仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記ヤフー知恵袋の質問・回答で在米の人達でアメリカのホテルのルームメードのチップについて、質問者が第二IDを用意して、他の回答者に対する批判・賛同の批評を行っています。

私の場合はアメリカに限らず海外旅行の際には気持ち程度で枕元にチップを置いて来ましたが、最近のアメリカのホテルでは、ルームメードに対してチップを置かない傾向があるのでしょうか?。

★その昔、と言いましても、ウン十年前に、日本で一番大きな旅行会社であるJTBが日本の旅館に対して宿泊券(旅館クーポン)を発行と言う、一種の約束手形を発行して、宿泊客に契約旅館の宿泊の代理販売を始めました。これによって、従来、各旅館毎にまちまちであった、宿泊時の税金・サービス料金を宿泊券に組込んでしまい、客室掛りの仲居さんへの心付け(=チップ)の支払いをしない習慣が定着しました。また、宿泊券はJTBの当該旅館への送客手数料(コミッション)も差し引く契約となっていました。

◎アメリカのホテル業界は、上記のような日本の旅館業界とは根本的に異なるものと思われますが、最近はアメリカのホテルでのルームメードやポーターやボーイに対するチップの状況について、従来とは異なる変化が生じているのではないでしょうか?。アメリカに居住中の人達でこのような議論が行われているのは何故なのか?ふと、疑問を感じましたので、詳しい方の回答を是非ともお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

たった今、米国の友人より返事が来ました。

長いので全文翻訳は省略させて戴きますが、詳しく解説してくれました。
Whereas waiters and waitresses usually receive 15-20% of the cost of the meal depending on the service, there's really no set rule about tipping room maids. If one is inclined to want to provide a "pillow tip", then perhaps $1-2 per day. Most US guests would not normally leave a tip if it was only a one night stay. I think it's a nice gesture to do so but not every guest does it. More frequently, US guests would tip the maids where they had been staying in the room for an extended period of time. However, hotel clerks in most motels and hotels are not tipped because they are most likely salaried positions. If it's a high class expensive hotel, then perhaps the concierge, the bellman and the maids would be tipped because it would be expected. I'm sorry to say there's just no set of rules that apply. A lot depends on the generosity of the guest. There are so many levels of accommodation in the US that it makes it difficult for foreign travelers to know what to do. For example, various levels of accommodations are budget/economy, mid range and upscale/expensive hotels and some combinations of those.
要するにホテルの場合、「決まったルールはない」というのが結論のようです。
ウェイター、ウェイトレスがサービスの程度に応じて食事代の15~20%を通常貰っているのに対して、ルームメイドへのチップの決まったルールというのはないそうです。
もし、客が「枕銭」を払いたいと思えば1~2ドル/日、出すそうです。

ほとんどのアメリカ人の客は1泊だけの場合はpillow tipをしないそうです

残りの翻訳は省略しますが、参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人のご友人様の英文をしっかりと拝読させて戴きました。
アメリカ社会では一般的にチップは支払うけど、決して強制的なものではなく、ある程度は宿泊客の気持ち次第って感じですね。決して、チップを支払う必要はない。と言うことではなく、アメリカ社会はチップを払う文化ですね。
今後共宜しくお願い申し上げます。

米国内にてサービス業にたずさわる全ての業種にはチップを必要とする国の文化的景観があります。

理由: サービス業に於いて仕事への評価が顧客からチップ報酬として評価され 
その従業員の生活 又 スキルとして上司、又は組織内からの仕事の評価そのものになっている事。

よって基本給はサービス業の場合、時給が他の職種に比べ とても低い時給。

なので、アメリカ国内に入ったなら

空港内サービス(車イス引き、送迎バス 等)すべてやホテル、ウェイトレス、タクシー、等 場合によっては技術でのサービス含むもの(例えば 美容室で余計にシャンプーしてくれたとか../車の修理屋で○○着けてくれた..など含み)

すべて  ●そのサービスへの顧客としての価値をたたえる
..これがアメリカの雇用、雇用される収入の道ですから、

例えば このキャディーさん! とっても良いとなれば その人のサービスが50ドルの価値があれば50ドル渡せばいいのです。
逆に 酷いと客が評価したならチップなんて払う必要はないんです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しい解説を有難う御座います。
アメリカ社会のサービス業に携わる労働者に対しては、チップが労働の対価であると認識することが肝要ですね。確かに、日本社会では、チップを労働の対価として定着していません。この部分をしっかりと認識する必要がありますね。

私のアメリカ滞在経験ならびに海外の友人達の話をまとめると、

・特にベッドチップはいらないとの言及がない限り、$1.00~$2.00(部屋の大きさや滞在人数によって変化あり)のベッドチップは置く
・チェックアウトする日は置かない
・一泊だと置かない

と言えます。
チップは強制ではありません。ですが、例えばシャトルバスの中だったり、旅行のヒント集の中にgratuities kindly appreciated とか、gratuities always appreciatedといった表現が出てくるように、自分が受けたサービスに対して感謝の気持ちを表すひとつの行為であり、相手側もそれをもらうことにより仕事に対するモチベーションが上がったりすることもまた、事実です。
それとことホテルに関して言えば、ハウスキーパーの時給が低く抑えられているところがありますので、チップをきちんと置いてくれると嬉しいと直接聞いたことがありますし、わざわざメッセージで「心付けをありがとう」と残してくれたハウスキーパーもいました。
$1.00であってもチップを置く意味は、「私はまだ滞在しますので、部屋の掃除を宜しく。」というゲスト側の明確な意思を示すものだよと言った友人もいます。そういう意味で、自分が出ていく時や、連泊でなければ置かないという論理になるのだそうです。ただし、一泊であっても自分が何かこぼしてシミをつけてしまったとか、+アルファの掃除が必要となる(修繕代を請求されない程度の)ようなことをしてしまったら、チップは置くという人もいました。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい解説を有難う御座います。
洋の東西を問わず、ハウスキーパーに対する感謝の気持ちですね。
小さな感謝を出し惜しみしてはダメですね。

http://www.tripadvisor.com/Travel-g191-s606/Unit …
これには、毎日チップを置くべきと書いてあります。

また、先ほど、アメリカ在住の友人(白人男性、1943年アメリカ生まれ、本土在住歴70年、いろんな州に移り住んできた経験あり)にメールで問い合わせていますので、返事が来たらまた回答します。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を有難う御座います。
次のご回答を楽しみに致しております。

チップはアメリカ人にとっても難しく、誰にどれだけあげるのか、それともあげなくてよいのかと悩むようです。

ざっとググってみたらマリオットがメイドさんへのチップのための封筒を部屋におくようになったというニュースがあるので、チップをおかない人が多いのでそのような方法にでたのではと思います。何はともあれ面倒くさい習慣ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マリオットでは予めチップを入れる封筒を用意ですか、ご回答のように、現在のアメリカでは、チップを置かない人も増えているとも受け取れますね。貴重な情報を有難う御座いました。

私はアメリカで中級のホテルで実際ハウスキーピングを4年間やりました。

日本人のビジネスの関係で1週間も同じ部屋を利用した男性は、1回足らずもチップを置いた事はなくチェックインしましたね。日本人だけでしょう。チップを知らない外国人は..チップを出さない日本人については良くここアメリカで、耳にします。文化の違いは怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、日本人の連泊のビジネスマンは一回足らずもチップを置かなかったですか、文化習慣の異なる外国へビジネスで出かける感覚が無いのでしょうね。日本社会では古来より「旅の恥は掛け捨て」と言って来ましたが、外国へ出かけてまで恥の掛け捨ては良くないですね。貴重な情報を有難う御座いました。