AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

先日、Amazonで2万の銀時計を買いました。
未だ中を開いていません。
時計は後ろの銀のところで体温を感知して動くと聞いたことがあります。

届いたのは昨日で、24日に開ける予定でした。
開けず、時計に触れないことによって時計が止まってたりすることってありますか?

A 回答 (2件)

時計と言ってもデジタル・クオーツ・クロノグラフといくつかの種類がありますのでひとくくりには出来ないでしょう。

また、体温で動くのであれば外している間は止まっているということになりますから
防水ではない時計だとお風呂に入るときに外していたらその間は止まってしまうことになります。
気温(温度)による精度(誤差)はありますが体温が無いと動かないというのは特別にそのように作ったものでなければ無いと思います。

時計がクオーツやデジタルだと電池切れで止まることはあります。
クロノグラフだとぜんまいを巻かないとそのうち止まってしまいます。
受動で巻けない自動巻きしかないクロノグラフだとぜんまいが巻かれるまで揺らし続けなけないとそのうち止まります。
電池なら交換すればいいし、ぜんまいなら巻けば済む話です。
    • 0

その銀時計がどういうものかは知りませんが、通常は体温で補正が効いて、精度が上がるという話しは聞いています。

なので、話しの正体は『精度』の話しではないかと思われます。
あとは、体温検知で、停止状態から稼働状態に移行する機構を持っている。
実際には、ずぅ~っと稼働しているが、人間が持ち歩く情報を検知してムーブメントを動かす・・という事じゃないかな。
上位機種なんかは、そういう機能がありますよ。
特にバッテリーの消耗を抑えるために、そんな動作をする時計があります。(特に腕時計なんかとか)

ま、取説をよく読みましょう。
    • 0