アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納車確認後に銀行振込で残金を支払おうと思ってます。
(手数料はお店側)
お店側は26日残金確認。27日から年末休みです。

契約の時に8万円手付金を払っています。
最初の8万円と納車日の残金の領収書は

後でもらえるのですか?
それとも領収書はもらう必要はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>それとも領収書はもらう必要はないのでしょうか?



領収書というのは、「払った筈」、「いや、貰っていない」というトラブルを避ける為にお金を受け取った側が発行するもの。だから、銀行振り込みの場合、「振込金受領書」とか、預金通帳の記録で代金を支払った事が証明出来るので、別途領収書を貰う必要は有りません。でも、現金の場合は何処にも記録が残らないので領収書を貰う必要があります。

>納車確認後に銀行振込で残金を支払おうと思ってます。
> (手数料はお店側)

民法485条は「弁済ノ費用ニツキ別段ノ意思表示ナキトキハ其費用ハ債務者コレヲ負担ス。」としています。 振り込み費用は、「弁済の費用」にあたります。 事前にディーラーが認めていない限り、貴方が振込手数料を負担する必要がありますが大丈夫ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振込手数料を負担は再度確認したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 12:35

>最初の8万円と納車日の残金の領収書は後でもらえるのですか?



 もちろん、貰えます。領収金額に応じた収入印紙が貼られた会社の領収書が出ます。マイカーもカミさんの車も店は違う口座振込ですが正規の領収書 (当然複写ですが金額はもちろん訂正された箇所があれば無効の旨記載されているはずです) が当方から言わなくても出してきます。

 まだ一週間ほど日数がありますので担当セールスに『最終的に振込む金額のメールください』と話しておけばよいでしょう。注文書(契約書)に総額、手付金(内金)、最終残額などが明記されているはずですが確認したい、でよいでしょう。なお、次回からは手付金の類を支払ったら、その場で領収書を貰いましょう (店側から要求されもしない手付金として8万円は高額です。せいぜい1万円です)。
    • good
    • 1

手付金の方は渡した時に発行されるのが普通です…と言うか、それと引き換えにお金を払います。

でないと、払ったという証拠がないことになりあす。まぁこんなことはないでしょうが、営業マンが自分の懐に入れて貰ってないと主張すれば、あなたは法的に対抗する手段がありません。こういうことがないなら今更貰うこともないでしょうが、どうしても欲しいなら今からでも要求してみてください。手付金を払った時に発行してないと確認出来れば、普通に発行してくれるかと思いますよ。

残金の方は振込なので、領収証を発行することはないでしょう。銀行に記録が残りますし、発行を省略することが一般的ですので。
    • good
    • 0

手付金の領収書 即 出さなかったのですか その店 オカシイですな 確認しなさい 


領収書はお金と同じ価値があるのですよ 銀行振り込みは 領収書はありません 振り込んだ時の書類がある筈
    • good
    • 0

普通は現金で8万円を払った時点で、その分の領収書をもらえますけど。


あなたが残金を振り込み店側が入金を確認したら、納車の準備にかかるのが一般的な流れだと思いますが。

残金については領収書は出ないですな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!