PCがまれに起動できなくなり困っています。
今現在この投稿を書いているPCなのですが、突如フリーズし、電源を入れ直すとメモリチェックの画面すら出ません。POWERランプが点灯せず、HDDアクセスランプだけが点灯します。HDDアクセスランプは点灯しっぱなしで、点滅するわけではありません。また、しばらく放置してもHDDからアクセス音が聞こえることはありません。
ビデオカードの問題かと思い別のものと交換しましたが、状況はさして変わりません。
今は、CMOSクリア後、PCIに刺していたカードを減らして、ビデオカードを刺し直して、電源を入れると動いたので急いで書いています。
このまま問題なく動いてくれるかもしれませんが、原因を知っておけば今後の対策も出来るので、アドバイスをお願いします。

構成は以下の通りです
M/B AK72
CPU Athlon800
 クロックアップはしていません
 クーラーはAthlonのパッケージに同梱のもの
VGA RAGE FURY PRO
OS Windows2000Pro+SP2
SCSI-I/F(PCI) HDDx2(IDE) CDROM(IDE) CD-RW(SCSI)
3.5inchFDD Sound(PCI)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こいった現象は、原因が多岐にわたるので難しいのですが....。

突然フリーズが発生するって事なら...

 電源回りを疑って下さい。
 今使っている電源は、Athlon対応の物ですか?

 消費電力の問題から、複雑な演算を行う時に、CPUを動かす為に電力を使用してしまって、突然フリーズって事が起ります。
 また、AGPのグラフィックカードを使用しているとすると、AGPの倍率も結構関係があります。グラフィックカードにCPUが載っているタイプの物ですと、倍率が高いとそれだけ電力を消費します。それを抑えてみて下さい。
 後は、OSがWindows2000って事ですので、これもCPUを高い位置でキープしますので、注意が必要です。

 以上の事から、電源が怪しい(経験則)

この回答への補足

補足ではなく、経過報告です。

電源ケーブルがM/Bに刺さっている部分を見ると、コネクタ部分が茶色く焦げていました。恐らくショートですね。それが原因で動作の不安定が続き、ついには動かなくなったのだと思います。アドバイスありがとうございました。
電源を持っていそうな知人に連絡をし、お古の電源を安くゆずってもらいました。アスロンにも対応しているものだそうで、とりあえずはこれで安定動作が実現しそうです。
アドバイスありがとうございました(^o^)/

補足日時:2001/06/11 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
先のマシンは現在沈黙し、セカンドマシンでアクセスしています。
電源は相当古いものを使っています。初めて自作機を作ったとき(CPU忘れた。2代目がセレロン300でした)のケースにくっついてきたものなので、力不足なのでしょうね。とはいえ、これまで3ヶ月ほどこれで動いてくれていたのですが、突然そういう症状が現れ出すということはあるものなのでしょうか?
とりあえず、アスロンを買ったときと同時期に買ったケースにM/Bごと移し替えてみます。それで解決するようならば、電源ということになるんですね。

お礼日時:2001/06/11 18:49

 mnabeさんが既に回答していらっしゃいますので余談になりますが、


Intel社が1995年に発表したマザーボードの仕様であるATXという規格は
電源ユニットにもついても規定しており、
6年を経た現在までに数回の変更。バージョンアップをしております。
その度に、容量(電流値)等が強化されているのですが、
 ここで、Athlon系CPUはAMDさんの発表では
ver 2.01以降で総容量250W以上の電源を推奨するとしており、
事実、同社の過去のCPUに比べ電源に求める精度がシビアになっていると聞きます。
 お店でも、わざわざAthlon対応を謳った電源が売られていますので、
やはり、過去の物では不具合の原因になるのかも知れません。。。
ご参考までに

参考URL:http://www.amd.com/japan/products/cpg/athlon/ath …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源ケーブルがM/Bに刺さっている部分を見ると、コネクタ部分が茶色く焦げていました。恐らくショートですね。それが原因で動作の不安定が続き、ついには動かなくなったのだと思います。アドバイスありがとうございました。
電源を持っていそうな知人に連絡をし、お古の電源を安くゆずってもらいました。アスロンにも対応しているものだそうで、とりあえずはこれで安定動作が実現しそうです。

お礼日時:2001/06/11 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD(SATA)増設したらアクセスランプが点灯したまま

自作マシンでのトラブルなのですが、ご教授願えれば幸いです。
マシンspacは、以下の通りで、先日、ビデオの編集用にHDDを
増設しました。Seagate 500GB(STAT)
その後からHDDアクセスランプが点灯したままになって
しまいました。マシンの稼動に影響は無いようで普通に
使えるのですが、当初の2台構成に戻して稼動させても
直りません。MBの何かがおかしくなったんでしょうか?
MBのBIOSもUp-Dateしてみましたが、同様でした。
-----------------
マザーボード ASUS P5K
CPU intel Core2Duo E8400 3GHz
メモリー ELIXIR DDR2 2GB
HDD Seagate 320GB+500GM(SATA)
GB ELSA GLADIAC NVIDIA Geforce 8600GT
CDドライブ LG GSA-H58N(IDE)
電源 Owltech SS-650HT

Aベストアンサー

No.3のものです。
 以前、コメントを書いた後にふと思い、光学ドライブを現在使用中のS-ATAと、以前使用していたU-ATAを混合させてみました。これは、アクセスランプとは関係ありませんでした。
 で、この状態で現在使用中のS-ATAHDDと以前利用していたU-ATAHDDを混合させたらアクセスランプがつきっぱなしになりました。なので、HDDアクセスランプであることからも、HDDにおいてS-ATAとU-ATAが混合すると発生するようです。
 これは、以前同様私の環境においてのことです。
M/Bメーカーも違うのでわかりませんが、試してみてください。

QSCSIとIDE

勉強の為に自作PCを作らねばならなくなりました。
今までパソコンの中身を見たことはありますが、メモリと
HDD、CDドライブの交換位しかやったことがありません。

職場の先輩は、SCSIとIDEの選択から入るんだな、と言いますが、
どちらがどう違うのかまったく分かりません。
ケーブルにはあともう一種類あるそうなんですが、どれなんだか
良く分かりません。

明日、秋葉原で色々調べてこようと思っているのですが、店員に
聞く前に予備知識が欲しいです。
詳しい方いらっしゃいましたら、お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

シリアルATAがあります。転送レートが150MB
IDEは100MB(もう少し早いものも)SCSIは320MBタイプまであります。

シリアルATAやパラレルATAのIDE系は安いですがカスケート(1つのコネクターにつなげる台数)がすくない、SCSIはいっぱいつなげるが高い

貧乏ならシリアルATAです。

Q電源ランプ点灯せず。

FMVF52MW2を3か月前に購入した、当初は電源ランプは、点灯していたが、最近点灯しなくなった、正常に動作しているようですが、支障ないでしょうか?
まだ素人なもんで、このまま使用しても大丈夫でしょうか?
不安です、解決策があれば知りたい。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

LEDの寿命は考えにくいので、電源供給ラインのトラブルでしょうか。
それだけでしたらPCの作動には支障ありませんが、精神衛生上好ましくありません.
まだ、購入して3か月ですよ。保証期間内です。
富士通お客様総合センター
電話によるお問い合わせ
ご利用時間: 午前9時から午後5時30分まで (月曜日から金曜日、祝日除く)
電話: 0120-933-919

QHDDのランプ点灯しっぱなしでフリーズ

初めて質問させていただきます。
使用機種 : コンパック社/N1020V
O.S  : WinXP pro SP2
CPU  : Pentium4 2.2G
です。
昨日突然起動しなくなりました。突然の事だったのでバックアップはとっていませんでした。
電源ボタン投入後、画面左上にアンダーバーが1つ点滅。
しばらくすると「セーフモード」とか「前回正常起動時の構成で」とかいう画面になります。
そこで何を選んでもその画面でフリーズ状態になってしまいます。ですが、HDDのアクセスランプはずっと点灯しているんですよ。
強制終了しか何もできないので終了し、再度電源投入しても同じ症状です。
過去の質問を読んで、バッテリーをはずしてやってみったのですが、症状変わらず。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よくわからない人が一番安全なデータだけどーしても救出(他にも方法ありますが)の方法として書きます。
必要ないデータばかりであれば再インストールすればいいだけと思います(HDが故障の可能性があれば修理に出すかやはり交換ですが)

HDがこの機種は交換出来ると思ったので、外してください。ネジ外していけばとれると思います。
どーしても無理であれば、丸ごとお店に持って行って(自作partsがあるお店)外して交換するのでHDください、と言えばやってくれると思います(ちょっとお金取られるかも。)
そして外したディスクは使いたいから外付けのケースくださいと言ってそれもつけてもらいましょう。コネクタはめるだけですけど・・。
家帰ってOS再インストールしてその外付けのユニットをUSBでつなぐだけです。XPならドライバーとかはいりません。
今の現象を聞いている限りだとドライブが一個増えて見えると思います。
あとはゆっくりコピーして、コピーが終わればフォーマットして一時的なディスクとして使えばどうでしょうか?特にエラーが見えなければ使えると思います。
フォーマットの時は通常フォーマットしてください。
クイックは駄目です。検査しないので。

難しい場合はメーカーに相談ですが、救出と故障修理は別ものなので・・してくれないと思います。
↑は自分自信のリスクでの作業になります。

ちなみに妹のわりと最近のメビウスのディスクいったときは、交換作業で7万の見積もりでした。
結局僕がしたので、実費の交通費とメシ代加算で1.5万で、かつ容量でかいHDにしました。そして一応エラー多発でしたがなんとか一部のデータだけコピーしました。メーカーではしてくんないですね、この作業(コピーは何度も何度もリトライしたから1日かかってるので)

よくわからない人が一番安全なデータだけどーしても救出(他にも方法ありますが)の方法として書きます。
必要ないデータばかりであれば再インストールすればいいだけと思います(HDが故障の可能性があれば修理に出すかやはり交換ですが)

HDがこの機種は交換出来ると思ったので、外してください。ネジ外していけばとれると思います。
どーしても無理であれば、丸ごとお店に持って行って(自作partsがあるお店)外して交換するのでHDください、と言えばやってくれると思います(ちょっとお金取られるかも。...続きを読む

Q電源ランプは点灯するけど立ち上がらない

ショップパソコンなのですが、
パソコンの電源スイッチを押すと、
電源ランプやHDDのランプは点灯したり点滅しているのですが
立ち上がりません。
ファンなどが回り始めるようなのですが立ち上がらずに、
自動的に電源が落ちて再び電源ランプがついての繰り返しです。
一度、電源を落とし電源スイッチを押したりを繰り返していると、
たまにWINDOWSが立ち上がります。
立ち上がってしまえば、それなりに安定しているようですが、
一度シャットダウンするとまた同様の症状に襲われ、
パソコンがなかなか立ち上がってくれません。
かなり憂鬱です。
原因としてどんな事が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

何度か試すと起動するのであれば接触不良かも・・
一度、すべてのパーツの差し直しをしてみて下さい。
差し直しでも症状が変わらない場合はマザーボードの故障が考えられます。
交換か修理に出して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報