先月から不妊治療の為、排卵誘発剤(セキソビット)や
黄体ホルモンを増やす薬(プラノバール)を飲んでいますが、急にプツプツとした小さなにきびができ、それが大きなにきびになって困っています。
普段はにきび症ではないのですが、やはり薬が関係しているのでしょうか?もしそうなら、不妊治療の為の薬なので飲まない訳にはいきませんが、にきびが出来ないようにするよい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普段飲んでいなかった薬を飲むと成分の対応する不要な物質が一時的に対外に出ることがありますが、これがにきびのように出来ることがあるようです。

私も同じような経験者でお医者さんにこのように言われました。
    • good
    • 2

プラノバールは人体にとっては偽のホルモンで、本来の黄体ホルモンとは異なった性質のものです。

プラノバール(ノルゲストレル)には、男性ホルモンの作用もあり、にきびだとすれば、その作用とも考えられます。もう1つは、偽のホルモンであるために、一種のアレルギー反応が出ている可能性もあります。

ホルモン補充に、特に妊娠のためのホルモン補充に、天然黄体ホルモンが存在するにもかかわらず、副作用が多く、内分泌系をかく乱する擬似ホルモンを使うのは、私の意見では犯罪行為です。

擬似(人工)ホルモンの副作用に付いては次のURLが参考になります。
http://www.twin.ne.jp/~mikarin/hormone..htm

天然黄体ホルモン(天然プロジェステロン)は、処方薬としてあるいは医薬外品として手に入れることができます。

擬似ホルモンではホルモン補充の目的を達成できないこと、黄体ホルモンの補充には天然プロジェステロン・クリームを使うのがもっと安全で効果的であること、この事実を製薬会社も医学界も無視していること、などについてはドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」に詳しく書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたURLを参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/06/12 11:50

避妊目的でピルを服用すると黄体ホルモンの副作用でニキビが出ることが良くあります。


プラノバールは避妊目的でも使用されるピルですので、たぶんそれが原因でしょう。

ピルが原因のにきびは身体がピルに慣れるとおさまることもありますので、
もう少しご様子を見てもよろしいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。経験者のお話なので、少し安心しました。

お礼日時:2001/06/12 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父が心筋梗塞の薬を飲んでるんですが朝食後の薬を朝食を食べずに飲んでも大丈夫でしょうか? 父は人工透析

父が心筋梗塞の薬を飲んでるんですが朝食後の薬を朝食を食べずに飲んでも大丈夫でしょうか?
父は人工透析もやっているんですが人工透析をしているクリニックで朝食を食べるんですが薬を飲み忘れるそうです。
父に付いてるヘルパーに相談したら朝の薬は血管広げる薬や血の流れを良くする薬やリンの摂取量を抑える薬など大事な薬があるから人工透析の日飲み忘れるならもう家で飲ませて行ってと言われたんですが家で薬飲ませて人工透析をするクリニックで朝ご飯を食べるんですが朝食前に飲ませて行って本当に大丈夫ですか?

Aベストアンサー

飲み忘れることによる影響と朝食前に飲む影響では、飲み忘れる影響の方が明らかに悪影響を及ぼします。

Q治療の為ではなく、サプリメントの様に栄養素を摂る為にある医薬品を入手したいのですが、やはり処方箋が無

治療の為ではなく、サプリメントの様に栄養素を摂る為にある医薬品を入手したいのですが、やはり処方箋が無いと薬局は売ってくれないのですよね?
その場合、何か他に医薬品の入手方があれば教えてください。
無知ですみません。

Aベストアンサー

その医薬品が処方薬であるなら、医師の処方せんがなければ購入できません。

薬局へいけば薬剤師がおりますから、その薬剤師にその栄養素を含む市販薬がないかどうかを尋ねてみるのも手です。

市販薬に無いのであれば、海外から個人輸入する方法があります。
ネット検索すれば個人輸入代行業者がいろいろサイトを掲げていますので、そこに該当するものがないかどうか探してみてもいいと思います。

Q私は毎食後と寝る前に薬を毎日飲んでいます。 鬱病の薬と睡眠薬なのですが、私はものすごく酷い便秘で セ

私は毎食後と寝る前に薬を毎日飲んでいます。
鬱病の薬と睡眠薬なのですが、私はものすごく酷い便秘で センナ末という便秘の薬を寝る前に飲んでいます。
便秘の薬を飲んでいると寝る前に飲んでいると睡眠薬の成分は便秘薬と共に出てしまうのでしょうか?
と、いうのは私は睡眠障害を持っていて睡眠薬を飲んでも全く効かない日と効く日とまちまちなんでわからないんです。
病院からはマグミットを出してもらってるんですが、それぐらいでは頑固なので効かないのでセンナ末をのんでいます。
教えてください。

Aベストアンサー

町内お花畑(ごめんうちのは馬鹿で、腸内フローラ)って言葉があります。
マグミットは意味はありますが、人間はというより生物は、いろんな有益な細菌を取り込んで
それに依存しないと生きていけないんですよ。

それと、薬に頼るなってことです。薬は対症療法です。
鬱も薬の力を借りながら脱出をするってことが目的です。

便秘もその結果というか、

あなたは生きる努力が、体のほうで対応できてないというか、

もう少し自分自身の性能を信じましょう。

運動など良いと思いますし、出来なければ、おなかをもっともっと刺激しましょう。

頑張れ、一緒に生きていこうって励ましながら。

寝てる場合じゃないですよ。(おなかの意見を代弁すると)

Q相当な暑がりの為の薬等ありますか?節電の為に

平熱体温が37.5℃~38℃で、
震災の前の2月から2日に1度のペースで冷房をかけていて、
12月、1月でもいつも半そでTシャツでも暑いぐらいです。

実際に、若い頃、マイナス10℃
(冬の長野松本の深夜)の環境で
徒歩しただけでも、あまり厚着しないでも
かなり汗をかいた経験も数回あります。

3月の震災後の計画停電が始まってから、
水10リットルを飲んでるにもかかわらず
ばかみたく汗をかいて脱水症状になり
病院に1回搬送されたこともあります。
(このときの部屋温 24℃ぐらい)

冷房は1部屋に3台設置してあり、
今日現在21℃設定と20℃設定を
2台稼動させてあります。

普段は5月後半から18℃設定の
冷房をかけたいぐらいなのですが、
節電のため少し温度を上げたいと思うのですが、
去年の猛暑でも、部屋温が20℃ぐらい
(普通の温度計による)にもかかわらず、
相当に暑くなって立ちくらみを家の中で何度もしました。
いつも食べているアイスクリームが計画停電で
ぬるい温度になってしまった影響もあるようです
#食事代よりもアイス代のが、いつも3~4倍しています。

こんな状態で、節電の為に、暑がりを克服する薬等
(可能な限り即効性あるもの)はあるのでしょうか?

ちなみに、仕事環境はいつも自宅で、
3~10月までは、パンツと吸収性のいい
シャツを着ているだけで、何度も交換しています。

月2、3回仕事場に出るのですが、私服OKなので、
いつもTシャツで、かつ、タクシーで通勤し、
「冷房最強にして下さい」といつもいってます。
(冬除く ドライバーの負担があるため)

仕事場自体はサーバールームで、10℃設定の為、
いつも涼しいです。

普段の買い物等でも、アイスノン(冷凍)を
体(おなかとせなか)につけても汗を相当かいてしまい、
かつ、深夜(3、4時台)に完璧毎日ではありませんが
散歩で運動をしています。

体系はやや太り気味(165cm、72kg)で、喫煙者です。

家は、去年の猛暑で、あえて、冷房をかけずに実験したら
部屋温が55℃もあり、すぐ冷房をかけ、コンビニに避難しました。

日当たり等は別の意味で良好すぎるのですが、一昨年、かなり近くに
マンションができた為、風通しが全くといっていいほどなく、
家の近くでは熱がこもってます。

また、今の仕事の事情で引っ越す余裕はないです。(;;)
#仕事場は医療関係なんですが、聞いてみた所この件に関する知恵が
ないとのことです;;

今住んでる地域は、千葉県柏市です。

こんな環境や身体ですが、お知恵のある方どなたかよろしくお願いします。

p.s. 冬は寝る時に800Wの暖房の片方の400W分だけかけて寝るのみです。

平熱体温が37.5℃~38℃で、
震災の前の2月から2日に1度のペースで冷房をかけていて、
12月、1月でもいつも半そでTシャツでも暑いぐらいです。

実際に、若い頃、マイナス10℃
(冬の長野松本の深夜)の環境で
徒歩しただけでも、あまり厚着しないでも
かなり汗をかいた経験も数回あります。

3月の震災後の計画停電が始まってから、
水10リットルを飲んでるにもかかわらず
ばかみたく汗をかいて脱水症状になり
病院に1回搬送されたこともあります。
(このときの部屋温 24℃ぐらい)...続きを読む

Aベストアンサー

そういった症状は初めて聞いきましたけれど、病気ではないのですか?


のぼせの薬ならあると思いますが、体調?体質?が特異なようなので分かりません。


医師に相談したほうが良いのではないでしょうか?

Q生理を遅らせる薬(プラノバール配合錠)について

こんばんは。
同じような質問がたくさんありますが、薬品名が出てるものが見当たらなかったので質問させてください。

生理を遅らせたくて、今日産婦人科を受診してきました。
プラノバール配合錠を処方していただき、【今週末の金曜日~遅らせたい日まで服用】とのことです。
このような薬を飲むのは初めてなので調べたら、もどすくらいの吐き気に襲われたとの記述を見付けました。
もちろん副作用には個人差があるのは分かっています。
けれど参考にプラノバール配合錠を飲んだことがある方の体験談を聞かせてください。
また、服用後約4時間で副作用が現れるそうですが、
それを考えて夜に飲むのが一般的ですか?

些細なことでも構いませんので、お返事くださると幸いです。

Aベストアンサー

No.1です。ご丁寧なお礼をありがとうございました。

私は医師ではありませんので参考程度にして頂きたいのですが、ピルの飲み始めが少し早いかなと思いました。
私が知る限り、生理を遅らせる方法は『生理予定日の5日前からプラノバールを1日1錠ずつ飲み始め、生理が来て欲しくない日までピルを服用する』というものです。
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1)

私は生理周期が安定していましたが、それでも多少のズレを見込んで生理予定日の一週間前から飲み始めたと思います。
(うろ覚えですみません)
生理周期がいつも安定していれば5日前でも大丈夫だと思いますが、万が一早まってしまったら、ピルを服用する前に生理が来てしまうかもしれませんよね。
ピルに含まれる黄体ホルモンと卵胞ホルモンを一緒に摂ることで、子宮内膜を維持する力が働き、生理を遅らせることが出来るのに、生理が来てしまったら意味がありませんし(^^;)
医師もその点を考慮して、排卵後と思われる日から服用するように指導があったのかもしれません。

また、お酒と一緒にピルを服用しても大丈夫ですよ。
ただし、お酒を飲んでそのまま寝てしまってピルの服用を忘れたり、飲み過ぎて吐いてしまうとピルの成分まで吐き出されてしまいますので、気を付けて下さいね。
ピルを服用後、4時間以内に嘔吐や下痢が現れたときは、ピルの体内への吸収に影響があるかもしれませんので注意が必要です。
ちなみに、私は飲み会でたくさんお酒を飲んでも、いつも通り夜11時にピルを服用しています。
http://finedays.org/pill/foruse.html#お水で飲む?

また余談になりますが、グレープフルーツはピルの作用を増強させる可能性がありますので、ピルの服用時には気を付けて下さいね。
旅行楽しんできて下さいね(^^)

No.1です。ご丁寧なお礼をありがとうございました。

私は医師ではありませんので参考程度にして頂きたいのですが、ピルの飲み始めが少し早いかなと思いました。
私が知る限り、生理を遅らせる方法は『生理予定日の5日前からプラノバールを1日1錠ずつ飲み始め、生理が来て欲しくない日までピルを服用する』というものです。
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1)

私は生理周期が安定していましたが、それでも多少のズレを見込んで生理予定日の一週間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報