79才の父が、眼科で「緑内障の傾向がある」といわれ、少々ナーバスになっています。現在、点眼薬とビタミン剤を処方されていますが、緑内障に効果のあると思われる薬品以外で、食品や運動法等、何かご存知でしたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

エンリッチのビルテイン ビジョンはお試しになりましたでしょうか。

これは老化に伴う様々な目の障害に役立つ栄養素を組み合わせた強力な栄養剤です。製品内容はは下のURLで確認できます。

http://www.enrichjp.com/products/profiles/biltei …

参考URL:http://www.enrichjp.com/products/profiles/biltei …

この回答への補足

kitsunebiさん、ありがとうございました。

アメリカの友人に連絡し、そのまた知り合いの眼科医に、おすすめいただいた製品の事も含め、相談してもらうことにしました。
きっかけを見つけられ、大変助かりました。感謝申し上げます。
それにしてもどうして、いろいろな物は海を渡って日本に入ってくると、激高になってしまうんでしょうね?

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

No.1の回答者の方に、緑内障に効果のある食べ物などは無いと断言されてしまった後だけに、大変ありがたかったです。
世の中には、まだまだ未知の物がたくさんあるのですね。

効く効かないは、個人差もあると思いますが、可能性のあるものは、何でも前向きにとらえて行きたいと思います。
心よりお礼を申し上げます。

誤解されているようなので、申し上げますが。

私の兄が緑内障で眼科にかかっています。
兄がそこの医師に聞いた話では、直接に緑内障を改善する食べ物は無いと云われたと、聞いていましたので、自信ありとして回答しました。

色々なページで、ブルベリーが目によいとか書かれていますが、目の疲労回復などには効果があっても、それで、緑内障を治癒させたりする効果が有るわけではないのです。
それを、治療効果があると誤解されても困ると思い、あの様な回答になったわけです。

言葉が足りなかった点は、申し訳有りませんでした。

この回答への補足

確かに誤解がありました。
お詫び申し上げます。

ただ、わたしは、敢えて「効果があると思われる」回答を求めていたもので、望みをいきなり絶たれてしまったような気持ちになってしまった訳です。

「文は意をつくさず」と言いますが、文章上でのやりとりの難しさを感じました。

重ねてお詫びすると共に、お礼申し上げます。

• 0

残念ながら、緑内障に効果がある食べ物などは無いのです。

ストレスは良くありませんから、注意して医師の指示に従いましょう。
変な民間療法には手を出さないでください。

お大事に。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.yamaguchi-eyeclinic.com/ryokunai.htm
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、あなたのお時間をさいてアドバイスを下さってありがとうございます。

ただ、大変申し訳ないのですが、専門家でなく一般人のあなたが、どうして自信ありで「緑内障に効果がある食べ物などは無い」と断言できるのですか?
回答者の中には、質問に対する経験をご自分でもっていないにもかかわらず、参考URLをご覧下さいとあらゆる分野に回答をバンバン送り、ポイント稼ぎをしているようにしか思えない方々もいらっしゃいます。

No.2の方のご回答のように、世の中のは、まだまだあなたの知らない事がたくさんあります。
ご回答を下さった方に対し、自分が大変失礼な事を申し上げていることは充分承知しています。でも、特に健康や病気の問題に関しては、こういう無責任なご回答を、自信をもってしないで頂きたいのです。
父の事を心より心配し、質問したわたしは、あなたのご回答を拝見し、No,2の方のご回答を頂くまでは、絶望的な気持ちになりました。
でも、タイプする時間をさいて回答して下さった事には、感謝申し上げます。