アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期は地元の業者は忙しく時間も合わないため頼んでません、また数日したら実家は開けるのでしようにもということで今度時間があるときにするつもりなのですが、元栓を開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。

この時点で思ったのが料金の未納と考えたのてすが払ったばっかりだし(二週間前)あり得ないですよすね。
水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか?
それなら仕方はありませんが、一応水道局の方には外に水漏れをするのでと伝えてたのでまさか私は法に引っ掛かることをしたかと思い質問しました。

A 回答 (5件)

おはようございます。



素人ですので間違いがあるかも知れませんが、同様な状況で水道、電気、ガスに気を遣っていますので、的確な回答が出るまでのお話と言うことで素人回答をします。

まずは一番に思うことは、水道メータよりも家側のバルブの開け閉めならば、いつでも行うことが出来るはずです。例えば役所などで無料で配布される水道蛇口の”節水こま?”に交換するときはDIYで行いますので、その際に元栓を閉めます。
この元栓は水道メータの家側にあるものです。

水道メータより公道側は多分水道局などの許可を受けた人達の作業になるかと思います。

以上の前提で

今回のメータの取り外しは推察すれば、やはり料金未納が過去にあり、3年ぶりに水道局に開栓の申し込みをされ、業者が開栓を行ったころ、水道局の事務方で過去の未納が発覚して書類上では水道供給の停止処置の対象である事が分かり、処分怠慢をおそれて即時実行したと...推察します。

さて、真相は...分かれば顛末が知りたいですね 水道局に一報を!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます

水道局に訪ねたところメーター点検(町の業者)の方が間違って取ったみたいでした。

お礼日時:2014/12/22 14:16

イケマセン。

元栓とメーターは水道局の所有権があります。止める時は理由を明確に止める期間をキチンと申告する為に連絡をしなければなりません。
契約を続けるのか 又は 契約を止めるかのご自身の判断も必要です。
所有権に反し破損した場合には 破損させた契約者に責任が課されます。
元栓を操作する前に立場を考えてね。違法にならぬよう気をつ
けましょう
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます

気を付けますが
ちゃんと読みましたか?水道局には伝えてますよ

お礼日時:2014/12/22 14:11

水漏れがあればメーターが回り水道料金が嵩むから使用者に料金が発生しない様に水道局が対応したのでしょう配管の補修を早めに。

給湯器の給水バルブを締めると給湯器側の漏水が止まるはずですが。補修工事完了後、水道局に連絡使用出来るように依頼を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嵩まないように水道局には伝えてから開閉をしてますのであり得ないことでしたが
メーター点検の方が停まってる或いは故障と勘違いしてメーターを取ったみたいです

お礼日時:2014/12/22 14:13

まず、水道局に事情を聞く、元栓のバルブは(1)と(2)の回答者の方々が


ご指摘のとおりです。

元栓が外された  考えられる事は
(1) 料金未納がある、水道局で入金の確認が出来ていない
  (ただし水道停止は場合によっては住民の生死にかかわる
   事もあるので、慎重に行うはずです)
(2) 水洩れがあるとの報告をした時点で、作業員の方が確認に行った
  家人が居ないにも関わらず、メーターが動いている→屋内漏水がある
  その時点でメーターを外した
どちらにしても確認しなければ分かりません
至急の場合は夜間、日曜日でも対応してくれるはずです

給湯器に電気が来ていない場合は凍結した場合に破裂して、水漏れの
   原因となります、給湯器への給水を止めて、中の水抜きを

 給湯器の配管に付いているバルブを閉める
基本 丸ハンドルは締め込めば水は止まります(時計回り)
   バルブのハンドルが板状のものであれば、パイプと直角に回せば止まります
   ガスと水道のバルブがありますが、分からなければ全部締めてください
   水抜きについては、給湯器の下部に水抜き栓があるので、給湯器内部の
   水を抜いてください
   方法が分からなければガスの供給業者に電話して、凍結防止のバルブを
   開いてもらった方が良いでしょう、
   夜間、休日対応可能なはずです、電話して見てください
   ガスの場合は、現在供給されていなくても無料で可能と思います(交渉)
    • good
    • 2

メーター前のバルブにはロックがしてあったと思います、


それを取り外して違法に操作していたんでしょう。

メーターの後ろに操作してもいいバルブがあったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたが言ってるのとは違うタイプで少し困りましたが
解決しました

お礼日時:2014/12/22 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A