現在ラブフォ5人乗り乗ってますが車検2月に来るので買い替え検討してます。18万キロ走ったので、次回の車検はさすがに断念しました。
条件は雪国なので、四駆車、車高高め(雪国なので車高高いのがよいです)、7人乗り(かといって大きい車無理です。以前セレナ乗ってましたが大きすぎてすぐ手放しました)
この条件にあうとなると、四車かなと絞りました。
(1)トヨタ バンガード
(2)ホンダ HRV
(3)MATUDA cx5
(4)日産 ムラーノ

いかがでしょか。総支払い150万であるといんですが。
皆様の御教授よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

まず、



(2)(3)は5名なのでカット

(4)は現行から7名なので予算が…



となると(1)

※それでもセレナやノアより車幅は広いです。

あと

先代アウトランダー(SUVとしては小柄で小回りもまあまあ利きます。)

http://mob.carsensor.net/usedcar/brMI/shS002/ind …

この回答への補足

アウトランダーもいいですね。
ありがとうございました❗

補足日時:2014/12/21 20:56
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この回答へのお礼

そうでしたね。5人乗りでしたね。
バンガードしかなさそですね。
ありがとうございました❗

お礼日時:2014/12/21 20:55

7人乗りで4WDで150万以内。


旧くてもよければグランドエスクードがいいかも。
http://www.carsensor.net/usedcar/bSZ/s004/?vos=n …
エスクードは、かなり丈夫みたいで初代に乗ってる知り合いもいますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2014/12/21 21:01

ホンダのは、クロスロードではないですか?


CR-Vだとしても、5人乗りなので。
http://www.carsensor.net/usedcar/bHO/s046/index. …

3列目、必要ですかね?
この条件のおかげでかなり制約が大きいと思うんですが。
RAV4で不満が無かったのなら、エスクードの新車とかいいと思うんですけどねー。
安いし。

http://www.suzuki.co.jp/car/escudo/
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この回答へのお礼

子ども四人いるので、今は小さいからいんですが、やはり7人乗りにしなきゃなて感じなんです。だからて、大きい車は懲りてるので。
となるとやはりバンガードてなりますよね?

お礼日時:2014/12/21 21:00

1訂正



(4)はエクストレイルと勘違いしました。

~ムラーノは5名

でした。
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この回答へのお礼

バンガードしかなさそですね笑
ありがとうございました❗

お礼日時:2014/12/21 20:57

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Qエスクードの購入(中古車)のアドバイスお願いします。

3月くらいスズキ エスクード ノマド V6-2000 4WD(3D、平成6年式、走行距離3.6万キロ、検2年付、総額30万くらい)の購入を考えております。この手の車は初めてです。距離は少なめですが、年式が年式なので心配です。皆様でしたら購入はどうされますか?購入の際、チェックすべきこと、販売店に聞いておくとよいことは何かありますか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

若かりし頃、新車で購入した事があります。
平成6年式だとV6-2000が発売されたばかり(確か5年の秋頃)だったと記憶しています。
ラダーフレームにパートタイム4WD、V6エンジンはとても滑らかでいい車でした。

以下、覚えている限りのメンテ関係を記します。
・始動時エンジンからカタカタ音がして、暖まった後も音が消えないとディーラーで対策との事でした。
・EPIの不良で吹け上がりが悪くなり、修理しました。
・エンジンからのオイル漏れをよくチェックして下さい。
・同じくATミッションのオイル漏れが多いとの事でした。
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・マフラー(太鼓の部分)の錆びが早かったです。
・パワーウィンドウ不良でのレギュレーターを何度か交換しました。
・燃費は街乗り5キロほどで正常だったと思います。

以上、必ず試乗して、出来れば高速も走りエンジンの吹け上がりをよ~く感じてみて下さい。
年式も落ちており、内外装の痛みは免責と思いますがエンジンと制動のチェックは必須と思いますよ。
現状渡しと言われればそれまでですが。

これを書いていて、また乗りたくなってしまいました・・・。

若かりし頃、新車で購入した事があります。
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Q四駆への買い換えで悩んでいます。

中古車購入を考えています。
候補車は以下の通りです。

1.サーフ185(後期)
2.サーフ215(後期)
3.ランクル80(後期)
4.ランクル100(後期)

社会人になって車が必要だった為、特に何も考えずにホンダのフィットを中古で50万程で買ったのですが、今は四駆への憧れが強くなり買い換えをしたいと思っています。

私は車に関する知識はほとんどなく、自分なりに色々調べたり車に詳しい友人に相談したりして、4台まで候補を絞りました。
外見は185,80,215,100の順で好きなんですが、
内装は順番が逆になってしまいます。

予算は150~300万くらいですが、安ければありがたいです。
車の使い道は、
仕事の通勤(距離は5キロ程)、休日の遊び(遠出したとして往復200キロ程)です。

また、できれば少しリフトアップして乗りたいと思ってます。

どの車も買うに当たって知識のなさもあり、維持費や乗り心地、盗難、故障など、わからず不安な点が色々あります。

車に詳しい方や今現在(昔)この4台に乗られている(いた)方など、オススメはこれ!とか、この車で十分だろう!とか色々な角度から理由を添えてご意見を頂きたいです!

よろしくお願いします!

中古車購入を考えています。
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Aベストアンサー

215以外古い車ですね。
トヨタの4駆は消耗品をきちんと整備していれば長い付き合いのできる車だから問題ないでしょう。
その代わり、排気量の大きい車種なのでメンテ代やら保険代・車検代・燃料代の維持費が捻出できるか、よーく考えてください。
社会人に成り立てで大きな車を購入し、他にお金が回らなくなった人を見てきたことがありますから。

・・・で、ここで回答をもらっても車種毎に詳細なんて分からないと思います。
情報の絶対量が少なすぎ。
Yahoo!オークション等で、過去の雑誌を買い漁って新車当時のインプレッションを読んでみてはいかがでしょう?
例えば、「4×4MAGAZINE」「LET'S GO 4WD」「LANDCRUISER MAGAZEN」等4WD専門誌や、
「DRIVER」「CAR&DRIVER」なんて普通の車雑誌なんかを検索すれはヒットすると思います。

予算が150万円~と言うことなので、185や80でも程度の良さそうなものは買えそうですね。

Q自動ブレーキ車をどう思いますか

マイカーはアイサイトVer2で昨年2回目の車検でしたので6年目になります。先日の大阪や数年前の京都でのドライバーの発症で悲惨な事故がありました。私は自動ブレーキが必要と思いあえて購入しました。幸いなことに自動ブレーキが働くこともなく無事故・無違反です。このサイトでときおり自動ブレーキについのスレッドで肯定的な投稿をすると『自動ブレーキ車に乗るな』、はなはだしきは『自動ブレーキ車に乗るような人間は免許証を返上せよ』との非難ごうごうでした。

 最近でも『運転技術が低下』、『自動ブレーキに頼る』、『自動ブレーキが故障したらどうする』、『新聞紙が風で飛ばされてきたら急ブレーキがかかかる』など否定的かつ妄想的な意見がありますが自動ブレーキ車の中には『前方の障害物を検知したらアクセルをいくら踏み込んでも1,300rpmほどしかエンジンは回らずしかもブレーキが強く作用したままで動かない』機能があります。もしも自動ブレーキ車だったら大阪の事故は無かった、あってもあんなに悲惨なことにはならなかったと思います。

 近年は大型車はもとより軽自動車にも自動ブレーキ車があります。自動ブレーキ車をどう思いますか。

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 最近でも『運転技術が低下』、『自動ブ...続きを読む

Aベストアンサー

今までこのような質問で自動ブレーキに的外れな否定的な回答があったのが不思議だったけどここの回答を見て分かったよ。自動ブレーキは自動変速機いわゆるオートマ車、ATの如くブレーキペダルを踏まなくても自動でブレーキがかかる車と思っている人間がいるんだ。だから「自動ブレーキを信頼するな」、「乗るな」、「免許証を返納しろ」の回答するのも分かった。最近ニュースで自動運転の自動車が紹介されていたがこれと混同してしまったのか、どこかで誤った自動ブレーキの知識だけで自動ブレーキ車の試乗はおろかカタログさえ見てないからなのか。自動ブレーキは有用だよ。装備していないとドライバーが失神したら大きな事故になります。

Q車検来る前に売りたい

車検来る前に今手持ちの車を売りたいんですが車検来る前に打ったほうがお得なんですか。その辺まったくよくわかりません。軽自動車で走行距離5万キロです。なるべく高く売りたいんですがどこで売るべきですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽で5万km越え

車検あっても無くても値段はたいして変わりませんよ(^_^;

どこがいいかは、高く引き取ってくれるとこにしましょー(^_^;

数社に見積もり出してもらいましょう。

Qなじみのお店でカーセンサーに出ている車を買いたい

なじみのお店で中古車を購入する時カーセンサーなどで出ている欲しい車が他店にあり、その車をなじみの店で購入する事ってできるのでしょうか? ちなみにディーラーですが。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

なじみの店が、他店に「業販依頼」をしてみて相手が
それに応じるなら、なじみの店からの購入も可能でしょう。

私のとこでも知り合いの店に業販することもあります。

とはいえ・・。

まったく面識もなにもない業者から業販依頼がきたら、
警戒してしまうかもしれません・・・。(来たことないけど)

すべては、相手のお店の判断次第ってことになりますかね。

それ以前に、なじみの店が業販依頼をするかどうかという
のもありますが・・・。

でも相手がディーラーなら業販依頼はしやすいと思います。
たいがい「業販部」みたいなとこがあったりしますから・・。

なじみの店に相談してみましょう。

Q車買い替え検討・皆さんのおすすめを教えて下さい!

車検の関係で、一年後に車の買い替えを中古車で検討しています。

車は二台目で、自分は現在大学生ですが、再来年の春には働き始めます。

セダンかクーペで考えていて、コンセプトはMTで楽しく走れる事です。直線での加速性能なんかはあまり気にししません。ワインディングで楽しく走りたいです。

用途は街乗り、遠出、山道等で、サーキットや、峠で全開走行等は考えていません。

価格は諸経費込み150万以下で探しています。

一応以下の車種で悩んでいるのですが、この中でおすすめ、または他にもおすすめがあれば是非教えて下さい。

・現在の車
アトレーワゴン NA MT

・セダン候補
レガシィB4
アコード ユーロR
スカイライン 
アテンザスポーツ

・クーペ候補
セリカ 丸目四灯タイプ(経年劣化、部品欠品が心配?)
インテグラ タイプR
シルビア (S15)
RX-8
180SX(経年劣化、部品欠品が心配?)
FTO(タマ数少ない?部品欠品が心配?)

MR2、シビック等も考えましたが、デザインの好み、経年劣化の心配等から除外しました。

楽しさならばロードスター!とも思いましたが、一台しか所有出来ないためさすがに2シーターオープンは無理があると思い除外しました。

家族が増えるまでは乗っていたいので、6~8年くらいはきちんとメンテナンスをしながら乗っていきたいと考えています。

アルファ、BMWなんかもすごく興味はありますが維持していけるか心配です・・・

上記の車種のメリット、デメリットなんかも教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

長文失礼致しました。

車検の関係で、一年後に車の買い替えを中古車で検討しています。

車は二台目で、自分は現在大学生ですが、再来年の春には働き始めます。

セダンかクーペで考えていて、コンセプトはMTで楽しく走れる事です。直線での加速性能なんかはあまり気にししません。ワインディングで楽しく走りたいです。

用途は街乗り、遠出、山道等で、サーキットや、峠で全開走行等は考えていません。

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その条件で多分一番速くて楽しいのは「スズキ・スイフト」ですね。多分箱根の下りだと、書かれた車のほとんどをぶっちぎって下ってきますよ(付いてこれるのはR32のスカイラインだけかも)。小さな車が大きな車をぶっちぎるのって、モンテカルロのポルシェ対ミニ以来、痛快じゃないですか?

・・・まあ、登りじゃ負けますけどね。でも、一日山道を走り倒せば、スイフトの速さ、楽しさが分かる筈。その予算なら高年式の状態の良い車が入手可能ですし、頑張れば今のモデルだって入手可能かも知れませんから(前モデルより確実に良くなってますよ)、今後社会人になった時、ランニングコストが低いのも大きなメリットかと。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101201/217351/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101214/217531/

どうしても書かれている中から選ぶとすれば、アテンザかな? この車も中高速域で気持ちいい車です。やまなみハイウエイや高野龍神スカイラインのような中速コーナーの続く道が一番似合いそうです。スカイラインのR32(R33やR34はダメ)も気持ちいい車なんですが、ちょっと古いですからね。購入価格と同じくらいメンテ費用が掛る覚悟は必要ではないかと。

その条件で多分一番速くて楽しいのは「スズキ・スイフト」ですね。多分箱根の下りだと、書かれた車のほとんどをぶっちぎって下ってきますよ(付いてこれるのはR32のスカイラインだけかも)。小さな車が大きな車をぶっちぎるのって、モンテカルロのポルシェ対ミニ以来、痛快じゃないですか?

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Qスズキ車の耐久性(RAV4orエスクード2.7)

RAV4かエスクード(2.7L)の購入を検討しているのですが、スズキ車の所有経験がありません。
耐久性やディーラーのアフターサービスについてご存知の方、是非教えてください。
また、RAV4やエスクードについてのご意見でも結構ですので、お願いします。

Aベストアンサー

耐久性ですが別にスズキ車だからと言って特段悪くありません。
ただディーラー間のレベル差はトヨタのそれと比べて差が激しいです。
またスズキはぱっと見ディーラーだけど実態はただの代理店ってなケースがあるのでディーラークオリティを望むとがっかりな場合があります。

現行型RAV4を乗ったことないので旧型のRAV4とエスクードの違いしか分かりませんが以下気付いた点を。

RAV4の利点はセダンから発展した車なので運転しやすい。
オイルに対するシビアさがエスクードよりゆるい。
ベルトの持ちも比較的ましだったと思います。
不満点は車両盗難率が異常に高いので車両保険が高い。(ひそかに輸出されるらしいので盗まれると見つかる可能性が低いです。)
走破性のレベルが全然違う。特にFF仕様はそれ以前に車としてのバランスが悪すぎ。
(フロントタイヤのトラクッションの懸かりが悪いのでFF化のメリットは燃費以外全くありません。)
エンジンとかの耐久性は良いがボディや足回りのへたりはエスクードに較べて悪い傾向があります。

エスクードの利点はやっぱり走破性が抜群。
現行型のフルタイム4WDはこのタイプの車としては出来が良いです。
車両価格が安くコストパフォーマンスは抜群。
それに対して不満点は乗り心地はもっさりしてやや癖がある。(現行型は結構ましになっているが旧型はちょっと・・・。)
オイル交換は5000km毎にした方が無難。
値引きがRAV4より渋い。(まぁ元が安いので。)
ってなとこでしょうか?


僕はエスクードの方が格好良いと思いますが、内装やデザインの好みは人それぞれってことで。

修理代とかを考えた場合30万キロ以上乗る場合RAV4の方が良いかもしれませんが、そこまで距離乗らないのであればエスクードの方が安くつくと思います。

耐久性ですが別にスズキ車だからと言って特段悪くありません。
ただディーラー間のレベル差はトヨタのそれと比べて差が激しいです。
またスズキはぱっと見ディーラーだけど実態はただの代理店ってなケースがあるのでディーラークオリティを望むとがっかりな場合があります。

現行型RAV4を乗ったことないので旧型のRAV4とエスクードの違いしか分かりませんが以下気付いた点を。

RAV4の利点はセダンから発展した車なので運転しやすい。
オイルに対するシビアさがエスクードよりゆるい。
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Qガリバーで軽四の査定をしてもらったら勝手に車検証をコピーしていました。

ガリバーで軽四の査定をしてもらったら勝手に車検証をコピーしていました。
普通は個人情報が載っているものなので、断りを入れてからコピーをすると思うのですが、
ガリバーのスタッフの対応は礼儀に反したものだと思いませんか?
また査定の際に車検証をコピーする必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

所有者などが判らないと見積もりもできないし(所有者が誰かわからない第三者、いわゆる金融流れ車などでは買い取れない)、見て書き写すのもコピーと変わらないのでそんなに大きな問題とは思いませんが、
コピーするくらいならまだしも、買取に合意するまで車検証を返さなかった店もあります。
金額が折り合わないので帰ろうと思っても、車検証を渡さない、返さない。
「幾らならいいんですか?」とそればかり。
結局、最初の倍の金額まで引き上げてやりましたけど。
ガリバーなんてそんな店です。

Qジムニーのリフトアップについて教えてください

2年前からジムニー(平成3年式JA11V)に乗り始めました。

サスペンションが堅くて段差を超えると「がったん」となってCDの音が飛ぶので、買ったお店に聞いたら「リフトアップすると少し柔らかくなるけどね」と言われました。

ジムニーの詳しいことについてはほとんど知らないのですが、リフトアップしているジムニーを見て「格好良いなー」と思うようになりました。そこでジムニーのリフトアップについて教えてください。

なるべく安価にすませたいと思った場合は、どのような方法があるのでしょうか?
リフトアップの高さはパーツ等の値段に比例するようなものでしょうか?
リフトアップすることによる、格好以外でいろいろな面での、メリットやデメリットはあるのでしょうか?
滅多にオフロードには行かないのですが、オンロードのみでも、リフトアップすることのメリットはあるでしょうか?
その他、「お前初心者だから間違ってる」等でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

先に言っておきますが
リフトアップしても柔らかくなりません

安価に済ますなら2インチ程度のロングシャックルを
1台分使う事です
乗り心地はそのまま高くなります
2インチ以上のシャックル(スーパーロング)を使う場合は
ブレーキホースやプロペラシャフトなどの長さが制限となりますので
装着には気を付けた方が良いです

普通はリフトアップ用の板バネを使います
当然ノーマルより固くなりますので
今より跳ねますよ

更にリフトアップ時に気を付けなくてはいけない事は
ショックアブソーバーはロングストロークタイプに
必ず交換する事です
2インチ(5cm)上げるとそれだけアブソーバーの
ストロークが無くなり伸び側が制限されます

オフロードでもオンロードでも
このような形のリフトアップは基本的にメリットがありません
車高が高くなるだけで車軸と路面の高さは変わりません
リフトアップしたメリットは前後のアングル角度が
大きく取れる程度です
デメリットはサスペンションに無理な力が掛かるという事
高くなるだけにロール自体は抑えきれない事
プロペラシャフトが伸びきって正常な回転運動が
妨げられる可能性がある事
リフトアップして良い事無いですよ

当然部品点数が増えるので
高さが高くなれば値段もそれに相応して高くなります
余り安い部品を使うと強度的に心配であり
有る程度知られているショップなどのパーツを使うようになります

組み付け作業も手慣れた人が良いでしょう
今時のカーショップはこういう事しないですからね
専門店などがお勧めです
リフトアップする時に基本交換部品を知らないと
今以上に乗りにくくなります

唯一のメリットは同じ車が隣にいた時に見下ろせるという事だけです
自己満足ですよ

と良いながら私はハイラックスサーフを4インチ上げていましたけど

因みにジムニーのパーツの有名所です
http://jimny171.fc2web.com/
http://www.carmag.co.jp/apio/

こんにちはm(__)m

先に言っておきますが
リフトアップしても柔らかくなりません

安価に済ますなら2インチ程度のロングシャックルを
1台分使う事です
乗り心地はそのまま高くなります
2インチ以上のシャックル(スーパーロング)を使う場合は
ブレーキホースやプロペラシャフトなどの長さが制限となりますので
装着には気を付けた方が良いです

普通はリフトアップ用の板バネを使います
当然ノーマルより固くなりますので
今より跳ねますよ

更にリフトアップ時に気を付けなくてはいけない事は
...続きを読む

Q車の買い替え検討中

わかる方にお尋ねしたいと思います。ウィッシュに乗っているのですが、今年の6月に車検を控えており車検を通すか、その前に買い換えるかすごく悩んでいます。123月は売り時ですか?買い時はいつなのかな?乗り換えられたら、ノアかボクシーにしたいです。車については、平成17年式で特別仕様車x NEOeditionです。色はホワイトパール、走行距離16800km、純正のDVDナビ付きです。普通タイヤは純正のものでホイールはキャップですが、スタッドレスは純正のアルミです。今の生活では、子供一人の3人家族乗るのには問題ないのですが、2回目の車検を迎えるころには子供が増えている予定です。手狭な気がするのと、5年落ちのこのウィッシュの下取りのことを考えると、車検前に買い替えたほうがいいのかなと。というのも先日大手中古車買取店に無料査定をお願いしたところ、通常であれば106万が1月中なら116万にしますよと言ってました。実は車のローンも残っているのですが金額が116万なんです。私たちが言ってしまったばっかりに金額を合わせてきたというか…。今あるローンを今月なら0円にできるというのです。2社目では、電話で聞いただけで100万前後、ディーラーでは99万と言ってました。正直、この車の相場はいくらぐらいなのでしょうか?ディーラーでは夏にウィッシュのフルモデルチェンジあるそうなので、このあと売ると査定が一気に下がっちゃうの!?どちらが良いのかアドバイスください!!

わかる方にお尋ねしたいと思います。ウィッシュに乗っているのですが、今年の6月に車検を控えており車検を通すか、その前に買い換えるかすごく悩んでいます。123月は売り時ですか?買い時はいつなのかな?乗り換えられたら、ノアかボクシーにしたいです。車については、平成17年式で特別仕様車x NEOeditionです。色はホワイトパール、走行距離16800km、純正のDVDナビ付きです。普通タイヤは純正のものでホイールはキャップですが、スタッドレスは純正のアルミです。今の生活では、子供一人の3人家族乗るのには問題...続きを読む

Aベストアンサー

乗り換えるなら乗り換えの時期は遅くとも3月上旬ぐらいまでですね
売るとしたら書類手続きなどで四月に周ってしまうと自動車税が五月中に一年分請求が来ます(所有権つきだと下手すると二週間はかかる)

あんまりゆっくり乗り換えてると二台分払うことになります
(前の車は月割りで清算はするとは思いますが余計な出費です)

ウィッシュの査定価格116万は話を聞いてるかぎり決して悪くはないと思います (車の状態にもよりますので)

正直、車の乗り換えサイクルはあなたは早い方だと思います
環境や見栄や家族のお子さんのこともあるでしょうがやはり高価な買い物なので冷静な判断をお願いします
 ただ金銭面に問題なければ私はウィッシュより使い勝手が楽なノアやヴォクシーをお奨めします。


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