マルシェル新規登録で5000円分当たる

12月31日から2日まで横浜に滞在します。
決まっているのはカウントダウンクルーズ、滞在先は桜木町のホテルニューオータニインです。みなとみらい、山下公園、中華街など定番スポットは夏に巡りましたが、
お正月に楽しめそうな横浜(近郊)の観光スポット、オススメコースがあればアドバイスください。40代夫婦で北海道在住です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下の方も書かれてますが、除夜の鐘ではなく除夜の汽笛、とってもお薦めです。

房総人と結婚し、年末年始は房総なので聞けなくなって早10年、これが今でも残念です。

そして、1/2-1/3は、箱根駅伝が行われるのでどこか場所を決めて観戦をお薦めします。これも毎年見てましたが、結婚してからはTV観戦になってしまいました…。

例えばですが、八景島に行ってからカウントダウンクルーズで汽笛を聞き、川崎大師で初詣(凄く混みますが)、箱根駅伝等は如何でしょうか?

あとは、オービィ横浜という自然体感ミュージアムや、無料でお薦めは野毛山動物園とか?カップラーメンミュージアムでマイカップヌードル作りのお土産もお薦めです。
    • good
    • 0

定番スポットは既に回られたとのことですが、12月31日24時つまり1月1日午前0時には、横浜港に停泊する船が一斉に汽笛を鳴らします。


大さん橋やマリンタワーではカウントダウンイベントもやるみたいです。(http://allabout.co.jp/gm/gc/20795/2/
赤レンガ倉庫や山下公園でも十分だと思いますが。
    • good
    • 0

 みなとみらい周辺以外だと、港北ニュータウン(センター北、センター南)が栄えてますね。


 と言っても、ショッピングモールが主体ですが。

 あと、正月らしいといえば、(川崎になりますが)「川崎大師」とかが良いのではないかと。
 川崎の商店街やラゾーナ川崎などで時間も潰せますし。。。

 http://www.kawasakidaishi.com/
    • good
    • 0

横浜に住んでいます。



お正月に開いているかいないかはご自分で調べてくださいね。
思いついたところでは、

・子安のキリンビールの工場見学、試飲つき、(レストランもある)キリンビアビレッジという名前。

・八景島の水族館(八景島シーパラダイス)

・鳥浜のアウトレット(三井アウトレットパーク横浜ベイサイド)

・本牧の三渓園(広大な日本庭園)

・カップラーメンミュージアム(インスタントラーメンを自分で作る、予約がとれるかな?)

・原鉄道模型博物館(個人のコレクションを博物館にしたらしい)

  ざっとこんなところです。ショッピングが好きなら横浜駅の高島屋とそごうとベイクォーターを回れば1日なんてあっという間です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜港 除夜の汽笛について

お世話になります。
高齢の父が、一度は横浜港の除夜の汽笛を生で聞いてみたいと
日ごろから言っていたので、今年はつれて行こうと思っています。
調べたところ、実際の横浜港は山下公園より離れていることがわかりました。
実際汽笛を鳴らすのは、本牧の方ですか?
山下公園の氷川丸も汽笛をならすのでしょうか?
でも、父は高齢なので(80歳です)
カウントダウンの若者のイベント的な騒ぎはきついかなと
思っております。
家が東横線沿いなので、元町中華街駅には行きやすいのですが、
根岸線の磯子駅方面に行った方が静かに聞けますでしょうか?
でも、電車の終電とかを考えると、山下公園のほうが便利かとも思います。

父の予想では、「0時に港に停泊している船が一斉に汽笛を鳴らす」
というものなのですが、実際はそんなに停泊していないとも
聞いたことがあります。
そこで、実際に行ったことのある方、近くにお住いのかたに、
おすすめの場所がありましたら是非教えていただきたく
お願い申し上げます。
何か補足することがありましたらいたします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 横浜港の湾岸にいる全ての船舶が汽笛を鳴らしますので山下公園でも聞く事は可能ですし、こちらは童謡で有名になった「赤い靴」の一斉合唱を聞く事ができます。これは地元では有名であり、「ヨコハマメルヘン」と呼ばれており、汽笛とのアンサンブルは見事です。

 当日は終夜運転をしていますので終電の心配はありませんし、野毛山の伊勢山皇大神宮は17時から除夜祭を行い、中華街では「迎春カウントダウン」として、横濱媽祖廟では大晦日の23時から扇子舞、モンゴル舞、獅子舞、孔雀舞が披露されます。

 

Q大晦日の横浜中華街

大晦日に横浜中華街に行きたいと考えているのですが、
色々と疑問があるので御回答よろしくお願いします。

(1)お店は大晦日でも営業しているのでしょうか?
 営業しているとしたら、大晦日の混み具合を教えて下さい。

(2)中華街ないしその近辺で大晦日ならではのイベントみたいなもの等が
 あったら嬉しいのですが、そういったものがあれば教えて下さい。

(3)横浜中華街から新浦安までの交通機関は大晦日は
 夜何時くらいまで動いているのでしょうか?
(出発地北海道で宿泊地は新浦安の予定)

Aベストアンサー

こんばんわ。この間の大晦日に中華街に行って来ました。
以前の中華街とは少し状況が変わっていたので、お知らせします。

(1)大晦日の夜、営業している店もあります。肉まんを売っている店も
  ありますが、不況のせいでしょうか昔ほど多くありません。
  大晦日の混み具合ですが、やはり「同じ事を考えている人」が
  いるからでしょうか。開いている店は混んでいます。でも
  1時間も待ちません。

(2)大晦日の夜、横浜港で除夜の汽笛が聞けます。
  また、花火もバンバン上がりますので気分はgoodです。
  うちは、毎年行っていますよ。
  その他、氷川丸でニューイヤーパーティもやっています。
  (これには参加したことがない)
  除夜の汽笛を聞き終わったら、中華街に繰り出します。すると
  爆竹を鳴らして新年を祝っています。
  
(3)京浜東北線は、大晦日の夜一晩中動いていますので、とりあえず
  東京までのアクセスは確保出来ます。そこから浦安まではちょっと
  わかりません。ごめんなさい。m(__)m  


人気Q&Aランキング