住宅の埋め込みダウンライトで、断熱材非対応の器具を断熱材のところで使用する場合、その部分は断熱材を切り欠く必要があるのでしょうか?ちなみに、天井断熱材はグラスウールで、電球型蛍光灯ダウンライトです。

Aベストアンサー

M型と呼ばれているダウンライトは断熱材をカットしないと、熱がこもって火災などの原因となります。
電球型蛍光灯はインバータ回路が内蔵されています。この回路は非常に熱に弱いので、火災以外にもこの回路を保護するためにも断熱材をカットしなければいけません。
電球型蛍光灯ダウンライトでもS型と呼ばれている器具は、断熱材に対応しています。このタイプなら断熱材を気にすることなく取り付けできます。
S型はさらに、SB型 SG型 SGI型と分かれています。
下記のサイトにS型蛍光灯ダウンライトが掲載されています。
取り付け予定のダウンライトの型を確認し、M型だったら断熱材をカットしてください。S型だったら、そのまま取り付けできます。

参考URL:http://www.lighting-depot.jp/?cn=100010

QBMW E90 323 と 325の違い

BMW E90の323と325の違いについて教えていただきたいと思います。
 エンジンは両方とも2.5Lで同じもの、エンジンのROMが異なるということは何かの本で読んだのですが、実際の価格は50万円も違います。50万円の差額がつくほど異なる部分というのは、何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 kilmisterさん,こんにちは。
 No.1のhana7さんにお答えに補足させていただきます。
 違いは2点。エンジンのデチューンとMスポ装備の有無です。
 エンジンのデチューンですが、数値的には大きいのですが、一般の走行では、ほとんど差が出ません。これは主にエンジン回転数の高い方を落としているためです。
 kilmisterさんが、もしいつもガンガン走るのであれば、325iの3erをお奨めいたしますが、そうでないなら、323iの3erで十分だと思います。
 一方、320iとの比較では、直4と直6の差は歴然と有り、
差(325i-323i)<差(323i-320i)といえるでしょう。
一度、ディーラーでの乗り比べをお奨めいたしますが、ディーラーは利幅の大きい325iを奨めることも想定されますので、ご自分の感性を信じて比較してみてはいかがでしょうか。
 雑誌などの比較試乗記でも上記の結果の通りだと思います。

Qダウンジャケットにワッペンをつけたいのですが、どんな方法が良いのか教えてください。

こんにちは

この間、ユニクロでダウンジャケットを購入しました。
ワッペンを付けようと思っているのですが、ダウンなので穴をあけることができません。
アイロンで溶ける糸を使って付けようかとも考えましたが、表面が溶けてしまわないか、簡単にとれるのではないかと心配です。
どなたか良い方法を教えていただけませんか?
素材は 表地 ナイロン 100%
    裏地 ナイロン 100%
    中綿 ダウン  90%
       フェザー 10%   です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
両面接着の接着テープを利用されては。
私は、布シールを作る時。 100均で幅広の、両面接着テープを買って来て作ります。
洋裁用にも、アイロン接着(両面)があります。
こちらは、アイロンで押さえてつけるタイプです。

QBMW 325i M-Sports E90について

正規ディーラーにて、2007/6月、新車で購入しました。

購入してすぐエンジンオイルに「ミニマム」表示が出ました。
エンジンオイルの交換時期でもないのに、何度も表示されその原因は不明。
その度に1L継ぎ足し。

エンジンルーム左から「ギギギ」と異音、原因不明。

2009/12月ごろから、バックをすると小刻みな振動。
ハンドルまで伝わる、縦振動。
→Dに持ち込みして確認したが、原因不明

「ミニマム」表示は頻繁に起こり、変わらず原因不明。

2010/1月ころ、通勤途中の片側2車線道路で信号待ち中に、エンジン停止。
20人ほどの人に押してもらい片側に寄せた。

15分後、エンジンかかるも、小刻み状況。
会社の駐車場にて、Dに代車を持ってきてもらい交換。
1か月近くかかりエンジン乗せ替え(無償)。

2010/6月 1回目車検。ランフラットタイヤ代含めて、¥60万弱。

車検後すぐ、エンジンルームの異音は、エアコンユニットのシャフトが曲がっているため
動くときに、「ギギギ」「リンリン(鈴が鳴る音)がするのではないか?と提案され、修理。(有償)

2012/6月、車検 タイヤ、重量税含めず¥60万超え。

バッテリー交換(有償、納得)、ブレーキパッド交換(前後、有償、納得)

その他「左ドアミラー、モーター交換(有償)」
「運転席側、リアウィンドウが閉まらず(有償)」

「ABS ハイドロユニット」警告+3回目の車検¥80万弱。(2回目同様、タイヤ含まず)

車検をピックアップしての帰宅途中、すぐ「オイルのミニマム表示
原因不明、修理できず。→オイル全部抜いて新しく入れた(無償を主張)

2か月後の最近 旅行先で、エンジン止めて再始動しようとしたが
エンジンかからず。ロードサービスを呼び、ジャンピングをしてもらい
1発でかかる。旅行先の付近のDに持ち込みするも確認できず。

旅行から帰宅、Dに持ち込み。ログには「過電流とLOW電圧」が1回づつ。
原因不明、取敢えず1週間で確認して原因を見つけるとし、代車を出してもらう。
(有償と言われた)

こんなに不具合が1台の車に出続けるのでしょうか?
実際7年間で修理代、車検の際の点検も含めて¥300万近く支払っていると思う。
(重量税、タイヤ代除外)

他には、エンジンをスタートする時にブレーキを踏む際、浅くしか踏めないというのもあります。
これは、消耗品で油圧が抜けてくるのは当たり前だから、警告が出たら有償で修理と言われてます。

またエンブレムの塗装が剥がれたので、交換してもらった時(ボンネット側)
ゴムがきちんとはまってなくて、水平ではなかった。
もちろん有償には納得してるけど、確認もせずに渡す、こんなDです。

バッテリー2012/6月に交換したばかりなのに、現在62%。

不具合って90000K走っている車ですが、こんなに起こりますか?

「はずれポンコツ」=不良車と私は認識をしているけど
BMWジャパンは否定しています。

車検2か月後で出た「想定外の不具合」の修理費を出すのが上記の状況を踏まえても
支払わなくてはいけないでしょうか?

また、千葉県でBMWの修理、信頼できる整備工場を教えてください。
Dにお願いしても、全く信頼できません。

正規ディーラーにて、2007/6月、新車で購入しました。

購入してすぐエンジンオイルに「ミニマム」表示が出ました。
エンジンオイルの交換時期でもないのに、何度も表示されその原因は不明。
その度に1L継ぎ足し。

エンジンルーム左から「ギギギ」と異音、原因不明。

2009/12月ごろから、バックをすると小刻みな振動。
ハンドルまで伝わる、縦振動。
→Dに持ち込みして確認したが、原因不明

「ミニマム」表示は頻繁に起こり、変わらず原因不明。

2010/1月ころ、通勤途中の片側2車線道路で信号待ち中に、エ...続きを読む

Aベストアンサー

妻用のBMW3シリーズに17年間乗り続けた経験から言いますと、BMW車検ごとに買い替えた方が無難です。
最初の丸目の320(E30)、何がシルキー6やら、確かにスムーズに回転するエンジンでしたが、うるさいだけでしたし、燃費は下手すると5キロ台、何故か立て続けにウォッシャータンクに穴が開き、車検に出そうかと思ったら、タイミングベルト交換で14万と言われ、買い替えました。
安っぽくなったと散々叩かれた次のモデルE36の318は、全くノートラブルで、1回車検を受けて5年乗りましたが、車検で10万以上かかったことはありませんでした。
その後2台E46モデルの318が続いたのですが、車のトラブルではなく、1台目は、息子が運転していて、大変不可解な事故(車が勝手に左によれ、電柱にまともに衝突、何と死亡事故現場でした。)で全損。しかし、息子は無傷でしたから、安全性の証明にはなりました。
2台目は、携帯いじりながらの自転車に衝突され、次になんと、国道で100キロオーバーの車とぶつかり、嫌になって、メルセデスのC180 に買い替えました。(妻、C180の方がずっと運転しやすい。最初からメルセデスにしたら良かったと言っています。)
私の場合、ディーラーのサービスは大変信頼できましたし、その面のトラブルはありませんでしたが、いろいろ話を聞くと、あなたのようにトラブル続きの人も居ました。
その人、最高級の760を買ったら、信じられないようなトラブル続きの余りクレーマーになってしまい、全国の輸入車ディーラーのブラックリストに載っているそうです。
神経質な人だったようで、気にすると故障する、が連続したと聞きましたし、ディーラーのサービスマンも、気にする人ほど故障すると言います。
それにしても、車検代も、修理代も、高すぎます。
私は26年間メルセデスなのですが、メルセデスケアのお蔭で、1回目の車検は税諸費用抜き3万6千円の点検料金だけで済みますし、4年目が8万ぐらい、2回目の車検まで受けた車は2台だけですが、今まで20万以上(税諸費用抜き)支払った覚えはありません。
車検と定期点検の場合、メルセデスは、点検後6か月は保証がつきます。BMWは、その保証がないのか、内容はどんなものなのか、確認されては如何でしょう。
また、バッテリーは、最近のドイツ車は下手に外すと始動しないシステムになっていますし、それだけ負担はかかっているようですから、こまめに充電していますが、充電器も、容量の大きいものが必要です。(30年前のものでは、十分に充電されなくなったので、6千円出して新しいものを買いました。)
今までも、バッテリーについては4年目で交換してはと言われましたが、ちゃんと管理しますからと断って来ましたし、ノートラブルで来ています。

車には確かに当たり外れがあります。
はずれの車と認識されておられるなら、思い切って買い替えられることをお勧めします。

妻用のBMW3シリーズに17年間乗り続けた経験から言いますと、BMW車検ごとに買い替えた方が無難です。
最初の丸目の320(E30)、何がシルキー6やら、確かにスムーズに回転するエンジンでしたが、うるさいだけでしたし、燃費は下手すると5キロ台、何故か立て続けにウォッシャータンクに穴が開き、車検に出そうかと思ったら、タイミングベルト交換で14万と言われ、買い替えました。
安っぽくなったと散々叩かれた次のモデルE36の318は、全くノートラブルで、1回車検を受けて5年乗りましたが、車検で10万以上かかったこ...続きを読む

Qダウンジャケットの手入れの仕方。

ダウンジャケットをこの冬に買ったのですが、もうすでに周りが汚れてきました。
中はダウンなのですが、周りはナイロンみたいなのです。
シーズンが終わったらクリーニングに出そうと思っていますが、今でも少し手入れをしたいです。
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

以前白いダウンを着ていましたが、袖口など真っ黒になってしまいクリーニングに出しても落ちませんでした。
こまめにお手入れした方が綺麗に長持ちすると思いますよ。

某洗剤メーカーのURLなので具体的な商品名がでていますが、他の洗剤でも代用できると思います。
干し方など詳しく書いてあったので、参考にご覧になっては?

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1p4f.htm

QBMW E39 00年式 後期型 530i Mスポーツ

E39 00年式 後期型 530i Mスポーツです。

直6の3000ccなのですが、エンジンオイルの交換時期は国産と同じ5000kmで交換した方がいいのでしょうか?

整備マニュアルによると20000km交換となっていましたので・・・

使用エンジンオイルは市販品のガルフGT50です。

Aベストアンサー

自動車メーカ指定のオイル交換時期は年々長くなっている感じですね。
BENZなどでも1.5万キロ以上走らないと交換表示が出ないようです。

オイルの劣化原因は湯温が低いときに使うとか、油温を過度に上げてしまった場合などです。
この点から行くと日本の渋滞路はオイルにとっては過酷な状態となります。
例えばチョイノリを考えると湯温が上がらない間に運転を終えてしまいます。

国産車でオイル交換サイクルを長めに取ったクルマでも、渋滞路やチョイノリが多い場合は交換サイクルを増すような指示をしている場合があるのはこのためです。

オイルを早期交換したからと言って悪いことはありません。
もちろんガソリンスタンドが推奨するような3千キロごとの交換なんて余り意味がないとは思いますが、サイフに余裕があるなら私は止めません。

でもまあ、普通に乗っているならば5000km~7500km位で交換、余り距離を乗らない場合は1年に1度は交換という感じが良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.fnf.jp/oil.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング