プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石川さゆりさんの「ウイスキーが、お好きでしょ?」を
スマホのドルビーサウンドで聴いたら、
めちゃめちゃ歌が上手くて、鳥肌が立ってしまいました。
演歌歌手はコブシばかりで、あまり好きではなかったのですが、
歌で表現するテクニックと言いますか、
吐息まで世界観を表現してしまっていて、天才だと思います。

他に歌が上手い歌手を教えてください。
洋楽やKPOPは歌詞が分からないので、
日本人歌手限定でお願いします。

A 回答 (10件)

吐息を集めました(笑)



平原綾香


宇多田ヒカル
https://www.youtube.com/watch?v=3Ta0vEnki9E

大塚愛
https://www.youtube.com/watch?v=QAVhp91PPmI

倖田來未
https://www.youtube.com/watch?v=XBLGRl-AFGY

鬼束ちひろ
https://www.youtube.com/watch?v=iyw6-KVmgow

おまけ
石川さゆり・坂本冬美 夜桜お七・天城越え
https://www.youtube.com/watch?v=--H7e3O1Vcs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平原綾香さんは、独特な声が大好きです!
石川さゆりさんと、坂本冬美さんは、私のかなで2代トップ歌手です!
まさか大塚愛さんの名前が上がるとは思いませんでした。
たしかに上手いですね!

お礼日時:2014/12/20 21:39

たいして詳しくはないのですが、ネットですぐに聴けそうなもので、石川さゆりさんと年代も近い昭和を彩った方たちの曲で



弘田美枝子
人形の家

ジャングル大帝からレオの唄(当時16~17歳くらいです。声の伸びが素晴らしい)
https://www.youtube.com/watch?v=LdtNupGGy8Q

ちあきなおみ
喝采
https://www.youtube.com/watch?v=QWjmFnhkjaI
朝日のあたる家
https://www.youtube.com/watch?v=jkRa6dl4LtU

伊東ゆかり
小指の想い出(デビューは11歳でした)
https://www.youtube.com/watch?v=ZgbUwuSmOTA

山本リンダ
狙いうち
https://www.youtube.com/watch?v=SvkPoFj5hfo(映像はこの曲と無関係ですが音質がよかったので)


ザ・ピーナッツ 
恋のバカンス
https://www.youtube.com/watch?v=J9zM-zJ2GE0

美空ひばり(演歌系の大御所ですがジャズでもポップスでもなんでもござれでした)
真っ赤な太陽
https://www.youtube.com/watch?v=dB5xPO_veIs

由紀さおり
夜明けのスキャット
https://www.youtube.com/watch?v=0hQ4QdPWWF4

尾崎紀世彦
また逢う日まで
https://www.youtube.com/watch?v=P9_A2t0NOlY

内山田洋とクールファイブ
長崎は今日も雨だった
https://www.youtube.com/watch?v=YGfseX5WdVE

ダークダックス(冷戦の中、旧ソで5回もコンサートをした実力派です)
カチューシャ
https://www.youtube.com/watch?v=bxZHJF4bE_U

こんなところでどうでしょう。
何か気に入っってもらえるものがあると嬉しいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきなおみさんや、山本リンダさんは、ものまねでしか知りませんでした。
ウマイですねー!
由紀さおりさんは、海外でブレークしてるそうですが、
改めて歌唱力に納得しました!

お礼日時:2014/12/22 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デーモン閣下は、オケをバックにしても、まったく褪せない素晴らしい歌声ですね!
驚きました!
水樹奈々さんの歌唱力にも度肝を抜かれました!
さっそく私のスマホの歌唱力ホルダーに保存しました!

お礼日時:2014/12/22 21:36

No.2です。



>一度ライブで聞いてみたいです。

ライヴ映像探してみました。お時間があれば視聴してみてください。

・「SONG FOR YOU」

ギター1本の弾き語りでこれだけ歌えるのはなかなかいないと思います。

・「眠れぬ夜は君のせい」
https://www.youtube.com/watch?v=u0dZbpZ6OhQ
昨年他界した名ドラマー青山純さんの絶妙なドラムとMISIAの歌声が素晴らしいサウンドとなっています。

・「Yes Forever」
https://www.youtube.com/watch?v=r04ebFdOrxA
青山さんのドラム、いつまでも聴いていたい…。あっ、いやいやMISIAの歌をです。汗

とりあえず3曲を抜粋しましたが、ご興味が湧けば質問者様の方でも探してみてください。きっと他の歌手を圧倒していると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どの曲もじっくり聞きたくなりますね。
MISIA最高です!
上手い!

お礼日時:2014/12/21 11:43

八神純子。


昔から変わらないクリスタルボイス、ライブも最高。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

八神純子さんのパープルタウンが大好きで、よくカラオケで歌ってました。
あの透き通った歌声は耳障りもよく、最高ですね!

お礼日時:2014/12/21 11:39

Superflyの曲は一番最高ですよ。


歌声も綺麗だし、Superflyの歌詞は、私たちに勇気を与えてくれます。
「歌が上手い歌手」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Superflyは楽曲にも歌声にも勢いがあって、
メロディラインもキャッチーで素晴らしいと思います。
正直、歌唱力の面に関しては、ん~~~f(^_^;
ボーカルで聴かせる曲が少ないのかな?
私がまだ聞いてないだけかもしれませんね。

お礼日時:2014/12/20 23:06

superflyさん


久保田利伸さん

superflyさんの新曲とか鳥肌たちまくりですよ(笑)


ちなみに音楽業界で一番うまいといわれているのは玉置浩二さんだったような気がします…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までSuperflyのボーカルの方は、声を張り上げてるだけで、それほど上手いと思ったことがないのですが
これを期にじっくり聴いててみようと思います!
久保田利伸さんは、確かにうまいですね!
玉置浩二さんは、男性歌手では日本一かも。

お礼日時:2014/12/20 22:40

声が好きなのは、こんな人たち。

無伴奏で唱歌を歌ったとしても聞き惚れるレベルだと思うよ。

李香蘭(山口淑子)
ペギー葉山
由紀さおり
相良直美
ちあきなおみ
森昌子
前野曜子
岩崎宏美

伊藤久男
三波春夫
水原弘
菅原洋一
ビリーバンバン
五木ひろし
氷川きよし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない人ばかりです!
全部聞いてみます!
歌手がカラオケで採点する番組を見ていて思ったんですが、
音程の正確さ以上に、表現する歌いかたができる歌手が一番心に響きますね。

お礼日時:2014/12/20 21:35

歌が上手いということであれば上手い歌手は一杯いると思いますが、現役で圧倒的な歌唱力という意味で言えばMISIA以外には思い浮かびません。



その理由として、CDで聴くよりもライブの方が上手いと感じる。ほとんどの歌手であれば逆だと思います。
二つ目は、歌が上手だと言われている八代亜紀が何かの番組で、「八代亜紀さんが歌が上手だ思う歌手は誰ですか?」と質問された際に、「MISIAさん」と答えていました。プロから見ても上手だと感じるのですから、疑う余地はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MISIAさんは、ゴスペルをされてたんでしたよね。
深みのある声と声量は、CDやテレビでしか聞いたことありませんが、
生歌が上手いというのは、本当に歌が上手い証拠ですね。
一度ライブで聞いてみたいです。

お礼日時:2014/12/20 21:42

綾香さん、中島美嘉さん、島袋寛子さん、夏川りみさんですね。


特にSPEEDはハマりました。
演歌なら坂本冬美さん、八代亜紀さん、中村美律子さんかな。
ブラック・ビスケッツのビビアン・スーさんも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もスピード好きでした(^^)
島袋寛子さんのハイトーンに表現力が加わると良いのですが。
夏川りみさんは、文句なしですね!
八代亜紀さんのハスキーな声は、何度聞いても心地いいです。

お礼日時:2014/12/20 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!