プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8.1のパソコンのシステムイメージのバックアップを外付けHDDで取ろうと思っています。
ですが、システムイメージバックアップからの復元 で検索すると、光学ディスクによる手順説明しているサイトばかりです。
HDDによるバックアップでは何か不都合があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは復元するときにPCを起動する起動ディスクのことでしょう。

システムイメージバックアップの復元は、Cドライブが壊れてWindowsが立ち上がらなくなったときにするものです。もうWindowsは立ち上がらないか、正常に動きませんから(動くならやる必要がない)、事前にDVDに作成しておいた修復ディスクでPCを立ち上げる必要があります。おそれくそういう手順が説明してあるのでしょう。
バックアップは他のHDD(外付けHDDなど)に作成しておくのが常識的です。だからそういう説明はないのでしょう。DVDにも作成は出来ますが、枚数が多くなって(おそらく10枚以上)現実的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVDなどでは枚数が必要になるので煩わしい となれば、
回復ドライブをUSBメモリで作成して、これにより復元、外付けHDDのシステムイメージのバックアップを書き込む、
という考えで良いのでしょうか?

バックアップ先としては問題ないが、バックアップを復元するために、復元のためのOSが必用になります。

(Windows8Enterpriseを除き、Windowsは、USB HDDからブート出来ない)

Windows7/8なら、システム修復ディスクを作成することが出来たが、Windows8.1から、システム修復ディスクが作成出来ない。
Windowsのインストールディスクから修復することが出来るが、リカバリディスクなどでは出来ない。よって、ブートが出来るとなると、DVDなどの光学メディアになるから。
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリに回復ドライブを作成して回復させて、外付けHDDのシステムイメージのバックアップを書き込む という考え方は如何なんでしょうか?

>回復ドライブをUSBメモリで作成して、これにより復元、外付けHDDのシステムイメージのバックアップを書き込む、という考えで良いのでしょうか?

Windows8.1には修復ディスクがないという別の回答を見ました。7の私は知りませんでした。もし同じ役割のもの8.1では「回復ドライブ」と称するなら、そういうことです。しかし、一般的にUSBデバイスはブートドライブに使えない場合が多いので(マザーボードによって異なる)、出来たらUSBメモリではなく内蔵の光学ドライブ(CD、DVD)に作られておいた方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリには、そんな弱点もあるんですね。
追加回答ありがとうございました。

>Windows8.1のパソコンのシステムイメージのバックアップを外付けHDDで取ろうと思っています。

実際にやってみたらわかると思いますが、OSのバックアップイメージはOSのあるHDD以外の(外付けを含む)HDDに作成します。
バックアップイメージ作成後に、PCが「回復ドライブを作成しますか」と聞いてきますので、
USBメモリに回復ドライブを作成します。(確かWIN8.1は光学メディアに回復ドライブを作成できなかったはず)
このUSBメモリからBOOT出来なければ、回復ドライブの意味がない。

回復ドライブについてはhttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/cre …を参照のこと。
    • 0
この回答へのお礼

手順を教えて頂き感謝です。
USB回復ドライブで起動するか、しないかは事前に調べる方法は無いのでしょうか?