79才の父が、眼科で「緑内障の傾向がある」といわれ、少々ナーバスになっています。現在、点眼薬とビタミン剤を処方されていますが、緑内障に効果のあると思われる薬品以外で、食品や運動法等、何かご存知でしたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エンリッチのビルテイン ビジョンはお試しになりましたでしょうか。

これは老化に伴う様々な目の障害に役立つ栄養素を組み合わせた強力な栄養剤です。製品内容はは下のURLで確認できます。

http://www.enrichjp.com/products/profiles/biltei …

参考URL:http://www.enrichjp.com/products/profiles/biltei …

この回答への補足

kitsunebiさん、ありがとうございました。

アメリカの友人に連絡し、そのまた知り合いの眼科医に、おすすめいただいた製品の事も含め、相談してもらうことにしました。
きっかけを見つけられ、大変助かりました。感謝申し上げます。
それにしてもどうして、いろいろな物は海を渡って日本に入ってくると、激高になってしまうんでしょうね?

補足日時:2001/06/20 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

No.1の回答者の方に、緑内障に効果のある食べ物などは無いと断言されてしまった後だけに、大変ありがたかったです。
世の中には、まだまだ未知の物がたくさんあるのですね。

効く効かないは、個人差もあると思いますが、可能性のあるものは、何でも前向きにとらえて行きたいと思います。
心よりお礼を申し上げます。

お礼日時:2001/06/12 09:59

誤解されているようなので、申し上げますが。


私の兄が緑内障で眼科にかかっています。
兄がそこの医師に聞いた話では、直接に緑内障を改善する食べ物は無いと云われたと、聞いていましたので、自信ありとして回答しました。

色々なページで、ブルベリーが目によいとか書かれていますが、目の疲労回復などには効果があっても、それで、緑内障を治癒させたりする効果が有るわけではないのです。
それを、治療効果があると誤解されても困ると思い、あの様な回答になったわけです。

言葉が足りなかった点は、申し訳有りませんでした。

この回答への補足

確かに誤解がありました。
お詫び申し上げます。

ただ、わたしは、敢えて「効果があると思われる」回答を求めていたもので、望みをいきなり絶たれてしまったような気持ちになってしまった訳です。

「文は意をつくさず」と言いますが、文章上でのやりとりの難しさを感じました。

重ねてお詫びすると共に、お礼申し上げます。

補足日時:2001/06/12 11:31
    • good
    • 0

残念ながら、緑内障に効果がある食べ物などは無いのです。


ストレスは良くありませんから、注意して医師の指示に従いましょう。
変な民間療法には手を出さないでください。

お大事に。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.yamaguchi-eyeclinic.com/ryokunai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、あなたのお時間をさいてアドバイスを下さってありがとうございます。

ただ、大変申し訳ないのですが、専門家でなく一般人のあなたが、どうして自信ありで「緑内障に効果がある食べ物などは無い」と断言できるのですか?
回答者の中には、質問に対する経験をご自分でもっていないにもかかわらず、参考URLをご覧下さいとあらゆる分野に回答をバンバン送り、ポイント稼ぎをしているようにしか思えない方々もいらっしゃいます。

No.2の方のご回答のように、世の中のは、まだまだあなたの知らない事がたくさんあります。
ご回答を下さった方に対し、自分が大変失礼な事を申し上げていることは充分承知しています。でも、特に健康や病気の問題に関しては、こういう無責任なご回答を、自信をもってしないで頂きたいのです。
父の事を心より心配し、質問したわたしは、あなたのご回答を拝見し、No,2の方のご回答を頂くまでは、絶望的な気持ちになりました。
でも、タイプする時間をさいて回答して下さった事には、感謝申し上げます。

お礼日時:2001/06/12 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 視覚障害(緑内障)<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  視覚障害は、視力障害と視野障害に大別されます。視力障害については「視力が低下した」を参照してください。  視野障害の代表的な病気が緑内障です。一般的には、眼圧が上昇することで視神経に負担がかかり、緑内障になります。  緑内障とは、視神経乳頭部で視神経が障害される病気で、特徴的な視神経陥凹(かんおう)と視神経線維欠損、視神経乳頭の出血とともに、視野障害を起こします。眼圧がかなり高...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県に、住む51の男です。腰の手術を、検討しており、最新治療法のPELD治療法を、受けようと、思い

愛知県に、住む51の男です。腰の手術を、検討しており、最新治療法のPELD治療法を、受けようと、思いましたが、愛知腰痛オペクリニックで、自費診療だから、130万かかると先生に言われました。誰か、愛知県でPELD治療法が、3割の保険適用で、出来る病院、ご存知なら、教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアですか?

辛いですね、私は2年前に中度の症状で起こりました。
手術を勧められましたが 3か月様子を見て だめなら 
手術と言うことになりました。3か月 様子は見れますか?
なんと 3か月目に 劇的に良くなり始めて 自然治癒しました。
若干今でも しびれは 残ってますが・・・ 

手術がやたら好きな医者がいるので 慎重に選んで下さい。


日赤系も良いようですが、私は京都日赤にも行きました。
また、滋賀県の日野記念病院は 比較的手術を勧める方です。
高橋先生だったかな、比較的この分野では 有名なようです。

また ネットで ヘルニアで検索してみて下さい、
ユーチューブで出ています。どんな手術かも わかると思います。

ネットで手術動画を配信している病院(東京江戸川区です)もあります。 
http://www.iwai.com/iwai-seikei/
実際そこに電話してみると やはり 3か月は 様子見る、と言ってましたね。

その名古屋の病院も問い合わせしました、手術をするタイプの病院ですので
お金さえ払えば とにかくしてくれます。 しかしご存じの通り高いですね。
テレビで有名になったヘルニア手術の先生(関東の川崎のあたりの病院?) 
2から3カ月待ちとか・この名古屋の病院と 提携しているようです。

先日 資料を消去してしまって 詳しくご紹介できませんが、
ネットで調べてゆきました。ほか椎間板ヘルニアで 検索してみて下さい。

おだいじにしてくださいね、

椎間板ヘルニアですか?

辛いですね、私は2年前に中度の症状で起こりました。
手術を勧められましたが 3か月様子を見て だめなら 
手術と言うことになりました。3か月 様子は見れますか?
なんと 3か月目に 劇的に良くなり始めて 自然治癒しました。
若干今でも しびれは 残ってますが・・・ 

手術がやたら好きな医者がいるので 慎重に選んで下さい。


日赤系も良いようですが、私は京都日赤にも行きました。
また、滋賀県の日野記念病院は 比較的手術を勧める方です。
高橋先生だったかな、比...続きを読む

Q眼科と緑内障について教えてほしいです

パソコンをしていたら、頭痛のような感じで目頭が痛くなったので、心配で質問させていただきます。

3日前、眼科にいって目には異常はないと言われたのですが、

緑内障かどうかは特別な審査をしないとわからないでしょうか?

こっちが申告しないと緑内障であるかどうかの診断をしてはくれないんでしょうか?

異常がないと言われたので、頭痛の一種ととらえていましたが、万一緑内障なら怖いので。

目の中を先生にのぞいてもらったり、眼圧の検査をしたり、視野の検査をしたりしました。
(先生にはドライアイと言われました。)

ちなみに、親族や身内に緑内障になった人はいません。

Aベストアンサー

緑内障は眼圧が高くなり、視野が狭くなります。

それらの検査をしている様なので大丈夫と思います。

不安ならば別の病院で再検査してもらったらいかがですか?

ただ検査として行きますと保険適用外になりますのであくまでも目の不調ということで診察を受け、緑内障の恐れはないですか?と聞けば保険適用の診療にはなるかと思います。

Q緑内障について 眼鏡を外したらぼやけて見えるのは当たり前だと思うんですけど、緑内障の症状って分かりに

緑内障について
眼鏡を外したらぼやけて見えるのは当たり前だと思うんですけど、緑内障の症状って分かりにくいんですよね?
あと、かすむとぼやけるの違いってありますか?

Aベストアンサー

緑内障は徐々に視野が欠けていきます。

人間は両目で物を見ているから、片側の視界が多少かけても、
気づかない場合があります。

私は定期的に片目で見て視野の欠けがないかチェック。

簡易チェックのサイトは色々あります。
日常のチェックはこれで充分。

視野が狭いと、パソコンで画面右下の通知領域がポップアップ(新着メールお知らせなど)したのが、
見逃します。

Q緑内障診断で良い眼科ありませんか?

眼科で検査をしたら緑内障と診断されしばらく治療しました。
機会があり、別の眼科で検査したら違うと診断されました。
医者の診察に対し、とても不安になり専門の先生に診てもらいたいと思います。
どなたか東京近郊で緑内障に良い眼科教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

井上眼科(御茶ノ水)
慶応大学(信濃町)
東大(本郷)
が有名です。

いずれにしろ大学病院のような大きなところで診てもらうのがいいと思います。
何度か通うことになるので通いやすいところがいいと思います。

Qフライパンで作るパエリア byためしてガッテン

近日中に行われるホームパーティーで
フライパンパエリアを作ろうと計画中です。
昨年もパエリアを作ったのですが
色々と試作した結果『ためしてガッテン』のレシピが
一番美味しくできたので,今年もそれで作ろうとしたら
ためしてガッテンのパエリアの項目が削除されていました。どなたか『ためしてガッテン』のパエリアレシピご存知でないでしょうか?
非常に困っております,どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンではなく
あるある大辞典ではありませんか?
もし違っていたらすいませんが、
あるある大辞典でやっていたフライパンで作るパエリアのページはありましたよ。

参考URL:http://web.archive.org/web/20030812134001/www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupaeria/pae_4.html

Q光線力学的療法(眼科)認定医

65歳の母が加齢黄斑変成症で、治療の為に光線力学的療法(PDT)の認定医のいらっしゃる病院を探しております。
当方神奈川県在住のため、神奈川もしくは東京でこの治療に明るい病院またはお医者様をご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただけないでしょうか。いろいろ病院検索のサイトをみましたが見方が悪いのか、ヒットしません。サイトを教えていただくだけでも結構です、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も検索してみたのですが下記URLしかビンゴしませんでした。

検索ってなかなかうまくいきませんね

http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/shinryo/ganka/gairai2.shtml

スタッフの紹介のところで認定医がおられるみたいな感じの記載がありました。

Q緑内障を自己チェックできるホームページ

次のサイトは緑内障を自己チェックできるサイトです

http://www.eonet.ne.jp/~matsumotoganka/siya.htm

どうしても黄色い点を全部見ることができません。
これは本当に全部見ることができるしょうか?
どなたかチャレンジしてもらって結果を報告して欲しいです。
お願いします。

特に右目のチェックでの7番が見えないです。
角度をずらしてチャレンジすると見えるのですが、そうすると13番が見えなくなります。
どちらも盲点近くの点なので、私の盲点が人より大きいのでしょうか?
ほかの人の結果が知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに他のサイトの自己チェック(ファイザー社)では大丈夫でした。

Aベストアンサー

そのページの説明、ちょっとおかしいですね。
左から緑、赤、青の点が表示されていて、
> 常に右目を閉じている時はアオ、左目を閉じている時にはミドリが消えている状態で行ってください
という説明がありますが、マリオット盲点は視界の耳側にありますので、
この文章は逆で、
右目を閉じて左目で見ているときは、左側に盲点が、
左目を閉じて右目で見ているときは、右側に盲点が
出ますね。

まあ、質問者さんは右目で7番・13番が盲点付近ということは、右目で青が盲点に来るように正しく見ているようですが。

で、7番・13番ですけど、盲点と比べると十分離れていると思います。
盲点の大きさに個体差があるといっても、こんなに盲点が大きい人はないでしょう。

本当にその付近が見えないのか、あるいは逆に
青の点が盲点ではなく、近くを見過ぎているために13番あたりが盲点になっていて、盲点と7番が緑内障の視野欠損部に入ってる、なんて可能性もあるんじゃないでしょうか。

私の場合、17型ディスプレイで点の間隔が6cmぐらいの表示で、20cmぐらい離れたところで青・緑が盲点に入ってます。
チェックした結果は、右目は全部見えました。
左目は緑内障で視野欠損がそれなりに発生しているのですが、視野欠損方向の2番4番は見えないという結果に。

ファイザーの方は、点滅表示のサイズが大きいせいか、全部見えました。

そのページの説明、ちょっとおかしいですね。
左から緑、赤、青の点が表示されていて、
> 常に右目を閉じている時はアオ、左目を閉じている時にはミドリが消えている状態で行ってください
という説明がありますが、マリオット盲点は視界の耳側にありますので、
この文章は逆で、
右目を閉じて左目で見ているときは、左側に盲点が、
左目を閉じて右目で見ているときは、右側に盲点が
出ますね。

まあ、質問者さんは右目で7番・13番が盲点付近ということは、右目で青が盲点に来るように正しく見ているよう...続きを読む

Q目もらいを治す民間療法(怖)

彼氏が目もらいにかかりまして。病院に行こうとしていたら
近所のおばちゃんから
「涙腺に髪の毛を突っ込むとよくなるよ!」
と言われ実際にやってみたら、治ったそうです。
髪の毛は1センチくらい涙腺に入っていったそうです(怖)
おばちゃんいわく、涙腺が詰まるから目もらいになるそうで。
理屈はわかるんですが・・・
これって有名な民間療法なんでしょうか?
治ったならいいような気もしますが、衛生的な事が怖いです。
でもコワイモンミタサで私もやってみたいような・・・
どんな回答でも感想でもいいのでよろしくお願いします(笑)

Aベストアンサー

小さい時親が髪の毛を入れて直してもらった事があります。
最近でも自分の毛は癖毛でやりづらいので同じ職場の直毛の
女性に髪の毛を1本もらいやりました。

Q緑内障の手術の際の麻酔について教えて下さい。

 父(70歳)は糖尿病です。
糖尿からだとは思いますが、白内障の手術を受けました。
その直後に緑内障だということで、緑内障の手術も受けました。
その後、眼圧を下げる薬を飲んだところ、全身に蕁麻疹が現れる副作用が有りましたので眼科の主治医に伝えたところ、その薬の使用を中止して、点滴による治療になりました。ですが、点滴を終えて帰宅してきた父の顔が、顔全体がむくみ、まぶたがたれさがり、下唇が反り返っていましたので、すぐに眼科に電話したところ、「すぐに病院に来て下さい」と、とても慌てた口調で言われました。再度眼科で、4時間程点滴を受けて帰ってきたときは、その症状は緩んでいました。
その数週間後に緑内障の手術を行いましたが、その際に全身麻酔を受けたそうです。ですが、緑内障の手術で全身麻酔???という感じですが・・・。緑内障の手術で全身麻酔をする。ということはあり得ることですか?

Aベストアンサー

ありえます。
白内障の手術でも全身麻酔することがありますし、子供などで眼底検査をするためだけに全身麻酔をかけることはあります。

一般的には、痛みが強い手術や、お腹を大きく開ける場合など全身管理が必要な場合に全身麻酔を行います。眼科でも、外眼筋という眼の周りの筋肉を触る場合や眼球破裂に対する処置など痛みが非常に強い場合には全身麻酔が選択されます。

その他に、相対的な適応として患者さん側の要因もあります。
眼がやたらと動く人や、前回の手術で体動が激しかったりして手術が困難な患者さんの再手術や、じっとできない子供、認知症の高齢者、精神遅滞のある方など、医者が局所麻酔での手術が困難と判断すれば全身麻酔が選択されます。
大きな手術=全身麻酔というわけではないのです。

貴方のお父様がどのケースにあたるかは分かりませんが、上記参考にされてください。

Q53才の男です。1ヶ月間ほどくしゃみやあくびの後に右目の下瞼が痙攣します。眼科へ行くのがいいのか内科

53才の男です。1ヶ月間ほどくしゃみやあくびの後に右目の下瞼が痙攣します。眼科へ行くのがいいのか内科へ行くのがいいのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私なんかも疲れた時には良く有りますよ。
疲れ・ストレスはないですか?
診察を受けても良く解からないのではないですか?
もう少し様子を見た方が良いのでは有りませんか?
目を疲れさせない事、時々軽く目の周りをマサージとか
して下さい。


人気Q&Aランキング