アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期は地元の業者は忙しく時間も合わないため頼んでません、また数日したら実家は開けるのでしようにもということで今度時間があるときにするつもりなのですが、元栓を開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。

この時点で思ったのが料金の未納と考えたのてすが払ったばっかりだし(二週間前)あり得ないですよすね。
水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか?
それなら仕方はありませんが、一応水道局の方には外に水漏れをするのでと伝えてたのでまさか私は法に引っ掛かることをしたかと思い質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。



素人ですので間違いがあるかも知れませんが、同様な状況で水道、電気、ガスに気を遣っていますので、的確な回答が出るまでのお話と言うことで素人回答をします。

まずは一番に思うことは、水道メータよりも家側のバルブの開け閉めならば、いつでも行うことが出来るはずです。例えば役所などで無料で配布される水道蛇口の”節水こま?”に交換するときはDIYで行いますので、その際に元栓を閉めます。
この元栓は水道メータの家側にあるものです。

水道メータより公道側は多分水道局などの許可を受けた人達の作業になるかと思います。

以上の前提で

今回のメータの取り外しは推察すれば、やはり料金未納が過去にあり、3年ぶりに水道局に開栓の申し込みをされ、業者が開栓を行ったころ、水道局の事務方で過去の未納が発覚して書類上では水道供給の停止処置の対象である事が分かり、処分怠慢をおそれて即時実行したと...推察します。

さて、真相は...分かれば顛末が知りたいですね 水道局に一報を!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

水道局に訪ねたところメーター点検(町の業者)の方が間違って取ったみたいでした。

お礼日時:2014/12/22 14:16

イケマセン。

元栓とメーターは水道局の所有権があります。止める時は理由を明確に止める期間をキチンと申告する為に連絡をしなければなりません。
契約を続けるのか 又は 契約を止めるかのご自身の判断も必要です。
所有権に反し破損した場合には 破損させた契約者に責任が課されます。
元栓を操作する前に立場を考えてね。違法にならぬよう気をつ
けましょう
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます

気を付けますが
ちゃんと読みましたか?水道局には伝えてますよ

お礼日時:2014/12/22 14:11

水漏れがあればメーターが回り水道料金が嵩むから使用者に料金が発生しない様に水道局が対応したのでしょう配管の補修を早めに。

給湯器の給水バルブを締めると給湯器側の漏水が止まるはずですが。補修工事完了後、水道局に連絡使用出来るように依頼を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嵩まないように水道局には伝えてから開閉をしてますのであり得ないことでしたが
メーター点検の方が停まってる或いは故障と勘違いしてメーターを取ったみたいです

お礼日時:2014/12/22 14:13

まず、水道局に事情を聞く、元栓のバルブは(1)と(2)の回答者の方々が


ご指摘のとおりです。

元栓が外された  考えられる事は
(1) 料金未納がある、水道局で入金の確認が出来ていない
  (ただし水道停止は場合によっては住民の生死にかかわる
   事もあるので、慎重に行うはずです)
(2) 水洩れがあるとの報告をした時点で、作業員の方が確認に行った
  家人が居ないにも関わらず、メーターが動いている→屋内漏水がある
  その時点でメーターを外した
どちらにしても確認しなければ分かりません
至急の場合は夜間、日曜日でも対応してくれるはずです

給湯器に電気が来ていない場合は凍結した場合に破裂して、水漏れの
   原因となります、給湯器への給水を止めて、中の水抜きを

 給湯器の配管に付いているバルブを閉める
基本 丸ハンドルは締め込めば水は止まります(時計回り)
   バルブのハンドルが板状のものであれば、パイプと直角に回せば止まります
   ガスと水道のバルブがありますが、分からなければ全部締めてください
   水抜きについては、給湯器の下部に水抜き栓があるので、給湯器内部の
   水を抜いてください
   方法が分からなければガスの供給業者に電話して、凍結防止のバルブを
   開いてもらった方が良いでしょう、
   夜間、休日対応可能なはずです、電話して見てください
   ガスの場合は、現在供給されていなくても無料で可能と思います(交渉)
    • good
    • 1

メーター前のバルブにはロックがしてあったと思います、


それを取り外して違法に操作していたんでしょう。

メーターの後ろに操作してもいいバルブがあったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたが言ってるのとは違うタイプで少し困りましたが
解決しました

お礼日時:2014/12/22 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道の止水栓の場所が分からない…

こんにちは。
水がポタポタするので、
ネットで調べて、パッキンとレンチを買ってきたのですが、
いざ交換しようと思って止水栓(?)・・・水を止める栓を探してみたのですが分かりません・・・

賃貸なのですが、外にガス湯沸かし器(ノーリツのGQ 1612WE)があり、
そこに締めるバルブ(?)があったので回してみたのですが、
水が止まりませんでした・・・

ほかのところにあるものなのでしょうか?
それとも、そのバルブが止水栓で、もっとしっかり締めればとまるのでしょうか?
こういうことはあまりしたことがないので、恐る恐る、回してみただけで、きつくは締めてみてないんです・・・
もし間違った栓だったら困るなと心配になってしまって・・・

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。
おしえてください。

Aベストアンサー

通常、水道メーターは凍結を防止するために 地上には出ていません
玄関前などの鉄製のふたを開くことで、初めて目にすることが出来ます。
メーターの箱とは少し離れた場所(水道水が供給されてくる方)に止水バルブがある場合もあります。

先にメーターの場所の把握ですよね。
アパートなら 一括して1階に設置されている可能性もあります。
その場合には、自宅当ての水道メーターの検針の際に記載している番号をもとに 自身の設置メーター番号の確認も必要です。
間違っても人様のバルブを閉てはいけません。

各戸に必ず一つあります。

Q水道栓が閉められていました…

お世話になってます。
とても不気味だったので、とりあえず御相談したくて。

11月なかばに今のアパートに越してきたのですが、今朝起きたら水が出なくて、不動産屋をよんで調べてもらったら、四世帯あるうち、私の部屋の水道栓だけが閉められていたのです。

もちろん、水道局にも確かめましたが、滞納はしてないです。アパートの人達も入居のとき確かめましたが身元のはっきりした御家族ばかりで、もちろん滞納はしていません。

アパートの裏、地面にある水道栓は、重いふたがついていて子供のいたずらでもないようです。(アパートには五人の子供が住んでいますが、いずれもまだ小さいし、やっていないとのことです)

一人暮らしなため、とても気味が悪いのでとりあえず友人には相談しましたが、こういうことは結構あるのかどうかと思って書きました。
心当たりのある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

いたずらかセールスマンの嫌がらせである可能性が高いと思われますが念のため。

ストーカーが標的を部屋から誘きだすために水道栓やガス栓を閉めて、急にガス水道が使えなくなった住人が出てきたところを襲うといった事例も聞きます。
また、すぐそこだからといって鍵をかけずに元栓を開けに行った隙に強盗が侵入ということもありえます。

脅かすつもりではありませんが、一人暮しだそうですし、もし夜にこういったことがあってもうかつに一人で行くことは控えたほうがよろしいと思います。
朝に閉められたということは夜中の内に行われたこともかんがえられますので。夜中にトイレの水が流れなくても慌てないことです。

不安でしたらしばらく部屋に水を貯め置きしておいて様子をみてみたらどうでしょう。

用心に越したことはないと思います。

Q水道はどのようにして止めるのか?

引っ越しや死亡等の理由から、住居の水道を停止する手続きを取ることがありますが、この際、物理的には一体どのようにして水道を止めるのでしょうか?

水道局の人が来て、栓を閉めていくのでしょうか?
それとも、水道局に各家庭レベルで水道管を制御できるコンピュータシステムがあり、それを使って止めるのでしょうか?

水道を止めた後もタダで水を使い続けていたなんて話は聞かないので、おそらく水道の人しかできないような細工を施すのだとは思いますが、一体どのようなことをするのでしょうか。
まさか書面上の手続きだけで、止めても蛇口から水が出なくなるわけではない、なんてことは無いですよね?

一説には水道の人がマンホールを開けて、その住居に通じる水道管を液体窒素のスプレーで凍らせていくという話も聞いたことがありますが、8割方デマだと思っています。
停止手続きの際に正当な理由であるかどうかチェックし (必要ならば裏付けも取り)、その後タダで水道を使っていないかどうか抜き打ちメーター検査を行うなどといったことも考えられますが、そんな手の掛かる税務署みたいなことを水道屋さんが行うとも思えません。

実際はどのようになっているのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

引っ越しや死亡等の理由から、住居の水道を停止する手続きを取ることがありますが、この際、物理的には一体どのようにして水道を止めるのでしょうか?

水道局の人が来て、栓を閉めていくのでしょうか?
それとも、水道局に各家庭レベルで水道管を制御できるコンピュータシステムがあり、それを使って止めるのでしょうか?

水道を止めた後もタダで水を使い続けていたなんて話は聞かないので、おそらく水道の人しかできないような細工を施すのだとは思いますが、一体どのようなことをするのでしょうか。
ま...続きを読む

Aベストアンサー

 一般的には、メーターの手前に止水栓が設けられており、これを開閉する事で水道の供給を止めたりします。この止水栓は水道事業者(自治体水道局等=以下事業者と表記します)で管理しており、個人で勝手に開閉する事は(緊急時を除けば)してはいけません。
 また事業者によって止水栓の形状も異なり、多く使われていると思われるのは甲止水栓と盗水防止型の止水栓でしょう。甲止水栓は開閉に専用の工具が必要です。盗水防止型の止水栓は開閉はハンドル開閉で容易ですが、閉止後にハンドルの軸を取り去る事でハンドルを回しても水がでなくなります。
 普通は閉止するのは事業者の職員が行います(専用工具が必要であり、閉止時のメーター指針を確認して料金算定しなくてはならないし、盗水防止型の止水栓の場合は軸を持ち帰る為)。閉止が長期になりそうな場合は水道メーターを撤去する事もあります。さらに、今後再使用が無いと判断されれば道路の本管分岐部より撤去します(死に水と漏水等のトラブルを避けるため)。

 >水道の人がマンホールを開けて、その住居に通じる水道管を液体窒素のスプレーで凍らせていく
 止水栓の故障で水が止まらないとき、配管(中の水)を凍らせて水を一時的に止め、その間に止水栓の交換(修理をする)事はあります。

 >停止手続きの際に正当~行うとも思えません。
 記載したとおり閉止後は専用工具が必要だったりするので検査等やる必要が無いし、また停止手続きに正当な理由は関係ない(使いたくないからでも十分)。

 一般的には、メーターの手前に止水栓が設けられており、これを開閉する事で水道の供給を止めたりします。この止水栓は水道事業者(自治体水道局等=以下事業者と表記します)で管理しており、個人で勝手に開閉する事は(緊急時を除けば)してはいけません。
 また事業者によって止水栓の形状も異なり、多く使われていると思われるのは甲止水栓と盗水防止型の止水栓でしょう。甲止水栓は開閉に専用の工具が必要です。盗水防止型の止水栓は開閉はハンドル開閉で容易ですが、閉止後にハンドルの軸を取り去る事でハン...続きを読む

Q止水栓の調整は、手元? 水道メーターの止水栓?

手元の止水栓、それとも水道メーターのある止水栓、どちらで調整すれば良いのでしょうか?
数ヶ月前に、自分で水道蛇口を交換はしました。 しかし最近になって、手元の止水栓周りが汚れてきています。  人に聞くと、これは水圧が強いんじゃないかと言われました。 このような場合、水道メーターのある止水栓を閉めればよいのか、それとも水道メーターの止水栓は全開にして、手元にある蛇口の止水栓を閉めればよいのでしょうか? どうすればよいのかご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

No.2さんの完璧な回答で解決ですね。きっとプロの方なのでしょうね。手順も説明も完ぺきで感心しました。
 それなのに、釈迦をさておいての説法は恐縮ですが、止水栓はメーター付近や戸建てですとトイレ付近や寒冷地では凍結防止に水を抜く止水栓が複数付いています。
 そして、No.1さんの回答のように大元で加減しますと、浴室や台所に使うボイラーやガス湯沸かし器などには水圧を加減するために「減圧弁」が付いていますので、圧がさらに弱まる可能性があります。
 蛇口がどこの蛇口かわかりませんが、たとえば浴室の混合栓などの場合は壁から水とお湯の管がたちあがり、それが一体になる前にクランク状の金具がありますが、そこに水とお湯のそれぞれにドライバーでまわすように溝のある、小さな栓が組み込まれてりるので、そこで水圧を加減します。(よけいなことですみません)

Q止水栓を閉めたのに水が出る

こんにちは。
蛇口の先から水漏れしてましたので、
パッキンの交換をしようと思い、
止水栓を閉めたのですが、
まだ水が出ます。
この状態でパッキンを交換することはできるのでしょうか?

止水栓を閉めたら水がまったく出なくなると思ってたのですが、
これは普通の現象なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、水道メーター付近の止水詮ですが、恐らく主道路から離れたところに、家があるのではないでしょうか?水道管は道路の下にあります。その後分岐されて各家に送られます。分岐されてからの部分の配管が劣化して、サビもしくは工事したときのゴミなどが止水詮に溜まってるのかもしれません。止水詮が、かなり古く破損しないようでしたら、開閉を繰り返し内部のゴミを移動させて、また閉めてみたらどうでしょうか?
他にも方法はありますが、蛇口のタイプ、止水詮の場所、水源、など不明な点が多いので、回答が難しいです。

Q至急お願いします。水が出ないんです。

アパートの2階に住んでます。
今日の午後から水が出ません。
トイレも流れません。
市の水道局のHPを見たけど、何も書いていませんでした。
うちのアパートだけ検査?とかも思ったのですが、告知も何もなしにそんなことをするのでしょうか?
とりあえず水がなければ不便でどうしようもないので
本当に困っています。
18時頃に出かけなきゃいけないので、これから人を呼んでみてもらったりはしたくないんです。
どなたか理由のわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

考えられるのは、

*タンクメンテで、一時断水
→案内があるはずですが、見落としていれば、
後に回復。

*近くの工事現場での事故
→復旧し次第、回復

*水道料金の滞納

*いたずらで、外部元栓を閉められている
→元栓を開けば回復

*上記全てあてはまらない場合
→水道局に確認

こんなとこでしょうか。

Q家の水道の出が良すぎるので元栓をちょっと閉めたい。

いつもお世話になっております。
先日、家の水道の枝管から本管への取替え工事がありました。
その時に母が工事の人から「水の出が良すぎるからといって元栓を少し閉めるとかしないでくださいね。困ったことになりますから」と言われたらしいんです。
「困ったこと」とは何なんでしょうか?
本当に閉めてはいけないんでしょうか?
確かに出が良すぎるので少し閉めたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自宅内にある元栓は締めても何ら問題はありません。

私の自宅も、水量をかげんしています。

どうしても気になるようでしたら、
工事した方に確認して下さい。

もしくは、市なら市役所の水道局。
町なら、町役場の水道課に確認して下さい。

Q水道の元栓の締め方(工具など)について

一戸建で庭に水道のメーターボックスおよび元栓の止水栓があるのですが、止水栓はマンホールの小型版みたいに筒状で手も入るかどうかの大きさです。深さも50CM位ありそうです。先日水道工事の際、専用の工具をその穴に突っ込み回して止水していましたが、一般にはそんな工具みかけません。どこか購入できるところはありませんか?またいくら位するのでしょうか?おそらく四角いナットみたいなものを締めるレンチのようなものかと推測しますが・・万が一の際、水道屋が来るまで何も出来ないのもと思いますので、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

先ほどの回答は失礼しました。
そういう地域があるとは知らなかったもので。m(__)m

他に適合しそうな回答がない場合の最後の手段と考えてください。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v47558759

これなら多分、頭を合わせる事が可能なはずです。
でも当然、長さが足りないですので、延長用の棒(エクステンションバー)が必要になりますが、手元で見ながら買えるので、バーを捜すのには困らないでしょう。
同ショップではある程度のバーはおまけで付くみたいですので、それを試してからでもいいでしょう。

Q連絡せずに勝手に水道や電気を使うとどうなりますか?

2008年11月に新築のアパートに引越ししてきました。
もちろん引越し前から水道と電気業者に連絡をして
うちは普通に開通して水道と電気を使っています。
請求も普通にきて普通に支払いをしています。

ところが入居者のうち一軒が水道も電気も開通せずに
使っていることが先日判明しました。
つまり連絡しないで勝手に何ヶ月も使っていたことになります。

判明したのは水道局の人がその勝手に使っていた家と
うちを間違えて訪問したためです。
(ちょっとわかりにくい作りのアパートなのです)
また電気に関してはその家の玄関ドアノブに
電気開通のお願いのお知らせがかかっていたためです。

今も水道はわかりませんが、
電気はそのお宅で利用できているようです。
外から見ると電気がついているのがわかります。

そこでふと疑問に思ったのですが、
連絡をせずに勝手に使っていても止められないものなのでしょうか?
また、その家は今月末に退去予定になっているのですが、
そのまま支払わずに退去した場合
一体誰が負担することになるのでしょうか?

2008年11月に新築のアパートに引越ししてきました。
もちろん引越し前から水道と電気業者に連絡をして
うちは普通に開通して水道と電気を使っています。
請求も普通にきて普通に支払いをしています。

ところが入居者のうち一軒が水道も電気も開通せずに
使っていることが先日判明しました。
つまり連絡しないで勝手に何ヶ月も使っていたことになります。

判明したのは水道局の人がその勝手に使っていた家と
うちを間違えて訪問したためです。
(ちょっとわかりにくい作りのアパートなのです)
また電...続きを読む

Aベストアンサー

水道はわかりません。

電気の場合は、連絡なくても、毎月電力会社の人が検針を行っています。
メーターが動いていることがわかると、
「連絡ください。」という、連絡票を置いていきます。

連絡し、いつから使用しているか、名義は誰か、支払方法などを告げると、請求書を送ってきます。支払えば、あとは問題ありません。

連絡もしないで、使い続けた場合。
集金担当や調査の担当者が訪問してきます。
何度か連絡票を入れても連絡なく、使用者と会えない場合は、電気を一旦停めてしまいます。
その後、連絡を取って電気代を支払えば、継続して使用できます。

そのまま退去した場合、調査の上、使用者に請求がおくられますし、場合によっては引っ越し先での電気の使用に差し支えがあります。
以外に、情報は伝わっていて、移転先は突きとめられます。
また、悪質な場合は、窃盗罪となります。

Q水道元栓の閉め方

マンションの蛇口を交換したいので水道元栓を閉めたいのですが
どうやって閉めたらいいかわかりません。
こちらが画像です。
http://fast-uploader.com/file/7033561278159/
二つハンドルがあるのですが、どちらも閉めなくてはならないのでしょうか?
時計回りに回してみましたが、どちらも固くて全く動きません。
どうやって閉めたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固い止水栓を回す方法を見つけました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243081092


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報